--.--.--



2010.09.30

久しぶりのインサドン

昨日久しぶりにインサドン(인사동)へ行ってきました~
チョンノにはよく行くのに、インサドンまではあまり行かなくなってしまって・・・

昨日の目的は、日本の友だちへのプレゼント探し
先日いただいたハンドメイドのコースターがとてもステキだったので
インサドンに行ったらあるかな~と、思って。
けど、もうコースターって時期でもないんですけど
(コースター=夏の飲み物っていう感じ

最近はめっきり日が短くて、前までは8時ごろまで明るかったのに
この頃は7時ごろでも薄っすら暗いですね。

わたしが到着したのは夜8時ごろで、閉まっている店もありました。

インサドンを歩いていると「えっっ!!」と、
思わず声を上げてしまったほど様変わりしているのでびっくり!!
コスメショップがずらっと並んでるんです。
半年くらい前に行ったときはほとんどなかったはずなのに・・・

あの伝統的な雰囲気が大好きだったのに、近代的なビルは立ち並び
コスメショップまで誕生して
これじゃ~他の街と変わんなくなっちゃう。
なんか寂しくなりました・・・
あそこにコスメショップ作らなくても・・・チョンノへ行けばたくさんあるじゃん!!

昔の古い感じの町並みが懐かしいです。

あっ!友だちへのプレゼントは無事買うことができました





Posted at 16:39 | 韓国生活 | COM(6) | TB(0) |
2010.09.28

i-phoneから・・・

ただいまカフェでネット中!
このブログはi-phoneで書いてます。

勝手がわからなく難しい・・・
と、言うか入力しづらい
何処でもブログ書けるのはいいけどね!

せっかくカフェの写真撮ったのにi-phoneから
写真はUPできないのかな・・・


写真はWebからUPします

1.jpg

誰もいないカフェ・・・
客はわたしだけ。





Posted at 21:52 | diary | COM(0) | TB(0) |
2010.09.24

ついに・・・iPhone 4

ついにiPhone 4が来ました~!!

使い初めてからすでに数日経過。
友だちからアプリを紹介してもらったり、かなり楽しんでます

アプリも豊富で、すごいんですね~!!
友だちに「○○みたいなのある?」とわたしが欲しいアプリを言うと
「あるよ~」と教えてくれるんです。

韓国ラジオはもちろん、TVもリアル放送が見れちゃうんですよ~
(SBSは残念ながら有料なんですけど

日韓辞書のアプリもあるのでこれからは重い電子辞書を持ち歩かなくてもOK
(あまり持ち歩いてないんですけどね。。。)

yahooメール、gmailも転送で見ることができるし。
日本語入力もOK!!
もちろん日本で買っても韓国語入力OKです。

iPhone 4ひとつで何でもできちゃう~!!ってくらい優れものです。
ただ・・・押しづらい
メールするのに間違えて押してしまうのですごい時間かかる・・・
これは慣れるしかないんですけど。

日本⇔韓国間で友だちとのやり取りには本当に重宝しそう。
카카오톡(カカオトーク)というアプリを使うと、韓国国内はもちろん
日本の友だちともチャットのように話ができてしかも無料。
複数の人との会話もできるんですよ~
韓国の人はこのアプリ使っている人多いですね。
わたしも早速利用しています。

あと、わたしの家がちょっとwifi入りづらい。
これも残念な点ですが仕方がないですね。

でもアプリが豊富でホント楽しいです!
まだまだ知らない使い方がたくさんあるのでもっと便利に使えるように
試行錯誤してみようと思ってます。
それと、入力もスムーズにできるように・・・





Posted at 10:26 | 韓国生活 | COM(14) | TB(0) |
2010.09.23

韓国で「のだめカンタービレ」鑑賞

73074_P24_151817_convert_20100924095351.jpg


9月9日から韓国で公開されている のだめカンタ-ビレ 最終楽章 前編
見に行ってきました~

数年前、韓国でドラマが放送した当初はすごいのだめ人気で
のだめが持っているピアノバックが韓国で大人気だったと
のだめの話をすると誰もがこのことを言います。

日本で公開されてからかなり時間が経ってからの韓国公開でしたが
のだめファンにとっては待ちに待った公開ですね

友だちにものだめファンが多く、一緒に見に行ってきました~

わたしは日本でのだめのドラマを見たことがなく、
韓国に来てあまりにも複数の友だちが絶賛するので見たら
ホントに面白くてそれからのだめファンです

ケーブルTVで何度も再放送されていますし、チュソク中は3話連続放送していたんですよ。
何度見ても楽しいので時間があるとつい見て大笑いしてしまいます

韓国で上映中の映画はロッテシネマのみでの上映になっているようですね。
わたしが行ったときはすでに公開から2週間が経っていたのでお客さんも少なかったですが
内容はやっぱり面白かった!!
今年の秋「最終楽章 後編」の公開予定とのこと。
もうのだめを見るのも最後かと思うと寂しい気分になりますが、早く見たい!!
予告編を見たら、かなり感動しそう

韓国での公開前に上野樹里ちゃんと玉木宏さんが韓国に来たんです。
樹里ちゃんはMBC放送の「우리결혼했어요」にも出演したんですよ~!

201009111607301.jpg

この番組も面白かった!!

チュソク中はのだめにどっぷり浸ってました






Posted at 20:47 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.22

ホンデ洪水

9月21日から3日間韓国はチュソクに入りました。
そのチュソク1日目
すごい事態に・・・
ソウル中が洪水状態になってしまったんです!!

前日の20日の夜から雨が降り続き、21日になっても一向に止む気配なし。
それどころか雨の勢いが増して、大雨状態に。

油断していたわたしはベランダの窓を開けていたら
雨が窓の溝にたまりベランダへ入ってきてしまいました
これはマズイ!!
と、思い急いでタオルで水を吸い取りベランダに入り込まないようにしたのですが
あまりの雨のすごさに、やってもやっても、しばらく経つとまた窓枠の溝に大量の水が・・・

この日は友だちと映画を見に行く予定なのに・・・
こんなんじゃ~心配でいかれないよ

そう思ってたら友だちから連絡が・・・
「今、雨がすごくて洪水になってる。ホンデの駅前も洪水で人も車も通れないよ」
とのこと。
「えっ!そんなにすごいの?!」
ニュースを見るとホント!すごいことになってる!!!

他の地域は腰まで水につかってるところもあったり。
想像以上にすごい事態に・・・

韓国では部屋が半地下のところもあり、大丈夫なのかと。
わたしの家は幸い3階なので何の支障もなかったのですが。
ホンデ駅前はちょっと土地が低くなっているので水がたまってしまったのかも。

ho1.jpg


ホンデ駅前はこんな感じですごいことに・・・

もちろんこの日の約束は延期となり、大変なチュソク1日目となりました。
窓枠の水も次第に収まり、たいしたことなく済みました。

それにしても本当にすごい雨で、韓国に来てこんな洪水を見たのは初めてです。

NISI20100921_0003440416_web_0_20100921173304.jpg





Posted at 14:25 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.17

iPhone 4がくる~~~

つ、ついに・・・iPhone 4を手にできる日が!!

先月18日に韓国でiPhone 4の予約が開始しました。(その時の記事は→こちら
当日だけでもすごい予約者だったようで、わたしはのん気にしてたら
「今年受け取れるかわからないくらいすごい予約だよ」と言われ
焦って数日後友だちに予約をしてもらいました。

そんなにすごいの~?!
やっぱり新し物好きの韓国人らしいわ!

「今年受け取れるのは無理かな・・・」と半ば諦めてたんですけど
わたしより数日前予約した友だちが14日に受け取れるといいて。
「もしかしたら、わたしも近々受け取れるのかも」と思ってたところに
『9月16日以降受け取りできます』のムンチャ(携帯メール)が・・・

「やった~~~~~!!!」
わたしもついにiPhone 4を手にできる!!

すごく楽しみにしてたのよね

今週末にはiPhone 4にお目にかかれる!!
そしたらブログもネットからじゃなくて、iPhone 4から更新できるのよ~
(日本語入力できるので)
ホント便利になりそう!
わくわくの週末です





Posted at 16:36 | diary | COM(4) | TB(0) |
2010.09.16

チュソクの贈り物

韓国は来週9月22日がチュソクです

街中がチュソク一色になっています。
一年の中でも大きな行事のひとつなので、女性は大変だとよく聞きます。
けど、最近はあまり大掛かりなことをしない家庭も増えているようで
「チュソクは暇~」や「チュソクに海外旅行に行く」という人も増えてきています。
今日から出国ラッシュのようでニュースでも放送してました。

そしてデパートやマートに行くとチュソクの商品がいっぱい並んでいます。
日本のお中元、お歳暮コーナーのようです。
よく見かけるのは、スパムセットやサラダ油のセット、ハングァ(韓国伝統菓子)など。

会社からチュソクの贈り物をもらう人たちも多いので
この時期退勤時間の電車の中で、大きな紙袋を持っているサラリーマンやOLさんを
よく見かけます。

そして・・・わたしもいただきました~
これがハングァです。
しかも大きい!!
ひとりでは到底食べきれない。
まだ開けてないんですけど、多分2段になっているようです。

P0001_150910.jpg

すごくキレイなのに、残念ながら写真の色が悪いですね

そして今日はすごい量のキム(海苔)もいただいちゃいました!!
チュソクは贈り物がたくさんもらえてるんるん~です






Posted at 02:59 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.14

海の幸てんこ盛り

チングのご両親と親戚の方がインチョンで海の幸をメインにしたお店をやっていると
いうことで先日食べに行ってきました。
インチョン空港から更に車で10分くらい。
お店の前は海
絶好のロケーションです!!

この日は朝方雨が降っていたものの
インチョンに着いたころにはすごくいい天気
空もこんなにキレイです。

P0007_120910.jpg



到着早々ご馳走になることに・・・
最初からすごいご馳走が!!
大きなサザエがたっくさん運ばれてきました。
身が大きくてすごくおいしい!!
こんなに美味しいサザエ食べたのいつ振りかしら?!

P0001_120910.jpg



次は秋から冬場にかけて大人気だというカルククスをいただきました。
あさりが入った海鮮風味。
けど、小さく切ったかぼちゃがすごくいいアクセントになってて
ホントにおいしい~
大きな器に盛られてきて、何倍もおかわりしちゃいました

P0004_120910.jpg



ここで突然「生タコ食べる?」といい
タコの踊り食いに挑戦!
プサンで一度食べたことがあるんですが、今回で2回目。
口にひっついてイタっ!って感じなんですがこれもおもしろいですね。
新鮮でおいしかったです。
わさび+お刺身用のコチュジャンにつけて食べます。

P0005_120910.jpg



本日のメインが登場!!
タイのお刺身です
しかもお皿いっぱい!
食べても食べてもなくならないくらいいっぱいでした。
この日の朝とれたものだということですごく新鮮。
もちろんめちゃウマです!!

P0006_120910.jpg


もう食べられない・・・というほど食べちゃいました。
キムチも美味しくて、バクバク食べてたらお土産にいただいちゃいました。
ありがとうございます!!

本当に美味しくてすっごく幸せな時間でした。
こんな豪華な食事なかなかできないですからね。
本当にチングに感謝です


P0009_120910.jpg



2010.09.10

2010農水産物フェスティバル

9月8日から12日まで市庁広場で行われている2010農水産物フェスティバル

たまたま7日に通りかかったところ、テントがずら~~~と並んでいて
「何だろう?」と思っていたらイベントがあったんですね

昨日の夕方も通りかかりましたが、雨が降ってて人通りも少なく寂しい感じ

P0001_090910.jpg


テントには「인천시/インチョン市」「수원시/スウォン市」など市などの地名が書かれていて
その地域の特産物が売られていました。

真っ直ぐ歩いていくと他の国の国旗が掲げられていて
その国の食べ物や飲み物も販売していましたよ~

P0002_090910.jpg

せっかう楽しそうなイベントなんですが、最近天気が悪くて残念ですね。
昨日の夜もザーザーぶりの雨で
びっしょびしょで帰ってきました・・・

今日も朝から雨・・・
天気がよければもっと盛り上がりそうなのに~
もっとじっくり見たかったけど、この天気ではちょっとシンドイですね



2010.09.07

韓国の図書館

最近、図書館通いをしているわたし・・・

今までに家の近くホンデにある마포평생학습관と、
モクトンにある양천도서관 2ヵ所に行ってみました。
目的は勉強をするため・・・
韓国の図書館は勉強するための勉強室がいくつもあって無料で利用できます。
家だと、TVやインターネットの誘惑に負けてしまうし、
カフェで勉強もいいけど、お客さんが多くなるとうるさくて。
そこで、静かな図書館で勉強をしよう!と、思いついたわけです。

ホンデの図書館もいいんですが、モクトンの図書館はすごくよくて気に入ってるんです~
一席ずつ仕切りがあるので、前や横の人を気にせず勉強できます。
無料だし、夜11時まで開いているのでゆっくり勉強もできますね。

平日の夕方は学生や一般の人でいっぱいです。
韓国の人に言うと「図書館は席を取るのが大変」と言うくらいですから
ホントに混んでるんですよ~

そういえば昔の韓国ドラマを見ると、学生がよく図書館で勉強しているシーンを見ました。
韓国の学生って本当にいつも勉強してる!!
と、思いながら見たのを思い出します。

事実、あの時みたドラマのように本当に図書館は学生でいっぱいです。
わたしも見習って勉強しなければ・・・

と、いうことで今日もお気に入りの図書館で勉強しようと思ってます





Posted at 15:00 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
