--.--.--



2010.04.29

びっくり現場を目撃!!

韓国にいると時々びっくりすることに遭遇します。
「えっっ!!!」のようなことが時々あるんです

先日よく行くマートで買い物をしていたんです。
一通り買い物も終わりレジへ・・・
わたしの前にはお母さんと小さい男の子ふたり。
急に男の子が「おしっこ~~~」っと言い出し
お母さんは「ちょっと待って」と言って
レジに商品を置いたままどうするのかと思ったら
カバンから500mlのカラのペットボトルと取り出した。

「まさか・・・」と思ったら
そのカラのペットボトルにおしっこをさせてるんです。
しかもレジの前で!!
目を疑いました

けどレジの人も何も言わないんです。
わたしはあまりにも信じられない光景を前に呆然としちゃいました。

レジの前で子どもにおしっこさせてる親なんてみたことない!!

それを何も言わない周りもどうかしてる!!

あくまでも食料品を扱ってるお店なんですから・・・
その辺はちゃんと注意すべきだと思いました。
ホント信じられない!!




2010.03.20

ミーティングとソゲッティング

今回も韓国人友だちふたりとのガールズトーク 第三弾ですね

日本では異性の友だちを紹介してもらうのに合コンや飲み会などありますが
韓国にも同じようなものがあるんですよ。

韓国にはミーティング、ソゲッティングというのがあって
ミーティングが日本でいう合コンのようなもの。
複数の友だちが集まってワイワイ楽しく飲む感じ。

ソゲッティング(ソゲ소개=紹介)は1対1で紹介をしてもらうもの。
ホントに恋人が欲しい人は友だちを通じて紹介してもらいます。

他にも結婚紹介所やお見合いもあるんですよ。
日本と同じですよね。

友だちとソゲッティングの話しになって・・・
わたし:日本にもミーティングのようなもので合コンっていうのがあるけど
友だち同士でわいわい楽しいよね。
友だち:そうだね。でもミーティングで彼氏を探すのは難しいかな・・・
わたし:そう思う。なかなか見つからない。楽しければいいって感じ。
友だち:韓国ではミーティングは彼氏や彼女見つけるって言うより
楽しく飲むっていう感じの方が大きいかな。
わたし:じゃー、恋人欲しい人はやっぱりソゲッティングなの?
友だち:そうだね。ソゲッティングは恋人欲しい人同士が紹介してもらうから。
わたし:一番最初に会うときはもちろん紹介してくれる友だちも一緒に会うんだよね。
友だち:そういう時もあるけど、お互いの電話番号教えて1対1で会うこともあるよ
わたし:えっ!それってイヤじゃないの?だって初めて会う同士なのに・・・
ぎこちないでしょ?!
友だち:そうそう・・・すごくぎこちない。
で、いつも聞く内容は同じだよね・・・
名前は・・・・
何歳・・・
どこに住んでいるの・・・
仕事は何してるの・・・
出身はどこ・・・
(友だちふたりで、そうそう!!とか言って盛り上がる 笑)
わたし:でもさ~紹介してもらった手前、気に入らなかったら断りづらいよね。
友だち:大丈夫だよ。気に入らなかったら紹介してもらった友だちにはっきり言っても平気。
または、相手から電話がかかってきても「ちょっと忙しいので」とか
言ってそれとなく察するようにするとか・・・
わたし:わたしなら断りづらいよ・・・

わたしの知ってる韓国の人でも結構ソゲッティングしてる人いるんですよね~
みんな口にしていうのは「最初なに話していいか、わからなくて・・・」
やっぱり最初はぎこちないんですよね。



2010.03.19

韓国人男性って・・・

前回に続き今回も韓国人友だちふたりとのガールズトーク

今日は韓国人の男性について・・・

友だち:日本人の男性って裏表ない感じでいいよね・・
わたし:そう?!韓国人の男性は優しいでしょ?!
友だち:それはドラマだけ!ドラマの影響でみんなそう思ってるのよ・・・
わたし:(確かにうなずけるところもある)けど、韓国人男性はレディーファーストだと思うけど。
友だち:そうかな~?!優しいのだって、恋人の時だけだよ。
結婚したとたんにコロッと変わるんだから。
結婚すると優しくなくなる!
(友だちふたりで「そうだよね」とうなずきあってる)
わたし:確かに・・・それもよく耳にするね。
友だち:それに、お母さん大好きだしね。
わたし:そういうの日本語でマザコンって言うんだよ。
友だち:そうなんだ~(メモってた 笑)
わたし:ドラマでもよく見るよね。ドラマってまんざらウソでもないんだね。
友だち:そうだね。あんな感じだよ。

こんなことばっかり書くと韓国人男性のイメージが悪くなっちゃいますが
決してこんな人ばかりじゃーないんですよ!(断言)

確かに、ドラマの影響で日本人女性は「韓国人男性は優しい」と
思っている人が多いと思いますが。
でも本当に韓国人男性は優しい人が多いですよ。
まぁ~ 結婚後のことまではわかりませんけど・・・

それにしても、何でもストレートに言う友だちです
楽しい友だち達です



2010.03.18

韓国人女友達との結婚話し

先日、韓国人女性ふたり(20代後半、30代前半)とわたし、3人で話した
韓国の結婚事情についてちょっとココでご紹介

最近韓国でも結婚をする年齢がどんどん遅くなってるんです。
わたしの周りにも30代の女性で結婚していない人がたくさんいます。
しかも、結婚に興味がない人が結構いるんですよね。
仕事をしていて、自分の時間を自由に楽しみたいという女性は
結婚にあまり興味がないようです。

この友だちふたりも結婚に興味がないらしい。

3人で結婚の話になり・・・
友だち:わたし結婚に興味ないんだよね・・・
わたし:なんで?結婚したくないの?!
友だち:今はね。だって自分の時間がなくなるでしょ?!
わたし:わかる~、そうだよね。やっぱり今と同じ生活は難しいよね。
友だち:それに韓国人と結婚すると、ホント大変なんだよ・・・
お正月とか家族の行事になると嫁はホントに忙しくて大変なの。
わたし:あっ、それよく聞くよね。
友だち:日本にはそういうのない?
わたし:家族の行事とかあるけど、今はあまり盛大にやらないんじゃないかな?
友だち:韓国はすごいよ。家族が少なくなってるのに、行事は盛大で・・・
結婚は本人同士でするものじゃなくて、家族同士が結婚するって感じ。
そのくらい家族の付き合いが大切でしんどいんだよね・・・
わたし:あっ!それよくドラマでみるよね~
友だち:そうそう、ドラマのままだよ。あんな感じで大変なの。
わたし韓国人と結婚したくないよ~~~~
どうしよう・・・
わたし:じゃー、日本人はどう?!
友だち:それ、いいかも!!わたし日本に行こうかな~(笑)

・・・「韓国人と結婚したくない」は真実半分くらいだと思いますが。
しかも友だち彼氏いるのに・・・

韓国のドラマでもよく出てきますよね。
ホント大変だな~と思いながら見てます・・・

でも30代になると、親も結婚に関して心配するようで
親に申し訳ないと思いつつも、まだ結婚したくないと思ってるようです。

他にもいろいろ聞いたので、続きは次回に・・・



2010.02.02

未だにこれだけは・・・できない

日本文化と韓国文化、違うところがたくさんあるんです。
2年住んでいますが未だに慣れないこともたくさんあります
長年日本で住んできたのでそれが身に染みついちゃってるんですね。

いくつかある内のひとつが食事のこと。
韓国の食事は小分けにしないで、大皿や大鍋のままみんなで突いて食べるのが普通。
鍋とか食べる時は、鍋専用の箸なんか使わないで好き勝手に
自分の箸を鍋に突っ込んで食べます。
これは全く問題ないんです。
全然平気。

けど、遠くにある料理を前に人がいるのに手を伸ばして食べることができない。
斜め前とかじゃなく、横の料理を隣の人の前を横切って手を伸ばして食べる
(あ・・・説明が難しい)

例えば、わたしの左隣の人が、わたしの右にある料理を食べたいとき
わたしの前に手を伸ばして料理をとります。
こんなことわたし日本でしたことないです。

日本にいた時、友だちと食事に行くと、大皿で料理が運ばれてきても小皿に取り分けて
食べるので人の前に手を伸ばすこともないし。
食べたい時は「取ってくれる?」と頼むことが多いですし。
自宅でもそんなことしたことありません。

そう考えると日本って小皿に取り分ける習慣があるんだな~と思いますね。

周りの人がこんな感じでもわたしはできない。
するくらいならその料理食べなくていい!って感じで我慢しちゃいます
何か手を伸ばしたら横の人に失礼な気がして。
でも韓国の人はそんなこと、全く思ってない。
わたしがひとり気にしているだけなんですが・・・

それともうひとつ食事絡みで・・・
大皿で出てきた料理や、テーブルの真ん中に食べ物が並べられたら
自分の近いものを取りますよね。
韓国の人は自分の食べたいのを取ります。
それが自分に近くなくても・・・
そういう人が多いです。

時にはお皿に盛られた料理をかき回して自分の食べたいものを取ったりするんです。
これにはさすがに驚きましたが・・・
もう見ることには慣れましたが、自分ではできないことですね



2009.10.29

韓国人ブログ記事を読んで・・・「うん、納得!」

韓国人が書いたというブログ記事を読んで思わず納得しちゃいました。
その記事を抜粋しますと・・・


韓国では海外の反応、とりわけ日本の反応を取り上げる
ブログやコミュニティサイトは数多く、
ニュースサイトにおいても海外の反応を紹介する記事は少なくない。
スポーツの日韓戦がある場合、このような現象は特に目立つ。
これについて、韓国人ブロガーは「人の目線ばかり気にする韓国にならないでほしい」との
心境を綴っている。

まず、ブログ主は韓国に来たばかりの有名人に韓国への印象を聞こうとする
ことについて「このような姿をぎこちなく思わないのは、
私たち韓国人の妙な習性だからである。
これが民族性かどうかは分からないが、私たちは外部の視線をすごく恐れている、
あるいは気にしすぎ」と指摘し、
「外国人が韓国で一番よく聞かれるのが韓国をどう思うかという質問だそうだ。
私たちは常に自分自身を振り返ることができず、
他人の目に映った自分を発見しようとする」との見方を示す。

続けてブログ主は「キム・ヨナが優勝した。
しかし、優勝のニュースよりは海外メディアの反応が多い。
海外メディアがどのような反応をみせるか、日本のネットユーザーがどのように反応し、
日本のメディアがどのような反応をするのか、それに一喜一憂する必要があるのか」と
問いかける。

ブログのコメント欄には「共感できる」や「韓国ほど一方的な愛を求める国はない」
「些細な批判を笑い飛ばせる余裕も持つべき」など劣等感や被害意識が要因であるとの
指摘が多数寄せられた。



・・・この記事を読んで
「う~ん、納得だわぁ・・・롨룕궖븮긘깏?긛딁1」と思いました。
わたしもしょっちゅう韓国の印象を聞かれます。
初めて会う韓国の人は必ず「韓国のどこが好きなの?」「何が好きなの?」
質問攻めです???


でもイヤなわけではなく、誰でも気になるところですよね・・・
韓国で何が好きでどうして生活してるのか?
そりゃー聞きたくなると思いますよ。

わたしも「日本が好き」という韓国の人に会うと「日本のどこが好きなの?」と
聞くことがありますから・・・
自分では気づかない日本の良さを知ると嬉しくなりますね???

韓国人だけでなく誰でも他の国の人が、自分の国をどう思ってるのか?
気になるところだと思いますよ・・・




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.09.25

ソウル発着の飛行機に乗って感じること!

時々日本へ帰るとき、いつもと言っていいほど感じることがあるんです。

ソウル⇔日本へはANAを使います。
韓国ではANA、JALの方が航空券が安いですからね긪?긣

機内のCA(キャビンアテンダント)は、ほぼALL日本人で、
韓国語が少しできるCAがいると機内アナウンスも韓国語がありますが
韓国語ができないCAばかりですと日本語と英語のアナウンスになります。

以前聞いたことがあるのですが、エコノミーでも正規で購入した場合と
格安で購入した場合、ツアーで購入した場合など
だいたい席の区切りがあり大まかに決まっていると・・・
ホントかわからないですが、日本にいた時いつも格安航空券を買っていましたが
だいたい座席は後ろでしたね~
で、わたしはソウルで航空券を購入するので、座席の周りはほとんど韓国人です。

ここからが本題なんですけど・・・(前置き長い듋궴궔
毎回、ホントに毎回、ソウル発着の飛行機に乗ると(ソウル⇔日本とは限りません)
わたしの近くの席の韓国人は離陸後も携帯電話の電源を切っていません!!!!!
こんなことあり得ますか?!귖귘귖귘
飛行機乗るときの常識でしょ!!
いくら英語のアナウンスだからと言ってもそんなの常識だし、
韓国語のアナウンスがあっても平気で携帯開いてます。

離陸直後まで携帯でメールしてるなんてザラで、毎回CAに注意されています。
普通機内に入ったら電源切るの当たり前でしょ?!
これ大げさじゃなくて、ホント毎回なんです。

以前は離陸中なのに携帯の電源入れてて(CAもこの時点で気づいていない)
「何やってるんだ?긇긞」とビックリしたわたしは直接注意しちゃいました。
相手も日本人のわたしが韓国語で、しかも怒り気味で注意したのでビックリしてましたが・・・

他にも飛行中に携帯の電源入れてる人。
携帯出し始めたから何すんのかと見てたら電源入れだして・・・
これまた「何やってるんだ?긇긞?긇긞」ってことでCA呼んで注意してもらっちゃいました。

着陸するとすぐに電源入れだし、まだ滑走路を進行中なのに通話してる!
コレもよくある光景です。
モラルの問題ですよね。
韓国語ができないCAだと英語で言うんですが、全くわかってない。
だって、いけないことだと思ってないから何言われてるかわかんないんです궕?귪
特に若い人に多いんですよね。
飛行機乗る前にちゃんと注意事項読めって感じですが・・・
わたしが気にしすぎなのかな~

近々飛行機に乗らなくちゃいけないんですけど、安心して飛行機に乗りたい!!!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.06.17

韓国生活でイラっ!

日本にいた時は、人並みに仕事や日々のストレスを感じて過ごしてましたが
大好きな韓国に来て、そのストレスも減ったんですけど・・・

やっぱり日本にいた時と違うところでストレス感じます!
日本ではこんなことでイラっとしなかったのに・・・?긇긞
ところ変われば、ストレスも変るんですね~

日本で生活していたときは当たり前だと思っていたことが
韓国では「当たり前じゃない!」ってことがたくさんあるんです。
ホントに多い!
多すぎる!!!!
話したらキリがないほど뤟

さっき外で信号待ちをしていて、信号がになったので渡ろうとしたら
左から来た車が右折しようと近づいてくるんです!(韓国は車は右です)
わたしが渡ろうとしてるということは、左から来る車はもちろん赤信号
それなのに、強引にも右折しようとしてわたしに近づいてくる!!
もう一度車のほうの信号を確認したらやっぱり
「わたしは間違ってないぞ!」と渡ろうとしても、車が近づいてくるし・・・
結局わたしは車が通り過ぎるのを待って信号を渡りました。

なんで!信号を守ってるわたしが譲らないといけないの!!
完全に信号無視じゃん(激怒)

こんなことは日常茶飯事です・・・

そのあと、歩道を歩いてると、バイクが・・・
「えっ!歩道にバイク?!」
これも日常茶飯事!
普通に歩道にバイクが走ってきますから。
もうメチャクチャです귖귘귖귘

イライラパワー全開ですよ?긇긞
こんなこと今日に始まったことではないんですけど、あまりにもメチャクチャで・・・
当たり前のことですが「日本ってルール守っててすごい」と思ってしまう今日この頃

先日はこんなこともあったんですよ。
韓国人男性と話してるとき・・・
家から職場まで自分で運転して出勤するとのこと。
普通なら1時間くらいのところ、道路が混むと1時間半くらいかかるので
運転しててもヒマだというんです。
ま~それは理解できますよね。
ノロノロ運転で、早く家に帰りたいですから。
その後の発言に驚きです!

「あまりにもヒマだからいつも電話してるんだ」と・・・
わたしは「えっ?運転しながら?!」と聞くと
「そうだよ。普段あまり電話しないけど、運転してるときヒマで時間もったいないから
友だちとずっと電話してるんだ」と・・・
「韓国では運転中に電話するの違反じゃーないんだ?!」と聞くと
「ううん、違反だよ」とサラっと言ってのけた!
な・なんだ!!!
違反なのに平気で、しかも毎日運転しながら電話してるって。
わたしは呆然としてしまい、あまりにも平気な顔でいう彼に否定すらできませんでした。
恐ろしい・・・롨룕궖븮긘깏?긛괨괨딁8

自分の身は自分で守らないといけないと再確認しちゃいました。
皆さんも韓国旅行に来た際には、くれぐれも気をつけてくださいね긪?긣




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.06.11

韓国人にプライバシーはない?!

韓国で生活し始めたころ、戸惑うことがたくさんありました。
そのひとつに韓国人からの質問です。
今では毎回のことなので慣れましたけど・・・汗とか
いちいち気にしてたら身がもちません。

韓国では日本以上に密接な関係を築くのでプライバシーなんて言葉は
ないに等しいですね。
日本では「こんなこと聞いたら失礼でしょ?!」ということも気にせず聞いてきます。

初めて会って必ず聞かれること「何歳?」「恋人はいるの?」「結婚しているの?」
この3点セットは間違いなく聞かれます無言、汗
女性より男性が聞くんですよ。
すごい人だと「何で結婚しないの?」「いつから恋人がいないの?」と突っ込みます。
しかも会ってまだ数分のうちに質問攻めです。

時には「体重は?」と聞かれることもあるんです。
はぐらかすと「○○キロより軽い?」と聞いてきて、これじゃー尋問ですよもやもや
いや~ ビックリです!!

韓国は目上の人を敬う国なので年齢を聞かないと
相手に失礼な言葉を使ってはいけないから・・・といいます。
これはわかります。
お国柄しょうがないことだと思います。
でも、日本ではあまり考えられないようなことをズバズバ聞いてくるので
最初はかなり戸惑いました。
もう最近では慣れっこで「あ~また来た」って感じですが・・・

ラジオを聴いていても、日本と違うことを実感します。
男性MCの方がリスナーに対して名前、年齢その後に「恋人いるの?」と
必ずと言ってもいいほど聞くのです。
そのあと恋人の話題に触れるわけでもないのに。
韓国では挨拶のようなものだと最近では思うようになりました笑




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



2009.06.03

韓国人の食欲

わたしは食が細い方ではないのですが、
韓国人の特に女性の食欲にはついていけません듋궴궔
わたしの身近にいる韓国人女性はすごい食べるんです。
食事に行っても最後まで箸を置かずずっと食べてるし
食後には普通にアイスを食べるし・・・
男性以上に食べるのに、なぜか痩せてる롨룕궖븮긘깏?긛괨괨딁8

韓国に来て驚いたことは数知れず
中でも食事に関してビックリしたことって結構あるんです。
日本と韓国との違い・・・

日本ではパンって食事じゃーないですか?!
朝ごはん、ランチにパンを食べますよね。
韓国ではパンはおやつです。

わたしはランチにパンを食べていたら「パンは食事じゃないよ、おやつだよ」と
言われてビックリ!!
その人だけの認識かと思い、他の韓国人にも聞いてみるとみんな「パンはおやつだ!」と
言ってました。
なのでわたしは韓国人と一緒にいると、時々おやつの時間にパンを食べます。
その後の夕食が食べられないのは言うまでもありません귖귘귖귘
(けど、夜中お腹が空くのでちょっとムリしても食べますけど・・・)

韓国ではトマトはフルーツです。
食事中食べるのではなく、食後に食べます。
だってフルーツですから・・・뤟

ランチ時間中オフィス街を歩いていると、片手に何か持っている人をよくみかけます。
サラリーマンやOLの人がランチの後、
歩きながらアイスを食べたり、コーヒーを飲んでるんです。
日本ならスーツ着たサラリーマンがアイス片手に歩く光景を見ることって
あまりないですよね。
しかも、今食事したばっかりのその時間に・・・
韓国は食べ歩きの国ですからね。

逆に韓国人が日本に来てビックリすることもあるようですよ。
友だち曰く、電車の中でサラリーマンが漫画を読んでいることに驚いたとか。
韓国では子どもの読む漫画を公の場で大人が読むのは恥ずかしいと思っているようです。
たしかに・・・電車の中で漫画を読んでいるサラリーマン見たことありませんね。
最近は携帯電話でTVを見たり、映画を見てる人が多いです。
韓国ではTV番組や映画のファイルをダウンロードして
携帯やi-podで見てる人が多いんですよsmile




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



