--.--.--



2010.12.29

サジュカフェ

今年ももうすぐ終わりですね・・・

今年一年も、ご覧いただきありがとうございました
来年も楽しいことをたくさん書けるようにがんばります!!


と、言うことで・・・
今年一年を振り返ってみて。
今年はいろいろなことがあった一年だったんです。

波乱の年?!
けど、こうやって楽しく韓国で生活しているので
大変なことがいくつもありましたが、それも自分のために必要だったことだと思ってます。

そしてこの年末にかけてもうひと波乱が待ちうけており。
ちょっと凹みがちだったんですが、これも来年もっといいことがある前触れとでも
考えるようにしよう~!と・・・
(ポジティブに考えないと、正直やってけない


ポジティブに考えていながらも、
「来年はどうなのかしら?!」と不安になり、
先日友だちとホンデにあるサジュカフェ(사주카페)へ行ってきました

サジュ(사주)とは、生年月日で占う、占い方法で韓国ではメジャーな占いです。
サジュが出来るカフェがサジュカフェです。

ホンデにある사주카페 재미난조각가は有名なサジュカフェのようで
TVや雑誌でも取り上げられたことがあり、日本からも取材に来たことがあるようです。


사주카페 재미난조각가(サジュカフェ おもしろい彫刻家)
홍대점 ホンデ店
TEL:02-325-4543
地図:こちら


1229_1.jpg



席に座るとまず、飲み物を注文します。
わたしはコーヒー(アメリカーノ)を注文

1229_2.jpg

なんてことない普通のコーヒーが来ます。
価格5,500ウォン


そして、別に占いメニューがあり、
サジュ、タロットなど占いの種類もいくつかあります。

他の席では、占いをしている人でいっぱい。
占い師さんは3、4名いらっしゃったでしょうか?!

占いを受けるまでは、飲み物を飲みながら友だちとおしゃべり。
順番がくると、別の席に移動します。


わたしたちは、サジュを受けることにしました。
そういえば、わたし韓国に来て何度かサジュ受けたことあるんですよね。
これって、生年月日で占うので、結果は同じなのかも・・・
と、思ったけど韓国ではメジャーでみんなが受ける占いなので
サジュにしてみました。


友だちふたりと一緒に行き、まずが友だちが見てもらいました。
一通り占ってもらえるんですよ。
性格や来年の運勢、仕事運、恋愛運、健康運など。
そして、悩んでいることなども相談すると占ってくれます。


わたしは今年が大変だったので、来年はどうなのか・・・
それだけは心配で聞いてみたところ。

今年より来年の方がいいとのこと。
2006年が最近では一番良くなく、そのあとも停滞していた運気が
来年からだんだん良くなる!!
と、やった~~~~!!!と、言うようなお言葉をいただきました。

2年後が一番いい!!とも。
この2年後は前にもサジュをしたとき何度か言われたことがあるんです。
やっぱりサジュの結果は同じなのか。

他にもいろいろ突っ込んで聞いて見ましたが
結果的には今年より来年の方がいいことが多いようです。
ま~、今年はよくなかったのでこれ以上悪くても困るんですけど・・・

友だちもいろいろ聞いてましたが、
良いこともあり、良くないこともありで
「う~ん・・・」という感じでしたが。


そうそう、サジュの価格ですが
占い方によっても多少価格が違うんです。

今回受けたサジュは総合的に見てもらえて
12,000ウォン(特に時間などありません)

ここはA/Sというのがついていて、後日無料で相談を受けることが出来るサービス付きです。
1年間有効。
占いの先生は同じ方に相談できるようです。

また、悩んだ時は相談に行かなくちゃ~!






Posted at 17:06 | 韓国shop紹介 | COM(4) | TB(0) |
2010.12.27

カフェ パスクーチのX masバージョンカップ

クリスマスも終わってしましました・・・

今年のソウルのクリスマスはホントに寒かった!!
夜は-10℃くらいだったでしょうか。
足先、指先が痛くなるくらい寒かった

クリスマスは終わってしましましたが
イルミネーションなどは1月までそのままなので、キレイなんですよ

そしてcafeのカップもクリスマスバージョンでした!


1227.jpg


こちらはカフェ パスクーチ(PASCUCCI)のクリスマスバージョンのカップ。
クリスマスというより冬バージョンかしら?!

赤と緑がかわいいですよね



2010.12.24

引越し完了!!

ちょっとご無沙汰してしまいました

今週の月曜日、引越しをしたためバタバタとしていて・・・
一応、引越し完了しました~!

まだ、揃ってないものもいろいろあって、全て完了とまでは行かないんですけど。
そこは追々やっていこうかと。


引越し当日はそれほど寒くなくホントよかった

去年引越しをした時と同じ引越し屋さんにお願いしたので
同じおじさんがきてくれました。
思ったより荷物があって
「荷物多いよ~!」と、言われてしまった!!

しかも、事前の電話では小型トラック1台の予定が、荷物が多いということで
2台用意してもらっちゃいました。

引越し先はすぐ近所。
歩いても3分くらいのところです。

そして、引越し先へ向かうトラックの中で
引越し屋さんのおじさんに道を聞かれ、案内していると
「あっ、その家この前行ったよ。もしかして○○号室?!」と
聞かれたので
「そうです!」と答えると
「じゃ~、その家行くの2回目だね」と・・・

そうです。
前に住んでいた人が数日前引っ越した時にお願いした引越し屋さんと
わたしがお願いした引越し屋さんが同じでした

同じ不動産屋さんを通して紹介してもらった引越し屋さんなので
同じでも不思議はないんですけど・・・
おじさんとその話で盛り上がっちゃいました。


午前中には全ての荷物は新しい部屋に運ばれたんですが
もう部屋の中がぐちゃぐちゃで、何から手をつけたらいいかわからない感じ。

重いものを持ったり、休むことなく動いてたので
体中が痛くて・・
次の日はすごい筋肉痛になってました。

結局その日は遅い時間までかかり
ホントに疲れた引越しでした。


それほど荷物を増やしていないつもりなのに・・・
どうしてあんなに荷物があるんだろう?!


今回は引越し前に友だちが引越し屋さんに連絡してくれ
引越し代を値切ってくれたのでかなり安く、申し訳ないくらい安くやってもらいました。
おじさん~本当にありがとう!!

金額も結構アバウトなんですよ。
荷物も見ないで、どんな荷物があるか聞いて
何階に住んでいるのか?エレベーターはあるのか?
そういうのを聞いて金額が提示されるんです。

だから・・・今回のように実際来てみたら荷物の多さにおじさんもびっくり!!みたいな。

あまりにも破格的な金額におじさんも苦笑って感じで、
「ホントはこんなに安くやらないんだよな~」とかいろいろ言ってましたが
わたしも笑顔で「お願いします~」と言って・・・・
しょうがないな・・・ってことになったんです。

けど、あまりにも申し訳ないので、財布にあった2万ウォンも
一緒に渡しました(財布に2万ウォンしかなかった・・・)

結構荷物もあったし、トラック2台、引越しのおじさん3人も来てくれて。
本当にありがとうございました~!!


さて、残りの片付けは週末にやらないといけないですね





Posted at 18:15 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.17

ソウルに雪が積もりました

最近毎日寒いソウルですが、今朝起きたらびっくり!!

道路一面に真っ白い雪が積もってたんです

1217_2.jpg


朝も降り続いていて、お昼頃止み、日差しがでていたんですが
午後になってまた急に雪が降り出しました。

今はもう止んでいるようですが・・・

雪が降ると、凍結が怖い
すぐ溶けてくれるといいけど・・・





Posted at 17:58 | 韓国生活 | COM(4) | TB(0) |
2010.12.16

大活躍のムートンブーツ

昨日からものすごく寒くて・・・
天気予報どおり昨日は-12℃くらいまで気温が下がりました。
外に出ると「痛い!!」っていう感じですね。

空気も冷たいんですが、地面からじんじんと冷えてくるんですよ。
なのでこんな日に役立つのがムートンブーツ

1216_1_convert_20101216172032.png


去年1足買ったんですけど、すごくいい!!
足元が冷えるとホントに辛いんですけど、ムートンブーツを履いてると
暖かくて快適!
しかも、雪が降っても滑らないんです

普通のブーツなどは滑って恐る恐る歩いてたんですけど
ムートンブーツだと、安心して歩ける!!

しかもそんなに高くないのもいいですよね~!
今年もう1足買おうかな~と思ってます。

寒い冬は大活躍アイテムです





Posted at 17:30 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.14

ソウル・・寒波注意報

今日は昼間から風が冷たくて寒いんですが・・・
夜はもっと寒くなるようで、明日の朝の最低気温は-11℃まで下がり
今年最高の寒波だそうです・・・

1214_1_convert_20101214172013.png

現在、夕方5時半ごろですが-3℃
すでに寒い!!

今日は早く帰って、夜は絶対に外に出ない!!
オンドルの部屋でぬくぬく過ごすことに決めた





Posted at 17:24 | 韓国生活 | COM(4) | TB(0) |
2010.12.10

オンドルの季節

今住んでいるホンデのワンルームは比較的暖かいので
12月に入ってもオンドルつけなくても大丈夫だったんですか
さすがに最近寒くてオンドルを使いはじめました

オンドルに関しては、ガス代が一気に上がるので
どうやったら節約できるか・・・

一年目にオンドルを使った時、使わない時とのガス代の差にびっくりし!!
翌年は友だちに聞いたり、情報を収集して駆使した結果
前年より安くなりました。

そして今年・・・またいい情報を入手!
オンドルはつける時に一番費用がかかるということは知っていたので
あまりつけたり消したりしないようにしていたのですが
寝るときと外出するとは消していました。

しかし!!
これ、消さない方がいいみたいなんです。

オンドルの調節機に「外出」と「就寝」というボタンがあるんです。
これ、今まで使ったことなかったんですよね~

でも、出かけるときは「外出」ボタンを押し、寝るときは「就寝」ボタンを押すといい。
と聞いたんです。
出掛かるとき、部屋に誰もいないのにボイラーを付けっぱなしにしていくことに
ちょっと抵抗がありましたが、その方法がいいと聞けばやってみたほうがいいですよね。

ただ今、実践中です!!

今年のガス代はどうなるか・・・
ちょっと楽しみですね



2010.12.09

教会のイルミネーション

この時期のソウルはイルミネーションがキレイでカメラが大活躍です

先日モクトン(목동)ですごくステキな教会を見つけました


1208_1.jpg

教会全体に照明が照らされていて、ココだけ別の世界になってるんです!
Merry Christmasの文字もキラキラですごくステキ



1208_2.jpg

こんなにステキなアーチもかかってるんですよ~



1208_3.jpg

写真ではステキさがあまり伝わらなくて残念ですが・・・

ここを歩く人たちは、見慣れた光景に見向きもしていなかったのですが
寒空の中、わたしひとり写真撮りまくってました

韓国には教会が多いですからね。
この時期、教会には大きなツリーが飾られていて、それもまたステキなんですよ。





Posted at 17:23 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.07

coco bruni ホンデ店

先日ココでちょこっと触れましたが
地下鉄ホンデ入口駅(홍대입구역)4番出口近くに
白くてステキなカフェができる~と言う話し

先週openしました~

코코브루니 coco bruni ホンデ店

1207_1_convert_20101207171900.jpg



店内は白を基調とした家具で統一されていて、鳥かごがたくさんつるされています。
オープンテラスもありますよ。

1207_3_convert_20101207171941.jpg


このカフェはチョコレートとコーヒーのお店
ショーケースには美味しそうなチョコレートが並んでいます。
(他にもサンドイッチなどの軽食もあり)


先週の土曜日早速行って見ました!!
店内は満席。
わたしはそのまま出かけたかったのでテイクアウトでお願いしました。

この日はオープン記念ということでコーヒー全品50%OFF!
ラッキ~~~

何にしようか迷って、メニューの一番最初に書いてあった
코코커피(コココーヒー)にしてみました。
きっとお店の看板コーヒーかな~と思って・・・

オープン仕立ての土曜日の昼間ということもあり
店内はお客さんでいっぱい!!

わたしはテイクアウトだったのでカウンターの近くで待ってたんですけど
注文したコーヒーが全然出てこない!
レシートがずら~と、並んでてすごい注文の数なのはわかるんだけど
コーヒー作ってる人がめちゃ遅い!!

結局カウンターの横で15分くらい待ちました!
コーヒー1杯のために・・・
出てきたとき普通なら、注文したコーヒーの名前を確認して渡してくれると
思うんですけど
何も言わないでそのまま「はい」みたいな・・・
もし、注文のコーヒーと違ってたらどうすんだ?!
しかも、今日始めて飲むのに、わたしも合ってるか?間違ってるか?わからないし?!
それで「これなんのコーヒーですか?」と一応確認
そしたら「コココーヒーです」と・・・
合っててよかった。
しかし、渡す時注文したモノの名前はちゃんと言わないとダメでしょ?!

ま~オープン仕立てということで15分待たされたのも
対応がイマイチだったのも仕方がないかな。

コココーヒーのお味は・・・
ブラックコーヒーなんですけど、濃くて美味しかったですよ~

ホンデ4番出口を出てカフェや洋服屋さんがたくさんある道の方に歩いていくと
すぐにわかります

1207_2_convert_20101207171919.jpg




Posted at 17:37 | 韓国shop紹介 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.04

ヘアサロン「Annsbel Lee」

韓国に来て、毎回探しまくってるのがヘアサロン

一度このブログでもご紹介したホンデにあるヘアサロン Design House MOMOですが
小さいお店だったのがよかったのに・・・
今年夏ごろ近所に移転して大きくなったんです。
記事は こちら

料金も聞きに行ったところ高くなってました
デザイナーさんもひとりではないようで・・・
他の人なら、違うヘアサロン探そう~と、と思ってまたさ迷ったんです。

ソウルのヘアサロンはビルの2階にあることが多くて
「ちょっと店内の様子見たいな~」と思っても、なかなか見れない!
2階に行くとすぐヘアサロンのドアで・・・ってなことが多いんです。

なので入ってみて「あれ?!思った雰囲気と違う!!」ってことも何度かありました

わたしがホンデのヘアサロンにいろいろ行ったり、偵察に行ったりした中で
ホンデのカットの相場は約2万ウォン、カラーリングは7万ウォンって感じでしょうか?!
(カラーリングは長さによっても違ってくると思いますが・・・)


そしてわたしの家のすぐ近くでいいヘアサロンをみつけちゃいました

ヘアサロン Annsbel Lee
서울특별시 마포구 서교동 340-5번지 2층 202호
(ソウル市 マポ区 ソギョドン340-5番地 2階 202号)
TEL:02-336-5588
営業時間:11:00~21:00

anna1.jpg


わたしは男性のデザイナーさんにカットとカラーリングをしてもらったのですが
すごく物腰が柔らかくて、いい感じの方でした。
わたしの家が近所だと言う話になって・・・
気さくに話しかけてくださって。

カットもすごく丁寧ですし、カラーなどは相談にも乗ってもらいました。

ヘアサロンの雰囲気も落ち着いた感じで、木目調の内装。

anna2_convert_20101204142607.jpg anna3_convert_20101204142626.jpg

ハーブティを出していただいたり、シャンプーもすごく気持ちよくて上手でした!

カットは2万ウォン、カラーリングは7万ウォンで合計9万ウォン
ホンデの相場と言った感じですね。

「前髪が長くなったらいつでも来てくださいね~」と言われたので
昨日前髪だけ切りに行ってきたんです

カウンターにわたしを担当してくださったデザイナーさんがいらして
わたしが入っていくとすぐに気づいてくれ覚えててくれました。
こりゃ~話が早い!!

そこで「前髪だけ切りたいんですけど・・」と言うと
その場ですぐに準備して切ってくれました。

金曜日ということもあり店内にはお客さんもいっぱいでしたよ。

切ってもらってお会計をしようとしたら「いいですよ」と言われ
タダで前髪切ってもらいました!!
なんと良心的な・・・

次回も絶対にここに来ようと再確認して店をあとにしました。



company02_convert_20101204144619.jpg




Posted at 14:41 | ヘアサロン | COM(2) | TB(0) |
