--.--.--



2011.02.21

韓国は卒業式シーズン

韓国は日本より1ヶ月卒業式、入学式が早く、今卒業式シーズンです。

先日駅の近くのあちこちで花束が売られてました。
その光景を見ると「あ~近くの学校で卒業式があるんだな~」と思うんです。

韓国では、路上などで臨時に店を開き花束を売っています

0221_1.jpg

0221_2.jpg

無人売り場ではないんですよ。
ちゃんと、売っている人がそばにいます。

韓国では、おじさんが花束を売ってるのをよく見かけるんです。
ちょっと似合わないんですが・・・(すみません

日本だと若い女性や男性が売っているイメージが強いんですけど。

この日数時間後に同じ場所を通ったら、すっかり完売してました。
数日はこのような光景を街のあちこちでみかけると思います。





Posted at 12:10 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2011.02.10

今朝のソウル

昨日までそれほど寒くなかったソウルですが
今日は寒さが戻ってきて風も冷たいです

ずっと風邪も引かずにいたのに
今週まんまと風邪を引いてしまいました
すぐに薬を飲んだので、最小限で食い止めてますが
咳が出てちょっとつらい毎日です。


ところで・・・
今日は朝のソウルの街並みです。

20110210_2.jpg

韓国にもみどりのおじさん(?!)がいるんですね~
信号を渡る人たちを誘導してました。



20110210_1.jpg

こちらは韓国のクリーニング屋さん。
朝早くからお店開けてます。
この近所だと、朝8時に営業していたのはコンビニとクリーニング屋さんくらいです。





Posted at 11:57 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2011.01.21

iPhoneでK-POPを聴こう

最近、iPhoneのアプリでよく使うのがSHOUTcastRadioです

インターネットを見てる時や、面白いTVが放送していないときは
このアプリを軌道して音楽を聴いてます。

無料でダウンロードできて、洋楽、K-POPやJ-POPも聴くことができるんです。
チャンネルも多いので、気に入ったチャンネルは保存しておくと
すぐに聴くことができますね。

わたしはもっぱらK-POPばかり聴いていますが、
最新曲から、ちょっと懐かしい曲まで・・・
日本で発売された曲も流れますよ。

曲が流れている時は、歌手名とタイトルが表示されるので
「何の曲かな~?!」とチェックしたり。

音楽を流しっぱなしで聴きたい時はいいですよ。

アプリだけでなく、PCからも聴くことができます

SHOUTcastRadioサイト・・・こちら


0116_6_convert_20110116202614.png





Posted at 10:23 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.24

引越し完了!!

ちょっとご無沙汰してしまいました

今週の月曜日、引越しをしたためバタバタとしていて・・・
一応、引越し完了しました~!

まだ、揃ってないものもいろいろあって、全て完了とまでは行かないんですけど。
そこは追々やっていこうかと。


引越し当日はそれほど寒くなくホントよかった

去年引越しをした時と同じ引越し屋さんにお願いしたので
同じおじさんがきてくれました。
思ったより荷物があって
「荷物多いよ~!」と、言われてしまった!!

しかも、事前の電話では小型トラック1台の予定が、荷物が多いということで
2台用意してもらっちゃいました。

引越し先はすぐ近所。
歩いても3分くらいのところです。

そして、引越し先へ向かうトラックの中で
引越し屋さんのおじさんに道を聞かれ、案内していると
「あっ、その家この前行ったよ。もしかして○○号室?!」と
聞かれたので
「そうです!」と答えると
「じゃ~、その家行くの2回目だね」と・・・

そうです。
前に住んでいた人が数日前引っ越した時にお願いした引越し屋さんと
わたしがお願いした引越し屋さんが同じでした

同じ不動産屋さんを通して紹介してもらった引越し屋さんなので
同じでも不思議はないんですけど・・・
おじさんとその話で盛り上がっちゃいました。


午前中には全ての荷物は新しい部屋に運ばれたんですが
もう部屋の中がぐちゃぐちゃで、何から手をつけたらいいかわからない感じ。

重いものを持ったり、休むことなく動いてたので
体中が痛くて・・
次の日はすごい筋肉痛になってました。

結局その日は遅い時間までかかり
ホントに疲れた引越しでした。


それほど荷物を増やしていないつもりなのに・・・
どうしてあんなに荷物があるんだろう?!


今回は引越し前に友だちが引越し屋さんに連絡してくれ
引越し代を値切ってくれたのでかなり安く、申し訳ないくらい安くやってもらいました。
おじさん~本当にありがとう!!

金額も結構アバウトなんですよ。
荷物も見ないで、どんな荷物があるか聞いて
何階に住んでいるのか?エレベーターはあるのか?
そういうのを聞いて金額が提示されるんです。

だから・・・今回のように実際来てみたら荷物の多さにおじさんもびっくり!!みたいな。

あまりにも破格的な金額におじさんも苦笑って感じで、
「ホントはこんなに安くやらないんだよな~」とかいろいろ言ってましたが
わたしも笑顔で「お願いします~」と言って・・・・
しょうがないな・・・ってことになったんです。

けど、あまりにも申し訳ないので、財布にあった2万ウォンも
一緒に渡しました(財布に2万ウォンしかなかった・・・)

結構荷物もあったし、トラック2台、引越しのおじさん3人も来てくれて。
本当にありがとうございました~!!


さて、残りの片付けは週末にやらないといけないですね





Posted at 18:15 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.17

ソウルに雪が積もりました

最近毎日寒いソウルですが、今朝起きたらびっくり!!

道路一面に真っ白い雪が積もってたんです

1217_2.jpg


朝も降り続いていて、お昼頃止み、日差しがでていたんですが
午後になってまた急に雪が降り出しました。

今はもう止んでいるようですが・・・

雪が降ると、凍結が怖い
すぐ溶けてくれるといいけど・・・





Posted at 17:58 | 韓国生活 | COM(4) | TB(0) |
2010.12.16

大活躍のムートンブーツ

昨日からものすごく寒くて・・・
天気予報どおり昨日は-12℃くらいまで気温が下がりました。
外に出ると「痛い!!」っていう感じですね。

空気も冷たいんですが、地面からじんじんと冷えてくるんですよ。
なのでこんな日に役立つのがムートンブーツ

1216_1_convert_20101216172032.png


去年1足買ったんですけど、すごくいい!!
足元が冷えるとホントに辛いんですけど、ムートンブーツを履いてると
暖かくて快適!
しかも、雪が降っても滑らないんです

普通のブーツなどは滑って恐る恐る歩いてたんですけど
ムートンブーツだと、安心して歩ける!!

しかもそんなに高くないのもいいですよね~!
今年もう1足買おうかな~と思ってます。

寒い冬は大活躍アイテムです





Posted at 17:30 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.14

ソウル・・寒波注意報

今日は昼間から風が冷たくて寒いんですが・・・
夜はもっと寒くなるようで、明日の朝の最低気温は-11℃まで下がり
今年最高の寒波だそうです・・・

1214_1_convert_20101214172013.png

現在、夕方5時半ごろですが-3℃
すでに寒い!!

今日は早く帰って、夜は絶対に外に出ない!!
オンドルの部屋でぬくぬく過ごすことに決めた





Posted at 17:24 | 韓国生活 | COM(4) | TB(0) |
2010.12.09

教会のイルミネーション

この時期のソウルはイルミネーションがキレイでカメラが大活躍です

先日モクトン(목동)ですごくステキな教会を見つけました


1208_1.jpg

教会全体に照明が照らされていて、ココだけ別の世界になってるんです!
Merry Christmasの文字もキラキラですごくステキ



1208_2.jpg

こんなにステキなアーチもかかってるんですよ~



1208_3.jpg

写真ではステキさがあまり伝わらなくて残念ですが・・・

ここを歩く人たちは、見慣れた光景に見向きもしていなかったのですが
寒空の中、わたしひとり写真撮りまくってました

韓国には教会が多いですからね。
この時期、教会には大きなツリーが飾られていて、それもまたステキなんですよ。





Posted at 17:23 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.01

ホンデの周りは・・・

今日から12月
何だか12月になると毎年慌しいんですよね~
日本にいたときからそうなんでが、毎年バタバタして
ぐったりして、追い討ちをかけるように風邪を引く
これが毎年12月のパターンですが・・・

韓国に来て風邪だけは、あまり引かなくなりましたが
相変わらず12月はバタついてます。

今年は引越しもありますしね~
これが終わらないとゆっくり年を越せない感じ。


ソウルの街はクリスマスのイルミネーションが付き始めキラキラきれいなんですよ。

ホンデ駅前の広場もキラキラ輝いてます。

1201_2_convert_20101201160103.jpg



こんなかわいい木も見つけました。

1201_1_convert_20101201160041.jpg


こういう風景をみると「もうすぐクリスマスだな~」と思いますね。


それと・・・
ホンデ4番出口近くのお店が改装していたので何ができるのかと楽しみにしていたところ
コーヒーショップのようなんですが、白を基調とした内装と家具で
鳥かご(?!)がいっぱい搬入されてたんですよね。

「なんだろう?」と思ったんですが、多分・・・インテリアなのかな?!
まだ完成していないですが、近々完成しそうです。

インテリアもステキだし、コーヒーも本格的っぽいんです。
わたしコーヒー大好きなので、絶対に行ってみようとopenを楽しみにしてます。

openしましたらまたご紹介します





Posted at 16:09 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.24

北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃

2198557_70.jpg

23日午後に起きた北朝鮮の韓国・延坪島砲撃にはびっくりしました。
夕方まで気がつかなかったんですけど、
まさか今いる韓国でこんなことが起こるなんて・・・

韓国のインターネットやツイッターでもすごく話題になっており
KBS1では終始このニュースを放送していました。

日本では号外も出たようで、自宅でNHKワールドプレミアム9時のニュースを見たら
トップニュースで取り扱っていました。

今までも、哨戒艦沈没などありましたが、民間人のいる島を狙うなんて!!
民間人のけが人も出ており、兵士の方2名お亡くなりになりました。
心からご冥福をお祈りいたします。


昨日は実家や友だちからも「韓国は大丈夫なの?!」と心配の連絡がありました。
日本では大々的に取り上げているので、すごく心配しているようで・・・

けど、こちらではそれほどでもないんですよ。
至って普通どおり。

昨日、支庁へ行かなければならなく、大丈夫なのか・・とちょっと心配になって
韓国の知人に尋ねたら「大丈夫~あまり気にしないで平気だよ」と普通の答え。
行ってみたらいつもと全く変わりはありませんでした。
青瓦台(大統領官邸)は、大変なことになっていたと思いますが・・・

今日も聞いてみると、結構落ち着いてるんです、こっちの人たちは。
北朝鮮とは休戦状態とは言え、今すぐ何かが起きるとは思っていない様子。
もう少し状況を見てみないとわからないしね・・・
と、こんな感じです。

北朝鮮に近い観光地「板門店」など軍事境界線付近のオプショナルツアーは
取りやめになっていますが、韓国便は平常通り運行していますし
今のところそれほど緊迫した状況ではないですね。

これ以上のことが起こらないように、冷静且つ迅速な対応を望みます。





Posted at 17:23 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
