--.--.--



2011.03.09

最近・・・

最近ホント忙しくて・・・ぜんぜん更新できなかった
3月になってすでに中旬だというのに、今月初めての更新とは。
もっとマメに更新しないといけないですね。
ファイティン!!

3月になりましたが、ソウルはまだ寒いんですよ。
最近は風が強くて、すごく寒く感じます。

早く暖かい春が来ないかな~と待ち遠しい毎日です



Posted at 09:34 | diary | COM(1) | TB(0) |
2011.02.21

韓国は卒業式シーズン

韓国は日本より1ヶ月卒業式、入学式が早く、今卒業式シーズンです。

先日駅の近くのあちこちで花束が売られてました。
その光景を見ると「あ~近くの学校で卒業式があるんだな~」と思うんです。

韓国では、路上などで臨時に店を開き花束を売っています

0221_1.jpg

0221_2.jpg

無人売り場ではないんですよ。
ちゃんと、売っている人がそばにいます。

韓国では、おじさんが花束を売ってるのをよく見かけるんです。
ちょっと似合わないんですが・・・(すみません

日本だと若い女性や男性が売っているイメージが強いんですけど。

この日数時間後に同じ場所を通ったら、すっかり完売してました。
数日はこのような光景を街のあちこちでみかけると思います。





Posted at 12:10 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2011.02.15

ついに食べてしまった

わたし、韓国料理大好きで、辛いものでもほとんど食べられるんですけど
食べられないものがふたつだけあるんです
(今、わたしが知ってる食べ物でふたつ、まだあるかもしれないけど)

それが、ポンテギ(번데기)と、犬肉。

ポンテギは露天などでも売っているので見たことがある人も多いと思いますが
見た目からしてもう絶対にダメ!!!
臭いですぐに「ポンテギ!」ってわかっちゃうほどダメ。
わたしには天敵なんです。

だって、、カイコの蛹を茹で、または蒸して味付けした食べ物ですよ。
見た目もグロテスクだし。

今まで、飲み屋で友だちが注文して出てきたことがあったけど
絶対に食べられなかった。
これからも食べられないと思う・・・
(もしもし食べてしまったら、報告します

そしてもうひとつは犬肉。
韓国の人たちが犬の肉を食べることはご存知ですよね。

もちろん食べたことのない人や食べられない人もたくさんいますが、
年配の人や男性は好んで食べるようです。

先日、知人と犬肉の話になり
わたしは「絶対に食べられない!!」と何度も訴えたのに・・・
それでもその人は「体にいいし、肌にもいい。一度食べてみなよ」と・・・

「犬を食べるなんて考えられない」と言うと
「じゃ~、牛や豚はいいわけ?!犬だってペットの犬じゃないよ」だって。

わかってるよ~そんなこと!!
けど、犬はペットにするじゃない・・・
それを食べるなんて、わたしにはできない

「犬はペットにするけど、牛とか豚ってペットには普通しないでしょ?!
だから牛や豚は食べられるけど・・・」って言ったら
別の知人が
「友だち牛飼ってるけど・・・」だって
絶対にウソだ!!

そんな話しをした数日後。
食事に行くと言われついて行ったわたし。

どこへ行くんだろう・・・
と、思いきやついていくと、そのうちのひとりが「どこ行くか知ってる?」と聞いてきた。
しかもちょっと申し訳なさそうな感じで・・
それでわたしはピンと来た!
「もしや・・・犬肉?」と聞いたら
「大丈夫だよ。美味しいから」と・・・

あれほどイヤだと言ってたのに~!!

もうここまで来たら食べないわけにいかないでしょ?!

ホントに心が痛い
わんちゃん・・・ごめんと心でつぶやきながら食べました。

しかも、犬肉の鍋と犬肉を蒸した物、二種類も出てきた!!
たくさん食べてと言われたけど、そんなに箸が進むわけがない。

味はやわらかくて、臭みもそれほどなく食べやすい。
犬と聞かなければ・・・

知人たちはわたしが食べたことないので、食べさせてあげようと思って
誘ってくれたのでその気持ちはホントに有難い。
けど、次は違うものを是非・・・

絶対に食べないだろうと思っていた犬肉を食べて
これも韓国でしかできない体験なので貴重ですね。

そのうちポンテギも食べさせられるのではないかと今からドキドキしてます。



2011.02.13

手作りチョコレート「Cacao Boom」

明日は2月14日 バレンタインデーですね

韓国でも、もちろん盛り上がるイベントのひとつです。
と、言うことでわたしもチョコレートを買いに行ってきましたよ。

家の近くに手作りチョコレートのお店があるんです。
よく通りかかるんですけど、未だ入ったことはなく・・・
で、今回そのチョコレート屋さんへ行ってみました

店内はとてもかわいくて、お茶もできるcafeです。

cocoaboom1_convert_20110213190735.jpg


카카오봄/CacaoBoom
서울시 마포구 서교동 337-16 1층
(ソウル市 マポ区 ソギョドン 337-16 1F)
TEL:02-3141-4663
営業時間:9:00~22:00
定休日:年中無休
地図:こちら


cacaoboom2_convert_20110213190552.jpg


昨日の夜にお店に行ったら、cafeも満席、チョコを買うお客さんで
ウインドウの前もすごい人だったんです・・・

チョコの品も少なくて
夜に買いに行くわたしがいけないんですけど・・・

セット売りをしているチョコはまだたくさんあったんですが
ばら売りしているチョコは手作りだから明日きても全部品数が揃うかわからないと
言われて、ある中から選んで買ってきました。

やっぱりバレンタインデー前はいつもよりすごい人なのね~


cacaoboom3_convert_20110213190702.jpg

CacaoBoomはベルギー語でチョコレートの木という意味です。
CacaoBoomはベルギー伝統方式の手作りチョコレートを作っています。
CacaoBoomは人工着色、防腐剤、添加物を一切使用せず
100%カカオバターだけで作る本当のチョコレートです。

このようにお店の壁に書いてあります

すごくかわいいcafeなので、是非行ってみてくださいね!





Posted at 19:34 | 韓国shop紹介 | COM(0) | TB(0) |
2011.02.10

今朝のソウル

昨日までそれほど寒くなかったソウルですが
今日は寒さが戻ってきて風も冷たいです

ずっと風邪も引かずにいたのに
今週まんまと風邪を引いてしまいました
すぐに薬を飲んだので、最小限で食い止めてますが
咳が出てちょっとつらい毎日です。


ところで・・・
今日は朝のソウルの街並みです。

20110210_2.jpg

韓国にもみどりのおじさん(?!)がいるんですね~
信号を渡る人たちを誘導してました。



20110210_1.jpg

こちらは韓国のクリーニング屋さん。
朝早くからお店開けてます。
この近所だと、朝8時に営業していたのはコンビニとクリーニング屋さんくらいです。





Posted at 11:57 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2011.02.03

日本式家庭料理レストラン「O'HEYA」

先日、韓国の友だち4人と一緒にカロスギル(가로수길)にある
日本式家庭料理レストランO'HEYA(오헤야)に行ってきました

0130_5_convert_20110130163657.jpg

かわいいcafeのような外観で
店内には日本のお酒もたくさん置いてありました。

店内はそれほど広くなく、土曜日の夜だったこともあり
店内はお客さんでいっぱい。
半分以上は予約席になっていました。
もちろん、わたしたちも予約して行きました!

0130_4_convert_20110130163151.jpg

0130_3_convert_20110130163109.jpg


O'HEYA(오헤야)/オヘヤ
서울시 강남구 신사동 525-5
(ソウル市 カンナムク シンサドン 525-5)
TEL:070-7613-6610
営業時間:12:00~24:00
定休日:日曜日
地図:こちら


6時に予約をしていたので、お店に行くと席が用意されており
すぐに座れました。

店内の雰囲気もよく、みんなお腹がすいていたしわくわくしてたんです

わたしたちが注文したのはこちら

0130_1.jpg

ハンバーグのセット 18,000ウォン



0130_2.jpg

チャーシューのセット 12,000ウォン


美味しそうですよね~
わたしは、ハンバーグを食べましたが、ハンバーグは柔らかかったし
サラダのドレッシングも、わたし好みで美味しかったんです。


でも・・・
「美味しいね~」と、気分良く終わらなかったんです・・・


私たちは、ハンバーグを3人、チャーシューを2人注文したんです。
最初のうちはわたしたちも、話しに夢中になってて何とも思ってなかったんですけど
なかなか料理が運ばれてこないんです。

店内は満席状態とはいえ、ほとんどが予約だったので
それなりに混むことはわかっているはずなのに。

わたしたちも「ちょっと遅くない・・」と話し始めた時
やっと1品目登場。
チャーシューが運ばれてきました。
しかも・・・チャーシューは2人注文しているのに
ひとり分しか、運ばれてこない!
この時点で、???という感じだったんですけど。

友だちが食べ始めて、しばらくすると二品目のチャーシューも運ばれてきました。

けど、ハンバーグは全く運ばれてくる気配なし。
友だちが店員に聞くと「もうすぐ出ます」と言うだけ。

こちらから厨房が見えて、何が運ばれてくるからも見えるんですけど
ハンバーグの姿は全くなし!

しばらく待つと、ハンバーグふたり分が運ばれてきました。
あと、ひとり分のハンバーグがまだ・・・

ひとりだけお預け状態の友だち・・・
他の友だちも怒り出して「ありえない!!」と。

最終的に最後のハンバーグが運ばれたのはわたしたちが注文してから1時間後。
最初に運ばれたチャーシューの友だちはもう食べ終わってしまってました。

なんで、こんなに時間かかるの!!!
ホントにありえない
しかも、1品18,000ウォンでTAXが別って高すぎる!!!
もう、絶対に来ない!!

と、怒りまくり!!!!
これ、ホントにひどいですよね。
サービスとしては最悪です。
全くなってない。

同じ料理を注文して別々に運ばれてくるなんてありえないです。

ブーブー言いながら店を出て、2軒目のお店に行っても
その勢いは止まらずしばらくヒートアップしてました

いくら料理がおいしくてもサービスが悪いと気分も台無しですね。
しばらくヒートアップしていた友だちでしたが、
2軒目では日本酒で盛り上がり楽しい時間を過ごしました





Posted at 09:30 | 韓国shop紹介 | COM(0) | TB(0) |
2011.02.01

「2011 コリアグランドセール」開催中!

現在 2011 コリアグランドセールが開催中です

期間 : 2011.01.10~2011.02.28(50日間)
場所 : ソウルや首都圏をはじめとする全国各地

毎年開催されているグランドセールですが、
今までの「ソウルグランドセール」から
「コリアグランドセール」に変わりました。

ソウルや他の地域でもイベントやセールを行っているようです。


先日、明洞に行くと「コリアグランドセール」のアーチが飾ってあり
セールしているお店がたくさんありました。

特にコスメショップはどこも30%などのセール中で
すごく賑わっていましたよ。

ソウルへお越しの際は、是非一度覗いてみてくださいね

日本語サイトあり・・・2011 コリアグランドセール

12929837064d115d9a025ee.jpg



2011.01.31

ソルラル市内バス・地下鉄が延長運行します

韓国は2月2日からソルラル(旧正月)に入ります。
ソルラル(旧正月)期間は2月2~4日まで。

それに伴い、市内バス・地下鉄が延長運行しますので
旅行でソウルへ来られる方はご確認くださいね。

ソルラルの連休期間2月4~6日、ソウル市内の主要駅を通過する地下鉄と
バスが翌日午前2時まで延長運行されます。

延長されるターミナル
・ソウル駅
・清涼里駅
・永登浦駅
・竜山駅
・江南高速バスターミナル
・東ソウルターミナル
・ソウル南部ターミナル
・上鳳ターミナル
8ヶ所

対象地下鉄駅
・永登浦駅
・竜山駅
・江南高速バスターミナル
・東ソウルターミナル
・ソウル南部ターミナル
・上鳳ターミナル
6ヶ所

2月1日午前4時から7日の午前4時までは1万6千台の個人タクシーも追加で運行され、
また高速・市外バスは約30%増便運行されます。
京釜高速道路のバス専用車両時間は午前7時から翌日午前1時までです。

この時期は、地方の実家へ帰省する人が多いので
時間も延長されますね。

また、タクシーや市内バスの増便は嬉しい!
この寒い時期にバスやタクシー待ちは本当に厳しいので・・・

ソルラルになると、ソウルはし~んとした感じになるんですよ。





Posted at 10:01 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.30

アジアカップ優勝!

先週は忙しくて、全く書けなかった・・・
反省・・・


ところで、今日は気分がいいですね~
だってアジアカップで日本が優勝したのですから!!

本当に感動しました!!
真夜中なのに大喜びしてしまった!
(多分、イヤきっと騒いでいたのはわたしだけ、近所迷惑だったかも・・・)

韓国では全試合LIVE放送していました。
もちろん韓国戦以外の試合も全てです。
なので、日本の試合はもちろん、韓国の試合もLIVEで見ていました。

日本は本当に素晴らしかった
どの試合も楽な試合はなかったくらい、厳しい中で勝ち残り
最後は優勝したことが本当に素晴らしい。

先制点を取られてもこのチームなら「絶対逆転してくれる!」
そう思わせてくれるような粘り強さもあり、
監督、選手、スタッフのチームワークがすごくいいと感じました。

選手のインタビューを聞いても、必ず他のメンバーや
ベンチメンバーへの感謝の気持ちを忘れないコメントがあり
素晴らしいチームだなと思いました。

海外で生活しているわたしは、このように海外で日本選手が
活躍し頑張っている姿を見るとパワーがでてきます。
「わたしもがんばろう!」と今回のアジアカップでの日本選手の活躍をみて
またパワーをもらいました。

本当に誇らしい!
ザックジャパン最高!!
感動をありがとう
そして、優勝おめでとう!!





Posted at 15:59 | diary | COM(2) | TB(0) |
2011.01.21

iPhoneでK-POPを聴こう

最近、iPhoneのアプリでよく使うのがSHOUTcastRadioです

インターネットを見てる時や、面白いTVが放送していないときは
このアプリを軌道して音楽を聴いてます。

無料でダウンロードできて、洋楽、K-POPやJ-POPも聴くことができるんです。
チャンネルも多いので、気に入ったチャンネルは保存しておくと
すぐに聴くことができますね。

わたしはもっぱらK-POPばかり聴いていますが、
最新曲から、ちょっと懐かしい曲まで・・・
日本で発売された曲も流れますよ。

曲が流れている時は、歌手名とタイトルが表示されるので
「何の曲かな~?!」とチェックしたり。

音楽を流しっぱなしで聴きたい時はいいですよ。

アプリだけでなく、PCからも聴くことができます

SHOUTcastRadioサイト・・・こちら


0116_6_convert_20110116202614.png





Posted at 10:23 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
