--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.03.31

韓国留学・・・学校を決めました

わたしが韓国留学に行くことを決めてから、なるべく自分で準備しようと思い
学校の資料や家の物件選びなど、できることは自分で決めました。

学校選びにはかなりの時間を費やし、数ある学校の中から
わたしはホンデにある弘益大学の語学堂に留学することに決めましたBrilliant


理由は・・・
1.ホンデの雰囲気が大好きだから
2.美術が好きで、そのような環境で勉強してみたかったから
3.日本人が少ないと聞き、国際的な交流ができると思ったから

だいたい理由はこんなところです。

わたしは今まで日本でも韓国語の勉強をしていましたが
学校に通うには仕事が忙しく退勤時間が不規則でできなかったので
個人レッスンを1週間に1度受けていました。
その他に2006年の冬、ホンデにあるカナタ学院に短期で勉強をしましたが
この時もわたしの韓国滞在時期に短期レッスンがなく個人レッスンを1週間受けました。

なのでわたしは一度も大勢の中で勉強をしたことがなかったんです。
どのように勉強が進むのか・・・などちょっと心配でした。
しかし、もう韓国留学は行くことに決め、学校も弘益大学に決定し
2007年秋学期から韓国留学に入ります勉強

スポンサーサイト


Posted at 10:13 | 韓国留学 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.30

韓国旅行チケット手配-part2

まだまだ安くてお得な旅行情報サイトがありますのでご紹介します。
韓国旅行に行くためのツアー、格安航空券、ホテル、現地ツアーなど
たくさんの情報が探せますよ。

旅行会社として人気のあるサイトばかりを集めてみました。





【JTB海外旅行】アジア、これが売れてます。
JTB海外旅行のサイトでは海外ホテル、海外航空券、
海外現地ツアー(オプショナルツアー)の予約が可能です。
いつでもネットで検索ができ店頭に行かなくても便利ですね。








トップツアー旅行総合サイト
トップツアー旅行の韓国セレクションや
ソウルツアー、済州島ツアーなどオススメツアーもたくさん掲載しています。








お得な海外航空券・パッケージツアーは【H.I.S.】
海外旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からホテル・パッケージツアーなど幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかるはず!
豊富な海外支店、24時間のサポート体制で安心の旅を提供します。[東京発のみ]








AB-ROAD 航空券
エービーロードは200以上の旅行会社が海外ツアー・格安航空券を掲載!
有名旅行会社から専門店まで、多くのツアー・航空券を徹底比較できます。
自分に合ったツアー、航空券を簡単に探すことができます。








2009.03.29

韓国旅行チケット手配-part1

「韓国旅行をしよう!」と思ったらまずは航空券の手配ですよね。
たくさんある旅行情報サイトから日程や金額のあったサイトを選ぶのは大変です。

そこで皆さんにぴったりあった情報を提供してくれるサイトをご紹介します。
24時間オンラインでチケット手配も可能ですから
時間のある時検索して、いい情報があったらすぐに申し込み可能です!

韓国旅行のよい思い出ができるように・・・
下記の情報サイトがお手伝いしてくれます。




海外格安航空券なら、即時予約のYAZIKITAがお勧め!
YAZIKITA(ヤジキタ)は海外格安航空券をオンラインで販売するウェブサイトです。
使い勝手のよいサイトで、簡単登録、即時予約も可能です。
ビジネスクラスの格安航空券もオススメです。








GTOの格安航空券!24時間その場で空席確認&予約OK!
GTO・グローバルトラベルオンラインなら格安航空券はもちろん
航空券とホテルを自由に選んで予約できる、
自由な海外旅行を楽しむのためにピッタリの情報サイトです。
希望の条件で検索すると、ホテルと航空券の組合せ料金が一目でわかる
マトリックスで表示されます。









【格安航空券】最短で出発前日14時まで直前予約OK!海外旅行はスカイゲート
総合旅行サイト・スカイゲートなら
海外航空券を最短で出発前日14時まで直前予約がOK!
海外での宿泊なら世界3万軒から検索できる日本最大級の海外格安ホテルサイト!








エアーリンク 海外格安航空券の「空丸」
「空丸」は出張にも旅行にもあらゆるシーンでご利用いただける
とれも便利なオンライン海外航空券販売サイトです。
格安航空券もお得です!








格安航空券てるみくらぶ
てるみくらぶは韓国旅行に強い情報サイトです。
24時間リアルタイムの空席照会&オンライン予約ができるので(一部コースを除く)
思い立った時にスグに予約ができる!しかも安い!!


てるみくらぶのアジア旅行





ソウルのホテル オクトパストラベル
オクトパストラベルは海外ホテルやコンドミニアムの予約はじめ、
現地観光ツアー、送迎サービス、レンタカーなどの予約が可能です。
旅行者が必要とするアイテムを豊富に取り揃えております。
豊富な情報を掲載しているオクトパストラベルなら
きっとお気に入りの商品が見つかるはずです。









アップルワールドの海外航空券予約サイト【a-sky】
アップルワールドのa-skyは24時間予約可能な海外航空券専門の自動予約サイト。
格安航空券から正規割引、ビジネス・ファーストクラス航空券まで
豊富な商品を取り揃えております。
ほとんどの航空券がリアルタイムに空席照会から座席確保までが可能な
a-skyはまさに“この時代”の航空券予約サイトです。









韓国旅行なら阪急交通社
売れ筋商品をわかりやすくご紹介。
海外添乗員同行ツアーやフリープラン、アジアからヨーロッパまで、
24時間ネットで予約受付可能です。





2009.03.26

マイレージカードを作ろう

韓国留学の前にまだ持っていなければ作るとお得なのは
航空会社のマイレージが貯まるクレジットカードですrainbow

このマイレージカードかなりお得なんですよ。
わたしは旅行が大好きでアメリカやアジアなど1年間に2回は行っていましたが
初めの頃はマイレージカードをよく知らなく、いろいろな航空会社を利用していました。
しかし、マイレージカードの存在に気づきそれからマイレージを貯めるようになりました。

マイレージを貯めるためには決まった航空会社を利用する方がお得です。

韓国行きの場合、
JAL、ANA、大韓航空、アシアナ航空、ユナイテッド航空、ノースウエスト航空
この6社が運行しています。

スターアライアンス加盟航空会社
ANA,アシアナ航空、ユナイテッド航空

ワンワールド加盟航空会社
JAL

スカイパス加盟航空会社
大韓航空
ノースウエスト航空

同じ加盟航空会社ならば、どれか1つのマイレージカードを持っていれば
どの航空会社でもマイレージを使うことができます。

わたしはアメリカ便もよく利用しており、韓国へ行くときはアシアナ航空が
気に入っていたのでユナイテッド航空のマイレージカードを作りました。
最近は日本⇔韓国便ばかり使用しますが、日本からチケットを取るときは
アシアナ航空を使い、韓国で日本行きのチケットを手配する時はANAを使います。

ご存知だと思いますが、日本で韓国行きのチケットを手配するとき
韓国航空会社(大韓航空、アシアナ航空)の方が安く
韓国で日本行きチケットを手配する時は日本航空会社(JAL、ANA)の方が
安いからです。

マイレージカードにはクレジット機能の付いたものと付いていないものがあります。
日本⇔韓国便だけでは近いため、すぐにはマイレージは貯まりません。
マイレージカードにクレジット機能の付いたものを作り、クレジットカードを使うときは
なるべくこのカードを使うようにします。
すると結構貯まるんです。

わたしはユナイテッド航空のマイレージカードを作って7~8年くらいになりますが
韓国に2回マイレージを使って旅行しました。

これから飛行機に乗る機会が多くなるのでしたら是非作っておいた方がお得ですね。

今ならキャペーンを行っていてマイレージをプレゼントしてくれる航空会社もありますから
是非チェックしてみてください!



ユナイテッド航空 マイレージ・プラス
マイレージ・プラスJCBゴールドカードご入会キャンペーン
キャンペーン期間:2008年12月8日(月)〜2009年3月31日(火)お申し込み受付分
3大特典付き ユナイテッド航空
キャンペーン期間中に、本キャンペーンよりご入会いただいた方へ
特典1:もれなく入会ボーナス 5,000マイル
特典2:入会後6か月以内に合計50万円以上ショッピングにてご利用 5,000マイル
特典3:09/06/10ご請求分までに5万円以上ご利用 5,250円キャッシュバック








JAL・VISAカード
JALカードはSuicaやPASMOなど話題の電子マネー対応カードもご用意しております。
ためたマイルを電子マネーに交換も可能です!
マイルをためる楽しみを皆さまもぜひ味わってください!
どうせカードで支払うなら、他のクレジットカードよりも、マイルがたまるJALカードで。
ぜひご参加いただき、マイルでのご旅行をお楽しみください。
クレジットカードを選ぶなら、マイルがどんどんたまるJALカード!
フライトで、ショッピングで、ためたマイルでまたご旅行へ!








ノースウエスト航空 JCBワールドパークスゴールドカード
ワールドパークス ゴールドカードご入会キャンペーン
キャンペーン期間:2008年12月8日(月)〜2009年3月31日(火)お申し込み受付分
4大特典付き ノースウエスト航空
特典1:もれなく入会ボーナス 3,000マイル
特典2:さらにもれなく入会特別ボーナスマイル 2,000マイル
特典3:入会後6か月以内に合計50万円以上ショッピングにてご利用 5,000マイル
特典4:09/06/10ご請求分までに5万円以上ご利用 5,250円キャッシュバック





2009.03.25

韓国の携帯電話

日本でも同じですが、韓国生活で欠かせないもののひとつとして
携帯電話があります。
やはり韓国でも携帯電話は必須ですね。

日本では電車の中で携帯電話を使ってメールラブレターをしている人をよく見かけますが
韓国では映画やドラマを見ている人が多いようです。

日本のようなワンセグでTVを見ている人もいれば、インターネットでファイルを
ダウンロードして地下鉄の車内で見ている人もいます。

最近人気の携帯はタッチパネル式の携帯電話ですねtel

韓国で携帯電話を契約する場合、外国人登録証が必要です。
韓国に来てすぐはまだ外国人登録証を持っていないですし
3か月以内での滞在の場合、ビザ発行ができないので外国人登録証はもらえません。
そんなとき・・・一番は韓国人の友だちにお願いをして契約してもらう。
他にソウルにあるグローバルセンターで相談にも乗ってくれます。

このグローバルセンターはソウルに住む外国人を支援してくれるセンターなので
困ったことがあった場合相談に乗ってくれます。
もちろん日本語ができるスタッフもいます。

短期で韓国に滞在する人はプリペイド式の携帯電話がいいと思います。
携帯会社に行きチャージするとその分だけ使えるという携帯電話です。

韓国にも無料の携帯電話があります。
街には携帯電話を売っているショップがたくさんあり공짜(コンチャ)=タダと書いてある
張り紙をよく見かけます。
最新式の携帯電話は高いですからね~



日本に国際電話をかけるなら・・・
このようなサービスを利用してみてはいかがですか?


Skype
Skypeは、無料のインターネットコミュニケーションツールです。
ソフトウェア( 無料)をダウンロードしていただくことで、世界のどこからでも無料で
時間を気にせず他のSkypeユーザーと通話することができます。

わたしも使用することがありますが、使い勝手もよくなかなかGoodですBrilliant.





国際電話 VIVAPLUS
国際電話 VAPLUSは(株)コムスクエアが提供する国際電話サービスです。
大手キャリアからの回線を再販、自社での国際通話システムを構築する事により、
業界も驚きの格安料金で国際電話を提供します。







韓国旅行で携帯電話をレンタルしたい方に・・・

Mobell
海外携帯電話レンタル・販売サービスのモベルは利用者延べ85179回線突破の
海外用携帯電話の購入・レンタルサービス。
生涯で10日海外へ旅行する方ならば、月額基本使用料が「一生無料」で
全く維持費のかからない海外携帯購入、
短期の方にはレンタルと様々なケースに応じてベストな海外での携帯サービスを提供。
世界163カ国で使え、100%満足保証付で安心して購入できます。






Posted at 02:16 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.24

韓国の銀行口座をつくる

韓国で生活するのに銀行口座が必要ですね。
韓国生活の前に旅行に来た際に、前もって銀行口座を作れれば一番いいのですが
最近は銀行口座を作るにも結構厳しいようです。

わたしは韓国留学前の2007年8月
家の物件選びに韓国を訪れた際、銀行口座を作りました。
この時はまだパスポートと印鑑(日本の印鑑)ですぐに作ってくれました。
最近では外国人登録証がないとダメなようですね無言、汗

なので銀行口座は韓国に来てから作るしかないです・・・

韓国も日本と同じように地下鉄駅付にはたくさんの銀行が集まっています。
新韓銀行(신한은행)、ハナ銀行(하나은행)、ウリ銀行(우리은행)、外換銀行(KEB)・・・
外換銀行(KEB)は日本にも支店があり、ソウルにある外換銀行(KEB)は
PULSマークのついたATMが設置されているので日本から引き出しが可能です。
(すべての日本の銀行カードで可能ではありません。過去ブログ・・・こちら

たくさん銀行があるのでどの銀行で口座を開設するか迷いますね。

そして韓国では日本以上にクレジットカードの使用率が高いように思います。
韓国のマートに行ってもわかるように、韓国では「サービス」「お得感」と言った意味で
だいたい商品をもうひとつおまけにつけたりします。
クレジットカードも同じでポイントや割引がたくさんついているんです。
クレジットカードを使うと、映画やミュージカルのチケットも割引で買えたり
ネットショッピングをすると送料が無料になったり・・・
ほとんどのお店でクレジットカードが使えます。

もうひとつ!
クレジットカードではなくチェックカードも普及しています。
これは日本でいうデビットカードと同じもので、決済と同時に銀行から引き落とされます。
今までは現金で払っていたものがこれからこのチェックカードで支払いが可能。
韓国でも時間外の引き降ろしには手数料がかかるため
もったいないと感じていたんです。
しかも、このチェックカード他にもお得なところがあるんです。
映画館やレジャーランド、コーヒーショップ(スタバ、Coffee Bean )などで
このチェックカードを使うと割引してくれるんです。
映画館では3,000ウォン、スタバなどのコーヒーショップは20%OFFです。
クレジットカードより割引などは少ないですがかなり利用価値ありますね。
どの銀行でも作ることができますし、韓国の紙幣は1万ウォンが一番大きなお札で
財布がかさばってかさばって・・・汗とか
と思っていたお悩みも解消されました。

このチェックカードは本当にオススメです
Brilliant.


080715_000.jpg

こちらはわたしが使用しているチャックカード「ウリVカード」ですピース
モデルはハン・イェスルさんです





Posted at 10:58 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.23

日本で銀行口座を作る

韓国留学前に調べておきたいのが銀行口座ですね。

今使っている銀行の口座は韓国で引き出しができるのか?
これは重要なことです!

わたしは韓国に行く前2つの銀行口座を新しくつくりました。

1つは東京にも支社のあるウリ銀行 (ウリ銀行東京支店)
韓国でウリ銀行(우리은행)の口座を作ってあったので
家賃など最初の生活費の大金は東京のウリ銀行から韓国のウリ銀行へ
送金した方が手数料も安く済むため作りました。

dsc00205.jpg

これは日本のウリ銀行で作った通帳です。
デザインは韓国の우리은행と同じです。
日本語だと「ウリィ銀行」になるんですね~


2つ目は新生銀行

新生銀行のカードは韓国のPULSマークの付いたATMでも引き出しが可能です。
引き出し時のレートで換算し現地通貨(ウォン)で引き出しができます。
手数料は4%
ちょっと高いですがしょうがないですね。






海外送金もできますが、その都度日本にいる家族などに銀行から海外送金をしてもらうのは
申し訳なく、とても面倒です。
手数料も日本から送るときに使用する銀行と韓国に振り込む時の銀行
それぞれにかかります。

そのような手間を考えたらやっぱり韓国で使用できる銀行口座を作っておくべきですね。


この他にネットで管理ができるジャパンネット銀行や
イーバンク銀行
も便利かもしれませんねic-a-60.gific-a-61.gific-a-63.gif




ジャパンネット銀行
2009.03.19

韓国の部屋探し

韓国のお家事情がわかったところでそろそろ部屋探しをしましょう。
部屋の種類に寄って探してもらうところも違ってきます。

例えば・・・
ハスクやコシウォンを探す場合、新村地域の場合
TOTORO HOUSEでも
対応してくれるようです。

他には留学生活
などの韓国留学のお手伝いをしてくれる会社で探すこともできます。


ワンルームを探す場合は以下の4会社は日本語が可能なので心強いです。

アパマンショップコリア
日本でもおなじみの韓国支社になります。
日本語が堪能なスタッフの方がいらっしゃるのでいろいろ質問できます。
カンナムの物件は多く持っているようですが、他の地域の物件は持っていなようなので
地元の不動産屋さんを通して紹介してくれます。
わたしは今住んでいる部屋を紹介していただき契約しました。
トラブルがあった際もすぐ対応してくれ、親切です。



ナラリロケーション
こちらも日本語がすごく上手なスタッフの方がいらして安心してお願いできます。
いろいろな条件を出してもそれにあった物件を何件も紹介してくれ本当に親切です。
わたしもすごくお世話になりましたが、自分に見合った物件がなく残念ながら
契約することができませんでした。
対応も迅速でとてもよい会社だと思いました。



スターツインターナショナルコリア
こちらはわたしがお願いした時、日本人の方が対応してくださいました。
一番初めに物件を探したときは何件も紹介してくださいましたが
1年後引っ越しを考えた際、再度物件を紹介して欲しいとお願いした時に
「契約金80万ウォン+手数料10%」と言われ、
スターツと契約することを条件で部屋を探します。と言われました。
一番初めの時と同じ方が対応してくださいましたが、あまり良い印象を受けませんでした。



MyAgentソウル不動産
こちらはオフィステルを多く扱っているようです。
オフィステルを探している場合、相談するとよいと思います。
日本語可能です。


日本に住んでいて、韓国の物件を探す場合・・・
わたしはまず上記の4件にメールをしました。
内容・・・
・どのような部屋を探しているか?(ワンルームやオフィステルなど)
・場所
・予算
・入居日
などを書いて「物件を添付して欲しい」とメールしました。

すると、返事が来て希望にあった物件の写真や間取りを添付してくれます。
一番重要なのは「入居日」のようです。
多くの人が部屋を探している時期は日々情報が変わるようで
今日あった物件も明日にはないというようなことがあるようです。
なので入居日が決まっていたらはっきり伝えたほうがいいですね。

わたしは入居前に実際自分の目で確認したかったので
物件探しのために韓国に行き何件も物件を見ました。
やはり添付してもらった資料だけでは、場所や部屋の広さ、オプションでついているもの
など細かいところがわからないんです。
実際物件を見て、希望にあったところがない時はすぐ違う物件を紹介してくれるとこも
あります。
時間があるようでしたら実際に一度見て決めた方が安心ですね。

そして韓国で部屋を借りる場合保証人は必要ありません。
通常必要なものは
・印鑑(日本のものでOK)
・契約金(保証金の10% もしくは 家賃1ヶ月分)
・パスポート(必要な場合あり)


gaden-K3-04.gif gaden-K3-06.gif gaden-K3-05.gif



2009.03.18

韓国のハスクとコシウォン

韓国留学をする場合ハスクを選ぶ方が多いのではないでしょうか?
韓国にはハスクやコシウォンがすごく多く町を歩いているとよく看板を目にします。
ハスクやコシウォンは学校の近くに建っていることが多く交通にも便利ですね。
同じ日本人や他の国の学生と接する機会も多く楽しく生活するならハスクがいいでしょうキラキラ



ハスク
ハスクは日本の下宿ののようなところで朝と夜はアジュンマが作ったご飯があり
食堂で食べます。
ほとんどの食事は美味しいようですが、そこはアジュンマの腕次第と言ったところでしょう。
食事時間が決まっているのでその時間に行き
同じハスクに住む人と一緒に食事をします。
日本人や他の国の学生と食事をしながら話しができるので友だち作りには最適です。

部屋はひとり部屋ですがトイレ、シャワーは共同です。
ほとんどのハスクにはエレベーターはありません。
中にはキレイで新しいハスクにはエレベーターが付いていることもあるようです。

家賃は朝夕食が付いて約ひと月50万ウォン~60万ウォンくらいのようです。
もちろんもっと安いハスクもあれば、もう少し高いハスクもあります。
値段の違いは立地条件や建物の綺麗さなどで変わってきます。
たいていのハスクは駅や学校から近いのですが、時には駅から遠いハスクもあり
新村当たりですと坂が多いため上り下りも大変で夜も暗く
「ツライ汗とか」という声を聞いたこともあります。
場所は大切ですよね。



コシウォン
コシウォンはご飯はありますが、おかずなどの食事はついていません。
部屋の中には机やベットが置いてあり、元々は受験生などが受験勉強のために利用する
勉強部屋です。
ソウルでは延世大学(ヨンセ)や梨花大学(イファ)がある新村(シンチョン)や梨大(イデ)
弘大(ホンデ)にハスクやコシウォンが多くあります。
女性専用のコシウォンもあります。
ビルのような建物に小さい窓、コシウォンと書かれた看板をよく目にします。

繁華街に近いハスクやコシウォンの場合、夜中までうるさいことは結構普通です。
しかし駅からも近く人通りも多いので夜遅い帰りでもそれほど危険ではないですね。
繁華街から離れると静かですが、夜は人通りも少ないので少し怖いかもしれません。
韓国は坂も多くちょっとした高台に建物がある場合もあるので夜は
気をつけないといけません。


dining-g-05.gif  dining-g-06.gif  dining-g-07.gif



2009.03.17

韓国のワンルーム

次にご紹介するのはワンルームのお部屋ですBrilliant.

ワンルーム
ワンルームは5階建くらいのアパートが多いです。
広さは家賃によっていろいろあり、ワンルームでもフルオプションの建物もあります。
韓国の通常のワンルームには浴槽が付いている物件は少なくほとんどはシャワーだけです。
トイレとシャワーが一緒になっている部屋がほとんどで
洗面台のすぐ横にシャワーが付いていることもあります。
初めて見た時はびっくりしましたが、これが韓国では普通のスタイルのようです。
中にはシャワーブースが付いていることもあり少し広いトイレシャワールームになっています。
トイレ掃除をするときはシャワーの水を使って掃除ができるのが便利ですね。


DSC02650_convert_20090315172505.jpg hidari トイレ、シャワーが一緒


09_1_convert_20090315183923.jpg hidari トイレの横にシャワーブースがついている
         (トイレは洗面台の横)



小さなベランダがついている部屋もあります。
ベランダには洗濯機や洗濯物が干せたり、荷物を置けたり。
二重サッシになっているので部屋は暖かいですが、
冬のベランダは寒くちょっとした貯蔵庫としても便利に活用できます。
ベランダは何かと重宝ですが、ついていない部屋もあります。

そして寒い韓国の冬を過ごしやすくしてくれるものが「オンドル」です。
これは床暖房でどこの住宅にもついています。
床全体に温水のパイプが張り巡らされておりそれをガスで温めると部屋中が
とても暖かくなります。
2~3時間付けておくと部屋の中が暖かくなりその後オンドルを消してもしばらくは
ぽかぽかしています。
床も暖かく部屋全体も暖かくなるので寒い韓国にはなくてはならないものです。
ただ部屋が乾燥するので乾燥機は必需品ですね。


nitiyou-c1-15.gif  nitiyou-c1-08.gif  nitiyou-c1-12.gif



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。