--.--.--



2010.10.30

タッカンマリ食べに行きました

先日、日本から友だちが遊びにきてタッカンマリ(닭한마리)を食べに行ってきました
タッカンマリと言ったらやっぱり東大門!
裏道を行くと、タッカンマリのお店がずらっと並んでいるんですよ。

以前にもココに書きましたのでよろしければ読んでみてくださいね。

その日は金曜日で、お店はお客さんでいっぱい!!
ホント賑わってました!

友だちも美味しかったようで「癖になる味だね」と喜んでくれたようです
よかった

久しぶりに食べに行きましたが、やっぱり美味しい~!
これから寒くなると、こういう暖かいものが食べたくなりますね。



2010.10.24

また悩む・・・

5月から続いていたわが家の建物工事。
数日前に完了したようで、下にはお店がopenしました。

5階建ての建物の1、2階部分を全て壊して数店舗のお店が入りました。
cafe2店、洋服やさんが2店
わが家の下はcafeで2階建ての作りになっています。

昨日から本格的にopenしたようで、思ってたよりうるさい!!
音楽は低音で響くし、歩く音、階段を上る音、椅子を引きずる音。
すごく響くんです

これからずっとこの状態はキツイ!!
何とかしなければ・・・

そう思って昨日不動産屋さんへ相談に行ってきました。
ちょうど11月中旬に契約が切れて、再契約をしようと思っていたのですが
いいところがあれば引っ越しも考えた方がいいかなぁ~と思って。

不動産屋さんへ行ったらすぐにわたしの心を察知してくれて
ちょうどいい物件があるとのことで、見に行ってきました。

お店が多い道を一本入ったところで、静かだし、建物もしっかりしていて
エレベータ付き。
ベランダがすごく広くて、キッチンもあり、シャワーブースもある。
部屋の大きさも今とあまりかわらないし、オートロックでかなりいい物件。
不動産屋さんもオススメとのことで、わたしに声をかけてくれました。
家賃も今と同じだし。

ただ問題がないわけでもない!
今の家は、洗濯機と冷蔵庫はオプションだけど、
紹介してもらった家はオプションについてない。
買わないといけないことになる。

それでも紹介してもらった家は結構いい
わたしは生活する中で、家の比重がとても大きく、リラックスできる場でないとイヤ。
ゆっくり落ち着ける家が条件!
少し高くても、自分の気に入ってて、安らげる家に住みたいと思ってるんです。

なので、急な引っ越し代や、家電製品購入で出費が多いと思うけど
それでも引っ越ししようかと考えてます。
引っ越しを考えていた時に、いい物件がちょうどあったことはラッキー
引っ越したくても、気に入った物件がないこともあるんですから。
マイナスに考えないで、ラッキーだった!と思わなくちゃ

不動産屋さんもすごく理解してくれていて、
契約更新までに答えを出してくれればいいとのことでした。

引っ越しってそれだけでなく、契約している携帯電話やケーブルTVの住所変更なども
面倒臭いんですよね~

下に店ができなければこのままここに住み続けてたのに・・・

数日中には決めないといけないですね。
また引っ越しか・・・?!



2010.10.21

F1韓国GP 開催直前

明日からF1韓国GPが開催されます
初!と言うことで、どんなに盛り上がるかと思いきや全く盛り上がってない!!
興味ない人ばっかりです

わたしはF1が大好きで、日本にいたときはスカパーで生放送を見て
その後にフジTVの録画を見るくらいのバカっぷり
けど、韓国にきてほとんどF1を放送しないので全く情報なし!
先日、日本へ行った時久しぶりに見て、全然わかんなくなってた

韓国人ドライバーもいないし、あまりF1はメジャーではないんです。
それなのに韓国で開催って大丈夫なの?!

初の韓国GPなので「行ってみたいな~!」という気持ちもちらほらしましたが
ソウルから遠い~!!

海を渡ったら済州島(チェジュド)です!

yon1.jpg

矢印のところが今回開催される영암(ヨンアム)です。
交通は大丈夫なのかしら?
サーキット場までの交通整備とかきちんと完了してるのかな?

なんせ、明日からF1の走行も始まるのに、コース以外の部分はまだ完成していないとか。
ホント大丈夫なのか?!
韓国らしいと言えばそれまでですけど・・・

そして、コースの路面が崩壊するおそれもあると指摘されていることも載っていました。
危なすぎる~~!!!!
コースの完成もギリギリで、すでにFIAの検査にパスしてはいるものの
こんなこと言われたら怖い!

開催前からいろいろ問題多そうな感じ・・・

韓国での放送は、
MBC-SPORTS+(ケーブルTV) で土曜日の予選の録画放送、日曜日決勝の生放送
(金、土曜日のフリー走行の放送なし)
KBS 2TV(地上波)は日曜日の午前中に土曜日の予選の録画放送、
その後に決勝を生放送するようです。
他のチャンネルでも放送するのかな?
調べたけどこれしか見つからなかったけど・・・

それにしても、初開催なのに、しかも韓国GPで予選を生放送しないなんて!
金曜日、土曜日のフリー走行もケーブルTVで放送して欲しいくらいなのに・・・
生放送は決勝のみ。
ちょっと寂しいわ~

周りは全く盛り上がってないけど、わたしひとりで見まくります!!

koreaf1_convert_20101021163005.jpg






2010.10.18

ミュージックパフォーマンス!「Fanta-Stick」

今月の初めミュージックパフォーマンス!「Fanta-Stick」を見に行ってきました。
今まではヨイド63ビル内「63 Art Hall」でしか行われていませんでしたが
10月1日から新しく忠正路駅前の「カヤ劇場」がオープン
このオープニングステージに招待されて行ってきたんです。

新しいビル内には免税店もできていてホールはこじんまりしていますが
とてもきれい。
車椅子の方も見れるように座席も工夫されていました。

この日はオープニングステージということで、キム・テウさんもご覧になられてたんですよ。
受付に行ったらすっごい大きい人がいてすぐにキム・テウさんだとわかりました。
TVでみるよりすっきりしてましたよ~

内容は韓国の伝統楽器を使った音楽あり、アクロバットあり。
NANTAとMISO(美笑)を合わせたような感じ・・・

感想は・・・
人それぞれ感じ方が違うと思いますが、
わたしの感想は、内容があまりはっきりしていないというか、まとまりがないというか。
NANTAとMISO(美笑)を合わせたような感じなので、内容にいろいろ盛り込まれすぎていて
どれも中途半端というか・・・

韓国にはこのような公演がたくさんありますからね。
いろいろ見ていると比較してしまったり
あくまでもわたしの感想です。

字幕も出てくるのですが、日本語、英語、中国語で書かれていました。
ちょっと早いのでもう少しゆっくり流してくれないと読みきれないという感じもしました。

でも、時にはこのような韓国文化に親しむのもいいものですね。

Good_351_sum640_1286254399_convert_20101018181122.jpg



2010.10.12

先日、日本の温泉旅行に行ってきました

今回の旅行先は「湯布院」「別府」そして「阿蘇の大観峰」
どこも本当にステキで

一気には書ききれないほどの大満足旅行!
まずは「阿蘇の大観峰」

aso1_convert_20101012102818.jpg


この日は天気も良く最高の観光びより!
山の上なので、風は強かったですが、すごく気持ちよかったです。

雄大な光景に「すごい!!」の連発
こんなに壮大な風景を見ると、小さいことをくよくよ考えている自分が
バカらしくなってきますね。

空からも地からもパワーをたくさんもらってフル充電してきました。
時には、こういう大自然に触れることも大切ですね。

日ごろ自然に触れることがあまりないので
本当に貴重な体験でした。

大自然のパワーもたくさんもらったので幸運がくるかもしれないですね。



2010.10.06

今日は晴天!

今日のソウルはとってもいい天気
暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすいです。

チュソクの時はちょっと寒かったけど、最近気温も落ち着いてきて
それほど寒くなくちょうどいい感じ
でも、気をつけないと夜冷え込んだりしますからね・・・

先日、東大門へショッピングへ行ってきました~!
お店はもう冬物。
セーターやコートも売ってましたよ。

わたしはずっと欲しかったレザージャケットを購入しました
韓国って丈がちょっと短めなのが気になってたんですけど
どれも短めなので、しょうがないと・・・
デザインと色がとてもよかったのでゲットしました!
今年の秋、大活躍しそうです


aa1_convert_20101006141245.jpg

今日の景色
SBS放送センターと青空(記事と全く関係ない・・・



Posted at 14:20 | diary | COM(0) | TB(0) |
2010.10.04

ホンデのチムチルバン

先日家の近く(ホンデ)にあるチムチルバン(찜질방)へ行ってきました~
(しかも・・・ひとりで

たまたま近くを歩いていて偶然見つけたチムチルバン。
今度行ってみよう~と思ってたらその機会が訪れました。

2号線홍대입구(弘大入口)からも近いんですよ!

happydayspa
서울시 마포구 서교동 371-10
(ソウル市 マポ区 ソギョ洞 371-10)
TEL:02-332-9000
営業時間:24時間

チムチルバンは地下ですが、上はウエディングホールのようです。
わたしはお風呂しか入らなかったのですが夜に行って7,000ウォン
思ったより人がいてちょっとビックリしました!

特別広くもなく、設備が整っているわけでもないですが
のんび~り、お風呂に入るにはいいですね。
また行こうと思ってます





Posted at 17:05 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
