--.--.--



2010.03.03

魚料理に挑戦!

魚が苦手なわたし・・・
お刺身などは大好きなんですけど、焼き魚・・・特に青魚は
ここ何年も食べてないな~

でも最近健康のことを考えて魚も食べてみようと思いマートへ・・・
するとサバが売ってました!
「どうやって料理したらいいんだろう???」
サバを手にとり考えていると、魚コーナーのすぐ近くにいいもの発見
サバの煮物が作れるソースが売ってたんです。
「これはいいものみっけ!!」
しかも、サバはきれいに内臓が取ってあってそのまま料理できるようになってる。
魚って内臓取るのもどうやっていいかわからなくて・・・
よかった

ソースのパッケージを読むと・・・
あっ!この料理見たことある。
韓国では定番料理です。
サバと大根をこのソースで煮て食べます。
ずいぶん前にちょっと食べたことがあって、結構おいしかったのを思い出しました。

さぁ~買い出しです!

買ったものは・・・

サバ(고등어)・・・2匹入っていました(1匹でいいのに・・・

P0002_010310.jpg



大根(무)・・・かわいいでしょ?!小さい大根で使いやすいですね。

P0003_010310.jpg



そして大切なのはこのソース

P0000_010310.jpg


初の魚料理に挑戦です!
よく考えたら日本にいた時も一度も魚料理を作ったことないかも・・・
もちろん韓国に来て作ったことはありません


でも大丈夫!
だって作り方は簡単なんですから・・・

サバをちょうどいいサイズに切って、大根も切って、鍋に入れ、
水を300~400CC入れてこのソース入れればOK
あとは煮込むだけ!
なんて簡単なの


そして出来上がりがこちら

P0005_010310.jpg

あまりおいしそうに見えないかな?
けどいいダシがでてておいしかったんです!
ホント初の魚料理にしては上出来!!
(ただ入れただけなんですけどね)

味もおいしく、たくさん作ったので今日食べて明日も食べられるわっ。
きっと明日の方がもっと美味しいかも・・・

やっぱり体のこと考えたらたまには魚料理を食べないとダメですね




2009.08.22

ビビンバ

昨日からPCパソコンの調子が悪い・・・
と、いうか回線の問題でうまくつながらない。
のでブログのUPも一苦労です・・・手書き風シリーズ顔2汗とか



今日はビビンバ(비빔밥)を作ってみました~
簡単ごはんですBrilliant

DSC00302.jpg

人参とモヤシはゆでてちょっとの塩とごま油で和えて
キュウリは薄く切ってこれも塩とごま油で味付け。

ひき肉は(見えないですね・・・)しょう油とお酒と砂糖を入れて炒めます。

あとはホカホカごはんの上に人参、モヤシ、キュウリ、肉、
それからキムチとコチュジャンをのせて最後に温泉卵

食べる時は思いっきりかき混ぜて・・・いっただきま~すハート




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.08.16

「プゴクク」作ってみました

先日ココでご紹介した「プゴク」
実はわたしの友だちからもメールが来て「TVを見た!」とのこと。
すごいですね・・・TVの影響力はBrilliant.

それで早速探しに行きました~
近くの小さいマートにも売ってたので韓国では定番の商品なんですね。
値段もそれほど高くないですよ。
わたしが見たプゴクは100gで約5,000ウォンくらい。
干物で乾燥しているので100gだと結構な量です。

わたしは魚が・・・とくに干物系がちょっと苦手なんですが
こんなに「プゴク」が人気だと作ってみたくなりますね~
そこで今日は「プゴクク」(プゴクのスープ)を作ってみましたほっこり♪stereo

初挑戦ですが、先日みた作り方のサイトを思い出して・・・

今回はプゴクと大根も入れて見ました。
ごま油で炒めてから、ダシダの入ったスープを入れます。
沸騰させます。
ここで、おろしニンニクを少々と、おろし生姜を入れました。
これだけでもプゴクとダシダでいい味が出てるんです。
塩をちょっと入れて味を整えます。
ネギ(青いところ)と卵を入れて出来上がりハート

こんな感じです・・・

DSC00309.jpg

本当にさっぱりしてるんです。
疲れた胃には良さそうなスープです。
ダシがよく出ててスープも美味しいし、大根も美味しいです!
大成功!!ですねハート

まだ「プゴク」が残っているのでまた作ってみようと思ってます。
野菜も大根だけではなく、他の食材でも良さそうですよねsmile




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



2009.08.12

夕食はビビン冷麺

最近暑いので昨日の夕食は冷たいビビン冷麺(비빔 냉면)にしてみました・・・

韓国のスーパーに行くといろんな種類の冷麺が売っていますが
わたしは辛いモノ好きなので今回はこちらを購入?긂깛

DSC00298.jpg

作り方は超~簡単smile

麺をさっと茹でて(15~20秒くらい)
茹だった麺を水で洗い、中に入っているソースをかけるだけ。

写真に載っている玉子などのトッピングは通常の食べ方ですが
わたしは野菜をたくさん食べたかったので
今回はわたし流で・・・

お皿の上にレタスをひいて、細く刻んだキュウリをたっぷり乗せて
その上にキムチを添えました。

DSC00299.jpg

いかがですか?
ちょっとキュウリが多すぎました뼰뙻갂듋

お味は・・・
ソースがピリッと辛くて美味しい!
野菜もたっぷり食べられて大満足でした긪?긣

超~簡単なんですが、ひとつだけ。
麺を茹で過ぎるとまずくなる귖귘귖귘
沸騰したお湯に麺を入れたらすぐに出すくらいでいいのかもしれないですね。

夏の暑い日は冷たい冷麺で、体も涼しくなりましょう~

また韓国の食品をご紹介しますBrilliant.



楽天で韓国食品を購入できます。品揃えも充実


  韓国食品




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

