--.--.--



2011.01.31

ソルラル市内バス・地下鉄が延長運行します

韓国は2月2日からソルラル(旧正月)に入ります。
ソルラル(旧正月)期間は2月2~4日まで。

それに伴い、市内バス・地下鉄が延長運行しますので
旅行でソウルへ来られる方はご確認くださいね。

ソルラルの連休期間2月4~6日、ソウル市内の主要駅を通過する地下鉄と
バスが翌日午前2時まで延長運行されます。

延長されるターミナル
・ソウル駅
・清涼里駅
・永登浦駅
・竜山駅
・江南高速バスターミナル
・東ソウルターミナル
・ソウル南部ターミナル
・上鳳ターミナル
8ヶ所

対象地下鉄駅
・永登浦駅
・竜山駅
・江南高速バスターミナル
・東ソウルターミナル
・ソウル南部ターミナル
・上鳳ターミナル
6ヶ所

2月1日午前4時から7日の午前4時までは1万6千台の個人タクシーも追加で運行され、
また高速・市外バスは約30%増便運行されます。
京釜高速道路のバス専用車両時間は午前7時から翌日午前1時までです。

この時期は、地方の実家へ帰省する人が多いので
時間も延長されますね。

また、タクシーや市内バスの増便は嬉しい!
この寒い時期にバスやタクシー待ちは本当に厳しいので・・・

ソルラルになると、ソウルはし~んとした感じになるんですよ。





Posted at 10:01 | 韓国の交通 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.30

アジアカップ優勝!

先週は忙しくて、全く書けなかった・・・
反省・・・


ところで、今日は気分がいいですね~
だってアジアカップで日本が優勝したのですから!!

本当に感動しました!!
真夜中なのに大喜びしてしまった!
(多分、イヤきっと騒いでいたのはわたしだけ、近所迷惑だったかも・・・)

韓国では全試合LIVE放送していました。
もちろん韓国戦以外の試合も全てです。
なので、日本の試合はもちろん、韓国の試合もLIVEで見ていました。

日本は本当に素晴らしかった
どの試合も楽な試合はなかったくらい、厳しい中で勝ち残り
最後は優勝したことが本当に素晴らしい。

先制点を取られてもこのチームなら「絶対逆転してくれる!」
そう思わせてくれるような粘り強さもあり、
監督、選手、スタッフのチームワークがすごくいいと感じました。

選手のインタビューを聞いても、必ず他のメンバーや
ベンチメンバーへの感謝の気持ちを忘れないコメントがあり
素晴らしいチームだなと思いました。

海外で生活しているわたしは、このように海外で日本選手が
活躍し頑張っている姿を見るとパワーがでてきます。
「わたしもがんばろう!」と今回のアジアカップでの日本選手の活躍をみて
またパワーをもらいました。

本当に誇らしい!
ザックジャパン最高!!
感動をありがとう
そして、優勝おめでとう!!





Posted at 15:59 | diary | COM(2) | TB(0) |
2011.01.21

iPhoneでK-POPを聴こう

最近、iPhoneのアプリでよく使うのがSHOUTcastRadioです

インターネットを見てる時や、面白いTVが放送していないときは
このアプリを軌道して音楽を聴いてます。

無料でダウンロードできて、洋楽、K-POPやJ-POPも聴くことができるんです。
チャンネルも多いので、気に入ったチャンネルは保存しておくと
すぐに聴くことができますね。

わたしはもっぱらK-POPばかり聴いていますが、
最新曲から、ちょっと懐かしい曲まで・・・
日本で発売された曲も流れますよ。

曲が流れている時は、歌手名とタイトルが表示されるので
「何の曲かな~?!」とチェックしたり。

音楽を流しっぱなしで聴きたい時はいいですよ。

アプリだけでなく、PCからも聴くことができます

SHOUTcastRadioサイト・・・こちら


0116_6_convert_20110116202614.png





Posted at 10:23 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.18

ホットケーキミックス

突然、ホットケーキが食べたくて近所のマートで
ホットケーキミックスとシロップを購入

0116_2.jpg

ホットケーキミックスに牛乳を加えて、早速作ってみました~!

味も日本と同じです
美味しかった

パッケージの裏には、ホットケーキと蒸しパンの作り方が書いてあるんですよ。


2011.01.16

激辛チャンポン

先日友だちとホンデで食事をした時
ものすごい激辛チャンポンを食べたんです。

まさか、そんなに辛いと思ってなくて
友だちと同じチャンポンを注文。

出てきたチャンポンは今まで食べたチャンポンと
色も変わらないし・・・

0116_4.jpg


けど、食べ続けるとだんだん口の中が辛くなって
今まで食べたチャンポンの中で一番辛かった

友だちも「このチャンポンすごい辛い」と言いながら食べてました。
ちなみに韓国人の友だちです

わたし辛いモノ大好きで、たいてい大丈夫なんですけど
このチャンポンはホントに辛かった!!

次の日友だちからメールが・・・
「昨日のチャンポンがあまりに辛すぎてお腹が痛い」と・・・
わたしも翌日お腹が痛かったんです。

いくら辛いのが好きだからと言って、やっぱり限度がありますね。
あまり辛すぎても美味しくないと痛感しました・・・



2011.01.09

今、NATURE REPUBLICに行くと・・・

先日、日本から遊びに来た友だちと一緒に明洞へ行ったんです。
すごいですね~、コスメショップがひしめきあってました!!

同じコスメショップが明洞に何店舗もあって。
けどお客さんも結構入ってて賑わってるんです。

久しぶりに友だちとコスメ巡りを楽しんで・・・

どこのコスメショップも店先で試供品を渡してますよね~
コットンやボールペンやマスクシートなどなど・・・
日本人と見ると力づくで、店内に入れようとするのがイヤでいつも無視なんですけど
思わず手にとってしまった試供品があるんです。

それがNATURE REPUBLICのマスクシート
今、NATURE REPUBLICのモデルがJYJとピなんですが
JYJの写真がついたマスクシートをくれるんです

それがこちら
0107_2.jpg

これ非売品ですよ!
ファンなら思わず手にとり、ショップに入っちゃいますよね。
ファンでない友だちまでも「これすごいね~」と言って喜んでました!

でも、気をつけなくてはいけないのはNATURE REPUBLIC全店でこのマスクシートを
配ってるわけではないんですよ。

明洞の中にも何店がありますが、
ただのコットンを配ってたNATURE REPUBLICもありました。

JYJファンには嬉しい試供品ですよね。
(まんまと戦略にはハマってしまったといった感じです・・・)





Posted at 10:06 | 韓国Beauty | COM(4) | TB(0) |
2011.01.08

明洞に免税店が!!

自宅からさほど遠くない明洞ですが、あまり出没率高くないんですよね、わたし。
日本から友だちが来ると一緒に行くくらいでなんです。

けど、これからちょくちょく行くことがありそうで
先日昼間明洞に行ってびっくりしました。

なんと、免税店が出来てたんです!!

0107_1.jpg

いや~知らなかった!!
明洞に免税店が出来たことを・・・

中には入ってないですが、お客さんはあまりいなかったようです。
化粧品の他に何が売ってるんだろう?!

近くに大きなロッテ免税店があるのに、はたして売れるのか?!
ちょっと気になるところですね。





Posted at 10:57 | 韓国shop紹介 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.07

コーヒーショップ TOM N TOMS

只今、PCを持ち込んで家の近所のカフェTOM N TOMSにいます。
韓国のカフェは無線のネットワークが利用できるので
PCを持ち込んでネットをしたり勉強をする人が多いんですよ~!

わたしもかれこれ3時間以上はカフェでネットしてます

来て早々コーヒーを注文し、さすがに3時間以上もいると
そのコーヒーもなくなってしまって・・・
韓国のほとんどのカフェではリフィールができるんです。
コーヒーのおかわりですね。
アメリカーノなら1,000ウォンくらい払えばリフィールしてくれます。
(韓国語ではリピルです)

わたしもカフェに長くいる時は、よくリフィールするんです。
今日も使用と思ってレジに行くと
「レシート見せてください」と言われレシートを見せると
「リフィールは3時間以内でないとできないんです」と言われてしまった・・・

このカフェだけの決まりなのか?
それとも、他のカフェでもそうだけど、わたしが今までその時間制限に引っかからず
リフィールができていたのか・・・

そうなんだ~と、ひとつ賢くなりました

もちろん、正規の値段で何杯でも飲むことはできるんですよ~

韓国のカフェで長居する際には、是非リフィールを利用してみてくださいね。
「リピル」と言うと通じると思いますよ


0107_3.jpg

TOM N TOMSのカップ、クリスマスバージョン





Posted at 18:34 | 韓国shop紹介 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.02

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
새해복 많이 받으세요~!!

今年もよろしくお願いいたします。

ソウルは毎日寒いですが、日中は日差しもでていいお天気の新年です
韓国は旧正月を祝いますので、12月31日まで仕事で
1月1日は祝日、2日は日曜日でしたので普通の会社は3日から仕事です。
なので、あまりお正月という雰囲気はないんですよ~

去年はいろいろなことがあった年だったので、
今年は楽しいこといっぱいの幸せな年にしたいです

皆さんにとっても良い一年になりますように・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


0102_convert_20110102201042.jpg

この写真は友だちからもらった1月1日の日の出の写真です!





Posted at 20:13 | diary | COM(3) | TB(0) |
