--.--.--



2009.06.30

ソウルにOPEN!「Francfranc」

Francfranc 韓国第一号店 2009/6/19(金) オープン!

54-18,Deahyeon-dong,Seodeamun-ku,Seoul
TEL:+82-2-365-2070 / 営業時間:10:00~21:30

アクセス:バス:梨花女子大学入口 
バス停下車/地下鉄:梨花女子大学入り口 3番出口 徒歩2分


DSC00258_convert_20090629010930.jpg

g_map_convert_20090629021718.jpg


待ちに待っていましたハート

最近、ソウルにもオシャレな雑貨屋さんが増えてきていますが
Francfrancはなくて、いつも日本に帰ると小さめの雑貨など買ってたんです。

でもついにソウルにもできましたね!
そこで早速行ってきましたダッシュ

場所は地下鉄2号線の梨大(イデ)駅からも近いですし、バス停からもすぐ近く。
白いお店が目立てってました。

商品は日本と同じですね。
日本の商品を輸入しています。
韓国のタグの下に日本語のタグがついていましたので・・・

お値段はやっぱり日本より若干高めです。

店内は1Fと2Fに分かれていて、綺麗に陳列されてとても見やすいですBrilliant
しかもかわいいから、ついつい欲しくなっちゃいますね~
見てるだけでも楽しいし、わくわくしてきますハート

この日は見るだけで帰ってきましたが、次回は何か欲しいな~と
買いたいものがたくさんあって困っちゃいますね。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 08:12 | 韓国shop紹介 | COM(2) | TB(0) |
2009.06.29

夜の憩いの場

韓国の人は、お酒を飲みながらしゃべるのが大好き。
暖かい季節には外でテーブルを囲みお酒とちょっとしたおつまみだけで
何時間も話しこんでるんです。

先日ちょっと不思議な空間に出会いました。
なんの変哲もない大通りを歩いていて、ちょっと細い路地を入っていくと
そこにはお酒大好きな韓国人の憩いの場があるんです。

DSC00252_convert_20090629011053.jpg

昼間は普通の道路だと思いますが、夜になるとテーブルとイスが並べられ
そこでビールと魚の干物(노가리/ノガリ)をつまみに語り合うんです。

そこだけが別の空間でホント不思議でした。
外の大通りからは想像ができない空間です。
違う街に来たかのような感覚になりましたBrilliant

そこでわたしたちもテーブルに座りビールと魚の干物を注文。
魚の干物は1,000ウォンとのこと。
これを辛いコチュジャンやマヨネーズに付けて食べます。
日本ならここにしょう油ですよね・・・

DSC00254_convert_20090629011125.jpg

ちょっと硬いんですけど、これがビールと合うんですよね~
あまり魚の干物が好きじゃないわたし・・・
ほとんど食べないんですけど、この日は手が止まらないくらい食べちゃいました手書き風シリーズ顔1

やっぱり空の下で冷たいビールを飲みながら食べる干物は美味しかったです!
それに韓国を味わえた感じハート

ちなみに・・・
一緒に飲んだのは韓国人だったのですが
みんな「日本のビールの方がおいしい!」
「特に生ビールは最高!!」と言ってました。
どこへ行っても日本のビールはおいしいと言われるんですよ。

わたしはビールがあまり好きではないので韓国の軽い感じのビールの方が
好きなんですけど・・・
そういうと韓国の人にビックリされます!
「日本の方が絶対においしい!」と・・・




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.06.28

こんなに真っ赤な肉です!

東大門の近くに광장시장(カンジャンシジャン)という市場があります。
中は結構広くて、いろいろなものが売っているのですごく楽しいですよ。
そこにはその場で食べられる屋台もたくさんあって
ちょっとお腹がすいた時や軽くお酒を飲みたい時などいいですね。

そのカンジャンシジャンの中にある焼肉屋に行ってきました。
ここは美味しいことも有名なようで、お客さんもたくさんいました。

そのお店で食べたのがこの真っ赤な肉ですBrilliant.

090626_000_convert_20090629011535.jpg

すごい色でしょ?!
最初見た時「辛そう・・・手書き風シリーズ32顔7」と思ったんですけど
これが意外にも辛くないんですよ。

肉は豚のロース
この真っ赤なタレに付け込まれていてこのままでも味があります。

これを炭火で焼きます

090626_001_convert_20090629011604.jpg

すごい煙がでるんですけど、上からつるされてるこの銀色のホースが
煙を吸い取ってくれるんです。
見てるとス~と吸い込まれて、楽しいですsmile

焼きながらハサミで食べやすい大きさに切ります。

焼けた肉をチャンチュやゴマの葉にくるんで、一緒にネギや大根の酢漬けもはさんで
食べると美味しいんですよハート

お肉も柔らかいですし、全く辛くない!
どんどん食べられちゃいます!!

豚肉だとサムギョプサルをよく食べますが、今回はこんなに真っ赤な肉を
食べてみました!
見た目より全然辛くなくて、柔らかくてGood!!
違う豚の焼肉を食べたいと思ったら、こんな焼肉もいかがですかほっこり♪stereo




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.06.26

伝統芸術舞台−MISO(美笑)−

aaa_convert_20090626123742.jpg


伝統芸術舞台−MISO(美笑)−

先日、市庁近くにある貞洞劇場で行われている韓国の伝統芸術舞台−MISO(美笑)−
を見てきました。

NANTAは何度か見たことがあるんですがこの−MISO(美笑)−は初めて見ました。

市庁からもすぐ近くなんですが、この劇場の近くは静かで市庁の賑やかさを
全く感じさせない、芸術の雰囲気が漂っていましたBrilliant.

場内はそれほど大きくはないのですが、日本人はもちろん多くの国の方で満席状態でした。

この舞台は男女の恋を描いているもので、音楽、ダンス、歌で表現されます。

歌の歌詞がわかるともっと楽しめると思いますが、
わからなくても音楽の曲調やダンスの表現でストーリーの流れはわかります。

オープニングは男性陣の太鼓の演奏で始まります。
韓国の伝統楽器チャング(太鼓)やキョンゴ(小さい太鼓)の
迫力ある演奏は本当に素晴らしかったです。
舞台両脇には琴や笛などの楽器を演奏する方いて、舞台を盛り上げます。
女性の踊りはすごく美しくひきつけられます。
主役の男女が出てきて舞台の始まりです。

それほど広くない舞台を照明やセットをうまく使い、いろいろな場面に設定します。

この舞台は踊りも演奏も本当にすばらしく韓国の伝統を見ることができますが、
もうひとつ衣装も見ごたえがあります。
特に女性たちは何度も衣装替えがあり
その度にステキな伝統衣装を着てとても華やかです。

途中、会場のお客さんが舞台に上がり一緒に楽しめるコーナーもあったり
1時間くらいの劇ですが、韓国の伝統芸術を堪能できる舞台でした。

舞台終了後、外で出演者の方と写真を撮ることもできるんですよ。
記念に是非一緒に撮りたいですよねkissDN




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.06.24

韓国紙幣 新5万ウォン札登場!

申師任堂(シン・サイムダン)を肖像にした韓国の最高額紙幣、
5万ウォン(約3800円)札がついに23日、市中に出回ります。
これまでの最高額紙幣、1万ウォン(約750円)札が1973年に発行されて以来、
実に36年ぶりに登場した高額紙幣です。

韓国造幣公社で製造された新5万ウォン札は
現在、ソウル市中区南大門路の韓国銀行(韓銀)本店をはじめ、
全国の韓銀支店で待機しています。
韓銀発券局のイ・スンユン発券政策チーム長は、「23日朝に各銀行に供給する予定。
銀行の要請分を供給するのに十分な量を用意している」と説明しました。

「5万ウォン札効果」を最も期待しているのはデパートなどの流通業界です。
4万9000ウォン-5万ウォン(約3700-3800円)の企画商品を販売し、
新5万ウォン札を交換するサービスなど、「5万ウォン・マーケティング」を準備しています。
10万ウォン(約7500円)の小切手に比べると消費者の負担も少なく、
1万ウォンよりも額面が大きいことから高額のショッピングが促進され、
消費の活性化に寄与する、と流通業界は期待しています。

しかし、市中で5万ウォン札が広く通用するためには多少時間がかかりそうです。
国民・ウリ・新韓・ハナなど都市銀行は不況で歯を食いしばっている状況から、
5万ウォン札の引き出しが可能な現金自動預払機(ATM)を各店舗に1-2台設置し、
新券の流通速度などを見ながら設置範囲を広げていく方針とのことです。
そのため5万ウォン券の引き出しは当分、銀行の窓口で行わなければならないという
不便を強いられそうです。
一方、郵便局は景気対策に向けた政府の早期発注方針に従い、早くから準備しました。
新5万ウォン札が使用可能なATMを約2300台発注し、
全国2700の郵便局に配置する計画です。

不況の中で登場する5万ウォン札。
何とぞ景気が回復し、各家庭の収入が増え、5万ウォン札を拝む機会が
多くなることを望みます。


朝鮮日報

20090622000058_0_convert_20090624101535.jpg


今日23日から流通が始まったようですね。
わたしはまだお目にかかっていないですが・・・긪?긣
5万ウォン札って日本円にすると3,700円くらいなので、
日本円と比べるとそれほど高額紙幣には感じないですけど・・・
でも今まで最高が1万ウォンだったなんて、相当物価の安い時代の設定で
今ではソウルも物価が高いですからね・・・

韓国では小額の買い物は現金、高額な買い物はクレジットカードや
デビットカード(韓国ではチェックカードと言います)、小切手も普及しているので
韓国で生活してみると、最高紙幣が1万ウォンでもさほど不便に感じなかったですが
旅行に来ていたときはすごく不便だと感じてました。

旅行の時は円からウォンに両替して、1万ウォン札が財布に収まりきれない・・・
なんてこともありますよね~
1万円両替しても1万ウォン札が13枚になるんですから。
重い重い・・・롨룕궖븮긘깏?긛괨괧딁7

数日前からまたウォンが安くなってきているので5万ウォン流通をきっかけに
景気が回復するといいですねBrilliant




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 10:42 | 韓国生活 | COM(8) | TB(0) |
2009.06.23

弘大入口駅に新しい路線が・・・

少し前から、2号線弘大入口駅で工事が始まり封鎖されている出入り口があるんです。
「何の工事だろう??」と思いつつもわたしの利用する出入り口ではないので
あまり気にしていなかったんですけど・・・롨룕궖븮긘깏?긛딁1

今日地下鉄に乗って何気なく路線図を見たら・・・
「あれ?弘大入口駅に新しい路線のシールがついてる」
弘大入り口駅は2号線のみ通っている駅。
そこにいかにもあとからつけました!という地下鉄路線のシールが貼ってあるんです。
あまりに小さくてよく見えなく気になったので調べてみましたBrilliant.

するとこんな記事が・・・


《7/1京義線複線電化開業》 ソウル新聞

KORAILは6月11京義線複線電鉄化事業 1段階区間(38.8㎞·17駅)の開通によって、
7月1日からデジタルメディアシティ駅(디지털미디어시티역/DMC駅)~
ムンサン(문산역)間に電車運行を始めると明らかにした。

運行間隔は10~15分で一日 計150回運行され、DMC駅と大谷駅(대곡역)で
それぞれ 6号線、3号線に乗り換えできる。

ラッシュアワーには13分、混雑度が一番高い時間帯(午前6時30分~7時30分)には
10分おきに運行される。

150本中 46本は加佐(가좌)、新村駅(신촌역)を経由して
ソウル駅(서울역)まで延長運行する。
通勤客のため午前7時20分ムンサンを出発して8時12分ソウル駅に到着する
急行列車を一日1回運行する。急行列車停車駅はソウル・新村・DMC・大谷・
白馬(백마)・一山(일산)・タンヒョン(탄현)・金稜(금릉)・金村(금촌)・
ムンサンなど 10駅だ。

ソウル~ムンサン間運行時間は急行52分、一般電車は65分、
DMC~ムンサンは 52分だ。
運賃(交通カード基準)はソウル~DMC 900ウォン、ソウル~一山 1300ウォン、
ソウル~坡州(파주)とソウル~ムンサン 1600ウォン、
DMC~ムンサンは 1500ウォンだ。

京義線複線電車は2012年末 竜山駅~DMC駅(7.5㎞) 区間事業完了とともに
全区間完全開通予定だ。


SSI_20090611183044_V.jpg

上の地図を見ると、弘大入口駅は地下区間として開通されるようですね。
まず第一区間として7月開通予定は右端のムンサン(문산역)~デジタルメディアシティ駅
(디지털미디어시티역/DMC駅)までで、その後は2012年末の予定のようです。
まだ先のことですね・・・




とここで終わりかと思い気や、もう1本開通するようなんです긪?긣

それが「空港鉄道 A’REX」です。
2007年3月仁川空港⇔金浦空港はすでに開通しているのですが
まだ工事は進んでいて最終的にはソウル駅まで繋がります。

02_convert_20090623130516.jpg
03_convert_20090623130529.jpg


2010年には弘大入口駅にも開通する予定なんです!
しかしですね・・・このA’REXですが
現時点で開通されている仁川空港⇔金浦空港間の利用者が少ないんです。
わたしも1度利用したことありますが、車内はガラガラ듋궴궔
ホントに1車両に数人しか乗ってないんですから。
韓国はバスが普及してますから空港からはバスを利用する人が多いんです。

31.jpg


金浦空港⇔ソウル駅まで開通したら利用者は増えるのかしら?
そう願いたい긌깋긌깋
莫大な予算をつぎ込んで作った鉄道ですからムダにだけはしたくないですよね。
(すでに韓国人の中では「失敗」という声も出ているようですが・・・뼰뙻갂듋
地下鉄9号線が開通したら、9号線の金浦空港駅と空港鉄道の金浦空港駅間は
10メートルということなので利用しやすくなるかも。


7月末には地下鉄9号線開通予定ですし、これからまだまだ路線が増えていきますね!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 13:34 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.21

おもしろshop満載!地下商店街

以前もココでソウルの地下商店街をご紹介しましたが
まだまだ面白いお店がたくさんあるんですよ。
一度にはご紹介できないほど・・・
時には奇天烈なお店もあり、ウインドウに張り付いて店内を見てしまうほど笑
「お客さん来るのかな~」と、思うような閑散としたお店もたくさんあるんですよ。

今日は少しですがご紹介しますBrilliant.

わたしがよく利用する2号線ウルチロ4街からウルチロ入口まで2区間ですが
地下街でつながっていて歩いていくこともできるんです。

そこで目にしたお店は・・・

DSC00243_convert_20090620022756.jpg
このお店はネクタイやシャツ、アクセサリー、日よけのサンバイザーまで
売っています。



DSC00244_convert_20090620022829.jpg
ぎっしりと並んだ化粧品の数々・・・
山積みの商品にちょっと触ったらダダッ・・・と崩れてきそう汗とか



DSC00245_convert_20090620022903.jpg
大きな音で古~い曲をかけています。
昔懐かしい感じのDVDが在庫処分でセールになってます!



DSC00246_convert_20090620022933.jpg
ここに突然、海の幸が売ってるんですよ~
しかも、生簀(いけす)まである!



DSC00247_convert_20090620023026.jpg
お菓子屋さんです。
手軽に買えるお菓子がたくさん売ってます!



DSC00248_convert_20090620023055.jpg
ここはトースト屋さん。
ソウルではよくこのようなトーストを作ってくれるお店があるんですよ。
鉄板の上でパンを焼いて、ハムなどをサンドするホットサンドですサンドイッチ



DSC00249_convert_20090620023127.jpg
帽子屋さん。
帽子しか売ってない!!
しかもすごい数!!!



DSC00250_convert_20090620023159.jpg
時にはこんな特殊なお店もあるんです。
ここは記念の盾やメダルなどの専門店です。




まだまだいろいろ面白いお店はたくさんあるんですよ。
是非皆さんも一度買い物してみてくださいねハート


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 02:43 | 韓国shop紹介 | COM(2) | TB(0) |
2009.06.20

大雨の一日

今日は朝からずっと大雨アップロードファイル
家からバス停まで歩いて5分くらいなのに、足はビッショビショ汗
歩きづらいし泣けてくる・・・
こういう日は家にいた方がいいんですけど、そうもいかず・・・

今日から済州島と南海岸は梅雨に入ったようです。

雨が多い季節になりますね~

そしてその後、日差しの強い夏がやってきます絵文字名を入力してください




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 23:18 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2009.06.19

これ知ってますか?

韓国の地下鉄ホームに必ずある数字
これダウン ご存知ですか?

DSC00241_convert_20090620021153.jpg

この「2-2」という数字は2両目の2番目のドアを意味します。
初めは何の数字なのか、さっぱりわからなく気にしたこともなかったのですが・・・

以前こんなことがあったんですほほえみ

わたしと韓国の友だちが地下鉄の車内にいた時
別の韓国の友だちから待ち合わせの電話がありました。
韓国の友だち同士、待ち合わせ場所を決めたようで電話を切り
しばらくすると、わたしたちが乗っている車両の目の前のホームに
友だちが立っていたんです。
ホームの両サイドならわかりますが、乗ってた車両は真ん中。
その時は「こんな偶然ってあるんだな~」と思っていたんですが・・・

この数字の存在を知ってからあの時の待ち合わせは偶然ではなかったことが
わかったんです。
友だち同士電話で番号を確認し合っていたんですねハート

日本の場合、ホームで待ち合わせをする時
「進行方向一番前」とか「一番後ろ」とかで待ち合わせしますよね。
韓国にはこんなに便利なものがあるんだ~と、関心した出来事でした




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 23:30 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
2009.06.17

韓国生活でイラっ!

日本にいた時は、人並みに仕事や日々のストレスを感じて過ごしてましたが
大好きな韓国に来て、そのストレスも減ったんですけど・・・

やっぱり日本にいた時と違うところでストレス感じます!
日本ではこんなことでイラっとしなかったのに・・・?긇긞
ところ変われば、ストレスも変るんですね~

日本で生活していたときは当たり前だと思っていたことが
韓国では「当たり前じゃない!」ってことがたくさんあるんです。
ホントに多い!
多すぎる!!!!
話したらキリがないほど뤟

さっき外で信号待ちをしていて、信号がになったので渡ろうとしたら
左から来た車が右折しようと近づいてくるんです!(韓国は車は右です)
わたしが渡ろうとしてるということは、左から来る車はもちろん赤信号
それなのに、強引にも右折しようとしてわたしに近づいてくる!!
もう一度車のほうの信号を確認したらやっぱり
「わたしは間違ってないぞ!」と渡ろうとしても、車が近づいてくるし・・・
結局わたしは車が通り過ぎるのを待って信号を渡りました。

なんで!信号を守ってるわたしが譲らないといけないの!!
完全に信号無視じゃん(激怒)

こんなことは日常茶飯事です・・・

そのあと、歩道を歩いてると、バイクが・・・
「えっ!歩道にバイク?!」
これも日常茶飯事!
普通に歩道にバイクが走ってきますから。
もうメチャクチャです귖귘귖귘

イライラパワー全開ですよ?긇긞
こんなこと今日に始まったことではないんですけど、あまりにもメチャクチャで・・・
当たり前のことですが「日本ってルール守っててすごい」と思ってしまう今日この頃

先日はこんなこともあったんですよ。
韓国人男性と話してるとき・・・
家から職場まで自分で運転して出勤するとのこと。
普通なら1時間くらいのところ、道路が混むと1時間半くらいかかるので
運転しててもヒマだというんです。
ま~それは理解できますよね。
ノロノロ運転で、早く家に帰りたいですから。
その後の発言に驚きです!

「あまりにもヒマだからいつも電話してるんだ」と・・・
わたしは「えっ?運転しながら?!」と聞くと
「そうだよ。普段あまり電話しないけど、運転してるときヒマで時間もったいないから
友だちとずっと電話してるんだ」と・・・
「韓国では運転中に電話するの違反じゃーないんだ?!」と聞くと
「ううん、違反だよ」とサラっと言ってのけた!
な・なんだ!!!
違反なのに平気で、しかも毎日運転しながら電話してるって。
わたしは呆然としてしまい、あまりにも平気な顔でいう彼に否定すらできませんでした。
恐ろしい・・・롨룕궖븮긘깏?긛괨괨딁8

自分の身は自分で守らないといけないと再確認しちゃいました。
皆さんも韓国旅行に来た際には、くれぐれも気をつけてくださいね긪?긣




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

