--.--.--



2010.07.30

伏日(ポンナル)

昨日(7月29日)は今年2番目の伏日(ポンナル)でした。
伏日には「初伏(チョボッ)」「中伏(チュンボッ)」「末伏(マルボッ)」と
3回あります。
日本で言う「土用丑の日」と同じですね。

この日は夏バテ防止や滋養強壮などの効果があると言われている
「参鶏湯(サムゲタン)」が大人気

s1_convert_20100730101530.jpg

わたしも昨日サムゲタンを食べました~~

この夏2回目のサムゲタンです
けどお味が、イマイチだった・・・
非常に残念

サムゲタンのほかに、犬肉を食べる人もいるんですよ。
犬肉も夏バテ効果大だとか・・・
わたしは一度も食べたことがないですが、
「食べると美味しいんだよ~」と韓国の人たちはいいます。
それでもわたしは「ムリ!」と言いますが・・・

お味はやわらかくて、一度食べるとやみつきになるとのこと。
そこまで言われても、わたしはちょっとムリかな・・・
もちろん、韓国の人でも食べたことのない人もいますし、食べられない人もいますよ。

ちなみに今年の「伏日」は
初伏(チョンボッ)…7/19(月)
中伏(チュンボッ)…7/29(木)
末伏(マルボッ)…8/8(日)







Posted at 10:25 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.07.29

ソウル脱出!

先週末からソウルを脱出して、東京に行ってきました~

驚いたことは「東京はホントに暑い
ソウルも暑いと思ってましたが、そんなの目じゃないほど東京は暑かった!
外にでても「暑いよ~~」としか言葉にならない・・・
異常なほどの暑さですよね。
まだ7月だというのに・・・

今までは韓国の友達に「ソウルより東京の方が暑いよね!」と言われたら
「そんなことないよ!ソウルの方が暑い!!」と言ってたわたしですが
今年は「そうだね!東京はものすごく暑い!!」と言うでしょう~

あまり長く東京にいられませんでしたが、やっぱりいいですね。
楽しかったです
暑さのせいか、疲労を引きずってソウルに帰ってきました・・・
(何でも暑さのせいにしています )

と、最近ブログ更新に手を抜き、韓国のことも全然書いていなかったので
ここらでがんばって書かないと!!
ファイティン





Posted at 09:33 | diary | COM(0) | TB(0) |
2010.07.24

雷が・・・

日本はすごく暑い毎日が続いているようですが・・・
皆さんお体大丈夫でしょうか?!

ソウルは日中雨が降ったり、昨日の明け方は雷までなってました。
突然振り出すので折りたたみ傘は手放せません。
しかもバケツひっくり返したような大雨にあることもあるんですよ。

雨ばかりもイヤですが、毎日猛暑も体に応えますね・・・
まだまだ暑い日が続きますが、お体にお気をつけください!!





Posted at 04:56 | diary | COM(0) | TB(0) |
2010.07.21

皇室のり

海苔にこだわりのないわたしですが
今回は日本人に人気の皇室のりを求めて
明洞にあるロッテデパート本店へ行ってきました

ko1.jpg

以前から友だちがソウルに遊びに来ると必ず買って帰ってたし
ネットでも結構話題になってるのでどんなものかと・・・

ロッテデパート地下1階の片隅にあるこの海苔屋さん。
ネットを見ると「最近は予約しないと買えない」とか
「店員さんの態度が悪い」とか書いてあってかなり覚悟していったんだけど・・・

実際行ってみて
「海苔欲しいんですけど・・・」と話すと
「はい、いくつですか?」と言われ
「あの・・・予約しないとだめですか?すぐ買えますか?」と聞いてみると
「はい、すぐ買えますよ~」とやさしい返事が。

ちょっと拍子抜け・・・
それでもまた来ないといけないと思ってただけにラッキーでした。
しかも店員さんもいい人で。
日本語はできないですが、韓国語でいろいろ説明してくれて
たくさん買ったらおまけしますよ~とも言ってくれました。

結局わたしは15枚購入
1枚おまけしてくれました。

1枚おまけの海苔をつかって海苔の簡単な切り方を実践してくれました。
袋のまま6等分くらいに折って切り、食べる分だけ袋から出して
残りそのまま冷凍庫に入れておけば6カ月は保存可能とのこと。
すごく丁寧に教えてくれましたよ~

1袋20枚入りで3,000ウォンでした!

お味は・・・
確かにおいしい!
けど、あまり海苔に執着がないので「おいし~~~~い」という
衝撃ほどではないですが
薄いけど味がしっかりしていて、パクパク食べちゃったんですけどね





Posted at 09:59 | 韓国shop紹介 | COM(0) | TB(0) |
2010.07.19

MOCHI CREAM

明洞にある「ロッテデパート 本店」地下1階にある
JAPANESE SWEETS DELI MOCHI CREAM

きれいに陳列されていて思わず足を止めてしまった!!

見たところ「もち」っぽな~と思って店員さんに聞いたところ
アイスだった
「雪見だいふく」の豪華版って感じ・・・

そのMOCHI CREAMがこちら

mo1.jpg

かわいいでしょ?!

いろいろな味があって・・・見ているだけでもかわいい

「どれにしようかな~」と迷っていると店員さんが
味の説明をしてくれました!
結局「ラズベリーミルフィーユ」を購入。

「今はちょっと硬いので、もう少しやわらかくなったら食べてください」と
店員さんからの助言

やわらかくなってから食べてみると・・・
やわらかいお餅の中にバニラアイスとラズベリーソース、
そしてサクサクしたミルフィーユが入っていておいしかった
さすが1個2,400ウォンだけあるわぁ~~~

mo2.jpg





Posted at 23:59 | 韓国shop紹介 | COM(2) | TB(0) |
2010.07.14

冷麺を食して肉も食す!

先日、友だちと冷麺を食べに行ったんです!
そこのお店は「冷麺を注文するとお肉も食べられる」とのこと。
「ほんと?!」

得した気分ですよね
冷麺だけの料金で、お肉まで食べられるなんて!
最近このようなお店が多いんですよ~
わたし、2週続けて食べに行ってしまいました・・・(違うお店です)

先日わたしが行ったお店を紹介します


육쌈냉면 홍대점/ユクサムネンミョン ホンデ店
서울특별시 마포구 서교동 364-18
(ソウル市 マポ区 ソギョ洞 364-18)
TEL:02-334-6392
営業時間:11:00~22:00

물냉면 숯불고기 4,500원
비빔냉면 숯불고기 4,500원

y1.jpg


わたしはビビン冷麺を食べたんですがおいしかったですよ~
ちょっと辛いですが、お肉と一緒に食べると絶品です!!

冷麺も食べられて、お肉も食べられて、この値段は安いですよね
夏はから~い冷麺を食べるのもGood!

お店は2Fにあって、わたしが行ったとも満席でした。
芸能人も来ているようでサインがかざってありましたよ。
BIG BANGのテヤンのサインもありました~~

是非食べてみてくださいね



Posted at 09:44 | 韓国shop紹介 | COM(0) | TB(0) |
2010.07.11

韓国の梅雨

日本は雨がすごく降っていて被害もでているようですが
みなさんは大丈夫でしょうか?

ソウルも梅雨に入ってますが、雨がほとんど降ってないんです。
降っても一時的にパラっと降るくらいで
梅雨という感じのしない梅雨なんですよ~

最近は梅雨時期でもあまり雨が降らないので、
いつからいつまでが梅雨なのか・・・はっきりしないようです。

日本の梅雨はジメジメ湿気が多くてホントいやですよね
韓国はそれほど湿気がすごくないので、ジメジメはあまり感じないです。
けど、真夏になるとすごい日差しが強いので、昼間外にでっぱなしだと
目が痛くなって大変なんです。

韓国の人は「日本の夏は暑い!!」とみんな言います。
湿気が多くてものすごく暑いと・・・

たしかに日本の方が湿気がすごくてジメジメの暑さで
韓国は日差しが強くて、ギラギラの暑さです





Posted at 23:06 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2010.07.05

空港リムジンバス料金値上げ

仁川(インチョン)国際空港および金浦(キンポ)国際空港と、
ソウル市内を結ぶ空港リムジンバスが、
7月1日より全路線で料金が値上がりしたようです・・・

とは言っても日本に比べたら安いですよね~


<高級リムジンバス>
・仁川空港~市内 14,000ウォン⇒15,000ウォン
・金浦空港~市内 6,500ウォン⇒7,000ウォン
・仁川空港~金浦空港 6,500ウォン⇒7,000ウォン
・仁川空港~市内 深夜便 14,000ウォン⇒15,000ウォン
※ただし道峰(ドボン)・城東(ソンドン)高級リムジンと、中浪(チュンナン)・城北(ソンブッ)
高級リムジンは13,000ウォン⇒14,000ウォンに値上がり。

<一般空港リムジン>
・仁川空港~市内(金浦空港を経由) 8,000ウォン⇒9,000ウォン
・仁川空港~市内(金浦空港を未経由) 9,000ウォン⇒10,000ウォン
・金浦空港~市内 3,000ウォン⇒4,000ウォン
・仁川空港~市内 深夜便 8,000ウォン⇒9,000ウォン





Posted at 10:09 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
2010.07.01

ホンデ RICHEMONTのシュークリーム

ソウルホンデにある製菓店 RICHEMONT のシュークリームがめちゃおいしい

日本ならコンビニでも結構おいしいシュークリームが食べられるじゃないですか?!
けど、韓国ではコンビニにシュークリームもないし・・・

濃厚でとろ~~~としたシュークリームが食べたかったんですよね。

そしたら先日見つけちゃいました!!

それがこちら

s2.jpg


サイズは手のひらサイズなんですけど、ずっしり重くてやわらかい~~~
いかにもおいしそうな感じです


そして中身は・・・
s3.jpg


とろ~~~りカスタードクリームがこんなにたっぷりです!
シューが薄くて、クリームたっぷり濃厚なんですよ。

1つ1,300ウォン
食べてみる価値あります!!


実はわたし他のものを買いにいったんですけどこのシュークリームが食べてみたくて
買ってみました。
でも大正解!!
わたしが店内にいるときも、他のお客さんが結構買ってたんです。
人気商品なんですね!

今度友だちにもおすそ分けしてみようと思いました!







Posted at 10:58 | 韓国shop紹介 | COM(4) | TB(0) |
