--.--.--



2010.02.26

終わった・・・

ホントはココに書かずスルーしようと思ったんですけど
24日のSPであんなにいろいろ書いちゃったら
フリーのことをスルーするわけにもいかなくなってしまい・・・


ココだけでは思ってる気持ちを全部書くことは難しいですが
でもすごくハイレベルなフリーでしたよね。
どの選手も自分の持ってる力を十分出し切っていたし。


真央ちゃんのトリプルアクセル2回決まった時は
ホントに大喜びしちゃったし、涙も出てきた・・・
本人は全く納得していないようですが
見ているわたしたちには伝わってきましたよね

演技が終わった時の真央スマイルを見たかったけど・・・本当に残念。
本人が一番悔しいと思います。

演技後のインタビューで涙流しながらも一生懸命答えてる
真央ちゃん見て涙出てきました。
なんか・・・日本に帰りたくなっちゃいました、わたし・・・
(韓国ではこのインタビュー放送されなかったんです。
けどネットで探してみました)

真央ちゃんが納得いく演技ができず銀になったのは
本人が一番悔しいと思いますが、
今までがんばってきたトリプルアクセルも成功して
本当に夢と勇気と感動をもらいました!!
真央ちゃんありがとう


それからすごかったのがやっぱりヨナ選手ですね。
パーフェクトだったし、終わった後の涙を見たら
もらい泣きしてしまいました。
計り知れないプレッシャーに打ち勝ったのですから・・・
ホッとしたのだと思います。
ヨナ選手の素晴らしい演技は賞賛に値するものですね
優勝おめでとう!


そして鈴木選手も素晴らしかったです!
もう感動しちゃいました。
一緒になって涙でてきてしまいましたよ・・・
辛かったときもあると思いますが、だからこそ喜びも大きくなりますよね。
8位もすごいですよね


ミキティもキレイでしたね~
衣装見てちょっとビックリしちゃったんですけど。
個性的でなかなかよかった。
ジャンプも演技もステキだったと思います。
4年前よりもずっとよかったし素晴らしい演技だったと思います。
5位おめでとう


他にも3位のジョアニー・ロシェット選手はお母さんの死を乗り越えて
本当に気迫の演技でしたね。
4位になった長洲未来選手も素晴らしかったです。
これからが楽しみな選手ですね。



韓国ではヨナフィーバーです
TVつけてもヨナ、CMもヨナ、ラジオもヨナ・・・
ヨナ尽くしですよ。

ヨナちゃんの演技は素晴らしくて1位も納得なんですけど
真央ちゃんの悔しそうな顔がどうしても頭から離れない。

真央ちゃんが素晴らしい演技をして、それでも2位だったのと
今回とではちょっと違いますからね。
それ思うとわたしも悔しくて・・・
(ヨナちゃんに対しての悔しさではないですよ)

どうしてもフィギュアの再放送とか見れない・・・
しばらくTVつけないかも・・・


書くのためらってたのに長々と書いてしまいました・・・

真央ちゃんの涙を見たら「やった~!フィギュア楽しかった!!」と
喜べないんですが、それでもどの選手も本当にレベルが高くて
これこそオリンピックという感じの演技でしたよね。
たくさん感動しました!
本当にありがとう!!お疲れ様でした!!






Posted at 19:55 | diary | COM(9) | TB(0) |
2010.02.24

韓国から日本を応援!

今日の話題と言ったらこれしかないでしょう・・・
そう「バンクーバーオリンピック 女子フィギュアSP」

スポーツ大好き、フィギュア大好きなわたしは数日前から
あらゆる情報をネットで検索してわくわくしてました

キム・ヨナ選手の実力はわかっているけど、やっぱり日本選手を応援したい!
韓国にいても日本人選手応援するわよ!!!

なんか・・・WBCの時も韓国内で日本を応援することにちょっと怖さ感じてたんだけど
フィギュアの方がもっとすごいというか・・・


とにかく韓国でキム・ヨナは国民の妹的な存在で、
ここ数日は本当にメディアの取り上げ方もすごかった!
とりわけ韓国は世界トップクラスの人がでると国全体が大騒ぎするから。
先日韓国の人が「ヨナが出るまでフィギュアに見向きもしなかったのに
ヨナがトップクラスになったとたんフィギュアを知らない人まで見る。
フィギュアが好きなわけではなくて、ヨナに期待しているから・・・」
と、言ってました。
うん、当たってる!


今日のSPドキドキしながら見てたんです。
真央ちゃんには笑顔の演技をして欲しかったから。
最初のトリプルアクセルが決まった時「やった~~~!!!!」大拍手!
その後の演技ではすごく楽しそうで、笑顔が印象的でした。
終わった時にすごく満足した笑顔だったし、
真央スマイルが見れただけでわたしまで嬉しくなってきてじ~~~んときちゃいました。

真央ちゃんの演技のあとカメラはすぐヨナ選手を映してました
(これって国際映像なのかしら?それとも韓国だけの映像なのかな?)
その時のヨナ選手の顔が結構険しくて・・・
真央ちゃんの点数にちょっと苦笑いみたいな表情だったんです。
計り知れないプレッシャーがあるんだな・・・と思うとかわいそうになってきました。
韓国にいるとそう感じますよ。
ヨナ選手は楽しんでスケートしてるのかな?と・・・

オリンピックでは選手村で生活することなく、
ホテル住まいで手厚いバックアップを受けてるんです。
自由がないんですよ・・・
この前記事で欲しいものは「自由」と書いてあるのをみました。
そしてこんな記事も・・・

「キム・ヨナ選手の活躍は、今まで不毛地だった韓国のフィギュアスケートの
歴史を塗り替えるもので、その人気ぶりはやむことをしらない。
ベストの環境・ベストのコンディションで五輪の舞台に立ってほしいとの願いから、
「過保護」の状態になっているが、それこそがキム・ヨナ選手にプレッシャーを
与える最大の敵かもしれない。」

その通りだと思いました。

そんなプレッシャーの中でもあれだけの素晴らしい演技をするのは
やっぱりすごいですね!
さすがです。

けど・・・フィギュア好き素人のわたしですが、あの点の開きにはちょっと疑問が・・・


日本人選手に金メダル取って欲しいです!
日本人ですからそう思いますよね。
けど自分らしい一番いい演技をして欲しいというのが一番かな~と思います。
そんな演技ができた選手がきっと金メダルになるのですから。

順位が下でも今持っている全ての力を出し切って、
素晴らしく見ている人に感動を与える演技ができれば、
それはずっとみんなの心に残りますよね。

フリーでは真央ちゃんもミキティも鈴木選手もみんないい演技ができますように
そしてヨナ選手も他の選手もみんな一番いい演技ができますように・・・

26日が楽しみです!!



Posted at 16:18 | diary | COM(10) | TB(0) |
2010.02.20

真っ赤ないちご

冷蔵庫の中の食料が底をついてきた・・・

なので夜マートへ

買いたいものはだいたい決まっていて・・・
と、言っても買うものはいつも同じなんですけど

野菜が全くなくなってしまったのでいろいろ買い込み
2件目のマートへGO!!

そしたらそのマートに、めちゃめちゃおいしそうないちごが・・・

しかも安くなってる!!
果物って買うときちょっと戸惑うんですよね。
量が多いんです。
あまり多いと傷みやすいから、食べきれないってこともあって。

でもこのいちごはホントおいしそうだったし、おまけに安い!
通常5,900ウォンのいちごが、この日は3,000ウォンだったんです!!
ねっ!お得でしょ?!
そう思った時にはもういちごをカゴの中に入れてました

本日お買い上げしたいちごはこちら


P0002_190210[1]_convert_20100220012232

どうですか?
おいしそうでしょ
ちょうど食べ時って感じなので早く食べちゃわないと・・

さ~、これからいちご食べるぞ!!



2010.02.18

レンジでパスタ

先日、日本に帰った時100円ショップのキャンドゥへ行ったんです。
韓国にもダイソーがあるんですけど、
全部100円(韓国では1,000ウォンですね)じゃーないんですよ!
1,000ウォンのモノもありますが、2,000ウォン、3,000ウォンのモノも多くて
日本の100均の気分で値段みないで商品買うと後でビックリする結果になります

その点、日本の100均は安心ですね・・・
店内の商品はどれも100円だし、品揃えもやっぱり日本の方が断然いいです!!

で・・・本題に

キャンドゥに行ったら「電子レンジでパスタができる」というタッパーが売ってたんです。
えっ!!100円で買えるなんて・・・
某ショップで見て、数倍も高い値段で買うとこだった

それがこれ
pa1_convert_20100218131241.jpg


パスタ大好きなのでよく作るんです
(作ると言っても市販のソースを混ぜるだけとか・・・)
鍋に水入れて茹でると、噴きこぼれないか?とか気になるし
レンジで出来ればコンロがひとつ開くわけで・・・

これはいいもの見つけた!!
即買いし、ソウルへ帰って早速作ってみることに・・・

これホント便利!!
レンジに入れたら出来上がるまでほっぽらかしでOK
出来上がりもパスタがくっ付くことなくちょうどいい加減で出来上がってた!
ホントいいもの買っちゃった

それにひとり分のパスタ(100g)の分量がわかるようになってるのでこれも便利。
いつも「だいたいひとり分かな~」と思って茹でると
ぎゃ~~~!多い!!!
ってことよくあるんで・・・

こんな便利モノ、まだ韓国の100均には登場してないですね・・・






Posted at 12:04 | diary | COM(4) | TB(0) |
2010.02.16

ソルラルは人がいない・・・

先週から日本に帰っていたので更新が遅くなってしまいました・・・

韓国は2月14日はソルラル(旧暦の1月1日)だったのでこの日の前後あわせて3日間は
祝日になります。
いつも賑やかな地下鉄もぱったり人の気配はしなくなるんですよ・・・

15日の午後7時ごろの地下鉄2号線の改札。
いつもなら自宅に帰る人などで多くの人が利用するんですが、
この日は数人としか会わなかった・・・

P0001_150210_convert_20100216153218.jpg



こちらは地下鉄のホーム
ほらっ、誰もいないでしょ?!

P0003_150210_convert_20100216153235.jpg



こちらは地下にある商店街
この日はほとんどのお店が閉まっていました・・・
しかも、人はいない・・・

P0000_150210_convert_20100216153200.jpg


明洞などの繁華街は開いているお店も多く、人も多いですがいつもより静かなソウルの街です。





Posted at 15:41 | 韓国生活 | COM(4) | TB(0) |
2010.02.12

ネットショッピング・・・その後

先日G marketで商品を購入し、販売会社の発送遅延のため
しょうがなく商品をキャンセルしその代金の返金に
一苦労したところまで書きましたが・・・

昨日違う部署からメールが届き
銀行の通帳の写真とIDをメールで送ってくれれば
銀行口座に返金してくれるとのこと。

たぶん今までメールのやり取りをしていた部署が
この部署に連絡をし対応してくれることになったようです。

これでメールを送信して、1~2日後にはお金が戻ってきそうです。

ホントよかった・・・
ご心配していただきありがとうございました!





Posted at 18:44 | 韓国shop紹介 | COM(4) | TB(0) |
2010.02.10

ネットショッピング

いや~、参った・・・
めちゃくちゃ面倒で・・・

時々利用するショッピングサイト
先週韓国のショッピングサイトG marketで商品を購入。
すぐに入金をしてあとは商品が届くのを待つばかり・・・

しかし・・・
今週になっても商品が届かないので問い合わせてみると。
販売会社の方から商品のお届けが遅れているとのこと。
今週末か来週にならないと商品が届かない・・・といわれました。

今週末から外出するから受け取れなくて困ると言ったら
「それでは一度キャンセルして、また購入するのはどうか?」と言われ
そのほうがいいと思いキャンセルすることに。

G marketのサイトからキャンセルの手続きをして。
ココまではなんてことなく完了。

しかし、すでに払っている代金の払い戻しでもう頭ぐちゃぐちゃのめちゃめちゃ~~~~!

その後はG marketから払い戻してくれるのでサイト上の問い合わせ欄から連絡。
すると「サイトのページに入金ボタン」があるという。
けどいくら探しても見つからない!!

そこで何度も連絡してもマニュアルどおりに答えしか返ってこなくて
わたしのページには出てこない!って伝えても同じ説明しか返ってこない!
もうこんなやり取りが5回以上繰り返されて・・・
いい加減どうにかして欲しいので、わたしのページにないということがわかるように
そのページの画像をメールで送ってみた。

すると、そのページを見て返事が返ってきたけど結局はっきりした答えはなし。
なんなの!!
わたしがキャンセルしたくてしたわけでもなく、
発送が遅れるからって仕方なくキャンセルしたのに
このありさま・・・
ホントにこのやり取りだけで疲れちゃいました。

結局何も解決せず、再度わたしがサイトから試行錯誤しなくちゃいけない感じなんです。
もう、ホントにいい加減にしてほしい!!

担当者はわたしのログインページを確認できないっていうからどういう状態なのか
あまりわかってないのかも・・・
写真までつけてメールしてるのにさっ!

わたしが払ったお金は返ってくるのだろうか?!





Posted at 19:29 | 韓国shop紹介 | COM(4) | TB(0) |
2010.02.05

ホールケーキ

今日、ケーキを食べました

食べたケーキはこちら

pa1_convert_20100205170730.jpg


파리바게뜨(パリバケット) のブルーベリーヨーグルトです。
画像が宙に浮いちゃってるみたいでヘンですけど・・・
おいしかったんですよ~
バクバク食べちゃいました!

韓国ではこのようなホールケーキを買って切らずにそのままフォークでつついで
食べることが多いですね。
鍋を食べる時と同じです。
みんなでつついて食べる・・・
キレイに切ってお皿に取り分けて食べる・・・なんてことあまりしないです。

ケーキを売っているお店でカフェもあれば、
ホールのまま買ってみんなで食べるってこともよくあります。
お誕生日などのお祝いに・・・
見かけたことがある方も多いのではないかしら?
初めて見たとき、お店でしかもホールのまま食べてることにビックリしましたが
最近ではそれが豪快で韓国らしいと思ったりもします。



2010.02.03

ソウルでのひとり暮らし

わたしはソウルでひとり暮らしをしていますが
韓国の人は日本人よりひとり暮らしをしている人が少ないですね。
特にソウルに住む人は・・・

ここ最近は特にソウルの家賃が高くなってるんです。
わたしはホンデに住んでますが、
みんなに家賃を言うと「高い!!!」とビックリされます。
ホンデを東京のとある場所と置き換えて考えたらそれほど高くないと思いますが
でも日本と韓国の賃金を考えると高いかもしれないですね。

それに家賃の高い場所は物価も高い。
それは日本でも同じでしょ?!

韓国の人は基本結婚するまで実家暮らしをする人が多いんです。
もちろん会社が遠いいなどの理由で実家を出ている人や
地方出身者でソウルで働いている人は独立していますけど。

日本人のように自立しようという考えがあまりないというか・・・
家族と一緒に暮らすことを大切に思っているというか・・・

そして実家を出ている人は、兄弟や仲良しの友だちとシェアして暮らしている人が
多いんですよ。
わたしは時々寂しい時もあるけど、ひとりの方が自由で気兼ねしなくていい。
なんて思うんですけど・・・
(多分一般的な日本人の考えですよね)
でも、韓国の人はひとりは寂しいと思うんです。
よく言われますよ~
「ひとりで暮らしてて寂しくないの?」って

それにシェアしたほうが家賃や光熱費、食費なども安くすみますからね。
なのでソウルに住んでいる人はシェアしている人が多いんです。

ちなみに・・・
わたし、ホンデにひとりで住んでても決して金持ちじゃーないですよ!!
いろいろ工夫して生活してます。
日本にいたときより、節約するようになりました

2010.02.02

未だにこれだけは・・・できない

日本文化と韓国文化、違うところがたくさんあるんです。
2年住んでいますが未だに慣れないこともたくさんあります
長年日本で住んできたのでそれが身に染みついちゃってるんですね。

いくつかある内のひとつが食事のこと。
韓国の食事は小分けにしないで、大皿や大鍋のままみんなで突いて食べるのが普通。
鍋とか食べる時は、鍋専用の箸なんか使わないで好き勝手に
自分の箸を鍋に突っ込んで食べます。
これは全く問題ないんです。
全然平気。

けど、遠くにある料理を前に人がいるのに手を伸ばして食べることができない。
斜め前とかじゃなく、横の料理を隣の人の前を横切って手を伸ばして食べる
(あ・・・説明が難しい)

例えば、わたしの左隣の人が、わたしの右にある料理を食べたいとき
わたしの前に手を伸ばして料理をとります。
こんなことわたし日本でしたことないです。

日本にいた時、友だちと食事に行くと、大皿で料理が運ばれてきても小皿に取り分けて
食べるので人の前に手を伸ばすこともないし。
食べたい時は「取ってくれる?」と頼むことが多いですし。
自宅でもそんなことしたことありません。

そう考えると日本って小皿に取り分ける習慣があるんだな~と思いますね。

周りの人がこんな感じでもわたしはできない。
するくらいならその料理食べなくていい!って感じで我慢しちゃいます
何か手を伸ばしたら横の人に失礼な気がして。
でも韓国の人はそんなこと、全く思ってない。
わたしがひとり気にしているだけなんですが・・・

それともうひとつ食事絡みで・・・
大皿で出てきた料理や、テーブルの真ん中に食べ物が並べられたら
自分の近いものを取りますよね。
韓国の人は自分の食べたいのを取ります。
それが自分に近くなくても・・・
そういう人が多いです。

時にはお皿に盛られた料理をかき回して自分の食べたいものを取ったりするんです。
これにはさすがに驚きましたが・・・
もう見ることには慣れましたが、自分ではできないことですね



