--.--.--



2009.08.31

もう秋の気配・・・

今日で8月も終わりですね~
ホントに早く感じます。
もう夏も終わり・・・とちょっと寂しいような、
これからさむ~いソウルの冬がやってくるかと思うと恐ろしいような뼰뙻갂듋

ソウルの朝晩は随分涼しく過ごしやすい毎日です。
日中の日差しは相変わらず強いですが둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋 風が気持ちよく感じます。

公園の葉はまだ青々していてまだ夏という感じですねBrilliant.


DSC00321.jpg



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 12:55 | diary | COM(0) | TB(0) |
2009.08.30

韓国で見つけた看板

ソウルの街を歩いているといろいろな看板を見ることができます。
日本にもあるような看板、知っていると役に立つことがあるかも・・・

今日はそんなソウルで見ることができる看板をご紹介しますほっこり♪stereo


DSC00316.jpg

この青と赤のカラーバー
実際はクルクル回っているんですけど・・・汗とか
これ、日本にもありますよね。
日本でこのカラーバーを見ると「床屋さん」ですが
こちら韓国では「マッサージ」を意味します。
こちらのカラーバーは「スポーツマッサージ」のお店です。





DSC00317.jpg

こちらの약 は日本語で「薬」です。
なのでこのお店は「薬屋さん」です。
韓国語で薬局は약국
覚えておくと旅行で薬が買いたいとき便利ですね。
街でよく見かける看板ですBrilliant





DSC00318.jpg

この看板は無造作に置かれていたんですけど
「有料駐車場」と書いてあります。
後ろに車が止まっていますよね。
「ここは有料駐車場だから、勝手に車を止めるな」ということだと思います。
韓国では空いているスペースがあるとどこにでも車を止めますから・・・
この주차장(駐車場)の看板も街でよく見かけます!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 04:52 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.28

韓国のインスタントラーメン

日本にいた時はほとんどインスタントラーメンを食べなかったのに
やっぱり韓国に来ると食べちゃいますね~Brilliant

手軽だし、夕食作るのが面倒だとついついインスタントラーメンで済ませてしまう뼰뙻갂듋

家にラーメンのストックがなくなったので昨日買ってきました~

今回買ったインスタントラーメンはこちら?긂깛

DSC00313.jpg

左から・・・
너구리(ノグリ)
このノグリには2種類の味があり、この辛いラーメンのほかに
普通のラーメン(普通という表現が「?」という感じですが、ピリ辛)
麺が太めでわたしは大好きです。
ちなみに「ノグリ」はたぬきのこと・・・たぬきの絵がついていますよね긪?긣

中央は・・・
안성탕면(安城湯麺/アンソンタンミョン)
これはあまり食べたことがないんですけど、買ってみました。
辛いラーメンだと思います!

右は・・・
신라면(辛ラーメン)
このラーメンは日本でもおなじみですよね。
日本で買うといくらくらいなんだろう・・・
ちなみに昨日わたしは600ウォンで買いました귌궯궞귟괃stereo

この3つのラーメン、いずれも농심という会社のラーメンです。
ここのラーメンは韓国でも人気なんですよ。

皆さんはどのラーメンを食べたことがありますか?




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



2009.08.24

韓国でサマータイム導入?!

最近のソウルは日が短くなり、もう夏も終わりなのかな・・・
少し前までは7時でもまだ明るくて、日中が長く感じられていました。

そんなことを思っていると最近韓国の人と話したとき
「来年から韓国ではサマータイムを導入するかも・・・」ということ。

「えっ!アメリカみたい!!」
思わずそう思ってしまった듋궴궔

記事によると
地球温暖化対策の一環として、4-9月に時計の針を1時間進める「サマータイム」制度を
2010年から導入することを目指し、今年10月までに結論を出すことを決めた。
・・・とのことです。

サマータイム導入が決まったら、今まで日本⇔韓国の間には時差がなかったのに
この時期だけ韓国が日本より1時間早くなりますね。
うっかりしてると、大変なことになりかねない・・・뼰뙻갂듋
今までのように「時差なし」と思ってると飛行機に乗り遅れる~なんてことも。

1時間早くなるってどんな感じなんだろう?!
最初は慣れるまで大変そうだけど・・・
体験したことないからわからない롨룕궖븮긘깏?긛딁2




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 19:12 | 韓国生活 | COM(6) | TB(0) |
2009.08.23

今日のソウル

今日のソウルのお天気は暑くもなくとってもいい天気絵文字名を入力してください

わたしが住むホンデには遊びに来た人で賑わっています!

先週からネットの回線の調子が悪くて
今日は家の近くのcafeにPCを持ちこみネット中Brilliant.
やっぱり家でネットができないとヒマだし、ホントに不便です。

回線会社を変えないといけないかな~と考えてます。
これもまた面倒でイヤなんですけど・・・
これが早いとこ解決しないと家でネットが使えない日々が続くのでどうにかしないと・・・
と、ただいま探してるところなんです。

手続きとかホントに面倒です無言、汗




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





Posted at 17:09 | diary | COM(2) | TB(0) |
2009.08.22

ビビンバ

昨日からPCパソコンの調子が悪い・・・
と、いうか回線の問題でうまくつながらない。
のでブログのUPも一苦労です・・・手書き風シリーズ顔2汗とか



今日はビビンバ(비빔밥)を作ってみました~
簡単ごはんですBrilliant

DSC00302.jpg

人参とモヤシはゆでてちょっとの塩とごま油で和えて
キュウリは薄く切ってこれも塩とごま油で味付け。

ひき肉は(見えないですね・・・)しょう油とお酒と砂糖を入れて炒めます。

あとはホカホカごはんの上に人参、モヤシ、キュウリ、肉、
それからキムチとコチュジャンをのせて最後に温泉卵

食べる時は思いっきりかき混ぜて・・・いっただきま~すハート




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.08.19

金大中元大統領 23日国葬

18日にお亡くなりになった金大中(キム・デジュン)元大統領の国葬が
23日行われるようです。

少し前から入院されていて、TVのニュースでも放送していたのですが
容態が悪くなったようです。

わたしが知っている韓国の大統領はこの金大中さんから。
やっぱりこの方と言えば「金大中事件」ですね。
もちろんリアルタイムで知ってるわけではないのですが「日本で監禁された」というのが
頭の中に残っています。

亡くなっていろいろ調べてみました。
金大中さんの生涯は本当に波乱万丈だったんだ、と思いました。

1971年
大統領選挙に出馬し、現職の朴正煕に97万票差にまで迫った。
この大統領選の直後、交通事故を装った暗殺工作に遭い、股関節の障害を負うことになる。

1973年
「金大中事件」
この事件では日本に来ていた金大中さんが韓国中央情報部によって拉致され、
神戸港から韓国に行く船で海にばげこまれそうになる。
そこを自衛隊が拉致船を追跡し、照明弾を投下するなどして威嚇したため、
拉致犯は殺害を断念し釜山まで連行し、ソウルで解放したとされている。
しかし全貌は明らかにされていないまま亡くなられた。

1980年
「光州事件」
民主化運動家として公民権を回復・政治活動を再開するが、5月18日に逮捕される。
これが原因となって光州で起きた民主化要求のデモを軍部が鎮圧し、
流血の惨事となる。
このため軍法会議で首謀者として死刑判決を受ける。
死刑判決に対する国際的な批判が強まり、1982年1月23日に閣議決定により無期懲役に
減刑される事が決定し、12月23日に米国への出国を条件に刑の執行を停止される。

これだけでも相当大変な人生です・・・
他にもいろいろな疑惑などもあるようですが。


その後、第15代大統領(在任:1998年-2003年)になります。

金大中さんが大統領になってから日本と韓国との友好関係が少しずつできてきました。
98年10月に締結された「日韓パートナーシップ宣言」で、
「日本の大衆文化開放」の方針を伝えた。
この第1次開放で、カンヌなど4大映画祭で受賞した日本映画の上映や、
日本漫画の販売などが解禁された。
その後、04年の第4次開放にかけて、日本の歌謡曲やパソコンゲーム、
日本語CDなどが次々と解禁された。

今では当たり前のように韓国で日本のドラマやアニメが放送され
CDショップには日本のCDが売っていますが、
1998年前は全く日本の商品はなかったんです。

わたしが初めて韓国に旅行に来たのが1997年。
このときCDショップには日本のCDはもちろんありませんでした。
しかし、日本の曲を好きな韓国人もたくさんいたんです。
そういう人たちは、露天などで売っているCD(違法CD)を買っていたんですね。
街を歩くと露店で売っているCDから日本の音楽が流れていたのを思い出します。
このときはX JAPANが韓国で人気でした。

日本のTV番組もほとんど解禁になっていますが、
まだ地上波放送での娯楽番組放映の制限などが残っているようです。

そして金大中さんが在任中の2002年は、日韓ワールドカップが行われた年でしたね。

ここからまた日本と韓国が少し近くなった気がします。
日本にも多くの韓国映画やドラマが放送され、
韓流ブームのきっかけにもなったのではないでしょうか。

日本と深い結びつきがある金大中元大統領。
謹んで哀悼の意を表します。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 23:03 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2009.08.17

2個目のコカコーラグラス

またまたGETしました~Brilliant.
コカコーラグラスです!

8月末までマクドナルドでLサイズを注文するとコカコーラグラスがもらえるんです。
先日はパープルをもらいました・・・こちら

今回はグレーのグラスですハート

DSC00305.jpg

いかがですか?!
ひとつだけだと色がわかりづらいですね。

ではパープルとグレーのグラスを一緒にカメラ

DSC00312.jpg

左がパープル、右がグレーです。
ふたつ一緒だとより一層かわいいピンクハート

今日のメニューはチーズバーガーのLサイズハンバーガー
ちなみに・・・4,200ウォンでした。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.08.16

「プゴクク」作ってみました

先日ココでご紹介した「プゴク」
実はわたしの友だちからもメールが来て「TVを見た!」とのこと。
すごいですね・・・TVの影響力はBrilliant.

それで早速探しに行きました~
近くの小さいマートにも売ってたので韓国では定番の商品なんですね。
値段もそれほど高くないですよ。
わたしが見たプゴクは100gで約5,000ウォンくらい。
干物で乾燥しているので100gだと結構な量です。

わたしは魚が・・・とくに干物系がちょっと苦手なんですが
こんなに「プゴク」が人気だと作ってみたくなりますね~
そこで今日は「プゴクク」(プゴクのスープ)を作ってみましたほっこり♪stereo

初挑戦ですが、先日みた作り方のサイトを思い出して・・・

今回はプゴクと大根も入れて見ました。
ごま油で炒めてから、ダシダの入ったスープを入れます。
沸騰させます。
ここで、おろしニンニクを少々と、おろし生姜を入れました。
これだけでもプゴクとダシダでいい味が出てるんです。
塩をちょっと入れて味を整えます。
ネギ(青いところ)と卵を入れて出来上がりハート

こんな感じです・・・

DSC00309.jpg

本当にさっぱりしてるんです。
疲れた胃には良さそうなスープです。
ダシがよく出ててスープも美味しいし、大根も美味しいです!
大成功!!ですねハート

まだ「プゴク」が残っているのでまた作ってみようと思ってます。
野菜も大根だけではなく、他の食材でも良さそうですよねsmile




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



2009.08.13

美肌韓国スープ「プゴク」

わたしのブログをお読みいただいたリランさんから「日本でプゴクが大人気」と教えていただき
早速調べてみましたBrilliant.
情報ありがとうございます긪?긣




11日夜に放送されたテレビ番組で、食べて「赤ちゃん肌になった」と紹介された
韓国料理の「プゴク」について、レシピや作り方を調べるユーザーが激増し、
約半日にわたりGoogle「急上昇ワード」1位をキープした。

「プゴク」が紹介されたのは11日夜に日本テレビ系で放送された
「魔女たちの22時」の番組内。
荒れ放題の肌がプゴクを食べ続けた事で赤ちゃんのような
プルプルの肌になったという40代の韓国出身の女性が登場し、
プゴクの作り方を披露した。
その正体は、「ダシダ」というスープの素を入れた水で干し鱈を3分間煮込むという
シンプルなスープで、韓国では二日酔いの特効薬として知られているという。
また、多くの食堂に定食としても存在する定番メニューのようだ。
ちなみにプゴ(北魚)は干したスケソウダラの意味、ダシダは舌鼓を打つという意味である。

番組で紹介されるや否や、プゴクの詳しい作り方や韓国式干し鱈やダシダの
入手方法を調べるユーザーが続出。
大手サイトの質問掲示板にも「入手方法を教えてください」という質問が相次いだ。
また、韓国輸入食品を取り扱うネットショップではこぞってトップページに
関連商品を掲載しだした。
番組を見たと思われるユーザーのブログを調べてみると、
「すぐに注文してしまいました」という書き込みも目だった。
干し鱈とダシダの売り上げが急増したのは間違いなさそうだ。

おそらく、スケソウダラに豊富に含まれるビタミンB群、C、Eと、牛肉スープに含まれる
コラーゲンあたりに美肌効果があるものと思われるが、
番組内では具体的にどんな成分が良かったのかに関する紹介はなかった。
にもかかわらず大きく注目され、関連商品購入者が続出するとは、
テレビの影響力の大きさを再認識せずにはいられない。


Searchina


日本ではすごい人気になってるんですね・・・
全く知りませんでした뼰뙻갂듋




북어국 / プゴクク(干ダラのスープ)もご紹介いたします

MC001_3071_1.jpg

このプゴククは大根や卵が入っています。



「북어국 / プゴクク(干ダラのスープ)の作り方」


ダシダを入れたスープを作る。



千切りにした大根とプゴクをごま油で炒める
MC001_3071_3.jpg




炒めたらダシダを入れたスープを注ぐ
MC001_3071_4.jpg




沸騰させ大根が透明になったら塩で味を調える。
卵を入れてひと煮立ちさせたら、ワケギを入れて火と止め器に盛る
(生姜をいれてもいいそうです)
MC001_3071_5.jpg



器に入れたらお好みで唐辛子の粉(コチュカル)や胡椒をかけてできあがり귌궯궞귟괃stereo




簡単ですね~
TVで紹介されたのはプゴクとダシダだけのシンプルなスープだったのかしら?!
それでしたらもっと簡単ですね。

今度プゴクを買ってわたしも作ってみようかな~

楽しい情報ありがとうございましたBrilliant




楽天でプゴク、ダシダが購入できます!


  プゴク





  ダシダ




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

