--.--.--



2011.02.15

ついに食べてしまった

わたし、韓国料理大好きで、辛いものでもほとんど食べられるんですけど
食べられないものがふたつだけあるんです
(今、わたしが知ってる食べ物でふたつ、まだあるかもしれないけど)

それが、ポンテギ(번데기)と、犬肉。

ポンテギは露天などでも売っているので見たことがある人も多いと思いますが
見た目からしてもう絶対にダメ!!!
臭いですぐに「ポンテギ!」ってわかっちゃうほどダメ。
わたしには天敵なんです。

だって、、カイコの蛹を茹で、または蒸して味付けした食べ物ですよ。
見た目もグロテスクだし。

今まで、飲み屋で友だちが注文して出てきたことがあったけど
絶対に食べられなかった。
これからも食べられないと思う・・・
(もしもし食べてしまったら、報告します

そしてもうひとつは犬肉。
韓国の人たちが犬の肉を食べることはご存知ですよね。

もちろん食べたことのない人や食べられない人もたくさんいますが、
年配の人や男性は好んで食べるようです。

先日、知人と犬肉の話になり
わたしは「絶対に食べられない!!」と何度も訴えたのに・・・
それでもその人は「体にいいし、肌にもいい。一度食べてみなよ」と・・・

「犬を食べるなんて考えられない」と言うと
「じゃ~、牛や豚はいいわけ?!犬だってペットの犬じゃないよ」だって。

わかってるよ~そんなこと!!
けど、犬はペットにするじゃない・・・
それを食べるなんて、わたしにはできない

「犬はペットにするけど、牛とか豚ってペットには普通しないでしょ?!
だから牛や豚は食べられるけど・・・」って言ったら
別の知人が
「友だち牛飼ってるけど・・・」だって
絶対にウソだ!!

そんな話しをした数日後。
食事に行くと言われついて行ったわたし。

どこへ行くんだろう・・・
と、思いきやついていくと、そのうちのひとりが「どこ行くか知ってる?」と聞いてきた。
しかもちょっと申し訳なさそうな感じで・・
それでわたしはピンと来た!
「もしや・・・犬肉?」と聞いたら
「大丈夫だよ。美味しいから」と・・・

あれほどイヤだと言ってたのに~!!

もうここまで来たら食べないわけにいかないでしょ?!

ホントに心が痛い
わんちゃん・・・ごめんと心でつぶやきながら食べました。

しかも、犬肉の鍋と犬肉を蒸した物、二種類も出てきた!!
たくさん食べてと言われたけど、そんなに箸が進むわけがない。

味はやわらかくて、臭みもそれほどなく食べやすい。
犬と聞かなければ・・・

知人たちはわたしが食べたことないので、食べさせてあげようと思って
誘ってくれたのでその気持ちはホントに有難い。
けど、次は違うものを是非・・・

絶対に食べないだろうと思っていた犬肉を食べて
これも韓国でしかできない体験なので貴重ですね。

そのうちポンテギも食べさせられるのではないかと今からドキドキしてます。



2011.01.18

ホットケーキミックス

突然、ホットケーキが食べたくて近所のマートで
ホットケーキミックスとシロップを購入

0116_2.jpg

ホットケーキミックスに牛乳を加えて、早速作ってみました~!

味も日本と同じです
美味しかった

パッケージの裏には、ホットケーキと蒸しパンの作り方が書いてあるんですよ。


2011.01.16

激辛チャンポン

先日友だちとホンデで食事をした時
ものすごい激辛チャンポンを食べたんです。

まさか、そんなに辛いと思ってなくて
友だちと同じチャンポンを注文。

出てきたチャンポンは今まで食べたチャンポンと
色も変わらないし・・・

0116_4.jpg


けど、食べ続けるとだんだん口の中が辛くなって
今まで食べたチャンポンの中で一番辛かった

友だちも「このチャンポンすごい辛い」と言いながら食べてました。
ちなみに韓国人の友だちです

わたし辛いモノ大好きで、たいてい大丈夫なんですけど
このチャンポンはホントに辛かった!!

次の日友だちからメールが・・・
「昨日のチャンポンがあまりに辛すぎてお腹が痛い」と・・・
わたしも翌日お腹が痛かったんです。

いくら辛いのが好きだからと言って、やっぱり限度がありますね。
あまり辛すぎても美味しくないと痛感しました・・・



2010.12.27

カフェ パスクーチのX masバージョンカップ

クリスマスも終わってしましました・・・

今年のソウルのクリスマスはホントに寒かった!!
夜は-10℃くらいだったでしょうか。
足先、指先が痛くなるくらい寒かった

クリスマスは終わってしましましたが
イルミネーションなどは1月までそのままなので、キレイなんですよ

そしてcafeのカップもクリスマスバージョンでした!


1227.jpg


こちらはカフェ パスクーチ(PASCUCCI)のクリスマスバージョンのカップ。
クリスマスというより冬バージョンかしら?!

赤と緑がかわいいですよね



2010.11.25

とある日のお昼ごはん

よくお昼を食べに行く中国料理屋さんがあるんですが
そこの짬뽕(チャンポン)が美味しい
たま~に、ホントにたま~に짜장면(ジャジャン麺)も食べますが
わたしはやっぱりちょっと辛いチャンポンが好きです!!

1020_3.jpg

この店のチャンポンは海鮮がたくさん入ってて美味しいんです!
これ1杯食べると満腹ですね

必ず、キムチとたくあん、そしてザーサイがついてきます。
もちろん、おかわり自由です。

ちょっと辛くて具もたっぷりのこのチャンポン。
定番のランチになってます



2010.11.20

韓国の「チャルトックアイス」

冬になると食べたくなるアイスが「雪見だいふく」
外がふわ~としてて、中が冷たいアイスでホントにおいしい

韓国にもあるんですよ~
同じようなアイスが・・・

それがこちら
LOTTE 찰떡아이스(チャルトックアイス)

1020_1.jpg

パッケージも同じでしょ?!
たしか・・・雪見だいふくもLOTTEですよね。
と、言うことは兄弟商品?!

찰떡(チャルトック)とは、もち米で作ったお餅のこと。
と、いうことで中身は・・ジャジャ~ン!!

1020_2.jpg

草もちです!
外側の餅はホントの餅です!

しかも、周りに粉がちょっとしかついていないので、くっついて容器から取り出せない
食べるのに一苦労です・・・

手で取ったら、手が餅だらけ
雪見だいふくってちょっとやわらかくなったところが美味しいのに
このチャルトックアイスは、やわらかくなると餅までやわらかくなって
食べづらくなるので注意!!
体験してしるこのツラさ・・・

肝心のお味は・・・
中身のアイスにクルミが入っていて、このアイスの味は日本と同じ。
わたしは餅好きなので、外側のお餅もおいしかったですが、ちょっと重い感じも・・・
あのふわ~とした感じの「雪見だいふく」の方がおいしいかな~

よかったら一度食べてみてくださいね!




2010.11.18

パリバケットのベリーベリージャム

パン好きのわたしはいつも冷蔵庫の中に
バター、マーガリン、チョコペースト、クリームチーズ、そしてブルーベリージャムが
常備されています

中でも一番すきなのがブルーベリージャム
ベーグルにブルーベリージャムとクリームチーズを乗せて食べると・・・
この上ない幸福な気持ちになります

韓国にも、もちろんブルーベリージャムはあるんですけど
ぶどうジャムがよく売っています。
日本にもぶどうジャムってあったかしら?!

最近のお気に入りブルーベリージャムは
パリバケット/PARIS BAGUETTEberryberryです。
完熟したブルーベリーといちごがそのまま入っているジャムです!
価格:5,000ウォン 280g

以前買って美味しかったので、それから買い続けてます。
他にもパン屋さんで美味しそうなジャム見るので次は他のジャムも買ってみよう。


IMG_0340_convert_20101113195352.jpg



2010.10.30

タッカンマリ食べに行きました

先日、日本から友だちが遊びにきてタッカンマリ(닭한마리)を食べに行ってきました
タッカンマリと言ったらやっぱり東大門!
裏道を行くと、タッカンマリのお店がずらっと並んでいるんですよ。

以前にもココに書きましたのでよろしければ読んでみてくださいね。

その日は金曜日で、お店はお客さんでいっぱい!!
ホント賑わってました!

友だちも美味しかったようで「癖になる味だね」と喜んでくれたようです
よかった

久しぶりに食べに行きましたが、やっぱり美味しい~!
これから寒くなると、こういう暖かいものが食べたくなりますね。



2010.09.14

海の幸てんこ盛り

チングのご両親と親戚の方がインチョンで海の幸をメインにしたお店をやっていると
いうことで先日食べに行ってきました。
インチョン空港から更に車で10分くらい。
お店の前は海
絶好のロケーションです!!

この日は朝方雨が降っていたものの
インチョンに着いたころにはすごくいい天気
空もこんなにキレイです。

P0007_120910.jpg



到着早々ご馳走になることに・・・
最初からすごいご馳走が!!
大きなサザエがたっくさん運ばれてきました。
身が大きくてすごくおいしい!!
こんなに美味しいサザエ食べたのいつ振りかしら?!

P0001_120910.jpg



次は秋から冬場にかけて大人気だというカルククスをいただきました。
あさりが入った海鮮風味。
けど、小さく切ったかぼちゃがすごくいいアクセントになってて
ホントにおいしい~
大きな器に盛られてきて、何倍もおかわりしちゃいました

P0004_120910.jpg



ここで突然「生タコ食べる?」といい
タコの踊り食いに挑戦!
プサンで一度食べたことがあるんですが、今回で2回目。
口にひっついてイタっ!って感じなんですがこれもおもしろいですね。
新鮮でおいしかったです。
わさび+お刺身用のコチュジャンにつけて食べます。

P0005_120910.jpg



本日のメインが登場!!
タイのお刺身です
しかもお皿いっぱい!
食べても食べてもなくならないくらいいっぱいでした。
この日の朝とれたものだということですごく新鮮。
もちろんめちゃウマです!!

P0006_120910.jpg


もう食べられない・・・というほど食べちゃいました。
キムチも美味しくて、バクバク食べてたらお土産にいただいちゃいました。
ありがとうございます!!

本当に美味しくてすっごく幸せな時間でした。
こんな豪華な食事なかなかできないですからね。
本当にチングに感謝です


P0009_120910.jpg



2010.08.27

韓国でうなぎ

先日ソウルでうなぎを食べました~
韓国でもうなぎは夏バテの時や、体力回復のために食べる食べ物でちょっとお高め。
日本でもあまりうなぎを食べないんですけど、今回は友だちの進めで食べてきました!

韓国でも蒲焼にして食べます。
それがこちら

P0000_240810.jpg
(ちょっとボケててすみません・・・

手前のうなぎの蒲焼と、奥のうなぎの蒲焼、ちょっと色が違うんですが・・・
気がつきましたか?

手前はコチュジャンタレの蒲焼で、奥は醤油タレの蒲焼。
これをサンチュやえごまの葉に包み薬味と一緒に巻いて食べます。
ここが韓国風ですよね

お味は・・・
コチュジャンタレはちょっとだけ辛く、日本では味わえない味。
醤油タレの方は日本の蒲焼に近かった。

サンチュに巻いて食べると、これまたおいしいんですよ~
うなぎもやわらかくて、おいしくいただきました!

まだまだ暑いですから、時にはスタミナ付けないとバテちゃいますね。



