--.--.--



2011.02.01

「2011 コリアグランドセール」開催中!

現在 2011 コリアグランドセールが開催中です

期間 : 2011.01.10~2011.02.28(50日間)
場所 : ソウルや首都圏をはじめとする全国各地

毎年開催されているグランドセールですが、
今までの「ソウルグランドセール」から
「コリアグランドセール」に変わりました。

ソウルや他の地域でもイベントやセールを行っているようです。


先日、明洞に行くと「コリアグランドセール」のアーチが飾ってあり
セールしているお店がたくさんありました。

特にコスメショップはどこも30%などのセール中で
すごく賑わっていましたよ。

ソウルへお越しの際は、是非一度覗いてみてくださいね

日本語サイトあり・・・2011 コリアグランドセール

12929837064d115d9a025ee.jpg



2010.11.11

ペペロデーで街は賑やか

11月11日は韓国のイベントペペロデーです。
ペペロは日本のポッキーと同じお菓子で
1の数字がペペロに似ているため、このイベントが始まりました。

好きな人やお世話になっている人に、ペペロをプレゼントします。

昨日はペペロデー前日だったので、マート、コンビニ、パン屋さんなどでは
売り込みですごい賑わっていましたよ~

pe1_convert_20101111161940.jpg

普通のペペロから、かわいいペペロまで種類もいろいろ
見ているだけでもわくわくしてきます。

わたしも買ってみました~

pe2.jpg

「パリバケット/PARIS BAGUETTE」で売っていたペペロです!



2010.11.06

「ソウル世界燈祭り」開催!!

11月5日~14日まで清渓川(チョンゲチョン)で「ソウル世界燈祭り」が開催中です。
市庁へ行くと特設ステージが設置されているのですぐわかりますよ~!

わたしは前日の夜に通りかかったら、とてもきれいにライトアップされていたので
思わずパチリ

川にはカラフルな灯籠が置かれててライトアップされています。
日本、韓国、中国の灯籠も並んでいるようです


IMG_0317[1]_convert_20101105002524

IMG_0318[1]_convert_20101105002730

IMG_0321[1]_convert_20101105003001

IMG_0319[1]_convert_20101105002820

ライトアップされた馬車までありましたよ~



2010.10.21

F1韓国GP 開催直前

明日からF1韓国GPが開催されます
初!と言うことで、どんなに盛り上がるかと思いきや全く盛り上がってない!!
興味ない人ばっかりです

わたしはF1が大好きで、日本にいたときはスカパーで生放送を見て
その後にフジTVの録画を見るくらいのバカっぷり
けど、韓国にきてほとんどF1を放送しないので全く情報なし!
先日、日本へ行った時久しぶりに見て、全然わかんなくなってた

韓国人ドライバーもいないし、あまりF1はメジャーではないんです。
それなのに韓国で開催って大丈夫なの?!

初の韓国GPなので「行ってみたいな~!」という気持ちもちらほらしましたが
ソウルから遠い~!!

海を渡ったら済州島(チェジュド)です!

yon1.jpg

矢印のところが今回開催される영암(ヨンアム)です。
交通は大丈夫なのかしら?
サーキット場までの交通整備とかきちんと完了してるのかな?

なんせ、明日からF1の走行も始まるのに、コース以外の部分はまだ完成していないとか。
ホント大丈夫なのか?!
韓国らしいと言えばそれまでですけど・・・

そして、コースの路面が崩壊するおそれもあると指摘されていることも載っていました。
危なすぎる~~!!!!
コースの完成もギリギリで、すでにFIAの検査にパスしてはいるものの
こんなこと言われたら怖い!

開催前からいろいろ問題多そうな感じ・・・

韓国での放送は、
MBC-SPORTS+(ケーブルTV) で土曜日の予選の録画放送、日曜日決勝の生放送
(金、土曜日のフリー走行の放送なし)
KBS 2TV(地上波)は日曜日の午前中に土曜日の予選の録画放送、
その後に決勝を生放送するようです。
他のチャンネルでも放送するのかな?
調べたけどこれしか見つからなかったけど・・・

それにしても、初開催なのに、しかも韓国GPで予選を生放送しないなんて!
金曜日、土曜日のフリー走行もケーブルTVで放送して欲しいくらいなのに・・・
生放送は決勝のみ。
ちょっと寂しいわ~

周りは全く盛り上がってないけど、わたしひとりで見まくります!!

koreaf1_convert_20101021163005.jpg






2010.10.18

ミュージックパフォーマンス!「Fanta-Stick」

今月の初めミュージックパフォーマンス!「Fanta-Stick」を見に行ってきました。
今まではヨイド63ビル内「63 Art Hall」でしか行われていませんでしたが
10月1日から新しく忠正路駅前の「カヤ劇場」がオープン
このオープニングステージに招待されて行ってきたんです。

新しいビル内には免税店もできていてホールはこじんまりしていますが
とてもきれい。
車椅子の方も見れるように座席も工夫されていました。

この日はオープニングステージということで、キム・テウさんもご覧になられてたんですよ。
受付に行ったらすっごい大きい人がいてすぐにキム・テウさんだとわかりました。
TVでみるよりすっきりしてましたよ~

内容は韓国の伝統楽器を使った音楽あり、アクロバットあり。
NANTAとMISO(美笑)を合わせたような感じ・・・

感想は・・・
人それぞれ感じ方が違うと思いますが、
わたしの感想は、内容があまりはっきりしていないというか、まとまりがないというか。
NANTAとMISO(美笑)を合わせたような感じなので、内容にいろいろ盛り込まれすぎていて
どれも中途半端というか・・・

韓国にはこのような公演がたくさんありますからね。
いろいろ見ていると比較してしまったり
あくまでもわたしの感想です。

字幕も出てくるのですが、日本語、英語、中国語で書かれていました。
ちょっと早いのでもう少しゆっくり流してくれないと読みきれないという感じもしました。

でも、時にはこのような韓国文化に親しむのもいいものですね。

Good_351_sum640_1286254399_convert_20101018181122.jpg



2010.09.10

2010農水産物フェスティバル

9月8日から12日まで市庁広場で行われている2010農水産物フェスティバル

たまたま7日に通りかかったところ、テントがずら~~~と並んでいて
「何だろう?」と思っていたらイベントがあったんですね

昨日の夕方も通りかかりましたが、雨が降ってて人通りも少なく寂しい感じ

P0001_090910.jpg


テントには「인천시/インチョン市」「수원시/スウォン市」など市などの地名が書かれていて
その地域の特産物が売られていました。

真っ直ぐ歩いていくと他の国の国旗が掲げられていて
その国の食べ物や飲み物も販売していましたよ~

P0002_090910.jpg

せっかう楽しそうなイベントなんですが、最近天気が悪くて残念ですね。
昨日の夜もザーザーぶりの雨で
びっしょびしょで帰ってきました・・・

今日も朝から雨・・・
天気がよければもっと盛り上がりそうなのに~
もっとじっくり見たかったけど、この天気ではちょっとシンドイですね



2010.05.08

オボイナル

今日はオボイナル(父母の日)です。
韓国では毎年5月8日がオボイナルです。
お母さんとお父さんを合わせて意味する「オボイ」の日(ナル)に、
両親へ感謝の気持ちを表します。

数日前から街中ではカーネーションの花があちこちで
売られていました
そうです・・・
韓国でもプレゼントにカーネーションを贈ります。

haha1.jpg

haha2.jpg

昨日は手にカーネーションを持っている人がたくさんいました



2010.04.23

ヨイドの桜祭り・・・その2

ヨイドの桜祭りでこんなモノを見つけました~

これはソウルのマスコットキャラクターの「ヘチ」
飲み物のパックで出来ているんですよ

P0007_180410.jpg

すごく色鮮やかですよね・・・
近くに行かないとパックだとはわからない!


日本ではお祭りというと「出店」ですよね~
韓国には日本のような出店はなかったですが、綿菓子屋さんがありました

P0006_180410.jpg

なんだか懐かしい・・・
色とりどりの綿菓子がかわいい!


他にフランクフルトやホットドックを売っているお店や
おばさんが路上でキンパプ売ってたり。

広場ではお弁当を広げてランチをしている家族やカップル、友だちなど
日本のお花見のような光景も見られました。



2010.04.22

ヨイドの桜祭り

日曜日にヨイドの桜を見てきました
暖かかったんですが、空は曇っていてもっと晴天だったらきれいだったのにな~

でも、満開の桜はすごくきれいでしたよ。
日曜日ということもあってすごい人でした!

P0003_180410.jpg


日本の桜より若干色が薄い感じがするんですよね・・・
気のせいかな?


チューリップも咲いていて春って感じでした~

P0008_180410.jpg


4月になっても朝晩寒い日が続いていましたが
ようやく暖かくなってきました・・・
けど、昨日は夕方から雨
桜も散ってしまいますね・・・


念願のヨイドの桜祭りに行けて、春を満喫できました




2010.03.14

韓国のホワイトデー

今日はホワイトデーですね
韓国でもホワイトデーは賑やかですよ~

キャンデーやクッキーを渡すのは日本と同じです。
コンビニでも随分前からホワイトデー商品が並んでいます。

1_convert_20100314001328.jpg

普段でも売られているキャンデーがかわいくラッピングされて並んでいます。


先日アメリカ人の友だちに会った時聞いた話ですが・・・
アメリカにはホワイトデーはないと言ってました。
どの国でもホワイトデーはあると思ってたのでちょっとびっくりしちゃいました



