--.--.--



2010.04.29

びっくり現場を目撃!!

韓国にいると時々びっくりすることに遭遇します。
「えっっ!!!」のようなことが時々あるんです

先日よく行くマートで買い物をしていたんです。
一通り買い物も終わりレジへ・・・
わたしの前にはお母さんと小さい男の子ふたり。
急に男の子が「おしっこ~~~」っと言い出し
お母さんは「ちょっと待って」と言って
レジに商品を置いたままどうするのかと思ったら
カバンから500mlのカラのペットボトルと取り出した。

「まさか・・・」と思ったら
そのカラのペットボトルにおしっこをさせてるんです。
しかもレジの前で!!
目を疑いました

けどレジの人も何も言わないんです。
わたしはあまりにも信じられない光景を前に呆然としちゃいました。

レジの前で子どもにおしっこさせてる親なんてみたことない!!

それを何も言わない周りもどうかしてる!!

あくまでも食料品を扱ってるお店なんですから・・・
その辺はちゃんと注意すべきだと思いました。
ホント信じられない!!




2010.04.26

タットリタン

先日ホンデで닭도리탕/タットリタンを食べました~

タットリタンはぶつ切りにした骨付きの鶏肉とジャガイモや人参などの野菜が入った
煮込み料理です。
スープは辛いですが、辛さの中にコクがあって美味しいんです!

10_e32013.jpg

野菜も味がよく染みていて柔らかいですし、鶏肉もメチャウマです
食べ終わったら残ったスープに麺を入れたり
ご飯を入れて炒飯や雑炊にしても美味しいです。


今回行ったホンデのお店は前にも一度行ったことがあるんですけど
お店の名前が・・・わからない

홍대거리(洋服やさんやアクセサリーやさんがたくさん並んでいる通り)の一本脇の
道沿いにあるんですが昔からある食べ物やさんが並んでて美味しいものがたくさんありそうな場所なんです。

今度お店チェックしてきます!!



2010.04.23

ヨイドの桜祭り・・・その2

ヨイドの桜祭りでこんなモノを見つけました~

これはソウルのマスコットキャラクターの「ヘチ」
飲み物のパックで出来ているんですよ

P0007_180410.jpg

すごく色鮮やかですよね・・・
近くに行かないとパックだとはわからない!


日本ではお祭りというと「出店」ですよね~
韓国には日本のような出店はなかったですが、綿菓子屋さんがありました

P0006_180410.jpg

なんだか懐かしい・・・
色とりどりの綿菓子がかわいい!


他にフランクフルトやホットドックを売っているお店や
おばさんが路上でキンパプ売ってたり。

広場ではお弁当を広げてランチをしている家族やカップル、友だちなど
日本のお花見のような光景も見られました。



2010.04.22

ヨイドの桜祭り

日曜日にヨイドの桜を見てきました
暖かかったんですが、空は曇っていてもっと晴天だったらきれいだったのにな~

でも、満開の桜はすごくきれいでしたよ。
日曜日ということもあってすごい人でした!

P0003_180410.jpg


日本の桜より若干色が薄い感じがするんですよね・・・
気のせいかな?


チューリップも咲いていて春って感じでした~

P0008_180410.jpg


4月になっても朝晩寒い日が続いていましたが
ようやく暖かくなってきました・・・
けど、昨日は夕方から雨
桜も散ってしまいますね・・・


念願のヨイドの桜祭りに行けて、春を満喫できました




2010.04.17

お好み焼き「はな」

先日、シンチョン(신촌)にあるお好み焼き「はな」に行ってきました
金曜日の夜ということもあり、店内はお客さんで満席。
外までお客さんが溢れていました。
わたしたちも席に座るまで20分くらい待ったかな~


오코노미야끼 하나/お好み焼き はな
TEL:02-365-1312
営業時間:平日 PM12:00~PM15:00、17:00~23:00
週末 PM12:00~PM23:00
毎週火曜日 休み
地図:こちら


oko1.jpg


店員さんは日本の方で、とても親切でした。
テーブルには鉄板が置いてありますが、自分で焼くのではなく
お店の人が焼いてくれて、できたお好み焼きなどを
テーブルの上の鉄板に置いてくれます。

oko2.jpg

BBE7C1F8_924_quasea.jpg



店員さんに聞いたら
一番人気は「돼지타마/ぶたたま」だそうです。
トッピングもあるので、そのこチーズなどのトッピングをするのもいいですよね。


わたしたちは
ぶたたま、ぶたたま+チーズのトッピング、焼きそばを注文。

oko3.jpg

どうですか・・
おいしそうでしょ?!
やわらかくてすごくおいしかったですよ。
最近ではソウルでもお好み焼き屋さんがあるんですが
わたしは韓国で初めてお好み焼きを食べました!
久しぶりに食べたので、すご~く懐かしかったです。

焼きそばは麺がすごく太くて食べごたえあり!

ソースなども日本から輸入してるようですし
作ってる人も日本人なので、ホント日本の味でおいしかったです!

価格も安いですよね~
お好み焼きが食べたくなったら是非行ってみてくださいね





Posted at 23:31 | 韓国shop紹介 | COM(2) | TB(0) |
2010.04.14

韓国にもあるドクターペッパー

なんて、懐かしい飲み物なの~
ドクターペッパー!
韓国にもあるんですよね・・・
닥터 페퍼(ドクターペッパー)が。

182437130.jpg

パッケージも同じですよね。

日本でも、むか~し飲んだことがあるけど、
すっかり忘れてた飲み物です。

普段、炭酸はあまり飲まないのですがもらったので飲んでみた。
味も同じ・・・(あたりまえだ!)


日本では炭酸飲料と言ったら「コカコーラ」っていう感じですが
韓国ではコーラよりペプシの方が多く見るような・・・気がします。



2010.04.13

ソウルの桜

昨日の夜は雨が降ったのですが
今日はとてもいい天気でした
でも、風が冷たくて夜は寒かった・・・

ソウルでもやっと桜が咲き始めました
ホンデにも数本の桜の木があるんです。
きれいに咲いていたので写真にパチリッ

P0002_130410.jpg


夜7時30分に取った写真です。
空がヘンな青さですよね・・・

やっぱり桜が咲くと春って感じですよね~
キレイだわ~



Posted at 23:36 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.04.11

ENPRANIのファンデーション

今までフェイスパウダーもプレストパウダーもRMKを使っていたんですが
ここにきてとうとうプレストパウダーがなくなってしまいました・・・
最後はかけてボロボロに・・・

そこで買わないといけないと思いコスメショップをいろいろ物色したんですが
どれがいいのかわからない!
あまりにいろいろありすぎて・・・

今日こそは、買う気満々でTODACOSAへ行ってみました

一番は中身ですが、持ち歩くのにあまり大きすぎず、
たケースも気に入った感じがいいし・・・
「また、迷ってる・・・」

そこで店員さんに聞いてみたんです!
そしたらこのプレストパウダーを紹介してもらいました。


ENPRANI/엔프라니
레이:디 팩트 화이트 SPF50+/PA+++(RAY:D パクト ホワイト)
33,000ウォン
1252909211_m_0.jpg
ケースもシンプルだけどきれいでよかったし
中身のファンデーションは肌を明るくみせてくれるし
自然な立体感がでるような仕上がりになる・・・
ようなことも言っていたり。
UV効果もあるのでこれからの季節にもよさそうだなぁ~と思ってお買い上げ!

ちなみに손담비(ソン・ダンビ)さんがイメージモデルのようです。

家に帰って使ってみたら、なかなかいい感じ
BBクリームは使ったことがあるけど、韓国ブランドのパウダリー系は
使ったことがなかったのでどんな感じか、ちょっと不安もあったんですが
なかなか良さそうなのでメイクが楽しみですね!
お値段もお手頃だし・・・

コスメショップに行くと、いろいろなコスメがあって
わくわくしてきますね!
また物色に行きたいと思います!!





Posted at 01:29 | 韓国Beauty | COM(2) | TB(0) |
2010.04.07

穏やかな天気・・・

今日のソウルはすごくいい天気
昨日の夜は冬かと思うほど寒かったのに
今日はぽかぽかです

ソウルではまだ桜を見てないですが
韓国でも南の方では桜が咲き始めたようです。

PYH2010040702960005400_P2_convert_20100407134318.jpg

これは광주(光州/クァンジュ)で咲いている桜です。
キレイですね~

クァンジュはソウルよりも南の方なので、
これからソウルでも桜が咲き始めますね!





Posted at 13:46 | diary | COM(0) | TB(0) |
2010.04.02

ソウルの桜の見ごろは・・・

今日のソウルはいい天気だったんです
ここんとこ雨が多くて、久しぶりのお天気・・・と言う感じでした。
けど空気が冷たい。
日中でも日陰にいると寒いんです。
朝晩はまだ寒くて薄着になれない!
もう4月だというのに・・・
今年はいつまで経っても寒いソウルです

日本の桜の開花はどんな感じなんでしょうか?!
もう結構咲き始めてるのかしら。

日本にいた時は、どこを歩いても桜があったような気がしてて
この時期いつもキレイな桜を見ていたような気がします。
特に職場が近かった目黒川の桜が一番のお気に入りでした
目黒川に落ちる花びらもすごくいいんですよね・・・

ソウルでは日本にいたときほど、周りに桜の木がないので
「桜が咲き始めてる・・・」などの実感がないんですけど。
今年は寒かったため開花が遅れているようですね。
ソウルでの桜の開花は9日あたりのようです。
早く暖かくなってキレイな桜を見たいです




