--.--.--



2010.06.30

W杯・・・感動

わたしのW杯は終わってしまった・・・と、いう感じの寂しさ

昨日の日本VSパラグアイは本当に残念でした。
悔しかった!!
けどそれより120分もグランドを走り回った選手たちの姿に
感動で胸が痛くて辛かった・・・

延長でも勝敗がつかず、PKの前に選手たちが円陣を組んだ姿を見たら
涙がでてきた・・・
あの団結力とチームワークが胸に響いた。
「なんとしても勝って欲しい!!」本当に神に祈る気持ちだった。

でも勝利は掴めなかった・・・
溜まってた涙がどっ~~~と、号泣してしまった。

その後ネットでニュースを見ても、この記事を書いていても
涙がこみ上げてくるんです・・・
悔しいという気持ちより、あんなに素晴らしい試合を見せてもらったという
感動が今でも胸を熱くしているのかも。

とても素晴らしいチームワークで、選手だけでなく監督スタッフが一丸となって
戦った姿を見ていて、きっとわたしも一員になった気持ちだったのかもしれないですね。

毎試合、わくわくする楽しい試合だったし日本チームを誇らしく思いました。
夢と感動と勇気を本当にありがとう!!
日本チームは最高のチームでした





Posted at 15:57 | diary | COM(2) | TB(0) |
2010.06.28

韓国戦 応援に行ってきました

先週からずっと寝不足続き・・・
そのためブログの更新もできず。

まず韓国戦の前に、先日の日本VSデンマーク戦
ホントにすごかった!!
感動しまくり・・・
涙モノの試合でした
真夜中だったこともすっかり忘れ、騒ぎまくってしまいました・・・
ここに書いたら止まらなくなりそうなので
みなさんと同じ気持ちだということで。

ホントにカッコよかった!!!
そして16強おめでとう!
感動をありがとう~

次のパラグアイ戦もかなり楽しみ!
日本のよい結果しか想像できない!!
がんばれ~日本



同じアジアで決勝トーナメント進出し26日に試合のあった韓国の応援に行ってきました!
いろいろな場所で応援しているんですが
わたしはヨイド公園で応援してきましたよ~

試合前にはユンドヒョンバンドが来て歌ったり、ゲームをしたり
いろいろなイベントがあってお祭りムードいっぱい!

わたしと韓国の友だちも赤いTシャツ着ていったんです。
ヨイド公園の近くで食事をして、買い出しをし公園へ・・・
風が涼しくて気持ちいい
8時頃公園内に到着し、席を確保。
ステージで行われていたイベントを見ながらビールとおつまみを食べていると・・・
急に大粒の雨が。
雨が降りそうだったので事前に雨合羽を買っていて大正解!
雨合羽を着て傘を差してもすごい大雨で一時避難。

しばらくしても雨が止まず、10時頃に再び公園へ・・・
下はびしょびしょで、ひどい状態のところに座り試合開始を待ちました。

試合ギリギリまでチアガールがステージで踊りながらみんなで応援の練習(?!)
テ~ハミングク!!

選手がコートに出てきたとき大スクリーンが競技場の画面にかわり
「いよいよ始まる!」という緊張とドキドキが・・・
花火が上がり試合スタート!

チャンスがあると会場中がすごい声援で大拍手!
テーハミングクの応援コールも鳴り響きます。

ウルグアイに1点を先制された時はどよめきとがっくりうなだれる姿が。
それでも韓国は先制されても点を取る力があるから大丈夫と思ってました。
会場のテ~ハミングクコールも大きくなり選手を後押しします。

前半に韓国の点数が入らなく後半へ・・・
しかしやってくれました~~~
さすが韓国!
先制されてもしっかり同点にする力はさすがです!

韓国が点を入れた時の会場は
どっか~んという、花火の音と
ぎゃ~~~~~~~!!!!!!
のような
きゃ~~~~~~~!!!!!!
のような、すごい絶叫!
座って観戦していた人たちもみんな立ち上がって喜びあいました。
ホントに嬉しかった!
このままのいい流れでもう1点取って勝つと誰もが思っていたのに。

そのあと、ウルグアイに追加点が入り、試合終了。
まさかの敗退となってしまいました
残念でなりません!!
友だちももちろん、会場にいたみんなが悔しさと残念さで言葉なし。
あ~ぁ・・・・・・(ため息)
帰りも友だちと「残念だ」の言葉しかでてきませんでした。

韓国が勝って、日本も弾みをつけて一緒に勝ち進みたかったのに。
帰り道、友だちが「日本戦絶対に応援するからね」と言ってくれました。

韓国が負けてホントに残念だったけど、韓国の人たちと一緒に応援できて
楽しかったです!



こぼれ話・・・
韓国でも日本選手のすごさはTVでも取り上げられてるんです。
友だちにも「日本うまいね~」と言われます。
特に本田選手はどの友だちからも「ホントすごい!」と絶賛されています。

一緒に応援に行った友だちは、普段はさほどサッカーを見る人ではなく
W杯で興味を持った人です。
なので元々日本選手は知らなかったらしいのですが
今大会の大活躍で選手も覚えたようで
「本田選手がかっこいい、顔もホント素敵」と
絶賛していたんです。
わたしが「遠藤選手もすごいでしょ?!」と言ったら
「髪の毛が長い選手ね」としっかり覚えていました。

韓国の友だち以外にも、他の国のサッカー好きの友だちも
日本戦を応援してくれていて本当にうれしいです




26日ソウル市カンナムでの観戦の様子です

29430198_3_convert_20100628020513.jpg






Posted at 01:37 | diary | COM(2) | TB(0) |
2010.06.22

真夜中の韓国戦

最近はワールドカップネタしかなくてすみません

今日の夜中3時30分から、1次リーグ突破がかかった韓国VSナイジェリア戦があります。
わたしも見たいと今は思ってるんですけど・・・

わたしの家はホンデにあって、周りはカフェがたくさん
1試合目と2試合目はそれぞれのカフェのスクリーンで放送していたので
街中歓声がすごかったんです。
でもまさか今日は大丈夫・・・と思いたい。
真夜中にそれはないですよね・・・

支庁前はどうなのかしら?!
今日これから支庁前に行かなければならないんですけど
「すでに支庁前に人がいっぱいらしいよ」との情報が・・・
マジ???

まだかなり時間あるのにすでに盛り上がってるのかしら?!
それでも行かなければ・・・

今日の試合で1次リーグ突破できるか、すごく大切な試合ですね。
できれば起きて応援したい!!

そういえば日本の民放ではLive中継しないんですか?
お隣の国なのに・・・
韓国ではSBS独占放送で全試合Live中継してます





Posted at 18:41 | diary | COM(6) | TB(0) |
2010.06.17

盛り上がる!ワールドカップ!!

最近寝不足です・・・
ワールドカップのせいで・・・

どうしても気になって夜中3時半からの試合も見ちゃうんですよね。
もちろん全部は見ないですけど。
なのでワールドカップが始まってから寝不足状態が続いてます。


ところで・・・
日本勝ちましたね!!(遅い
本当に感動しました
最近の代表選手を見てたら、勝てる気が正直・・・しなかった。
もちろん信じて全力で応援しようと思ってましたけど。
ホントに勝つなんて!!!!!
大感激です。

諦めないでやれば、結果がついてくるんだなと勇気をもらいました。

あの日・・・
騒がしかったのはわたしの部屋だけです。
韓国戦だとあんなにうるさいのに。
真夜中だっていうのに、シュートした瞬間あまりの嬉しさに部屋中走り回っちゃいました
きっと周りの部屋の人があまりの騒がしさに驚いたかも・・・
ま~お互い様です。

韓国ではSBSの独占放送で、全試合放送してます。
そのためにドラマは2週間お休みです。
しかも、SBSスポーツ(ケーブル)では再放送をバンバン流してるし。
ホントワールドカップ一色なんですよ!


そして今日は韓国VSアルゼンチンの試合が8時半からあります。
なんだか街が騒がしいような感じ・・

今日銀行に行ったら銀行員全員、もちろん窓口の人も、あの赤いTシャツ着てるんですよ。
しかも女性は頭にレッドデビルのカチューシャをつけてて、びっくりしました!
(なんて言うんだろう?赤い角のカチューシャです)
銀行の窓口の人がそんな格好だなんて・・・

そのあと携帯電話の料金を支払いに携帯会社へ行ったら!!!
そこの窓口の人たちもみんな赤いTシャツ着てる!

国中で応援してますよ。
ホントすごい!!

TVのニュースでも今日の韓国戦の試合がトップニュースでした・・・
韓国がんばれ!!ファイティン!!!



Posted at 18:30 | diary | COM(6) | TB(0) |
2010.06.14

韓国が揺れた!

想像はしていたけど、想像以上のお祭り騒ぎに驚いた!!

6月12日、ワールドカップ韓国vsギリシャ戦。
この日は韓国のいたるところでイベントが行われていて
TV中継もされていました。
ソウルでは歌手のステージも行われていて、すごい盛り上がり!
この日のソウルは朝から雨 で天気が悪いにもかかわらず支庁前には
すごい人が集まったようです。


ソウル支庁前

201006122231281001_1.jpg



そしてわたしは、家の近くのホンデで食事に行こうと準備中
ちょうど1点目のゴールをした時、自宅のTVからの歓声より
外からものすごい歓声が聞こえて、韓国が点数をいれたことがわかりました・・・

その後、食事をしに外へ・・・
どの店でもTVでW杯が放送されていて、赤いTシャツを着た人でいっぱい。
お店では食事をするというより、TV観戦するためにお店に入ったような感じの
お客さんばかり・・・

その中でわたしたちはモリモリ食べながらTV観戦。
チャンスがくると、ぎゃ~~~~~~~!!!!!!!!!という悲鳴が。
そして2点目が入った時、ホンデ街中が
ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
というものすごい悲鳴と拍手。
見ていた人みんなが立ち上がって喜び合ってました。

もちろんわたしも大拍手しましたよ

その後、試合も終わり、ホンデの街は赤いTシャツを着た人たちで大賑わい。
サッカー場にいるのかと勘違いしてしまうほど・・・
この声援がきっと南アフリカで戦っている選手にも届いただろうな~と
思いました。

お店の店員さんに14日日本戦があることを言ったら
「日本応援するからね!」と言ってもらい嬉しかったです!!

今日はいよいよ日本vsカメルーン戦
韓国SBSでも生放送します。
韓国に続いて初戦を勝利で飾りたいです!

わたしも韓国から熱い声援を送ります





Posted at 17:50 | 韓国生活 | COM(6) | TB(0) |
2010.06.11

ワールドカップ開幕!

2010年6月11日ついに南アジアワールドカップ開幕です

日本は最近不振で心配ですが・・・きっと本番はやってくれるでしょう!!
もう信じるしかない!

韓国もなかなかの盛り上がりですよ~
TVで連日特集が組まれていて(再放送が流れてますけど)
昨日は東アジアということで、日本を分析した番組を放送してました。
そういえばトルシエのインタビューも出てた!
こっちでも不振だと言われてますけど・・・

韓国の第一線は明日12日(土)8時30分からギリシャ戦です。
きっと支庁前は韓国を応援する市民ですごいことになるのでは・・・
でも明日はあいにく雨のようなんですよね。
どうなることか・・・

明日NHKで韓国vsギリシャ戦放送するんですね。
韓国でも日本戦放送するかな~

w4_convert_20100611152608.jpg





Posted at 15:27 | diary | COM(4) | TB(0) |
2010.06.09

韓国語を勉強する人々

大学の語学堂や学院へ韓国語を勉強しに来るさまざまな国の人々・・・
いろいろな人を見てきましたが
「おもしろいな~」と思うことや「不思議だな~」と思うことなどいろいろあります。

ひとクラス十数人のクラスだと日本人が数人いることが多いんです。
今までのクラスだと、日本人はすごく静かでまじめ(わたしも含めて
授業中にべらべらしゃべったりしないけど、先生に質問されればそつなく答える。
ノートもしっかり取るし、先生の話もよく聞く。
先生が全員にした質問に対してはあまり答えることはないが
テストはいい点数を取る人が多い。

他の国の人は、授業中も活発に話しをするし先生にもどんどん質問する。
自分の考えも韓国語で言えて「すごい!」と思うのに
今習ったばかりの文法の応用をテキストに書くという書き取り授業はあまりできない。
テストもあまりよい点数ではない。

どちらがいいと、いうことではなく
わたしが今まで見てきた生徒は上記のような傾向が多い。
これが日本人ばかりのクラスだとまた違ってくるのだろうけど・・・

すごく不思議に思うのは
会話がすごく上手な人は、書き取りが出来ない傾向にあること(テストもよくない)
ま~、だから学校に通うんだと思うけど
話しができるんだったら、話すのと同じように書けばいいじゃん!
と、思うけどそうもいかないよう。
文法わかってて話してると思うのに、何でテストができないのか?!
わたし的にはホント不思議で・・・
こういう人は、最初本などで勉強したのではなく、
会話をして韓国語を覚えた人に多いようです。

わたしはその反対で、ある程度の読み書きはできるんだけど会話が苦手。
「読み書きできるのに、何で会話できないの?書くときと同じように話せばいいじゃん!!」
と、言われそうだけど・・・
書くときって、ある程度考えながら文章を組み立てられるけど
会話の場合は聞いてすぐに話さなければいけなくて、
文法をしっかり組み立てて話すのに時間がかかる。
わたしは最初独学で韓国語を勉強したので、こうなってしまった!!
聞き取りはある程度慣れるけど、話すことは実践しないと上達しない。
なのですごく苦労しました・・・イヤ、今も苦労してます

読み書きより、会話が上手な方が、韓国で住むには有利で羨ましい
と、思っていますが、やっぱりどっちも必要ですよね。
特に仕事をするためには読み書きも必須です。
そのために、みんな一生懸命勉強しているんですよね。

いろいろな国の人と勉強するとそれぞれ特徴があって面白い!!





Posted at 14:32 | 韓国留学 | COM(4) | TB(0) |
2010.06.08

暑い!!!!

ここのところ急に暑くなってきたソウルです
日中は日差しも強くなってきたし。
昨日の夜は今年初めて扇風機をつけました。
もう夏ですね・・・

そしてもっと暑く盛り上がってるのはW杯ですね
TVでは2002年市庁前が真っ赤になった映像を放送したり
特別番組も組んで今週から始まるW杯に向けて活気づいています。

韓国ではSBS独占放送のようで、少し前に問題になっていました。
日本では1社独占なんて考えられないですけど・・・
SBSは他のスポーツ番組もよく放送するんです。
数か月前に行われた冬季オリンピックもほぼSBS放送だったと思います。

・・・と、話がずれてしまいましたが。
今日市庁の前を通ったら大きなビルにBIGBANGとキム・ヨナのW杯応援ポスターが
ビル一面に貼られていました。
きっと韓国戦が行われる時はまた市庁前がファンでいっぱいになるんじゃーないかしら?!

わたしも日本の試合はTV(リアルタイム)で見ます!!
ソウルから応援しますよ!!!
そして韓国も是非がんばって欲しいです。






Posted at 23:26 | diary | COM(0) | TB(0) |
2010.06.04

毎日バタバタ・・・

最近のソウルは毎日
今日は暑くて夏のような日差しです。

ここ最近バタバタしてます・・・
自分が、というより立て替え中の家のことで。
もうすっかり管理人さんと不動産屋さんと顔見知りです

昨日も大変だったんですよ~
予定があったのに夕方急に不動産屋さんから が・・・

「電気工事をやったけど、うまく作動していないかもしれないから急いで帰ってきて!
電気屋さん待ってるから・・・」って。

「えっっ!!」
わたしにも予定があるんですけど・・・

電気がつかなかったら困るから、予定を急遽キャンセルして自宅へ。
すぐに電気屋さんに確認してもらうと「つかない・・・」

部屋の中にある配線をいろいろ見てもらって、配線交換したり
30分くらいの工事でようやく電気がつきました!
よかった・・・

でも、これで終わりじゃーなかったんです。

夜中、シャワーを浴びようとしてボイラーをつけてもつかない!!
いろいろ試したけど全くダメ。
すでに夜中1時過ぎてたので、さすがに管理人さんにも不動産屋さんにも
連絡するわけにいかず
朝、管理人さんに連絡したんです。

すぐに調べにきてくれてボイラー会社に電話してくれたんですけど
待てど暮らせど工事に来ない

しびれ切らせて「いつ工事に来てくれるんですか?」と管理人さんに聞くと
「さっき連絡したけど折り返しの連絡が来ないんだよね・・・」

ホントのん気だ!!

連絡してから3時間以上経ってるのに、連絡が来ないなんて!
しかも、それをそのままにしておくなんて!!
(韓国らしいと言えばそれまでだけど・・・)

結局工事が終わったのはそれから3時間後・・・

工事のためにうるさいだけじゃなくて、こういう不便もあるからホント早く終わって欲しい!
完成は6月末の予定。
急ピッチで工事中!
そのために、土日も工事していてホントしんどい・・・





Posted at 16:38 | diary | COM(2) | TB(0) |
2010.06.02

選挙の投票日

今日は韓国で4年に1度行われる統一地方選挙の投票日。
天気も良くてなかなかの投票日びよりだったのでは・・・

投票日は学校も会社も休みのところが多いんです。
祝日ですね。
最初は平日に選挙!しかも祝日になるって聞いてびっくりしたんですけど
祝日の少ない韓国ではうれしいことです。

6時に投票が終わり即日開票になります。
投票率はどうだったのかしら・・・


・・・日本では鳩山さんが首相を辞任したと聞いてビックリしました!!
日本はどうなっちゃうんでしょうか。





Posted at 19:02 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
