--.--.--



2010.03.30

ポッサム・タンハン・オジンオ

今日もソウルの美味しいお店紹介です
(最近食べ物ばっかり・・・)

テハンノにあるオジンオ ポッサムのお店です。
オジンオ/오징어 はイカのこと。
ポッサム/보쌈 は包むという意味があるので
イカを包んで食べる料理です。

けど、このイカがタダのイカじゃーない!!
辛いんですよ~~~~

わたし辛いもの大好きでかなり慣れてますが、最初口にした時
めちゃくちゃ辛かった!!

けど後引く美味しさなんです・・・


보쌈당한 오징어/ポッサム タンハン オジンオ
서울시 종로구 동숭동 1-89 1F (석미빌딩 1층)
(ソウル市 チョング区 ドンサンドン 1-89 1F)
TEL:02-744-5034
営業時間:AM11:30~PM22:00
地図:サイト参照


1_convert_20100330125937.jpg

人気のあるお店で、わたしが行ったときもお客さんが並んでました。
テハンノ駅からも近いです。


こちらがイカです
見るからに「辛そ~~~~うっっ・・・」って感じでしょ?!
辛いですよ~~
でも、うまい。

ハサミで切って食べます。

오징어보쌈/オジンオ ポッサム 7,000ウォン

2_convert_20100330125952.jpg



一緒にサンチュも出てきます。
サンチュにイカを乗せて巻いて食べたり、ご飯も一緒に食べると激ウマですよ

3_convert_20100330130012.jpg



そして一緒にチゲも出てきます。
野菜とイカが入っていていいダシが出ててこれも美味しいんですよ~

4_convert_20100330130025.jpg


どうですか?!
おいしそうですよね。
辛いモノが苦手な人はちょっと苦戦すると思いますが・・・

韓国人の友だちでさえも「最初食べたとき胃が痛くなった」と言ってましたから。
けど、辛いモノ大好きな方は是非食べてみてくださ~い!!






Posted at 13:12 | 韓国shop紹介 | COM(2) | TB(0) |
2010.03.26

コムクッシチブ

先日食事をしたお店をご紹介します

곰국시집/コムクッシチブ
서울특별시 중구 무교동 12-1
(ソウル市 チョング ムキョドン 12-1)
TEL:02-756-3249
営業時間:AM11:00~PM22:00(年中無休)
場所:こちらをクリック 地図

4_convert_20100325125520.jpg



韓国の人に連れて行ってもらいましたが、結構有名なお店だとのこと。
支庁から近くで便利な場所にあります。

今回食べたのは 전골국수 W14,000


牛肉とスープが入った大きな鍋が運ばれてその中に野菜やククス(うどん)などを
入れて煮込むんです。
この時「辛いのは大丈夫ですか?」と店員さんに聞かれて
「大丈夫です」と答えたらスプーン3杯くらいのコチュカル(唐辛子の粉)を
どぼっと入れられ・・・
「辛くないのか?」とちょっと心配だったんですけど

1_convert_20100325123742.jpg



店員さんがちゃんと見ていてくれるので、
わたしたちは何もせず、じ~っと出来るのを待ってるだけでOKです

2_convert_20100325123803.jpg



こんな感じで出来上がると、店員さんがひとりずつ取り分けてくれます。
ホントに何もせず待ってるだけです・・・

3_convert_20100325123818.jpg

結構コチュカルを入れたんですが、全然辛くなくて牛肉のいい味がでてて
本当においしいんですよ~
牛肉もやわらかくておいしい

大勢でいくと楽しく食べることができますね!



Posted at 10:38 | 韓国shop紹介 | COM(4) | TB(0) |
2010.03.25

バス停にこんな便利なものが・・・

ソウルのバス停にすごく便利なものが設置されました。
まだホンデ、新村、チョンノなどにしかないのですが
画期的でびっくりしました

それがこちらです

P0001_210310[1]

光にあたって見にくいですが、バスがいつ到着するか確認できるんです。
左側にあるのがバスの番号
何分後に到着、前のバス停を出発など・・・確認できます。

韓国には時刻表がないので、いつバスが到着するのか
わからなくて不便だったんですよね。
特に急いでいる時や、夜遅い時間はもう終バスが発車したのか?
わからなかったり・・・

これはホントに便利です


そしてチョンのにはもっと大きいものが・・・

P0002_210310[1]

自分の乗りたいバス番号をクリックすると、今バスがどこを走っているかわかるんです。
このような便利なものは、どんどん取り入れてほしいです!



Posted at 01:38 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
2010.03.20

ミーティングとソゲッティング

今回も韓国人友だちふたりとのガールズトーク 第三弾ですね

日本では異性の友だちを紹介してもらうのに合コンや飲み会などありますが
韓国にも同じようなものがあるんですよ。

韓国にはミーティング、ソゲッティングというのがあって
ミーティングが日本でいう合コンのようなもの。
複数の友だちが集まってワイワイ楽しく飲む感じ。

ソゲッティング(ソゲ소개=紹介)は1対1で紹介をしてもらうもの。
ホントに恋人が欲しい人は友だちを通じて紹介してもらいます。

他にも結婚紹介所やお見合いもあるんですよ。
日本と同じですよね。

友だちとソゲッティングの話しになって・・・
わたし:日本にもミーティングのようなもので合コンっていうのがあるけど
友だち同士でわいわい楽しいよね。
友だち:そうだね。でもミーティングで彼氏を探すのは難しいかな・・・
わたし:そう思う。なかなか見つからない。楽しければいいって感じ。
友だち:韓国ではミーティングは彼氏や彼女見つけるって言うより
楽しく飲むっていう感じの方が大きいかな。
わたし:じゃー、恋人欲しい人はやっぱりソゲッティングなの?
友だち:そうだね。ソゲッティングは恋人欲しい人同士が紹介してもらうから。
わたし:一番最初に会うときはもちろん紹介してくれる友だちも一緒に会うんだよね。
友だち:そういう時もあるけど、お互いの電話番号教えて1対1で会うこともあるよ
わたし:えっ!それってイヤじゃないの?だって初めて会う同士なのに・・・
ぎこちないでしょ?!
友だち:そうそう・・・すごくぎこちない。
で、いつも聞く内容は同じだよね・・・
名前は・・・・
何歳・・・
どこに住んでいるの・・・
仕事は何してるの・・・
出身はどこ・・・
(友だちふたりで、そうそう!!とか言って盛り上がる 笑)
わたし:でもさ~紹介してもらった手前、気に入らなかったら断りづらいよね。
友だち:大丈夫だよ。気に入らなかったら紹介してもらった友だちにはっきり言っても平気。
または、相手から電話がかかってきても「ちょっと忙しいので」とか
言ってそれとなく察するようにするとか・・・
わたし:わたしなら断りづらいよ・・・

わたしの知ってる韓国の人でも結構ソゲッティングしてる人いるんですよね~
みんな口にしていうのは「最初なに話していいか、わからなくて・・・」
やっぱり最初はぎこちないんですよね。



2010.03.19

韓国人男性って・・・

前回に続き今回も韓国人友だちふたりとのガールズトーク

今日は韓国人の男性について・・・

友だち:日本人の男性って裏表ない感じでいいよね・・
わたし:そう?!韓国人の男性は優しいでしょ?!
友だち:それはドラマだけ!ドラマの影響でみんなそう思ってるのよ・・・
わたし:(確かにうなずけるところもある)けど、韓国人男性はレディーファーストだと思うけど。
友だち:そうかな~?!優しいのだって、恋人の時だけだよ。
結婚したとたんにコロッと変わるんだから。
結婚すると優しくなくなる!
(友だちふたりで「そうだよね」とうなずきあってる)
わたし:確かに・・・それもよく耳にするね。
友だち:それに、お母さん大好きだしね。
わたし:そういうの日本語でマザコンって言うんだよ。
友だち:そうなんだ~(メモってた 笑)
わたし:ドラマでもよく見るよね。ドラマってまんざらウソでもないんだね。
友だち:そうだね。あんな感じだよ。

こんなことばっかり書くと韓国人男性のイメージが悪くなっちゃいますが
決してこんな人ばかりじゃーないんですよ!(断言)

確かに、ドラマの影響で日本人女性は「韓国人男性は優しい」と
思っている人が多いと思いますが。
でも本当に韓国人男性は優しい人が多いですよ。
まぁ~ 結婚後のことまではわかりませんけど・・・

それにしても、何でもストレートに言う友だちです
楽しい友だち達です



2010.03.18

韓国人女友達との結婚話し

先日、韓国人女性ふたり(20代後半、30代前半)とわたし、3人で話した
韓国の結婚事情についてちょっとココでご紹介

最近韓国でも結婚をする年齢がどんどん遅くなってるんです。
わたしの周りにも30代の女性で結婚していない人がたくさんいます。
しかも、結婚に興味がない人が結構いるんですよね。
仕事をしていて、自分の時間を自由に楽しみたいという女性は
結婚にあまり興味がないようです。

この友だちふたりも結婚に興味がないらしい。

3人で結婚の話になり・・・
友だち:わたし結婚に興味ないんだよね・・・
わたし:なんで?結婚したくないの?!
友だち:今はね。だって自分の時間がなくなるでしょ?!
わたし:わかる~、そうだよね。やっぱり今と同じ生活は難しいよね。
友だち:それに韓国人と結婚すると、ホント大変なんだよ・・・
お正月とか家族の行事になると嫁はホントに忙しくて大変なの。
わたし:あっ、それよく聞くよね。
友だち:日本にはそういうのない?
わたし:家族の行事とかあるけど、今はあまり盛大にやらないんじゃないかな?
友だち:韓国はすごいよ。家族が少なくなってるのに、行事は盛大で・・・
結婚は本人同士でするものじゃなくて、家族同士が結婚するって感じ。
そのくらい家族の付き合いが大切でしんどいんだよね・・・
わたし:あっ!それよくドラマでみるよね~
友だち:そうそう、ドラマのままだよ。あんな感じで大変なの。
わたし韓国人と結婚したくないよ~~~~
どうしよう・・・
わたし:じゃー、日本人はどう?!
友だち:それ、いいかも!!わたし日本に行こうかな~(笑)

・・・「韓国人と結婚したくない」は真実半分くらいだと思いますが。
しかも友だち彼氏いるのに・・・

韓国のドラマでもよく出てきますよね。
ホント大変だな~と思いながら見てます・・・

でも30代になると、親も結婚に関して心配するようで
親に申し訳ないと思いつつも、まだ結婚したくないと思ってるようです。

他にもいろいろ聞いたので、続きは次回に・・・



2010.03.16

ソウルなど黄砂注意報

最近ニュースでよく耳にするのが「黄砂注意報」です。
中国からの黄砂がソウル、キョンギド、インチョンなどに流れてきているようです。

NISI20100316_0002479778_web.jpg

この写真は16日午前の記事から・・・
砂ぼこりで空が汚れて見えますよね。
特に今日は風が強いので黄砂が降ってきているようです。
(しかも寒い・・・)

わたしはあまり気にならなかったのですが、ニュースの映像などみると
「結構すごいんだな~」と思います。
そういえば・・・今朝の地下鉄の中でもマスクしてる人多かったような。
てっきり風邪だと思ってたんですが、黄砂予防かもしれないですね。

ひどい時は車の上が砂だらけになってるらしいです。
家に帰ったらうがいをして、気をつけないといけないですね。

黄砂に関するニュースはこちら

SBSニュース

【ニュース内容】
昨日(15日) 夜から強まった黄砂が一部を除いて全国に引き続き影響を与えています。

西海5道の黄砂注意報は解除されたがソウルなど中西部地方には
黄砂注意報が継続して発生中、微細のほこり濃度が1立方メートルあたり
約400マイクログラムを記録しています。

普段と比べるとほこりが8倍近く増えたことになります。

気象庁は満洲からまた他の黄砂が押し寄せており、午後にも黄砂が続き、
夜から黄砂が少しずつ弱くなり去っていくと予報しました。

今回の黄砂は今年に入って三番目の黄砂です。

[気象庁通報官:春に向けて黄砂発生地を覆っていた雪が急激にとけ始め、
最近になって強い低気圧が発生地を通過したため黄砂が多く発生しています]

花冷えも始まりました。

今朝ソウル気温がマイナス1℃まで下がり、
中部内陸と山間の気温もマイナスまで下がりました。

寒風が強く吹いていて午後でも中部地方の体感温度はマイナスのままです。

気象庁は明朝ソウルの気温がマイナス4℃まで下がるなど
しばらく気温が平年より低いので健康管理に注意して欲しいと呼びかけています。





Posted at 13:44 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2010.03.14

韓国のホワイトデー

今日はホワイトデーですね
韓国でもホワイトデーは賑やかですよ~

キャンデーやクッキーを渡すのは日本と同じです。
コンビニでも随分前からホワイトデー商品が並んでいます。

1_convert_20100314001328.jpg

普段でも売られているキャンデーがかわいくラッピングされて並んでいます。


先日アメリカ人の友だちに会った時聞いた話ですが・・・
アメリカにはホワイトデーはないと言ってました。
どの国でもホワイトデーはあると思ってたのでちょっとびっくりしちゃいました



2010.03.10

ソウルで食べられる「思い出のお弁当」

韓国の懐かしいお弁当が食べられるお店をご紹介します

별다방미스리
住所:서울 종로구 관훈동 144번지 2층
(ソウル チョンノ区 クァンフンドン 144番地 2階)
TEL:02-739-0939
営業時間:AM10:00~PM23:00(年中無休)
場所:こちらをクリック 地図


インサドンからも歩いて行けます。
一番近いのは3号線安国駅です。

建物の2階・・・

6.jpg

外観もかわいらしいですが、店内もかわいいんですよ~


メニューはこちら

4_convert_20100310160737.jpg

イラストがかわいいでしょ?!
日本語も書いてありました!


「思い出のお弁当」を頼むと、お弁当箱とスープが運ばれます。

2_convert_20100310160713.jpg

なんだか懐かしい感じのお弁当箱ですよね。


お弁当箱のふたを開けると・・・

1_convert_20100310160630.jpg

ご飯とキムチ、目玉焼き、ハムが入っています。
昔のお弁当は、ハムが入ってると「お金持ち~ぃ」だったそうですよ。


お弁当をこのまま食べるのではなく・・・
ふたをして、縦や横に振って中のご飯とおかずを混ぜ合わせます。ビビンバのように・・・

5_convert_20100310160751.jpg

わたしもやったんですが、ちょっと失敗してしまいました。
豪快に振りたかったんですが、キムチの汁が出てきてしまって・・・
結局、スプーンで混ぜました。


店内には願い事が書かれた紙がたくさんぶら下がっているんですよ!

3_convert_20100310160725.jpg

わたしもお願い事を書いてぶら下げました。
叶うかな~


思い出のお弁当・・・5,000ウォン
安くて、美味しいし、素朴で懐かしい感じがよかったです
店内も古い感じが漂っていて、おしゃべりしながらお弁当を食べるのも楽しい!
よかったら是非行ってみてくださいね





Posted at 16:51 | 韓国shop紹介 | COM(2) | TB(0) |
2010.03.09

雪降りました・・・

昨日ソウルの天気が悪いと書きましたが・・・
天気予報が当たりました!

今日は雪が降ったんですよ~
3月なのに・・・

昼間は曇りだったんですが、夕方から雨が降り
夜には雪に変わりました。

道路はまだ積っていませんでしたが、車の上はかすかに積ってました。

こんな感じです

P0000_090310[1]

これで明日寒かったら・・・
道路がツルツルで怖い!


と、今(ただいま23:50)外をみたら・・・
ぎゃ~~~~~~~
ガンガン降ってますよ!雪が
道路にも積ってます・・・
明日の朝が恐ろしい~~~~~~






Posted at 23:54 | diary | COM(0) | TB(0) |
