--.--.--



2010.11.29

かわいいマグカップ

先日友だちからスターバックスのかわいいマグカップをもらいました

sta01.jpg

よ~く見ると、カップの中に雪の結晶が描かれています
そして持ち手は赤と白のしましま模様。
わたしの撮影の仕方がヘタで見えてないですが・・・

持ち手がかわいいのに~
何でこんな撮り方しちゃったんだろう?!

このような商品もクリスマスバージョンが増えてきましたね





Posted at 17:40 | diary | COM(0) | TB(0) |
2010.11.25

とある日のお昼ごはん

よくお昼を食べに行く中国料理屋さんがあるんですが
そこの짬뽕(チャンポン)が美味しい
たま~に、ホントにたま~に짜장면(ジャジャン麺)も食べますが
わたしはやっぱりちょっと辛いチャンポンが好きです!!

1020_3.jpg

この店のチャンポンは海鮮がたくさん入ってて美味しいんです!
これ1杯食べると満腹ですね

必ず、キムチとたくあん、そしてザーサイがついてきます。
もちろん、おかわり自由です。

ちょっと辛くて具もたっぷりのこのチャンポン。
定番のランチになってます



2010.11.24

北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃

2198557_70.jpg

23日午後に起きた北朝鮮の韓国・延坪島砲撃にはびっくりしました。
夕方まで気がつかなかったんですけど、
まさか今いる韓国でこんなことが起こるなんて・・・

韓国のインターネットやツイッターでもすごく話題になっており
KBS1では終始このニュースを放送していました。

日本では号外も出たようで、自宅でNHKワールドプレミアム9時のニュースを見たら
トップニュースで取り扱っていました。

今までも、哨戒艦沈没などありましたが、民間人のいる島を狙うなんて!!
民間人のけが人も出ており、兵士の方2名お亡くなりになりました。
心からご冥福をお祈りいたします。


昨日は実家や友だちからも「韓国は大丈夫なの?!」と心配の連絡がありました。
日本では大々的に取り上げているので、すごく心配しているようで・・・

けど、こちらではそれほどでもないんですよ。
至って普通どおり。

昨日、支庁へ行かなければならなく、大丈夫なのか・・とちょっと心配になって
韓国の知人に尋ねたら「大丈夫~あまり気にしないで平気だよ」と普通の答え。
行ってみたらいつもと全く変わりはありませんでした。
青瓦台(大統領官邸)は、大変なことになっていたと思いますが・・・

今日も聞いてみると、結構落ち着いてるんです、こっちの人たちは。
北朝鮮とは休戦状態とは言え、今すぐ何かが起きるとは思っていない様子。
もう少し状況を見てみないとわからないしね・・・
と、こんな感じです。

北朝鮮に近い観光地「板門店」など軍事境界線付近のオプショナルツアーは
取りやめになっていますが、韓国便は平常通り運行していますし
今のところそれほど緊迫した状況ではないですね。

これ以上のことが起こらないように、冷静且つ迅速な対応を望みます。





Posted at 17:23 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2010.11.22

ホンデ入口駅が新しく・・・

韓国のバス は運転が乱暴で怖い・・・
たしかに、結構飛ばすので怖いんですけど、最近は運転手さんの態度もよくなってきた気がします。
乗るときは「안녕하세~(アンニョンハセヨ~)」と気持ちよく挨拶してくれるんです。
やっぱり挨拶は大切ですね!

わたしは地下鉄より、外が見えるバスの方が好き
最近バスに乗ることが多くて、先日久しぶりにホンデ入口駅(홍대입구역)を利用した時、
最新式の改札に変わっていてビックリ!!

IMG_0344_convert_20101113195553.jpg

スリムで見た目もすっきりした改札機ですよね。


そして、地下にはショップもできていました!

IMG_0345_convert_20101113195652.jpg

出入り口の工事も始まっていて、どんどんキレイになりそうですね





Posted at 14:34 | 韓国の交通 | COM(4) | TB(0) |
2010.11.20

韓国の「チャルトックアイス」

冬になると食べたくなるアイスが「雪見だいふく」
外がふわ~としてて、中が冷たいアイスでホントにおいしい

韓国にもあるんですよ~
同じようなアイスが・・・

それがこちら
LOTTE 찰떡아이스(チャルトックアイス)

1020_1.jpg

パッケージも同じでしょ?!
たしか・・・雪見だいふくもLOTTEですよね。
と、言うことは兄弟商品?!

찰떡(チャルトック)とは、もち米で作ったお餅のこと。
と、いうことで中身は・・ジャジャ~ン!!

1020_2.jpg

草もちです!
外側の餅はホントの餅です!

しかも、周りに粉がちょっとしかついていないので、くっついて容器から取り出せない
食べるのに一苦労です・・・

手で取ったら、手が餅だらけ
雪見だいふくってちょっとやわらかくなったところが美味しいのに
このチャルトックアイスは、やわらかくなると餅までやわらかくなって
食べづらくなるので注意!!
体験してしるこのツラさ・・・

肝心のお味は・・・
中身のアイスにクルミが入っていて、このアイスの味は日本と同じ。
わたしは餅好きなので、外側のお餅もおいしかったですが、ちょっと重い感じも・・・
あのふわ~とした感じの「雪見だいふく」の方がおいしいかな~

よかったら一度食べてみてくださいね!




2010.11.18

パリバケットのベリーベリージャム

パン好きのわたしはいつも冷蔵庫の中に
バター、マーガリン、チョコペースト、クリームチーズ、そしてブルーベリージャムが
常備されています

中でも一番すきなのがブルーベリージャム
ベーグルにブルーベリージャムとクリームチーズを乗せて食べると・・・
この上ない幸福な気持ちになります

韓国にも、もちろんブルーベリージャムはあるんですけど
ぶどうジャムがよく売っています。
日本にもぶどうジャムってあったかしら?!

最近のお気に入りブルーベリージャムは
パリバケット/PARIS BAGUETTEberryberryです。
完熟したブルーベリーといちごがそのまま入っているジャムです!
価格:5,000ウォン 280g

以前買って美味しかったので、それから買い続けてます。
他にもパン屋さんで美味しそうなジャム見るので次は他のジャムも買ってみよう。


IMG_0340_convert_20101113195352.jpg



2010.11.17

キムジャンの季節

この時期になると韓国ではキムジャン(キムチ作り)が行われます。
主に11月下旬から12月中旬に行われ、韓国の冬の風物詩とも言えます。
マートに行くと、束になった白菜やキムチの材料がたくさん売っています。

そういえば~
わたし、まだ一度もキムチ作ったことないですね・・・
一度は作ってみたい!!
そういつも思ってるんですけど・・・


今日、中央日報日本語版でこのような記事を見つけました。

20101117093325-1_convert_20101117131628.jpg

一人暮らしの高齢者や親がいない家庭に伝える「愛のキムチ分け合い」行事が16日、
市庁前ソウル広場と忠清南道論山(チュンチョンナムド・ノンサン)で開かれた。
韓国ヤクルトの‘ヤクルトおばさん’約2000人が白菜12万個で作った
5トントラック54台分のキムチは、約2万5000所帯に伝えられる。
韓国ヤクルトは01年から毎年、「愛のキムチ分け合い」行事を開き、
これまで白菜77万1000個分のキムチを17万4000人に伝えてきた。

中央日報日本語版



これはすごい~!!
こんなに多くの人とたくさんのキムチ。
韓国ではなくてはならない食べ物ですからね・・・
わたしも、おすそ分けして欲しい





Posted at 13:11 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
2010.11.14

引っ越し決めました!

先日悩んでいた引っ越し・・・(前回の記事は こちら

決めました!!引っ越します!

前回、不動産屋さんに紹介してもらった家に決めました。
今の家から5分くらいなので近いですね。

引っ越しは12月後半。
本当はもっと早く、寒さ厳しくなる前に引っ越したかったのですが
今住んでいる方が12月中旬に引っ越すということで・・・しょうがない

今よりは静かになって過ごしやすくなりそうです

昨日、新しい家の契約をしてきました。
ちょっと疲れますね。
けど、まだまだこれからが大変!!
引っ越し屋の手配もしないといけないし、引っ越しの荷造りもしないといけないし、
引っ越したら後片づけや、住所変更の手続きやら。
まだまだ大変です

あまり考えすぎても疲れるので「ま~、なんとかなるかな?!」と・・・
いい環境で楽しく過ごすために、多少の困難もしょうがない。
頑張るしかないですね!!

まだ引っ越しまで1か月ほどありますから、
部屋のレイアウトやインテリアの配置など考えて楽しもうと思ってます



2010.11.13

innisfreeのbody lotion

寒い冬に特に欠かせないのはボディーローションです。
寒くて乾燥もしますが、韓国の場合はオンドルをつけると
暖かく乾燥もひどくなります。
なので、冬場は特にボディーローション、ボディーオイルが欠かせません

わたしの最近のお気に入りボディーローションは

innisfree(インニスフリー)
sweet touch of joy body lotion

IMG_0341_convert_20101113192239.jpg

しっとりローションで、香りがすごくいい
トロピカルフルーツの香りで、癒されます。

今はこのチューブ式は売っていないようなんです。
これよりも量の多い、ポンプ式は売っていました。

1か月前に買いに行ったらまだこのチューブ式は売っていたので即購入。
今年2本目です

innisfreeはハーブなどの植物を主成分とした商品が揃っています。
香りも優しく、人気のコスメです。

ショップに行くと、他にも気になるものが多くてウロウロしてしまうんですよね・・・





Posted at 19:35 | 韓国Beauty | COM(0) | TB(0) |
2010.11.11

ペペロデーで街は賑やか

11月11日は韓国のイベントペペロデーです。
ペペロは日本のポッキーと同じお菓子で
1の数字がペペロに似ているため、このイベントが始まりました。

好きな人やお世話になっている人に、ペペロをプレゼントします。

昨日はペペロデー前日だったので、マート、コンビニ、パン屋さんなどでは
売り込みですごい賑わっていましたよ~

pe1_convert_20101111161940.jpg

普通のペペロから、かわいいペペロまで種類もいろいろ
見ているだけでもわくわくしてきます。

わたしも買ってみました~

pe2.jpg

「パリバケット/PARIS BAGUETTE」で売っていたペペロです!



