--.--.--



2009.03.26

マイレージカードを作ろう

韓国留学の前にまだ持っていなければ作るとお得なのは
航空会社のマイレージが貯まるクレジットカードですrainbow

このマイレージカードかなりお得なんですよ。
わたしは旅行が大好きでアメリカやアジアなど1年間に2回は行っていましたが
初めの頃はマイレージカードをよく知らなく、いろいろな航空会社を利用していました。
しかし、マイレージカードの存在に気づきそれからマイレージを貯めるようになりました。

マイレージを貯めるためには決まった航空会社を利用する方がお得です。

韓国行きの場合、
JAL、ANA、大韓航空、アシアナ航空、ユナイテッド航空、ノースウエスト航空
この6社が運行しています。

スターアライアンス加盟航空会社
ANA,アシアナ航空、ユナイテッド航空

ワンワールド加盟航空会社
JAL

スカイパス加盟航空会社
大韓航空
ノースウエスト航空

同じ加盟航空会社ならば、どれか1つのマイレージカードを持っていれば
どの航空会社でもマイレージを使うことができます。

わたしはアメリカ便もよく利用しており、韓国へ行くときはアシアナ航空が
気に入っていたのでユナイテッド航空のマイレージカードを作りました。
最近は日本⇔韓国便ばかり使用しますが、日本からチケットを取るときは
アシアナ航空を使い、韓国で日本行きのチケットを手配する時はANAを使います。

ご存知だと思いますが、日本で韓国行きのチケットを手配するとき
韓国航空会社(大韓航空、アシアナ航空)の方が安く
韓国で日本行きチケットを手配する時は日本航空会社(JAL、ANA)の方が
安いからです。

マイレージカードにはクレジット機能の付いたものと付いていないものがあります。
日本⇔韓国便だけでは近いため、すぐにはマイレージは貯まりません。
マイレージカードにクレジット機能の付いたものを作り、クレジットカードを使うときは
なるべくこのカードを使うようにします。
すると結構貯まるんです。

わたしはユナイテッド航空のマイレージカードを作って7~8年くらいになりますが
韓国に2回マイレージを使って旅行しました。

これから飛行機に乗る機会が多くなるのでしたら是非作っておいた方がお得ですね。

今ならキャペーンを行っていてマイレージをプレゼントしてくれる航空会社もありますから
是非チェックしてみてください!



ユナイテッド航空 マイレージ・プラス
マイレージ・プラスJCBゴールドカードご入会キャンペーン
キャンペーン期間:2008年12月8日(月)〜2009年3月31日(火)お申し込み受付分
3大特典付き ユナイテッド航空
キャンペーン期間中に、本キャンペーンよりご入会いただいた方へ
特典1:もれなく入会ボーナス 5,000マイル
特典2:入会後6か月以内に合計50万円以上ショッピングにてご利用 5,000マイル
特典3:09/06/10ご請求分までに5万円以上ご利用 5,250円キャッシュバック








JAL・VISAカード
JALカードはSuicaやPASMOなど話題の電子マネー対応カードもご用意しております。
ためたマイルを電子マネーに交換も可能です!
マイルをためる楽しみを皆さまもぜひ味わってください!
どうせカードで支払うなら、他のクレジットカードよりも、マイルがたまるJALカードで。
ぜひご参加いただき、マイルでのご旅行をお楽しみください。
クレジットカードを選ぶなら、マイルがどんどんたまるJALカード!
フライトで、ショッピングで、ためたマイルでまたご旅行へ!








ノースウエスト航空 JCBワールドパークスゴールドカード
ワールドパークス ゴールドカードご入会キャンペーン
キャンペーン期間:2008年12月8日(月)〜2009年3月31日(火)お申し込み受付分
4大特典付き ノースウエスト航空
特典1:もれなく入会ボーナス 3,000マイル
特典2:さらにもれなく入会特別ボーナスマイル 2,000マイル
特典3:入会後6か月以内に合計50万円以上ショッピングにてご利用 5,000マイル
特典4:09/06/10ご請求分までに5万円以上ご利用 5,250円キャッシュバック





2009.03.23

日本で銀行口座を作る

韓国留学前に調べておきたいのが銀行口座ですね。

今使っている銀行の口座は韓国で引き出しができるのか?
これは重要なことです!

わたしは韓国に行く前2つの銀行口座を新しくつくりました。

1つは東京にも支社のあるウリ銀行 (ウリ銀行東京支店)
韓国でウリ銀行(우리은행)の口座を作ってあったので
家賃など最初の生活費の大金は東京のウリ銀行から韓国のウリ銀行へ
送金した方が手数料も安く済むため作りました。

dsc00205.jpg

これは日本のウリ銀行で作った通帳です。
デザインは韓国の우리은행と同じです。
日本語だと「ウリィ銀行」になるんですね~


2つ目は新生銀行

新生銀行のカードは韓国のPULSマークの付いたATMでも引き出しが可能です。
引き出し時のレートで換算し現地通貨(ウォン)で引き出しができます。
手数料は4%
ちょっと高いですがしょうがないですね。






海外送金もできますが、その都度日本にいる家族などに銀行から海外送金をしてもらうのは
申し訳なく、とても面倒です。
手数料も日本から送るときに使用する銀行と韓国に振り込む時の銀行
それぞれにかかります。

そのような手間を考えたらやっぱり韓国で使用できる銀行口座を作っておくべきですね。


この他にネットで管理ができるジャパンネット銀行や
イーバンク銀行
も便利かもしれませんねic-a-60.gific-a-61.gific-a-63.gif




ジャパンネット銀行
2009.03.19

韓国の部屋探し

韓国のお家事情がわかったところでそろそろ部屋探しをしましょう。
部屋の種類に寄って探してもらうところも違ってきます。

例えば・・・
ハスクやコシウォンを探す場合、新村地域の場合
TOTORO HOUSEでも
対応してくれるようです。

他には留学生活
などの韓国留学のお手伝いをしてくれる会社で探すこともできます。


ワンルームを探す場合は以下の4会社は日本語が可能なので心強いです。

アパマンショップコリア
日本でもおなじみの韓国支社になります。
日本語が堪能なスタッフの方がいらっしゃるのでいろいろ質問できます。
カンナムの物件は多く持っているようですが、他の地域の物件は持っていなようなので
地元の不動産屋さんを通して紹介してくれます。
わたしは今住んでいる部屋を紹介していただき契約しました。
トラブルがあった際もすぐ対応してくれ、親切です。



ナラリロケーション
こちらも日本語がすごく上手なスタッフの方がいらして安心してお願いできます。
いろいろな条件を出してもそれにあった物件を何件も紹介してくれ本当に親切です。
わたしもすごくお世話になりましたが、自分に見合った物件がなく残念ながら
契約することができませんでした。
対応も迅速でとてもよい会社だと思いました。



スターツインターナショナルコリア
こちらはわたしがお願いした時、日本人の方が対応してくださいました。
一番初めに物件を探したときは何件も紹介してくださいましたが
1年後引っ越しを考えた際、再度物件を紹介して欲しいとお願いした時に
「契約金80万ウォン+手数料10%」と言われ、
スターツと契約することを条件で部屋を探します。と言われました。
一番初めの時と同じ方が対応してくださいましたが、あまり良い印象を受けませんでした。



MyAgentソウル不動産
こちらはオフィステルを多く扱っているようです。
オフィステルを探している場合、相談するとよいと思います。
日本語可能です。


日本に住んでいて、韓国の物件を探す場合・・・
わたしはまず上記の4件にメールをしました。
内容・・・
・どのような部屋を探しているか?(ワンルームやオフィステルなど)
・場所
・予算
・入居日
などを書いて「物件を添付して欲しい」とメールしました。

すると、返事が来て希望にあった物件の写真や間取りを添付してくれます。
一番重要なのは「入居日」のようです。
多くの人が部屋を探している時期は日々情報が変わるようで
今日あった物件も明日にはないというようなことがあるようです。
なので入居日が決まっていたらはっきり伝えたほうがいいですね。

わたしは入居前に実際自分の目で確認したかったので
物件探しのために韓国に行き何件も物件を見ました。
やはり添付してもらった資料だけでは、場所や部屋の広さ、オプションでついているもの
など細かいところがわからないんです。
実際物件を見て、希望にあったところがない時はすぐ違う物件を紹介してくれるとこも
あります。
時間があるようでしたら実際に一度見て決めた方が安心ですね。

そして韓国で部屋を借りる場合保証人は必要ありません。
通常必要なものは
・印鑑(日本のものでOK)
・契約金(保証金の10% もしくは 家賃1ヶ月分)
・パスポート(必要な場合あり)


gaden-K3-04.gif gaden-K3-06.gif gaden-K3-05.gif



2009.03.12

留学保険に加入しよう

韓国留学の準備はまだまだ続きます。
今回は何かあったときのために加入しておきたいAIU保険

慣れない土地に来て体調を崩したり、ケガをした時にやっぱり留学保険に入っていないと
治療費を高く取られるようです。
わたしは幸い風邪もほとんど引くことなく、ケガもないため病院に一度も行ったことが
ないですが、先日ケガをした友だちが新村にある大きな病院へ行ったところ
「治療費がすごく高かった汗あせ」と言っていました。
何かあってからでは遅いので前もって留学保険に加入しておいた方が安心ですね。



AIU保険
ネットからすぐに登録可能






2009.03.10

韓国ビザ申請・・・vol.2

さて、前回は韓国ビザ申請の手続きまでやっとこぎつけたところまでお話しましたね。
この後、ビザ申請がすんなり終わったわけではないんです・・無言、汗




窓口で順番を呼ばれるまでイスに座って待っていました。
今回はわたしはC-3ビザを申請しようと思っていました。
D-4ビザも考えましたが、申請後交付まで一ヶ月かかると書いてあったからです。
渡航まで2週間しかないのでC-3ビザを交付してもらい
韓国でD-4ビザに返るつもりでいました



C-3ビザ 短期総合ビザ
観光、通過、親族訪問、各種行事や会議参加、文化芸術、一般研修、講習、その他
これと似た目的で滞在が90日以内の短期研修ビザ

パスポート(残存期間が三ヶ月以上あること)
ビザ申請用紙
申請用紙に貼付する証明写真1枚(3.5×4.5cm)
留学先の入学許可書
申請から発給までの期間:申請日翌日~2日後に発給



D-4ビザ 一般研修ビザ
有効期限が6ヶ月(韓国で延長可能)の語学留学用研修ビザ

パスポート(残存期間が滞在日数以上あること)
ビザ申請用紙
申請用紙に貼付する証明写真1枚(3.5×4.5cm)
留学先の入学許可書(学習期間及び滞在期間が6ヶ月/二学期分となっていること)
残高証明書(残高が最低3,000USドル以上のもの)
(身元保証書2部)*提出が必要な場合 → これはいりませんでした
申請から発給までの期間:申請日翌日~一ヶ月後に発給



番号が呼ばれてC-3に必要な書類を提出すると・・・
わたし 「C-3ビザを申請したいんです」
窓口の方 「それは、できません!!」ときっぱり!
またまた“えぇぇぇっ・・・・・!?”
わたし 「何で、ですか? 韓国でC-3からD-4に変更したいんです。
時間もないし、C-3ビザが欲しいいんです」と訴えました。
すると・・・わたしの提出した“入学許可書”に問題が。。。
窓口の方 「この入学許可書でがC-3ビザは申請できません。
これですとD-4ビザになります」
わたし 「何でですか?」
窓口の方 「あなたの入学許可書は二学期分の受理がされていますので
この場合はD-4ビザしか取得できないことになっています。
ビザは入学許可書で決まりますのでしょうがないんですよ」とのこと。

・・・実は
わたしは今回留学のために良かれと思い二学期分(半年分)の授業料を払ったのです。
これがC-3ビザを申請できない理由のようでした。
どうせ韓国でまた授業料を払うなら先に二学期分払った方が楽だな~と、
思いそのようにしたのに・・・
返ってそれが仇となりました。
わたし 「けど、D-4ビザは発給に一ヶ月かかるんですよね。わたし間に合わないんです」
と言うと
窓口の方 「大丈夫ですよ。3日間で発給できます」

え~っ!? なら、あのサイトに書いてあることは何なんだ!!
まったく・・・ちゃんと訂正しないとダメなんじゃないの?!
ホントいい加減!!
なら、わたしは初めからD-4欲しかったし、3日間でできるなら結果オーライじゃない?
と、思ったそのとき・・・

窓口の方 「今日、残高証明書お持ちですか?」
わたし 「えっ?C-3のつもりだったので持ってないです」
窓口の方 「残高証明書がないと申請できません。後日またお越しください」
わたし 「えっっっ・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!」

あ~~~~ ホント最悪ですがっくり
結局はまた来なくちゃいけなくなっちゃったんです。
あんなに抗議して受付してもらったのに・・・なんだったんだあの抗議は?!
やっぱりビザの申請は大変です。
ここでめげてられません!
もう、わたしには時間がないのです。
一日でも早く“残高証明書”を取らなくては・・・
そこでわたしのメインバンクが2つあるので急いで電話で問い合わせしてみました。

まずは“新生銀行”
こちらは、残高証明書を自宅に郵送することになり時間は一週間くらいかかるとのこと。
これじゃー間に合わない!
そこでもうひとつ“三菱東京UFJ銀行”に聞いてみた。

すると・・・口座開設した支店に直接行くか、電話でその支店に連絡をすれば
3日間くらいで出来るのでその支店に取りに行けば早くできる。との回答
これがいい!と思い、早速支店に連絡したところ・・・
支店に伺い、待っていればその日に残高証明書を発行してくれるとのこと。

さすがー!大手銀行!!と拍手モノでした
わたしにとっては一日でも早く欲しい残高証明書だったのでこれは嬉しいお返事。
早速三菱東京UFJ銀行で残高証明書を発行してもらおう!

ホントぎりぎり・・・
これものんきなわたしがいけないのですが。。。

結局残高証明も無事もらい、韓国ビザの申請も完了!
その後交付日に韓国ビザの付いたパスポートを受け取りに行きました。



《韓国領事館》 *ビザ申請は大使館ではなく領事館で行います

〒106-0047
東京都港区南麻布1-7-31 民間中央会館2F
TEL:03-3452-7611

月曜日~金曜日
ビザ申請受付: 9時~12時
ビザ交付 :1時30分~4時

行きかた
大江戸線 麻布十番 2番出口
五反田方面3分 左手の韓国中央会館2F

2009.03.09

韓国ビザ申請

韓国留学には、まだまだやらなければならないことがたくさんありますね。
パスポートの準備は大丈夫ですよね。
留学終了まで期限が残っているかもチェック!
もし留学中に期限が切れそうになっても韓国で申請もできます。
ちょっと不安だな~と感じる方は、日本で切り替えをしておいた方が安心ですね3はーと

では次にわたしが経験した韓国ビザ申請について書いていきたいと思います。
結構甘く考えて渡航ギリギリだったので焦りました汗とか
(でも、あまり早く申請しすぎても有効期間は交付日からですので・・・)



わたしが南麻布にある韓国領事館に行ったのは渡航2週間前。
ビザ申請受付が9時~12時までとサイトに記載されていました。
ちなみに・・・交付は1時30分~4時です。
自宅からちょっと遠いいため電車を乗り継ぎやっと最寄駅“麻布十番駅”に到着。
2番出口からでるのですが・・・
大江戸線で行くと、2番出口までかなり遠いいです
はるかかなた~いつ、出口に着くんだろう・・・と、思うほど遠いいのです。
もうひと線の三田線の方が近いので、この線の方がオススメです。
2番出口を出て、まっすぐ歩いて2~3分
かなり大きく立派な建物を想像していたのですが、普通のビルです。
1階にはハングル語が書いてあるのですぐわかります。
歩いて左手にそのビルはありました。

中に入ると、係りの方に今日の目的を聞かれるので「ビザの申請です」と伝えました。
もちろん韓国の方ですがみなさん日本語ができます。
そうすると、「申請書はお持ちですか?」と聞かれますので
わたしはココで書こうと思っていたので「まだです」と言うと、
「これに書いてください」と申請用紙を渡され、1階で書きます。
この時点で時間は11時10分くらい・・・

わたしが見本を見ながら真剣に書いていると、突然受付の男性が来て
「今日のビザ申請は終了です」
“えぇぇぇっ・・・・・!?”
わたしの他に、おじさんふたりいましたがその方も“?”って感じで・・・
「今日は申請者が多く、今の時点で15人ほど待っていますので、今受け付けても
12時までに終わらないのでおしまいです」と言われました。
そのふたりのおじさんは韓国語でちょっと話して、結構すんなり帰っていきましたが
わたしは、全く納得いきません!!!!!!!ムカッ
だって、サイトにだって“申請 9時~12時”と書いてあったし
その時点でまだ11時15分くらいだったんです。
朝早く出て、遠いところはるばる来たのに、ホントに12時まで受付できるか、
できないかも、わからないのに、この時点でもう終了なんて絶対に納得いかない!!
わたしは断固として講義しました!!!!!
こんなに、カァーーーーーーーッ!と血が上り反撃したのはホント久しぶりです。
けどホントに納得いかなかった。
だれでもサイトを見て来るのに、12時って書いてあれば12時まで大丈夫だと思うし、
それが5分、10分前なら、来るのが遅いってのもわかりますが
まだ45分も前で、しかも待ってればわたしの番まで回ってくるかも
しれないじゃないですか?!
「それなら、そのように早めに受付を終了する場合もある」とか
「時間に余裕を持ってきてください」的なことが書いてあってもいいんじゃーないですか?
「みんな遠いところから来るのにこれじゃー納得いきません!」
かなりの勢いで抗議すること10分くらい・・・
「それじゃー、12時になったら終わりですので必ず申請できるかわからないですが
一応2階にある申請場所へ行ってみてください。
もしかしたら、申請できないかもしれないですよ」と、言われ、
できないならしょうがない。
わたしの来る時間が遅かったのだから・・・
けど、そのチャンスももらえなかったことに憤慨したんです

言われた通り、2階のビザ申請所に行きました。
わたしの前に13人待ちになっていましたが、結構進みが早くどんどんはけていきます
(ホレ見たことか!やっぱり申請できるじゃん)
わたしが呼ばれたのは11時45分
待ってってよかった。抗議して正解!と思った矢先またまだ事件が・・・

すんなりビザの申請にこぎつけないわたし・・・汗あせ
次回に続きます

2009.03.07

資料請求をしよう!

さて、次は資料を請求してみましょうか?
まだ学校が決まっていなくても、いろいろな資料をじっくり見て決めてもOK
会社によって内容や充実度も様々なのでいくつか請求してみるのもいいかも。


《ワールドアベニュー》
学校の授業コースや料金など詳しく載っていて見ごたえあり。
資料請求してじっくり調べるのもよさそう。


《留学生活》
こちらは留学の他にホームステイプログラム、文化体験、
インターンシップも紹介しています。


《アジア留学.com》
アジアの留学を専門に行っています。学校紹介もあり。

《留学センター》
無料のセミナーも行っています。


資料を請求するだけならもちろん無料。
「初めてだから不安だしいろいろ相談して決めたい」という方でしたら
登録をしてその後のサポートを受けるものいいと思います。
料金はそれぞれ違いますのでご自分に合ったものを選ぶのがGoodほっこり

わたしは資料だけ請求してじっくり調べました。
もちろん資料請求した会社からは電話がかかってきますが・・・無言、汗

いろいろ調べて学校が決まったら願書を出さないといけないですね。
直接学校に請求するのはやっぱり大変なのでわたしは
TOTORO HOUSE
お願いしました。


TOTORO HOUSEは新村にあり、日本人と韓国人の文化交流ができる場所でもあります。
学校申請代行の場合パンフレット及び願書送付、授業料送金、入学許可書送付を
行ってくれます。
利用料:10,000円
授業料の送金や入学許可書の送付などは自分でやるにはちょっと大変なので
代行をお願いするのがいいと思います。
留学やそのほかのお役立ち情報もありますので一度サイトをチェックしてみてくださいね!


2009.03.06

学校を決めよう!

韓国留学を決めたら大切なのは学校選びですよね。
学校によって生徒も勉強内容も違いますから慎重に選びたいところです。

ソウル内で有名な学校をいくつかご紹介いたします。


延世大学校 연세대학교
〈とにかく韓国語を究めたい方向き〉

実績に歴史があり、韓国ソウルに語学留学と考えた時に必ず耳にするほど
有名な大学だけに、クラス数・生徒数はとにかく多い。
数ある語学堂でもこの学校は韓国語を究めたい方向き。
ただし授業の進め方は比較的早いため、ついていけなくなると厳しく感じることも。
また会話はあまり期待できません。



梨花女子大学校 이화여자대학교
〈寄宿舎ご希望の方ならこの学校〉

女子大だけあって清潔感あるきれいな学校です。
他の学校に比べると会話は比較的多めです。先生の教え方には評判がよい。
オールカラーなので、初級者にはとても勉強しやすい教科書も人気の一つ。
女子大ですが男性の受講も可能です。
宿泊施設については、梨花女子大の最大の魅力が寄宿舎(寮)2006年8月より
言語教育院前に新しい寄宿舎が完成。教室からとても近くなりました。



弘益大学校 홍익대학교
〈穴場の学校です。日本人学生が少ない〉

韓国語研修においてはすでに実績のあり。
芸術大だけに学校や韓国人学生の雰囲気が他とは違う。
韓国語だけではなく勧告のアートに触れたい方は、こちらの学校が合うでしょう。
学校周辺は現在一番の人気を誇る娯楽スポット。
週末はクラブデーやフリーマーケットなどがあり、日本に近い感覚が味わえます。



他にもソウルには語学堂を設けている大学があります。
いろいろなところから資料を請求して自分に合った学校を選ぶことが
留学の成功につながりますよね。

結局わたしは
弘益大の語学堂を選びました。
ホンデの町が好きだったこと。
美術に触れて勉強がしたかったこと。
日本人があまりいない学校で学びたかったこと・・・
いろいろ考えて決めました。

2007年9月の入学後の話しはまたの機会に・・・
次回は資料請求や願書取り寄せについて書いていきたいと思いますハート

2009.03.05

ご挨拶

韓国語を勉強したくて留学を決意!
「なるべく自分で準備しよう3はーと」と学校探しから家探しまで、試行錯誤しながら準備をし
気がついたら韓国で生活してもう1年半になっていました・・・

その間には楽しかったことはもちろん、辛かったことやビックリ汗あせしたことなどなど・・・
韓国ならではの体験もたくさんしつつ、何とか未だ韓国で生活しています!

留学の準備から学校生活、そして韓国のいろいろ
ココで紹介できたらと思っています!


gaden-K3-04.gif  gaden-K3-06.gif  gaden-K3-05.gif



