--.--.--



2009.10.30

ちょっと不便な5万ウォン札

今日のソウルは朝からいい天気둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋
長Tシャツ1枚でもいいくらい暖かくて気持ちがいい。
やっぱり天気がいいと嬉しくなりますよね~3궼?궴

そこでさっき銀行へ行ってきました。
わたしのメインバンクはウリ銀行(우리은행)
5万ウォン札を持っていたので入金しに銀行のATMへ・・・

すると操作しても5万ウォン札が戻ってくる。
「ここもか・・・」
そうなんです。
6月に5万ウォン札が発行になったのに未だ5万ウォン札が使えないATMが多いんです。
他銀行はわからないのですが、ホンデのウリ銀行のATM機は
たしか・・・4、5台あるのですが1台も使えないんですよ。

そこで今日はウルチロにあるウリ銀行へ・・・
もしものために窓口の空いている時間帯に行って見ましたが、またしてもダメ。
そこで窓口に行き説明すると
「1台だけ5万ウォンの使えるATMがありますのでご案内します」と言われ。
「あれ?あったのね」

5台あるATMのうち1台だけ使えるATMがあり無事入金終了。
けどそのATMは銀行内にある機械なので、
窓口閉めたらやっぱり使えないということなんですよ。
(時間外に使えるATM2台、どちらも5万ウォンは使えない)

6月に発行になったのに未だ設置ATMの半分も使用できないなんて。
結構不便なんですよ。
しかもあまり見ないですね・・・
日本の2,000円札状態です듋궴궔

5万ウォン札の記事は・・・こちら



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 14:51 | 韓国生活 | COM(4) | TB(0) |
2009.10.29

韓国人ブログ記事を読んで・・・「うん、納得!」

韓国人が書いたというブログ記事を読んで思わず納得しちゃいました。
その記事を抜粋しますと・・・


韓国では海外の反応、とりわけ日本の反応を取り上げる
ブログやコミュニティサイトは数多く、
ニュースサイトにおいても海外の反応を紹介する記事は少なくない。
スポーツの日韓戦がある場合、このような現象は特に目立つ。
これについて、韓国人ブロガーは「人の目線ばかり気にする韓国にならないでほしい」との
心境を綴っている。

まず、ブログ主は韓国に来たばかりの有名人に韓国への印象を聞こうとする
ことについて「このような姿をぎこちなく思わないのは、
私たち韓国人の妙な習性だからである。
これが民族性かどうかは分からないが、私たちは外部の視線をすごく恐れている、
あるいは気にしすぎ」と指摘し、
「外国人が韓国で一番よく聞かれるのが韓国をどう思うかという質問だそうだ。
私たちは常に自分自身を振り返ることができず、
他人の目に映った自分を発見しようとする」との見方を示す。

続けてブログ主は「キム・ヨナが優勝した。
しかし、優勝のニュースよりは海外メディアの反応が多い。
海外メディアがどのような反応をみせるか、日本のネットユーザーがどのように反応し、
日本のメディアがどのような反応をするのか、それに一喜一憂する必要があるのか」と
問いかける。

ブログのコメント欄には「共感できる」や「韓国ほど一方的な愛を求める国はない」
「些細な批判を笑い飛ばせる余裕も持つべき」など劣等感や被害意識が要因であるとの
指摘が多数寄せられた。



・・・この記事を読んで
「う~ん、納得だわぁ・・・롨룕궖븮긘깏?긛딁1」と思いました。
わたしもしょっちゅう韓国の印象を聞かれます。
初めて会う韓国の人は必ず「韓国のどこが好きなの?」「何が好きなの?」
質問攻めです???


でもイヤなわけではなく、誰でも気になるところですよね・・・
韓国で何が好きでどうして生活してるのか?
そりゃー聞きたくなると思いますよ。

わたしも「日本が好き」という韓国の人に会うと「日本のどこが好きなの?」と
聞くことがありますから・・・
自分では気づかない日本の良さを知ると嬉しくなりますね???

韓国人だけでなく誰でも他の国の人が、自分の国をどう思ってるのか?
気になるところだと思いますよ・・・




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.10.27

ネタ探し

最近、引っ越しのことなどバタバタダッシュしてて
ココに書くネタがない汗とか

いやいや・・・ないのではなくて、探していないだけなんですよね。
ネタは有り余るほどあるはずなのに、ぼけ~と一日過ごしていていろんなところに
目を向けてないので気がつかないだけです。

また楽しい韓国情報をUPしますので今日のところはこのくだらないひとりごとで
ご勘弁ください・・・手書き風シリーズ29顔4



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 23:07 | diary | COM(0) | TB(0) |
2009.10.25

引っ越しが決まりました!

やっと引っ越しが決まりましたBrilliant.

土曜日に不動産屋へ行きいろいろ決めてきました。
引っ越し日は11月14日(土)です。
真冬になる前に引っ越しできるようでホッ3はーととしてます。

引っ越し業者もお願いしました。
不動産屋さんが紹介してくれて、電話をかけて交渉してくれました。

引っ越しは2階から3階なので車は使わないため、安く済みそうです。
当日来てくれるのは二人。
ひとり8万ウォンをお支払しなければならないので二人で16万ウォン。
引っ越し代はこの16万ウォンだけです。
高いのか、安いのかわからないですが、車使わないので通常より安いと思います。

普通の家などはどのくらいの荷物があってなど事前に見積もりをとるのですが
ワンルームということで荷物もたかが知れてますし見積もりなしで
来てくれる引っ越し業者分の費用を払うことになりました。

一度引っ越しを見たことがあるのですが・・・
韓国では段ボールに詰めるのではなく、大きなカゴを業者が持ってきて
その中にどんどん詰めていき、引っ越し先まで持っていくという感じなので
ダンボール箱のゴミもでなくていいな~と、感じたことがあります。

多分今回もこのような方法だと思いますが・・・
(肝心なところを不動産屋さんに聞き忘れた汗とか
友だちに聞いたところ、梱包も全部引っ越し業者がやってくれるので
指示するだけで大丈夫とのこと。
それでも2年間の間に荷物も増えたので、いらないものの整理をして
捨てられるものは捨てないと・・・

増やさないつもりでいても、結構荷物が増えちゃうんですよね・・・

直前になって慌てないためにも少しずつ整理を始めようと思ってます。
引っ越しの日にちも、業者も決まってあとは引っ越し当日を待つだけですほっこり♪stereo





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 23:16 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2009.10.23

ソウルの天気

10月上旬は「これソウルの秋?」というくらい暖かい日が続いていたのですが
中旬くらいから急に寒くなり・・・듋궴궔
「やっぱりソウルは寒いのね・・・」と痛感してます。

昨日の夜中も雷と雨が降り、最近このようなヘンは天気が多いんです。

最高気温と最低気温の差が大きく、朝晩は寒い・・・
でもまだ暖房つけるほどでもなくて、この時期が一番微妙で部屋にいても
薄ら寒い状態です。

このまま寒い冬に突入するかと思うと、今から不安です궕?귪


ソウルの10月21日~28日までの最高気温と最低気温のグラフです。
最低気温が10℃になるとさすがに寒いです・・・


t1_convert_20091023134919.jpg



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 13:53 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2009.10.20

済州航空

みなさ~ん!
済州(チェジュ)航空ご存知ですか?

国内線
済州 - ソウル/金浦 26便/1日
済州 - 釜山 8便/1日
済州 - 清州 4便/1日

国際線
ソウル/仁川 - 大阪/関西 週7便
ソウル/仁川 - 北九州 週4便
ソウル/仁川 - バンコク 週2便

仁川⇔大阪、仁川⇔北九州は2009年3月に就航開始したとのこと。
11月27日からは金浦⇔大阪間も就航するということでもっと身近になります。

わたし済州航空は韓国国内だけだと思っていて日本へも行けることしらなかったんです궕?귪
しかも通常の飛行機代より安い!!

日本に帰る時は成田便を使いますが、時々大阪に行くこともあるんです。
これはいい情報だと思い早速「お気に入り」に登録しました긪?긣

そのうち、東京便も就航してくれるともっと手軽になりますよね。

ccc.jpg
済州航空公式サイト   日本語    韓国語




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.10.19

未だにソウルで部屋探し中・・・その後

その後の引っ越し状況・・・
さて、どこまでお伝えしましたっけ?!

いろいろ紹介してもらったが「これだ!」という物件がないところまで
でしたよね・・・たしか。

先週の土曜日不動産屋さんから連絡があり早速行ってみました。
話しを聞いているうちになんだか話が合わないことに気づき・・・
聞いてみると・・・
「今回建物全体を壊すのではなく、1階と2階だけ立て直す」とのこと。
「1階は駐車場なので、2階に住んでいる4世帯だけ引っ越しを迫られてる」
という話だったのです・・・

最初話を聞いた時「建物を壊して新しい建物を作りなおす」と言われたので
全部立て直すとばかり思ってました・・・がーん

わたしは2階なので引っ越ししなければいけないということだったんです。
そしてこの日、神の救いがBrilliant
不動産屋さんから「同じ建物の3階の人が引っ越して1部屋あいてるのよ」
との話が・・・
他にも入りたい人がいるんだけどまずはあなたに・・・
と、いうことで紹介してくださったんです。
なんとも感動的な汗とか

ただ・・・
と切り出され「なんだ?!」と恐る恐る聞いてみると
「今までの家賃より4万ウォン高くなるんだけど・・・」とのこと。
「そっか~、でもしょうがないな」
そうなんです、しょうがないんです。
実は去年更新の時、家賃を安くしてもらったんです(値切った笑
だから4万円高くても、これがこの部屋の相場なんです。

今の部屋と作りは同じだからよくわかってるし、しかも今の部屋より日当たりがいいふきだしハート
日当たりは結構大切ですよね!
しかも、洗濯機や冷蔵庫なども揃ってるし、引っ越しも楽!!
もうここに決めるしかないでしょう~

契約はまた次回ですが、不動産屋さんには3階の部屋でお願いしました。
本当によい方で、わたしの下手な韓国語でもじっくり聞いてくれて
よくしてくださるんです。
本当に感謝ですBrilliant.

また今週挨拶がてら不動産屋さんに行って(ホント毎週行ってます・・・さとと-汗
引っ越しの詳しい日程や引っ越し業者も紹介してもらおうかな~とか、
その他諸々教えてもらいに行ってこようと思ってます。

2階から3階ですが、やっぱり引っ越し業者に頼んだ方がこともスムーズに進むと
思うので・・・
車使わないので安くできると思ってるんですけど。
見積もり取ってもらったりまだまだやることがありますね。

部屋が決まって少しは安心しましたが、まだ第1段階が終了しただけ。
これから細かいことがいろいろあると思うのでがんばらないと。
何事もなくスムーズに引っ越しまでこぎつけますように・・・rainbow
まだまだ気は抜けませんね!!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 23:29 | 韓国生活 | COM(8) | TB(0) |
2009.10.18

ソウル ホンデcafe

ソウルの街を歩いているとたくさんのcafeコーヒーカップを見かけます。

今日はホンデにある可愛らしいcafeをご紹介します。



小さいお店でかわいいですよねハート

DSC00360.jpg




ショーケースのケーキがおいしそうイチゴケーキ

DSC00359.jpg




お店の隣にオープンテラスのテーブルもありますBrilliant

DSC00358.jpg




奥に入っていくとcafeの入口があります3はーと

DSC00357.jpg




カラフルでかわいいほっこり♪stereo

DSC00366.jpg




門がカラフルでかわいい、奥に入るとお店がありますBrilliant.

DSC00365.jpg




一軒家のcafeですハート

DSC00364.jpg




ここのcafeは安く飲めるんですよ~

DSC00373.jpg



まだまだかわいいcafeがたっくさんあるんですよ~
ゆっくり時間を過ごすのにいいですよね。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 21:55 | 韓国shop紹介 | COM(4) | TB(0) |
2009.10.15

毎月15日は「民防の日」

韓国に滞在していると急に何が起こったの
とビックリするのが毎月15日に行われる民防(ミンバン)です。zakka-f1-14b.gif


韓国は現在も北朝鮮とは休戦状態であるために、万が一の非常事態に備えて
民間防衛訓練が実施されています。
これが通称「ミンバン」と呼ばれているものです。

2時になると大きなサイレンが街中に鳴り響きます。
ラジオからも同じようにサイレンとアナウンスが・・・

最初は何が起こったのかと訳がわからずビックリ듋궴궔
通常時間は20分程度で、訓練ですから一応速やかに待避所や屋内に非難したり
全ての公共機関の動きが中断されたりしているようですが、
わたしの周りでは、何も訓練らしいことをするわけではなく、
いつもと全く同じ状態なので訓練という言葉にピンとこないのですが・・・

旅行などで来て知らずに体験すると「何事か・・・」とビックリすると思います。

さきほども外ではサイレンの音がなりミンバン訓練が行われていました・・・





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 14:24 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2009.10.13

今ごろ・・・「LIAR GAME」にハマル

韓国の話しとは全くはずれてるんですけど・・・듋궴궔

日本にいた時は日本ドラマに全く関心がなく、もっぱら韓国ドラマ派だったわたし。
韓国に来てTVをつけたら毎日韓国ドラマが好きな時見れる環境になり
大満足なんですが・・・
やっぱり日本語が恋しくなるんですよね~

韓国語だと真剣に見ないとストーリーがわからなくなる
(イヤ、真剣に見てもわからないこともある궕?귪
でもTVって時には何も考えないでまった~り見たいじゃないですか?!
そんなときはやっぱり日本語なんですよね~

そこでインターネットで日本語ドラマを見るようになったら
「日本のドラマも結構面白い」と思うようになって
最近は1クール2、3本の日本ドラマを見ているわたし・・・
日本にいた時より確実にたくさんみてる!!

特にサスペンスや刑事モノ、謎解きものが大好きでほとんど見逃してない뤟
そこで最近のお気に入り・・・イヤ、相当ハマッてるのがLIAR GAMEなんです。

370pxliargameeu4.jpg

今ごろ・・・って感じですよね。

LIAR GAMEは2007年4月~6月放送ドラマ。
ちょうどわたしが韓国にくる前に放送していてたことは知っていたんですけど。

なんせドラマを見ないわたしは戸田恵梨香ちゃんも知らなかった귖귘귖귘
(後日、韓国でTV放送された「デスノート」を見て彼女の存在を知った)
そして松田翔太くんが最大に苦手だったのです・・・
花男に出ていたのは知っていたが名前は知らず。
ただ顔は知っていて苦手な顔だった(何度もスミマセン듋궴궔

しかし松田翔太くんが出演していたラブシャッフル(2009年1月放送)を見る機会があり
このドラマを気に松田翔太くんの印象がかわったのです・・・
「かっこいいかも・・・긪?긣

そして最近「面白いドラマないかな~」と物色していたところ
LIAR GAMEが目に入りました。
11月からはLIAR GAME season2がスタート、そして映画化も決定と聞き
「面白いのかな???」

最近では戸田恵梨香ちゃんもいろいろなドラマで見てかわいいと思っていたし
松田翔太くん苦手意識も克服したわたしは軽い気持ちでLIAR GAMEを見てみることに・・・

すると1話から「おもしろい!!!!!」
わたしが好きなストーリーだし、松田翔太くんがめちゃくちゃかっこいいheart0
すごいセクシーで・・・
あの若さであのセクシーさは一体なんなの????
と、思うほどステキ

あっという間に見てしまい、残すところ最終話3時間スペシャルのみ。
これも多分すぐ見終わっちゃうそうです。

11月10日放送のLIAR GAME season2が今から楽しみです귅궖궬궢긪?긣




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 19:09 | diary | COM(2) | TB(0) |
