--.--.--



2010.04.02

ソウルの桜の見ごろは・・・

今日のソウルはいい天気だったんです
ここんとこ雨が多くて、久しぶりのお天気・・・と言う感じでした。
けど空気が冷たい。
日中でも日陰にいると寒いんです。
朝晩はまだ寒くて薄着になれない!
もう4月だというのに・・・
今年はいつまで経っても寒いソウルです

日本の桜の開花はどんな感じなんでしょうか?!
もう結構咲き始めてるのかしら。

日本にいた時は、どこを歩いても桜があったような気がしてて
この時期いつもキレイな桜を見ていたような気がします。
特に職場が近かった目黒川の桜が一番のお気に入りでした
目黒川に落ちる花びらもすごくいいんですよね・・・

ソウルでは日本にいたときほど、周りに桜の木がないので
「桜が咲き始めてる・・・」などの実感がないんですけど。
今年は寒かったため開花が遅れているようですね。
ソウルでの桜の開花は9日あたりのようです。
早く暖かくなってキレイな桜を見たいです




2010.01.06

ホンデの街並み

ホンデの夜はライトアップされていてキレイなんですよBrilliant

木に電飾がつけられていてキラキラしています。

P0006_020110_convert_20100104233321.jpg

この写真だと伝わりにくいですね・・・汗とか
写真の数十倍キレイでキラキラしていますハート


これを撮影したのは1月2日
新年と土曜日が重なったからなのか、この日のホンデはすごく賑わっていました!!



2009.11.26

2012年 漢江クルーズで日本まで行ける?!

ソウルの漢江(ハンガン)からクルーズに乗って日本、上海、大連、マカオなど
東アジアの主要都市を行き来することのできる
西海シルククルーズロード計画が発表されたとのことです。

ソウル市関係者は、来年から整備を始めて、2012年には就航する予定。
クルーズは客室だけでなく免税店や舞踊公演場、屋外プールなどを備え、
また漢江のターミナルにも水上ホテルを建設するなど
完成すれば新しいソウルの目玉となる一大プロジェクトとして準備が進められて
いるようです。

すごくないですか?!この計画!!
しかも2012年って、あと2年後には海で東アジアを旅行できるってことですよね。
豪華客船って感じですし・・・Brilliant.

でもどうですか・・・
ソウルからどこも近い都市だから飛行機で行けばすぐの国ばかり。
現地でたくさん遊びたいなら飛行機使って早く到着したほうがいいような気もしますが。
クルーズですから、たくさんの国をゆっくり回って旅したい人にはいいのかも
しれませんね。

すべての国を回るとどのくらいの日程がかかるんだろう・・・rainbow




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.09.07

Street Art Festival

土曜日ホンデの어울마당길で行われているStreet Art Festivalに行ってきました。
この通りはホンデ大の前にある大通りからちょっと脇に入った道で
洋服屋や食べ物屋、カラオケなどで賑わっている通りです。

DSC00326.jpg


この日は土曜日ということもあってすごい人!!
この会場の回りもすごい人が集まっていましたBrilliant.

DSC00329.jpg


ここではアートが展示してあったり、実際にクルマにペインティングをしているところを見たり
ダンスが行われていたり・・・
いろいろでグチャグチャで・・・といった感じです듋궴궔
(人がいっぱいでグチャグチャ・・・)

夜はライトで照らされていてすごくキレイBrilliant

展示物と一緒に写真を撮ったりしている人もたくさんいましたよ~


DSC00328.jpg

これは木でできたガンダムです!
なかなかの力作ですね긪?긣

昼間から夜まで行われているので近くを通った際には
ちょっと立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.08.04

光化門広場

8月1日にオープンした光化門(クァンファムン)広場

車道の真ん中に李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像があります。

090801_003_convert_20090804110433.jpg

その周りに噴水があり、子供たちが水遊びをして楽しんでいます。
わたしが光化門広場に行った日はとても暑い土曜日だったのでたくさんの人が
水遊びをしていました듋

090801_002_convert_20090804110416.jpg

光化門広場の最寄駅はソウル地下鉄5号線「光化門(クァンファムン)駅」
地下鉄から出ると大きな道路とたくさんの人でいつも賑わっている場所ですBrilliant




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.07.30

チムチルバン「ケレスタサウナ」

韓国に来て、のんび~りしたいときチムチルバンに行くのもいいですよね。

チムチルバンは大きなお風呂とたくさんのサウナがあり
貸し出ししてくれる洋服のままサウナに入ったり、食事をしたり
夜は寝ることもできるリラックススペースです긪?긣

今日は東大門にあるケレスタサウナ(CERESTAR SAUNA / 케레스타 사우나 )
ご紹介いたします。

b_1004113re_1s.jpg


ここはショッピングでも有名な東大門にあり、とっても便利!
ケレスタサウナの下はCERESTARというショッピングセンターになっています。

ケレスタサウナはこのビルの12F
CERESTARのエレベーターに乗って12Fまで行くとチムチルバンがあります。

ケレスタサウナは2008年にできたので新しくてすごくキレイBrilliant.
12Fにあるので大きなガラス越しに見える景色もいいんですよ~
特に夜は夜景もキレイです。

わたしがケレスタサウナに行ったのは日曜日の夜10時頃。
日曜日の夜だったからか、すごく空いていてびっくりしました。
大浴場も空いていてゆっくり入れて大満足!
温度の違うお風呂が3つ、あかすり台が3つあります。
小さめなサウナもあり、汗を流したい方はサウナに入るのもいいですよね。



一緒に行った友だちがあかすりをしてもらいました。
あかすりのみで17,000ウォン
シャンプー込みで20,000ウォンです。

代金は先払いなのでお金を持っていき、アジュンマに「あかすりをしたい」と言って
お金を渡すと、先に湯船につかるように言われます。

湯船にしばらく使ったらアジュンマのところに行くとあかすりスタートです。

わたしはその間、いろんな温度のお風呂に入り、サウナにも入り
そろそろ限界かも・・・と、思う頃に友だちがピッカピカ긌깋긌깋になって戻ってきました。
友だちはあかすりとシャンプーをしてもらってだいたい50分くらいでしょうか。
すごく気持ちよかったようで大満足の微笑み귌궯궞귟괃stereo

この日は日本の方が多く、わたしたちの後から来た日本の方も
あかすりをしてもらってました。

お風呂に1時間くらい入り、その後貸し出しされた洋服(Tシャツと短パン)を着て大広間へ。
ここでゆっくり横になって寝てもいいし、TVを見てもいいし・・・
夜景もきれい!
たくさんあるサウナに入るのもいいですね긯깛긏긪?긣



わたしたちは早速サウナに入りました。
温度が違ったり、効能が違うサウナがたくさんあります。
しばらくサウナで横になってると汗がでてきて、余計なものが流れてる感じ。。。

汗をたくさんかいたので水分補給もしないと!
と、いうことで売店に売っている冷たいシッケを買って飲みました。
おいしい긪?긣

その後、マッサージチェアに座っていたらいつの間にか寝てしまい・・・
起きたら夜中の3時になってました。

「このまま泊まるか?タクシーで帰るか?」
結局ここで泊まることに決定!

マッサージチェアでは体が痛いので寝場所を探しに行きます。
このチムチルバンのもうひとつのいいところは女性専用の睡眠室があること。
床にマットをひいて寝る部屋と二段ベッドの部屋があります。
この日は空いていたのでどちらも空いていて、わたしたちは二段ベッドで寝ました륰귡

泊まる予定ではなかったのに・・・泊まってしまい、朝起きてもう一度お風呂に入って帰る準備

ケレスタサウナはキレイで清潔だし、人が多くなくてゆっくりできてとてもよかったです。
他のチムチルバンにも行ったことがありますが、
ケレスタサウナはまた行きたいと思いました。
ホント・・・楽しかった~rainbow



東大門でショッピングをしたら地下鉄がなくなっちゃって・・・
金曜日や土曜日の夜はタクシーもなかなかつかまらないことがあるんです
(実際に真冬の金曜日の夜中、タクシーがつかまらず1時間くらい待ったことがあります)
そんなときはケレスタサウナで朝までゆっくりするのもいいですよね。

料金は・・・
夜間:20:00~ 13,000ウォン(昼間の料金はわかりません・・・すみません)

お風呂にはボディーソープ、シャンプー、リンスがないので持って行くか
もしくはケレスタサウナ内で買うこともできます。
タオルは貸してくれます。


皆さんもショッピングの帰りに寄ってみてはいかがですか?!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.07.29

プサン旅行も終わりです

둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋天気にも恵まれたプサン旅行

チャガルチ市場ではお刺身を堪能し、ヘウンデではひと足早い夏を体験しました!
暑かったヘウンデで食べたパッピンスも美味しかった긇긌뷮

チャガルチ市場で食事をしたときに出会ったアジュンマも
ヘウンデ行きの車中でお客さんお構いなしに大声で話してた運転手さんも
みんなとてもいい方ばかりでいい思い出になりました긪?긣


また・・・
プサン総合バスターミナルからソウルカンナム高速バスターミナルまで
4時間半バスに乗り、帰路に着きます・・・긫긚

一日の短いプサン旅行でしたが、ソウルで味わうことができない貴重な体験ができて
とても楽しかったです。

次はどこへ行こうかな~
たまにはちょっと国内旅行へ行くのもいいですねBrilliant.




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.07.28

プサンでパッピンスを食べる

チャガルチ市場でお刺身をたらふく食べ、
暑い日差しのヘウンデでリゾート気分Brilliant.

充実のプサン旅・・・

この日はホントに暑くて、外でじっとヘウンデの海を眺めていても汗が汗とか
「冷たいもの食べたいよね~」
やっぱり韓国の夏はパッピンスさとと-カキ氷レモンですよねハート
美味しくて大好きです!!

ヘウンデの町でパッピンス探しに出かけました。
海の近くはリゾートな感じなのに、一歩はずれると結構田舎なんですよ。
オシャレなカフェもなく・・・
数十分歩いても、カフェらしいものが見つからず汗

「も~ パッピンスたべたーーーーい!!」
そこで、PARIS BAGUETTE(パリバケット)に入りました。
このお店はパン屋さんで、どこにでもあるチェーン店です。
パッピンスはこのお店にしか見当たらず・・・

PARIS BAGUETTEのパッピンスは
普通のパッピンス(あずき)
フルーツ、抹茶など種類がいろいろ・・・
すごく美味しそうでちょっと期待ふきだしハート

そしてわたしたちはフルーツのピンスを注文
するとこんなに美味しそうな과일빙수(フルーツかき氷)が・・・

DSC00280_convert_20090724021457.jpg

かき氷の上にはキウイ、黄桃、スイカ、パイナップル、ナタデココ、シロップ
がかかっていてホントに美味しかったです。
これでふたり分
充分満足できましたheart0

やっぱり暑い夏はパッピンスに限るな~



カキ氷パッピンス豆知識

パッピンス(팥빙수)は・・・小豆のかき氷のこと
パッ(팥)が小豆+ピンス(빙수)がかき氷

クァイルピンス(과일빙수)・・・フルーツかき氷のこと
クァイル(과일)がフルーツ+ピンス(빙수)がかき氷

これをぐちゃくちゃに混ぜて食べるのが韓国風ですハート




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.07.27

プサンの海「ヘウンデ」に行く

わたしたちはチャガルチ市場でたらふく刺身を食べて次の場所へ・・・

この日のプサンの天気予報は雨 アップロードファイル だったのに
わたしたちの行いがいいからか(うん?無言、汗
朝からすっごく天気がいい絵文字名を入力してください

そこでプサンで一番有名な海「ヘウンデ/海雲台(해운대)」へ行ってみることにしました。

わたしは広安里/クァンアンリ(광안리)へは行ったことがありますがヘウンデは初めて!
ちょうど今月23日から映画「ヘウンデ」が公開になるということで
ポスターもたくさん貼ってあるし・・・
グッドタイミングBrilliant

地下鉄だと乗り換えをしなければならないので、チャガルチ市場からヘウンデまで
バスバスで行くことにしました。

バス停に着くとちょうどバスが到着!
すぐにバスに乗り込みます。
その時運転手さんに「ヘウンデまで行きますか?」と聞いたところ「OK」のサイン

よかった・・・
ここで間違えたらトンデモないところに行っちゃいますからね。

バスは空いていたので後ろの方のふたり席に友だちと座りました。

運転手さんはバックミラー越しにわたしたちを見て
「日本から来たの?」と他のお客さんがいるのもお構いなしに大きな声で話しかけてきます。
わたしたちはビックリしましたが面白い運転手さんだったので
その距離で話を始めました手書き風シリーズ顔1

運転手さんは「千葉に行ったことがあるんだよね~」とか
ひとりごとなのか?話しかけてるのか?わからないようなことを時々話してました汗とか
ちょっと距離があり過ぎでよく聞こえなかったんですよね~ 実は・・・
でもこんな楽しいことも旅の思い出になりますよね。

バスに乗って1時間くらい
やっとヘウンデに到着です。
着く前に運転手さんが丁寧に「次だよ~」と教えてくれました。

降りると前にはたくさんのホテルが・・・
す・すごい!!
しかもDuty Freeまである!!
ここだけ別世界キラキラみたいな感じになってるんです。
リゾートですよ~

バス停からヘウンデのビーチまではすぐです。
歩いて行くと人の賑わう声が・・・

通りを抜けると一面が白い砂浜と青い海です

DSC00276_convert_20090724021400.jpg
この写真では伝わないですね手書き風シリーズ顔2

この日は暑かったので海に入っている人もたくさんいましたよ~
パラソルもたくさん立っていて、チェアに横になっている人もいてリゾートって感じでした。

しばらく海を眺めていましたが、日差しが強くて目が痛くなるほどです。
でも天気もよくて、今年初の海も見えれて大満足でしたハート

DSC00279_convert_20090724021431.jpg




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


2009.07.25

プサン到着!チャガルチ市場へ行く!!

ソウルカンナム高速バスターミナルから出発したプサン行きバス긫긚
ほぼ定刻通りプサンの総合バスターミナルに到着しました!

カンナムを夜中の1:30に出発して、プサンに朝6:00到着 Brilliant

プサン総合バスターミナルは地下鉄1号線노포동역(ノポドン駅)にあります。
下の地図がプサンの地下鉄路線図です。
プサンには地下鉄が3線しかないのでわかりやすいですね。

ノポドン駅は1号線(オレンジ)の一番上に位置している場所です。
総合バスターミナルから地下鉄まで直結しているのでとても便利です귌궯궞귟괃stereo

02_02_p01_convert_20090724022305.jpg


さぁ~、それではプサンの旅の始まりです긪?긣

今回は「美味しいものを食べに行こう궟궼귪괃」ということで・・・
やっぱりプサンに来たらチャガルチ市場でお刺身食べなくちゃ来た意味ない!!
・・・ってことで、早速1号線の電車に乗って海の方へ下っていきます。
チャガルチ市場は同じ1号線자갈치역(チャガルチ駅)からすぐのところにあります。

乗り換えなしで地下鉄一本でいけるので便利ですね。
到着まで約1時間かかります。

ノポドン駅出発の電車に乗ると、途中から続々人が乗ってきます。
電車の1車両が長いように思いました。
日本の地下鉄の1シートはだいたい8人座りですよね(違いましたっけ?)
プサンの1号線は1シート10人掛けになっていました。
こういうところも日本と違うので見ていて楽しいですよね~
ちなみに・・・ソウルもこんなに長くありません。


いろいろ車内や車窓を見学しながら(地下鉄といいつつ地上へ出ることが多い)
目的地チャガルチ駅へ到着!

この時点でまだ朝早かったので(8時ごろかな)少し時間を潰すことに・・・
たらふく食べるにはお腹をもっとすかせなくちゃ긪?긣


ちょっと時間を潰して、そろそろ目的のチャガルチ市場へ
ここが市場の入り口です!

DSC00275_convert_20090724021251.jpg

この門をくぐると回りは魚のお店ばかり・・・
あたりは魚のにおいでいっぱいです。

まっすぐいくとチャガルチ市場のビルはあります。

DSC00273_convert_20090724021141.jpg

わたしは10年くらい前にチャガルチ市場に来たことがありますが
その頃はまだビルはなく本当に市場という感じでした。
すっかり変わってキレイになっていたのでビックリです긌깋긌깋

ビルの中は1Fが魚屋さん
ここで好きな魚を買って2Fで調理することもできるようです。
わたしたちはそのまま2Fに行き食事をすることになりました。

2Fに行くとアジュンマ(おばさん)たちが声をかけてきます。
広い2Fにはたくさんの食事をする場所があります。
わたしたちは声をかけてくれたアジュンマに着いて行き窓際の席に座らせてもらいました。
まだお昼前だったのでお客さんはいなく、わたしたちだけ・・・

言われた場所に座るとアジュンマがメニューを持ってきてくれます(韓国語のみ)
わたしたちはふたりで4万ウォンのお刺身を注文しました。
値段によってお刺身の内容も変わってきます。
そしてわたしたちが「貝も食べたい」とアジュンマにお願いすると
「2,000ウォンプラスで食べられる」というので一緒にお願いしました。

お刺身を待つ間に、おかずがテーブルいっぱいに並べられます。
キムチ、サラダ、小さい貝、野菜のマヨネーズあえ、などなど・・・
ホントにいっぱいです。
このおかずを食べていると、お刺身の登場ですハート

お皿いっぱいにお刺身が盛られてきます。
何のお刺身だったかな~
鯛なんですけど、何鯛だったか・・・
肝心なところを忘れてしましました汗とか
それと、サザエとホタテも入ってました!
(やった~ 2,000ウォン追加した甲斐あり)

普通ならお刺身にお醤油をつけてそのまま食べますが
ここでは、サンチュやゴマの葉にお刺身と生ニンニクのスライス、小さく切った唐辛子
お刺身用のコチュジャンをつけて巻き食べます。
これがすっごく美味しいんです!!
もちろんお刺身が美味しいからなんですけど・・・
メチャクチャうまい!
幸せ気分ですピンクハート
そして野菜もたくさんとれてヘルシー

これだけたらふく食べてもまだあるんです・・・
ご飯と魚のアラで作ったチゲ
このチゲがすっごくオイシイ!!
魚のダシが出ててホントに美味しいんです。
野菜や大根も入っていて、味が染みててこれまた美味しい!
お腹いっぱいだったのにあまりの美味しさにペロッと食べちゃいましたsmile

アジュンマもとてもいい方でしたし、お刺身もホントに美味しくて大満足!
お客さんもいなかったということで、のんび~り2時間も食事しちゃいました。
まんぷくぅ~

チャガルチ市場での体験はとてもいい思い出になりました。
ただ・・・ひとつ
何故かお刺身の写真が・・・ない!
撮ったはずなのに、肝心な写真が・・・ない手書き風シリーズ32顔7
あっ・・・大失敗!!

DSC00274_convert_20090724021223.jpg

チャガルチ市場からは山も見えるんですよ~
その前にある段々になった家がすごく印象的でした・・・




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





