--.--.--



2009.11.30

東大門総合市場

引越しは無事終わりましたが、まだ足りないものがちらほら・・・
いち早く手に入れなくてはならないのがカーテン。
前の部屋はブラインドがついていたのですが、今回の部屋にはないので
用意しなければ・・・듋궴궔

ネットでいろいろ探しましたがなかなかいいカーテンが見つからず。
柄がイマイチで・・・
と、いうことで自分で作ることに決めましたBrilliant.
窓が大きいので結構大変そうですが、しょうがない。

そこで生地を買いに東大門にある
동대문종합시장文字色(東大門総合市場/トンデムンチョンハプシジャン)へ行ってきました。

DSC00381.jpg

外観はきれいなビルですが、中の市場は昔ながらの感じですごいですよ~
ここでは、生地やレース、紐などの手芸用品や布団、食器、いろいろあるんです。
A、B、C館とショッピングタウンに分かれています。
小さいお店がぎっしり詰まっていて見ごたえ十分なんですよ긪?긣


DSC00377.jpg

DSC00378.jpg

DSC00379.jpg

DSC00380.jpg

わたしは土曜日の4時ごろ行ったのでもう閉まっているお店も結構ありましたが
平日の昼間などはもっと賑わっているかもしれないですね。

東大門もdootaやミリオレなどのショッピングタウンも楽しいですが
このような材料を売っている市場も掘り出しものがあったり楽しいですよ。

ちなみに・・・
この日、わたしはカーテン用の生地(生成りの無地)6ヤード
1ヤード/2,500ウォン×6=15,000ウォン
カーテンフック(50個入り) 1,000ウォン
ミシン糸 500ウォン
を、買って帰ってきました。

さ~、これからカーテン作るぞ!!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 12:50 | 韓国shop紹介 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.26

2012年 漢江クルーズで日本まで行ける?!

ソウルの漢江(ハンガン)からクルーズに乗って日本、上海、大連、マカオなど
東アジアの主要都市を行き来することのできる
西海シルククルーズロード計画が発表されたとのことです。

ソウル市関係者は、来年から整備を始めて、2012年には就航する予定。
クルーズは客室だけでなく免税店や舞踊公演場、屋外プールなどを備え、
また漢江のターミナルにも水上ホテルを建設するなど
完成すれば新しいソウルの目玉となる一大プロジェクトとして準備が進められて
いるようです。

すごくないですか?!この計画!!
しかも2012年って、あと2年後には海で東アジアを旅行できるってことですよね。
豪華客船って感じですし・・・Brilliant.

でもどうですか・・・
ソウルからどこも近い都市だから飛行機で行けばすぐの国ばかり。
現地でたくさん遊びたいなら飛行機使って早く到着したほうがいいような気もしますが。
クルーズですから、たくさんの国をゆっくり回って旅したい人にはいいのかも
しれませんね。

すべての国を回るとどのくらいの日程がかかるんだろう・・・rainbow




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.11.24

寒さちょっとひと休み

ここ最近のソウルは真冬のような寒さでしたが
今日は暖かかったんですよ絵文字名を入力してください
暖かいと言っても東京から比べると寒いと思いますが
空気もそれほど冷たくなく、今ソウルは6℃くらいあるようです。
6℃あればそれほど寒くないですね。

一時期夜になるとマイナス気温まで下がっていたので本当に寒かったんです。
ちょっと寒さもひと休みといったところでしょうか・・・
明日からソウルは天気が悪いようで雨マークですアップロードファイル
気温がグッと下がれば雪になると思うのですが、明日はそれほど気温が低くないようなので
雨でしょうね・・・

一日一日と寒くなってきますのでみなさんも風邪にお気をつけくださいねほっこり♪stereo


035.gif034.gif033.gif032.gif035.gif034.gif033.gif032.gif035.gif034.gif033.gif032.gif035.gif



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





Posted at 22:53 | diary | COM(0) | TB(0) |
2009.11.22

オンドル始動開始!

韓国のさむ~い冬にかかせないもの
それはオンドルですね。
これがないと韓国の冬を過ごすことはできない汗とか

オンドルとは床暖房ですが、ボイラーで床の下の水を温め
部屋中が暖かくなる仕組みです。
ホント~~~に暖かくて気持ちがいいんですよハート

でも、気をつけないといけないことも・・・

それは乾燥
オンドルをつけると部屋中が乾燥しますのでお肌には大敵ですね。
加湿器をつけて部屋に潤いを与えないと乾燥しまくります手書き風シリーズ32顔7

そしてワンルームに住んでいるわたしは暖房費が結構かかります。
ボイラーなのでガス代が通常の数倍です。
オンドルを使わない月のガス代はだいたいひと月1万ウォンくらい。
でもオンドルを使うピークの付きは6万ウォンくらいになります。

初めての冬を迎えた時、一番ピークで8万ウォンかかった月がありましたがーん
友だちに聞くとそれほど高くはないようですが、何とかもう少し安くできないかと
翌年考えて実践してみたことが「オンドルをあまり高く設定しないでつけっぱなしにする」こと。
聞く話によるとガス代の一番かかる瞬間はボイラーをつけた時らしく
わたしは1年目の時、ちょっと高めに設定して暑くなるとオンドルを消し
また寒くなるとつけるということを繰り返してたんです。

翌年は少し低めに設定し外出する時と寝るとき以外はつけっぱなしにする。
これにしたらその年は一番高くても6万ウォンくらいに抑えられました。
やっぱりつけたり、消したりがいけないんですね・・・

ソウルは最近夜になると寒くてオンドルを使い始めました。
部屋の中は快適ですね~Brilliant
また~りしたくなります・・・

今年も「乾燥」と「ガス代」に気をつけながらオンドル生活を楽しみますほっこり♪stereo

zakka-i-1-06b.gif  ic-a-63.gif  ic-a-61.gif  ic-a-60.gif



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




Posted at 08:25 | 韓国生活 | COM(8) | TB(0) |
2009.11.20

マッコリヌーボー

こんな記事を見つけました・・・Brilliant.

フランスのボジョレーヌーボーとともに、
今年収穫されたばかりの新米で作られたマッコリヌーボーが
11月19日から百貨店や大型スーパーなどで一斉販売開始となります。

ロッテ、現代、新世界など主な百貨店ではイベントや各種マッコリが用意され、
予約販売の人気も高いということもあり、
新しい秋のイベントとして早くも定着しそうな予感です




マッコリ(막걸리)にもたくさんの種類があるんですよね~

ma1_convert_20091120181117.jpg

あまりマッコリを飲むことがないのですが・・・
そういえば日本にいたとき韓国料理屋で飲んだのを思い出します。
そんなにお酒強くないのに結構飲みました
・・いや、飲まされました궕?귪

ma2.jpg

こんな感じ겒Oの入れ物に入ってて、お酒の強い人たちと一緒だったので
がぶ飲みしてましたね・・・듋궴궔


韓国に来てドンドンジュ(동동주)というお酒を飲んだことがあります。

見た目はマッコリとドンドンジュ何が違うんだ?
という感じなんですが・・・
一緒に飲んだ韓国人は「マッコリとドンドンジュは違う!」と言ってました。
何が違うのかは教えてもらいませんでしたが。

こちらがドンドンジュ겓LG

do1_convert_20091120180813.jpg

ねっ、見た目全く同じでしょ?!
ネットで調べてもはっきりした違いがないように書いてありました。
日本ではマッコリの方が知られていますよね。

聞いた話しによると、最近日本でもマッコリが人気だとか・・・
本当ですか?!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.11.18

ソウルで丼モノ

短い秋も終わり、ソウルは冬といった感じの寒さです。
日中は天気がいいと日差しがまぶしく清々しいですが空気が冷たい。
夜はマイナス気温になることもあるんですよ。
ソウルの厳しい冬が近づきつつあります・・・

ところで先日友だちとホンデで食事をすることになりました。
光州(クァンジュ/광주)出身の友だちで、時々ソウルに来ることがあるようですが
ホンデはよく知らないので美味しいところ紹介して!といわれ・・・듋궴궔

時々ホンデで食事をするものの、お決まりのものしか食べないし
ランチだったため昼から肉は重いだろう~と、
「どうしよう・・・」とうろうろしていた時
行ってみたいお店があったことを思い出しましたBrilliant

普段外食は韓国料理が多いんですが、
最近ホンデには日本食のお店がたくさんあるんですよ。
ラーメン屋、カレー屋、すし屋・・・
ラーメン屋やカレー屋には行ったことがあるんですが、
ちょっと日本のモノと違うんですよね・・・

そこで最近一軒気になってたところがあったんです。
それがこのお店 小澤

DSC00375.jpg

「丼モノのお店」です。
この写真だけみると日本っぽいですよね。

定番のカツ丼や親子丼、カツカレー丼、から揚げ丼などがあって店内は小さいのですが
落ち着いた雰囲気で以前に前を通ったとき覗き込んでしまったくらい気になってたんです。

日本が好きな友だちなので一緒にこのお店に行ってみることにしました。
価格もリーズナブルでほとんどの丼モノが7,000ウォン。
店内は4人座りのテーブルが2つ、2人座りのテーブルが4つとこじんまりとしていて
猫のイラストや相田みつをさんの詩が飾られていました。
わたしの友だちも他のお客さんも、絵のイラストを「かわいい~」と言って
鑑賞していました。

わたしたちがお店に来たときちょうど席が空いていたのですぐ入ることができたんです。
この日も日中から寒かったので「待たなくてよかった」と店内に入りメニューを見ました。
どれも美味しそうで、久しぶりの丼モノにかなり悩んでしまいましたが
わたしはから揚げ丼、友だちはカツどんを注文しました귌귌궑귒

周りを見るとカツ丼を食べているお客さんが多かったようです。
お客さんは韓国の方ばかりで日本人はわたしだけ。

しばらくするとから揚げ丼とカツ丼がテーブルに運ばれてきました。
見るからに日本で食べていた丼と全く同じです!
一緒にお味噌汁とおしんこ(たくあんとキムチ)が添えられてボリュームもありそう。
早速食べてみることに・・・

から揚げ丼はご飯の上にから揚げと小さく切った野菜のあんかけが乗っていて
すっごくおいしいんです긪?긣
韓国で鶏肉はよく食べる食材のひとつですが、フライドチキンのような調理はあっても
から揚げはあまり見たことがないので感動!
(日本式居酒屋に行けばありかもしれないですね)
あんかけも美味しいし、日本で食べていた味そのものです!
友だちが注文したカツ丼も食べてみたら、これも激ウマ긪?긣긪?긣
まさに日本の味です。
久しぶりにモノを食べて感動してしまいました・・・쀜
カツ丼に絡めてあるダシも日本と全く同じでホントに美味しかったんです。
友だちも美味しいといっていてわたしも大満足!!

店員さんは韓国の方でしたが、店主の方(調理していた方)は日本人だったと思います。
「いらっしゃいませ」の発音が日本人ぽかったので。
あの味は日本人ならではの味だと思います!

食事をしていると・・・
店内はすでにお客さんで満席だったのですが、
次から次へとお客さんが訪れ、気がつくとお店の前に5、6組待っていました。
寒い日だったのに・・・

常連さんなのか?
初めてのお客さんなのか?わからないですが、すごく人気でその意味もわかった感じです。

韓国だとひとりで食事をすることにためらいを感じるのですが
このお店ならひとりでも食事できそう!
日本の味が恋しくなったらまた食べにいこう!!と思いました。



お店の場所を載せました。
わかりずらい地図ですが、もしよかったら一度いってみてくださいね。
最寄駅は地下鉄2号線 홍대입구(弘大入口)5番出口です。


m1_convert_20091123014122.jpg




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 12:37 | 韓国shop紹介 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.16

引越し完了!

引越し終わりました~~~~~!!
皆さんからのたくさんのお言葉、ありがとうございました귌궯궞귟괃stereo

引越し当日は友だちも来て手伝ってくれたり、引越し業者さんも手際がよくて
午前8時に始まった引越しは9時半頃には終わってました。

わたしも事前に片付けてはあったものの、チェストやTV台の下には重い本などが
入ったままになっていたのですが、出さずにそのまま運んでくれて
わたしも後で整理する手間が省けてホントに助かりました。
それにしても、TV台の中には本など重い荷物が入っていたのに
そのまま運んでしまうとは・・・
さすが手馴れています!

わたしは新しい部屋の方で設置場所を指示し、
友だちは運ぶものを大きなBOXへ詰めてくれたり、引越し業者さんへ指示してくれたり
わたし以上に働いてくれてました。
本当に感謝です긪?긣

引越しの日は出かける用事があったので、荷物を運んでそのままで出かけ
日曜日ひとりでゆっくり整理をしました。

間取りは同じなんですが(2階から3階へ引っ越しただけなので)
全く逆なんです듋궴궔

今まで玄関が左側にあったのが、今度は右だったり、
備え付けのクローゼットも全く逆に設置されており・・・
習慣とは恐ろしいもので一瞬と惑いますね。
あれっ?!どっちだっけ????・・・みたいな感じです。
部屋のレイアウトを変えようと思ったのですが、TVなど配線の関係で
レイアウトも思うようにいかず結局同じ配置に落ち着きました。

まだベランダの整理ができていなかったり
以前の部屋にはあったけど、新しい部屋にはないものがいくつかあり
これからそれを買ったりしなくてはいけないのですが・・・
住めるくらいの整理はできたので新生活の始まりですrainbow

同じ間取りですが、なんだか新鮮ですね。

interior-a1-02.gifgaden-K3-04.gifgaden-K3-06.gifgaden-K3-05.gif





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





Posted at 15:57 | 韓国生活 | COM(6) | TB(0) |
2009.11.13

引越し前日・・・

とうとう引越し前日を迎えてしまいました듋궴궔

今日は朝から久しぶりに雨귺긞긵깓?긤긲?귽깑
明日のお天気が気になるところです。
とは言っても、同じ建物の2階から3階に引っ越すのですからあまり関係ないですね。

昨日はちょっとがんばってキッチン周りを片付けました!
冷蔵庫の中はなるべく食べきるようにしていたのでそれほどモノはないのですが
ちょっとしたお菓子や日本食など結構ストックがありそれの整理。

それから一人暮らしにしては多い食器。
お皿類は全部新聞紙に包んだのですが、コップやグラスを包むのが面倒になり
「このくらいなら割れないから大丈夫かな~」と・・・
出た~~~!いつもの面倒くさがりが・・・
最初はきちんとやるんですけど、そのうちいい加減になってくるのはいつものことで。
結局、コップとグラスはそのままになってます뼰뙻갂듋

今日は洋服を整理しようと計画中!
いや、計画じゃなくてやらなきゃいけないんです!!
洋服を圧縮パックでコンパクトにして、スーツケースに入れて運ぼうと思ってます。
全部スーツケースに入るのか・・・ちょっと不安。

みんなから「荷物はたくさんあるの?」と聞かれるんですけど
多いってどのくらいなのかわからないんですよね。
わたしの荷物は多いのか?少ないのか?

大きい荷物はあまりないんですけど、細かいモノが結構あるんです。
2年も住んでいるとたまります。
ちょっとした整理用の箱や家にある箱に入れたのですがそれでもまだ溢れてます。
これが結構厄介ですね・・・

明日の朝早くから引越し開始予定。
まだまだやることがいっぱいで、今日は寝れるか・・・
2年間過ごした部屋ともお別れだと思うとちょっと寂しいですね쀜
けど引越し先も同じ建物なので・・・smile

次回のブログの更新では「引っ越し終わりました!」と清々しくご報告できるといいですが・・・

032.gif034.gif035.gif032.gif033.gif034.gif035.gif032.gif033.gif034.gif035.gif032.gif033.gif034.gif035.gif



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 15:45 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2009.11.11

ペペロデー

今日11月11日 韓国はペペロデーです긪?긣
ペペロ(빼빼로)というお菓子を、親しい人に贈るイベントなんですよ。
男性から女性に送ってもいいし、女性から男性に送ってもOKです。

ペペロは日本のポッキーと同じですね。
ロッテで発売されていて、日本のポッキーのようにいろいろな種類がありますが
日本ほど種類はないんですよ。

new_b1_b.jpg

街中のスーパーやコンビニはもちろん、路上でも売られてて、街はペペロ一色になります。
最近では手作りでペペロを作るようで東大門の市場に行くと材料が売られています。

手作りと言ってもあのクッキーの部分は買って、周りのチョコにデコレーションをして
かわいいBOXに入れてプレゼントするといった感じです。

わたしも昨日からペペロづくしです。
昨日は手作りと思われる特大ペペロをいただきました。
(いただいた人が作ったのではなく、お店で手作りが売られていたようです)
チョコが抹茶で美味しかったですよ~귌궯궞귟괃stereo
今日もペペロをもらいました!

記念日が多い韓国で、バレンタインデー、ホワイトデーに並ぶくらい
大きなイベントになっています。


こんなにかわいいペペロもあるんですよ긪?긣

p1_convert_20091111112805.jpg

p2_convert_20091111112834.jpg

p3_convert_20091111112848.jpg



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2009.11.07

そろそろ始めないと・・・

来週の引っ越しに向けてそろそろ準備しないといけないと思いつつ
まだ何もしていない・・・汗とか

何から手をつけたらいいかもわからず・・・
どこまでやっておいたらいいかもわからず・・・

せっかくの土曜日なのに、今日は何もやる気が起きずぼけ~と一日が終わってしまいました。

韓国の引っ越し屋さんはぜ~んぶやってくれるんですよね。
日本のようにダンボールに詰めておかなくても、当日大きなカゴを持ってきて
そこにどんどん入れて運ぶんです。
なので事前に何しておいたらいいのか・・・

しかも2階から3階に上がるだけなので、「何とかなるか・・・」って感じで
のんびりしちゃってるんですよね。

でも何かしないといけないな~とも思ってて・・・
洋服やキッチン周りはまだ一週間使うので手がつけられず、
細かいものでも方付けようかと思ってます。
結構いらないものがたまってたりするんですよね。

ちょこちょこっと片付けるだけでもすっきりするかも・・・
まったりしてないでやらなきゃいけないですね!!


さっきいきなり雷が鳴りだし、大雨が降りだしましたアップロードファイル
ものすごい音でびっくりしました・・・手書き風シリーズ30顔5



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



Posted at 23:56 | diary | COM(2) | TB(0) |
