--.--.--



2011.01.31

ソルラル市内バス・地下鉄が延長運行します

韓国は2月2日からソルラル(旧正月)に入ります。
ソルラル(旧正月)期間は2月2~4日まで。

それに伴い、市内バス・地下鉄が延長運行しますので
旅行でソウルへ来られる方はご確認くださいね。

ソルラルの連休期間2月4~6日、ソウル市内の主要駅を通過する地下鉄と
バスが翌日午前2時まで延長運行されます。

延長されるターミナル
・ソウル駅
・清涼里駅
・永登浦駅
・竜山駅
・江南高速バスターミナル
・東ソウルターミナル
・ソウル南部ターミナル
・上鳳ターミナル
8ヶ所

対象地下鉄駅
・永登浦駅
・竜山駅
・江南高速バスターミナル
・東ソウルターミナル
・ソウル南部ターミナル
・上鳳ターミナル
6ヶ所

2月1日午前4時から7日の午前4時までは1万6千台の個人タクシーも追加で運行され、
また高速・市外バスは約30%増便運行されます。
京釜高速道路のバス専用車両時間は午前7時から翌日午前1時までです。

この時期は、地方の実家へ帰省する人が多いので
時間も延長されますね。

また、タクシーや市内バスの増便は嬉しい!
この寒い時期にバスやタクシー待ちは本当に厳しいので・・・

ソルラルになると、ソウルはし~んとした感じになるんですよ。





Posted at 10:01 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.22

ホンデ入口駅が新しく・・・

韓国のバス は運転が乱暴で怖い・・・
たしかに、結構飛ばすので怖いんですけど、最近は運転手さんの態度もよくなってきた気がします。
乗るときは「안녕하세~(アンニョンハセヨ~)」と気持ちよく挨拶してくれるんです。
やっぱり挨拶は大切ですね!

わたしは地下鉄より、外が見えるバスの方が好き
最近バスに乗ることが多くて、先日久しぶりにホンデ入口駅(홍대입구역)を利用した時、
最新式の改札に変わっていてビックリ!!

IMG_0344_convert_20101113195553.jpg

スリムで見た目もすっきりした改札機ですよね。


そして、地下にはショップもできていました!

IMG_0345_convert_20101113195652.jpg

出入り口の工事も始まっていて、どんどんキレイになりそうですね





Posted at 14:34 | 韓国の交通 | COM(4) | TB(0) |
2010.08.26

ソウルを走るオレンジタクシー

ソウルの街を歩いていると目につくのがオレンジ色のタクシー
黒や白の車が多い韓国の中でオレンジはすごく目立つ!!

1020233_1_1.jpg


このオレンジのタクシーはインターナショナルタクシー
ソウルのシンボル「ヘチ」も描かれています。

値段は普通のタクシーと変わらず初乗り2,400ウォン
日本語可能のタクシーもあるようです。

今年に入ってから導入されたようですが、わたしは最近しりました
夏ぐらいからよ~く見るんですよね。
乗り心地も良さそうなので、ソウルへ来てタクシーに乗る際には
是非利用してみてくださいね





Posted at 23:45 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
2010.07.05

空港リムジンバス料金値上げ

仁川(インチョン)国際空港および金浦(キンポ)国際空港と、
ソウル市内を結ぶ空港リムジンバスが、
7月1日より全路線で料金が値上がりしたようです・・・

とは言っても日本に比べたら安いですよね~


<高級リムジンバス>
・仁川空港~市内 14,000ウォン⇒15,000ウォン
・金浦空港~市内 6,500ウォン⇒7,000ウォン
・仁川空港~金浦空港 6,500ウォン⇒7,000ウォン
・仁川空港~市内 深夜便 14,000ウォン⇒15,000ウォン
※ただし道峰(ドボン)・城東(ソンドン)高級リムジンと、中浪(チュンナン)・城北(ソンブッ)
高級リムジンは13,000ウォン⇒14,000ウォンに値上がり。

<一般空港リムジン>
・仁川空港~市内(金浦空港を経由) 8,000ウォン⇒9,000ウォン
・仁川空港~市内(金浦空港を未経由) 9,000ウォン⇒10,000ウォン
・金浦空港~市内 3,000ウォン⇒4,000ウォン
・仁川空港~市内 深夜便 8,000ウォン⇒9,000ウォン





Posted at 10:09 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.25

バス停にこんな便利なものが・・・

ソウルのバス停にすごく便利なものが設置されました。
まだホンデ、新村、チョンノなどにしかないのですが
画期的でびっくりしました

それがこちらです

P0001_210310[1]

光にあたって見にくいですが、バスがいつ到着するか確認できるんです。
左側にあるのがバスの番号
何分後に到着、前のバス停を出発など・・・確認できます。

韓国には時刻表がないので、いつバスが到着するのか
わからなくて不便だったんですよね。
特に急いでいる時や、夜遅い時間はもう終バスが発車したのか?
わからなかったり・・・

これはホントに便利です


そしてチョンのにはもっと大きいものが・・・

P0002_210310[1]

自分の乗りたいバス番号をクリックすると、今バスがどこを走っているかわかるんです。
このような便利なものは、どんどん取り入れてほしいです!



Posted at 01:38 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
2010.01.17

地下鉄の車内

先日ソウル地下鉄2号線に乗ったらこんなかわいい車両だったんですよ~ハート

車内にたくさんの乗客が居たんですが、あまりの可愛さに写真をパチリBrilliant


ドアにはサンタのシールが貼ってありました。かわいい!!

P0004_130110[1]_convert_20100117232412



車内の天井にクリスマスリースが・・・

P0005_130110[1]_convert_20100117231835



窓にもクリスマスの飾りが飾ってありました!

P0006_130110[1]_convert_20100117231958


写真の写りがよくないのであまりかわいさ伝わらず・・・ですね。
もうクリスマスもとっくに終わってるんですが、
まだ至る所でクリスマスの飾りをみることができるんですよ・・・

ソウルの街中ではまだイルミネーションがキラキラしています!






Posted at 23:37 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.20

9/22 ソウルのバス・地下鉄が無料に・・・

「ソウル 車のない日」
9月22日(火)始発~午前9時までソウルバス
(市内ㆍマウルㆍ広域)および地下鉄(首都圏路線も含む)が無料運行。

22日朝4時~午後6時まで、ソウル鐘路(世宗路交差点~興仁之門)と
江南テヘラン路(三成駅~駅三駅)が、一般乗用車は、全面通行止め。
通行止め区間内には、臨時中央バス専用レーン、臨時自転車専用レーンを設置。

当日は様々なイベントも開催予定。
通行止めのエリア一帯では、文化フェスティバル公園や、自転車ショー、
自転車無料修理センター、インラインスケート体験コーナーなどが。



ソウルでは車に乗らないで交通機関を利用しましょうということで
このように朝の通学、通勤時間の交通料金を無料にすることがありますBrilliant
旅行中の方は知らないで交通機関を利用すると
ちょっとビックリ汗とかするかもしれませんね




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 22:58 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
2009.09.14

ソウルの地下鉄駅構内、10月から右側通行に・・・

ソウルの地下鉄の駅が来月から、全面的に右側通行になる。

ソウル市は11日、「“歩行者は右側通行”を原則とした歩行文化を確立する、
という政府の方針に従い、来月1日から市内のすべての地下鉄の駅で構内を
右側通行とし、設備やシステムを改変していく」と発表した。

まず、106ある地下鉄の駅の構内のエスカレーター1109台について、
今月末までに進行方向を右側通行に合わせるとともに、6駅にある20台の
「動く歩道」の進行方向も改める。

エスカレーターや動く歩道に設置された、歩行者を誘導する設備も、
これまでは左側通行に合わせたものだったが、右側通行に合わせたものに改める。
また、改札口の歩行者を誘導する表示も改め、さらに乗り換え駅や通路の壁に
設けられた乗り換え案内の方向表示も変更する。
ただし、駅の構造上、右側通行にすると利用者同士がぶつかる危険性が高い場所では、
これまで通り左側通行とする方針だ。

韓国では1905年、当時の大韓帝国規定で「歩行者は右側通行とする」と定められたが、
日本統治時代の21年、朝鮮総督府が左側通行に変更し、
その後88年間にわたって「歩行者は左側通行」が原則となってきた。だが、
韓国交通研究院による研究の結果、右側に手すりがあるケースが多い韓国で
歩行者を右側通行とした場合、歩行速度は1.2-1.7倍も速くなり、
歩行者同士の衝突も7-24%減少するということが分かった。
また、車道と歩道が分離された道路で、車道に近い側を歩く人が
車と向き合って歩くことにより、交通事故に遭う確率は左側通行よりも
約20%減少するという。


2009/09/12 Chosunonline


先日上記↑Oのような記事をみつけ
「あれ?ソウルって左側通行だったっけ?!」
と考えてしましました・・・

地下鉄にそんな表示があったかな~と・・・
だってみんな勝手気ままに歩いているんですもん!
特に方向を気にしたことがなかったのですが汗とか
今度、よく観察しながら地下鉄構内を歩いてみようと思いますハート




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




Posted at 23:26 | 韓国の交通 | COM(2) | TB(0) |
2009.07.24

ソウル地下鉄9号線がきょう営業運転開始

ソウル地下鉄9号線が24日午前7時から一部区間で営業運転を開始する。
今回、開通する区間は開花駅(江西区開花洞)から
新ノンヒョン駅(江南区ノンヒョン洞)までの25.5キロだ。
車体に巻かれた金色の帯に加えて、汝矣島や江南地域を走るため「黄金路線」と
呼ばれる9号線はこれまでの地下鉄と何が違うのだろうか。

9号線は乗換駅などの主要駅のみに停車する快速列車を運行。
金浦空港駅から新ノンヒョン駅までは普通列車で49分かかるが、
快速列車は30分で到着する。
快速は金浦空港、加陽、塩倉、堂山、汝矣島、鷺梁津、銅雀、高速ターミナル、
新ノンヒョンの9駅に停車し、料金は普通列車と同じだ。

9号線から他路線への乗り換え時には「乗換ゲート」を通過し、
電子マネーや電子切符をかざさねばならない。
9号線は民間資本によって建設・運営されるため、
他路線の運営主体との運賃収益の分配や乗換客の移動経路の資料収集のため、
乗換ゲートを設置した。
乗換ゲートは金浦空港、汝矣島、堂山、銅雀、高速ターミナルの各駅に設置される。

朝鮮日報


NISI20060219_0000907653_web_convert_20090608020830.jpg

何度も開通が延期された地下鉄9号線ですがやっと今日開通されました!
会社の多い、汝矣島や江南地域を走りますし、
空港と都心を結ぶ地下鉄としては旅行者にも利用価値ありますよね。
快速があるのも便利です。


地下鉄9号線に関する過去記事は・・・こちら



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




Posted at 12:30 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.15

地下鉄に電車が来ると・・・

今日も地下鉄の話題で・・・Brilliant.

最近ソウルの地下鉄で時刻表を目にしました。
「えっ・・・ソウルの地下鉄にも時刻表ができたんだ~」と思って時刻表をチェック!
電車を待ちましたが一向に来ません・・・
やっぱり時刻表はあっても、ないようなものです汗とか

地下鉄に電車がくると電光掲示板が光ります

01-1tci_convert_20090712235218.jpg

「電車が間もなく到着します」
この電光掲示板が光ると電車がホームに入ってきます。

その下に表示されているのはどこ行きの電車か・・・ということです。

急いでいる時、この電光掲示板がいつ点灯するのか、気になってずっと見てしまいます。
だって時刻表があっても全く守られていないんですから
いつ電車がくるのか・・・気が気じゃないんです無言、汗




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




Posted at 10:04 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
