--.--.--



2009.05.31

韓国のコンビ二

わたしの家は道を挟んで隣にコンビニがありますBrilliant.

韓国にも日本と同じように24時間営業のコンビニエンスストアーが
たくさんあるんですよ。

韓国で「コンビ二」と言ってもほとんど通じないんです。
韓国では「ピョンイジョン(ピョニジョン)편의점」といい「便利な店」という意味があります。

日本のセブンイレブンアップロードファイル やファミリーマートアップロードファイル も韓国にありますし
韓国オリジナルのコンビ二もたくさんあります。
店内はお菓子、パン、飲料水、雑誌、雑貨など
日本と代わりはないのですが、品数が断然少ないです。
特にデザートがほとんどなく、あるのはヨーグルトなどほんの少しだけ。
お弁当類もあまりなくて、あるのはキンパプ(韓国の海苔巻き)やサンドイッチなど。
日本のコンビ二はいろいろな種類のお弁当や美味しいデザートが並んでいて
本当に品数が豊富だとつくづく感じます。
日本のコンビニデザートが懐かしい・・・涙

そして一番違うのは、韓国のコンビ二は店の外に必ずテーブルとイスが置いてあります。
わたしの家の隣のコンビニにもあるんですよ。

韓国の人はおしゃべりが大好きですから、コンビ二でお酒やおつまみを買って
外にあるイスに座り宴会が始まります。
日中もアイスを食べる人や、飲み物を飲む人など、利用している人が多いのです。

日本にはない韓国ならではの食品や商品もたくさんありますから
珍しいものを探すのも楽しいですね。


16_convert_20090531234524.jpg



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




Posted at 23:48 | 韓国shop紹介 | COM(0) | TB(0) |
2009.05.29

ノムヒョン前大統領の国民葬

やはり今日はこのことに関して書くべきですよね
ノムヒョン前大統領の国民葬

ノムヒョン前大統領が亡くなってから連日大変な騒ぎです。
このことに関しては政治的な面も大きく、
わたしは多くを語れるほど政治に関して精通していないので
ココでは政治的なコメントは控えさせていただき
日本人のわたしが見て感じたことだけ書かせていただきます。


ノムヒョン前大統領の国民葬は今日11時から始まりました。
ソウルの中心でもある朝鮮王朝時代の王宮、景福宮には
日本からは福田康夫前首相が、外国の弔問使節団など
計3000人近くが参列されていました。

この模様はもちろんTVで放送され、わたしが見たのは12時から
ちょうど献花の場面でした。

韓国現大統領のイ・ミョンバク大統領と夫人が献花をするとき
場内に野次が飛び何とも言えない雰囲気でした。
韓国の人が今の政権に不満を感じているのは知っていますが
あのような席での野次はあまりにも心が痛みました。

その後も歴代の大統領の献花があり、キムデジュン前大統領も参列されていました。
わたしはキムデジュン前大統領からしか、以前の大統領は知らないのですが
久しぶりにお見かけしたキムデジュン大統領は痩せて車椅子に乗っていました。
しかし献花の時は、自分の足で立ち杖を使い、補助の方と一緒に歩いて献花台まで行き
献花されていました。
ひとりで立つこともできないお体なのに、ふらつきながらも歩いて行く姿を見て
すごく胸が締め付けられました。

その後、福田元首相など外国からの弔問使節団の方が献花されていました。

時々TVに、ソウル市庁前広場に溢れて道路の奥まで埋め尽くした一般市民の
様子が映しだされていましたが、ものすごい数の人でした。

20090529115316035.jpg

この写真の黄色いのが人です。
黄色い帽子をかぶっています。

ここでわたしのTVタイムは終わってしまいましたので
ノムヒョン前大統領を乗せた霊柩車が会場を出たところまでしか見れなかったのですが
この後、市民の見送りを受けながら、葬列がソウル市庁舎前広場からソウル駅まで
ゆっくりと行進し、その後遺体はソウル近郊の京畿道・水原で火葬にされるようです。

ノムヒョン前大統領が亡くなってから、連日TVでのニュースや市民の行動など
驚くことが多かったです。

亡くなった当日、翌日の芸能番組の自粛
ポータルサイトや個人のブログなどトップページをグレーにして喪に伏す
韓国全域で一般市民のお焼香会場を設置
市庁前に配備された警察官の多さ
連日ケーブルTVのニュース番組ではノムヒョン前大統領のニュースと
プライベート映像など放送
など・・・

今回のノムヒョン前大統領の死は政治的背景が大きく、わたしも知りたいことが多いのですが
あまり突っ込んだことも今は聞けないような雰囲気。
韓国の人はどのように思っているのかは
今までの市民の行動や今日の国民葬でわかるところなのですが・・・

でもやっぱり葬儀は寂しいものですね。
TVに映し出されたあの雰囲気、流れる音楽でわたしも寂しい気持ちになってしまいました。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




Posted at 13:37 | diary | COM(2) | TB(0) |
2009.05.27

韓国のケーブルテレビ

確かに・・・おとといまで見れたはずなのに!!

昨日いつも見ているお気に入りのチャンネルkm(音楽チャンネル)を見ようとしたら見れなかったんです。
と、いうかチャンネルがない귖귘귖귘
今までkmのチャンネルだったところに別の放送局が入ってる듋궴궔
別のチャンネルを確認すると今までなかったチャンネルが入ってる!
時々あるんですよね~
チャンネルが変わることが・・・
多分告知されていたと思いますが、いつも見逃してます。

わたしは音楽が好きなので面白いTVがやっていないと音楽チャンネルをつけてます3궼?궴
韓国で代表的な音楽チャンネルがm-netとkmです。
m-netとkmは同じ番組も多いんですが、最近はkmを見ることが多かったので
なくなってしまってホント残念쀜

ソウルでは地上波はKBS1、KBS2、MBC、SBS、EBSの5社(日本でいう民放です)
あとはケーブルTVがとても充実していて、映画、ドラマ、アニメ、スポーツ、音楽、
ニュースなどなど・・・
ホームショッピングのチャンネルもあります。
ケーブルTVは別に加入し、地域によってチャンネルや使用料金も違うようです。

わたしは最初通常のケーブルTVに加入していました。
1ヶ月の使用料金は9,000ウォンくらい
チャンネルが43局
これでも十分楽しめるくらいの充実ぶりですよね。

でも今はデジタル放送のケーブルTVに変えました。
きっかけはキャンペーン中で使用料金が安かったので。
しかし、そのキャンペーンも終わってしまった今でも
そのままデジタル放送のケーブルTVを設置しています。

1ヶ月14,000ウォンくらい
5,000ウォンの差ならデジタル放送の方が・・・見たいチャンネルもあるし。
チャンネル数が92局、オーディオ30局あります。
実際同じチャンネルしかみないんですけど・・・
でもデジタル放送だとNHKプレミアムが映るんです。
日本のNHKとは番組構成が違いますが、紅白歌合戦やフィギアスケートなど
生放送で見ることができます。
他の番組は数日遅れで見ることができるんです。

他にオーディオが結構魅力的Brilliant.
映像はないんですが、音楽がずっと流れています。
日本の有線放送のようで、いろいろなチャンネルがあり、
わたしはよく韓国の最新人気歌謡を聞いています。
他に、SBSの人気番組やドラマを何度無料で見ることができます。
映画なども無料で見れるものもあり、最新映画はお金を払って見ることができます。

・・と、わたしのkmチャンネルが映らなくなった話しから
韓国のTV事情の話になってしまいました。
これだけチャンネルが多いと再放送も多く、同じ番組ばっかりやってることもあるんですけど
見逃したときはまた見ることができるので嬉しいですね。
それに同じ歌手やタレントばかり出ているときもあります。

最近は日本の映画やドラマの放送も多いので日本で見なかったドラマなどを
時々見たりして楽しんでます귌궯궞귟괃stereo



日本で韓国ドラマ、音楽番組を見たい方はコチラ

スカパーで思いっきり韓国プログラムを見よう!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 13:58 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2009.05.25

ソウル市庁前はすごい人

先週の土曜日ノムヒョン前大統領がお亡くなりになり、
韓国では連日TVで特集番組を放送しています。
昨日も今日も主要チャンネルでは芸能番組の放送を取りやめて他の番組を放送しています。

今日ソウルの市庁へ行く用事があり、地下鉄で市庁駅へ・・・
地下から出ようとしたら、なんだかいつもと違う雰囲気
騒々しいというか・・・いつもよりザワザワした感じだったんです。

出口に近付くと、封鎖されている出口があり
「な・なにこれ?」

以前大きなデモに遭遇しまったこともありますが
やはりこの異様な雰囲気には慣れませんね。

地上に出てみると、警察官がずらっと並んでるではないですか!!
警察のバスもびっちり止まってるし。

メディアの人たちも来ていたり、ただ事ではない光景。

090525_000.jpg


家に帰って調べてみると、ノムヒョン前大統領のお焼香が各地で行われていて
一般の人もできるようになっているんです。
市庁前の広場でやってほしいと市民は言っているが、なかなか受け入れられない
事情もあるようで・・・

そのことが記事に載っていました。
市庁前広場でお焼香ができるようになったのかわからないですが
広場の前にはすごい人がいたようです。

ソウルだけでもお焼香ができる会場が7カ所あります。
帰りに歴史博物館の前をバスで通ったら、人の列がすごかったんです。
あとでニュースをみたら、歴史博物館でもお焼香が設置されているとのことで
皆さん並んでいたようです。

韓国のポータルサイト(NAVER、Daumなど)のトップページは
喪に伏すということでグレーの色に変っていたり
韓国芸能人のミニホームページ(ブログ)でも
トップページをグレーにされている方もいるようです。

若い世代から人気のあった前大統領だと聞きました。
わたしの知人もすごく残念がっていてTVをずっと見ていたと言っていました。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




Posted at 23:34 | 韓国生活 | COM(2) | TB(1) |
2009.05.24

美味しいタッカンマリ

最近ハマってる食べ物をご紹介しますBrilliant

それは・・・こちら

090521_004_convert_20090522125719.jpg

これはタッカンマリ(닭한마리)といいます。
名前の通り、鶏が一匹入っているんです。

東大門市場の近くにはこのタッカンマリのお店がたくさんあって
いつも賑わっています。

090521_001_convert_20090522125637.jpg

以前一度ココで食べてそれからあまりにも美味しくて・・・3はーと
今回また行ったので今度はちゃんと写真を撮ってきました。

この鍋(桶?)の中に入った鶏肉が出てきたら、ハサミでジョキジョキ切ります。
そしてさらに煮込む・・・
タレはテーブルの上にあるトウガラシ、ニンニクの混ざったしょう油、酢、からし
そして細いネギを自分のお好みで入れて作ります。

鶏肉が煮えたら、このタレにつけて食べる。
すごくシンプルなんですが、ホントに美味しいんです!
鶏肉も丸ごと一匹なので食べ応え十分

鶏肉を食べたら、この中にカルククスを入れます。
ダシが出ているので、カルククスも最高に美味しいんです。
さっきのタレにつけて食べるとさらに美味しい!!

先日行ってきたばかりなのに、この記事書いてたらまた食べたくなってきましたピンクハート

すごく美味しいので是非皆さんも食べてみてくださいね!
わたしはまた食べに行きたいと思いますハート


日本で韓国料理が食べたくなったらコチラ

ネットで予約が可能です・・・



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 23:07 | 韓国shop紹介 | COM(0) | TB(0) |
2009.05.23

韓国で大人気のワッフル

ソウルの街を歩いているとよく見かけるのがワッフルのお店ハート
歩道や地下鉄の駅近くにもお店があります・・・

DSC03127_convert_20090523233953.jpg

ワッフルは1枚ずつ焼き、その中にクリームをサンドします。
クリームの種類はたくさんあるんですよ~

そこでわたしもひとつ買って見ることにしましたほほえみ

DSC03128_convert_20090523234048.jpg

このお店のクリームは9種類
わたしは「モカ」を選びました!
アジュンマがクリームをたっぷりワッフルに乗せて
そのあと丸いワッフルを半分に折ってできあがりBrilliant.

こんな感じです・・・
DSC03131_convert_20090523234121.jpg

いかがですか~?
クリーム好きな人だったら大満足なスイーツですよね。
お値段は1つ1,000ウォン
おやつにはお手ごろな値段ですよね。
わたしが買ってお店の前で食べていると、後からぞくぞくお客さんが来て
アジュンマ大忙しでしたよダッシュ


普通のワッフルはクリームをサンドするのですが
ホンデの弘益大前にあるワッフル屋さんはクリームではなくアイスなんです。
珍しいんですよ~
なのでホンデのワッフル屋さんはいつも並んでるんです。
わたしも一度食べましたが、アイスデッシャーでアイスをすくって
ワッフルに数種類入れてくれるんです。
(何種類だったかな~4,5種類です)
アイスたっぷりで1つ8,000ウォン
安い!!
そして美味しい!!!
これからの時期は絶対に食べたくなりますよね。

今度撮影してご紹介しますふきだしハート



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い       TREview



2009.05.22

ソウルの天気

昨日のソウルは一日中雨귺긞긵깓?긤긲?귽깑
けど今日は朝から天気がいいです둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋

やっぱり天気がいいと気分もいいですよね~

昨日は見えなかったソウルタワー
今日はしっかり見えてます긪?긣

090522_000.jpg

昨日と同じ場所から撮影しました。
携帯電話で撮影したので、画像が悪いですね・・・롨룕궖븮긘깏?긛괨괧딁7




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い           TREview





Posted at 12:48 | diary | COM(2) | TB(0) |
2009.05.21

今日のソウルは雨・・・

今日のソウルは朝から雨귺긞긵깓?긤긲?귽깑
昨日は26℃あった気温が、今日は17℃くらいしかないようです。
今週は天気があまりよくないみたい 듋
気温が急に下がると体調崩してしまいますね・・・

今日のソウル
いつもなら真ん中のビルとビルの間にソウルタワーが見えるんですが・・・
うっすらと見えてますが、じっくり見ないとわからないですね。뼰뙻갂듋
見えますか?


090521_000.jpg


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い        TREview



Posted at 12:38 | diary | COM(0) | TB(0) |
2009.05.20

サムギョプサルはやっぱりうまい!

韓国の食べ物っていうと・・・キムチや焼肉ですよね~Brilliant.

日本で焼肉というとタレにつけたカルビを炭火で焼くという感じだと思いますが
韓国では豚肉の삼겹살(サムギョプサル)が主流です。
日本でも最近では食べることができますよね。

삼겹살(サムギョプサル)は肉の部位のことで豚の三枚肉です。
他に오겹살(オギョプサル)もあります。

味付けしていない豚の三枚肉を鉄板の上に置き焼きます。
いらない油を落とせるような鉄板もあれば、鉄板を斜めにして油を流す方法もあります。
カリっとするくらい肉を焼いたら、岩塩を溶いたごま油につけたり、ネギの和え物、
鉄板で焼いたニンニクのスライスなどと一緒にサンチュやゴマの葉に巻いて食べます。
中にご飯を入れて巻いたり、タレ(サムジャン)をつけて食べても美味しいです。

サンチュやゴマの葉、その他の付け合せはおかわりができるのでどんどん食べてOK긪?긣

サムギョプサルはリーズナブルだし、美味しいし・・・韓国の人はみんな大好きです。
本当に美味しい3궼?궴
やっぱりサムギョプサルには소주(ソジュ/焼酎)ですよね귌귌궑귒


dsc00545.jpg




日本で韓国料理た食べたくなったらコチラ

たくさんの韓国料理店が検索できる!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
          TREview
2009.05.18

COEX MALL(コエックスモール)

コエックスモールはソウル最大のショッピングセンターであり
またアジア最大の地下ショッピングモールですBrilliant

dsc01707.jpg

地下鉄2号線サムソン駅を降りるとすぐでわかりやすくとても便利です。
2000年開業、ショップ、レストラン、映画館、水族館、キムチ博物館など数多くの
お店があり韓国の人にも観光客にも人気です。

現代百貨店やインターコンチネンタルホテルやコンベンションセンター、
貿易センターともつながっています。

週末に行くと若者からファミリーまで人でいっぱいですほっこり♪stereo
レストランも並んでいたり、フードコードは空いている席を探すのが大変なほど。
歩いていると人とぶつかるし、ショップに入れば人がいっぱいで見れないし。
地下にあるショッピングモールなので雨アップロードファイルでも気にせずショッピングが楽しめ
キムチ博物館などは観光客にもうれしい催し物ですね。
映画館もすごく広く多くの映画が上映しているので
ショッピングの後に映画を見て帰るのもいいですね。

大型書店、CDショップもあり一日楽しむことができます。
ゆっくりショッピングを楽しみたいなら平日に
活気があるコエックスモールを楽しみたいなら週末に行ってみるのがいいですねハート



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

