fc2ブログ



2009.04.21

韓国の伝統茶

韓国にはたくさんの種類の伝統茶がありますコーヒーカップ
「茶」と言っていますが、茶葉を使わない伝統茶もあります。

有名なところでは
大粒のトウモロコシを焙煎した「オクスス茶」
このオクスス茶は食堂でも出てくる韓国ではポピュラーな伝統茶です。

日本の麦茶と同じお茶は「ポリ茶」
味も変らず同じです。

柚子と砂糖や蜂蜜を煮込んだものにお湯を注いで呑む「柚子茶」
見た目はマーマレードのような感じでお茶というよりジュースみたいですよね。
甘くて冬は飲むと体が温まりとても美味しい伝統茶です。

チョウセンゴミシの実を煎じたもので色は赤く甘味と酸味が味わえるお茶は「オミジャ茶」
甘味、酸味、苦味、辛味、塩味の5つの味を感じることができるということで
「五味子(オミジャ)」とついたようです。
色もきれいで、香りもよく、味も大好きピンクハート

先日伝統茶を出すカフェでこのオミジャ茶を飲みました。
きれいな赤色で味は甘すっぱい味
苦味や辛味は感じませんでした。
「伝統茶」というだけでなんだか時間がゆっくり過ぎていくような気分になりました。

080817_004_convert_20090420012730.jpg


ほかにもまだまだたくさんの伝統茶があるんですよ。
伝統茶を出すカフェや喫茶店に行くと飲むことができますが
その他に最近では瓶に入ったものや粉末状のものが売っています。
お湯を注ぐとすぐに飲めて便利で美味しいです。
お土産などにも喜ばれますねハート



こちらでもたくさんの韓国伝統茶が揃っています。
日本でも韓国の味をお楽しみいただけます・・・


金杏奈の《手作りキムチ》の韓流!



スポンサーサイト