--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.08.05

カムジャタン

この暑い夏に何で鍋・・・?!
と、言う感じですが、韓国では一年中鍋料理を食べますBrilliant.

そこで今日はカムジャタンのご紹介です!

このカムジャタンのカムジャはジャガイモ、タンはスープのこと。
少し肉がついている豚の背骨と長ネギ、しょうが、ニンニク、エゴマの葉などを
長時間煮込み、大きめに切ったジャガイモ、もしくは丸ごとを大量の唐辛子やコチュジャン、
しょうゆ、塩などで味付けします。

背骨についた肉は箸で簡単にとれるほどやわらかく味もしみていて美味しいんですほっこり♪stereo
骨が大きいのであまり食べるところがないこともありますが
そんなときは骨にかぶりついて食べましょう。

スープは野菜や骨からでたダシと唐辛子などの調味料で辛いながらも後引く美味しさ。
ジャガイモはもちろんすべての具がもすごくやわらかいです。
食べ終わったスープにご飯やキムチ、海苔、ゴマ油をいれて炒めれば
チャーハンになりこちらもとても美味しいです。

小さい鍋でも2~3人前なので大勢で食べるといいと思います。
韓国の寒い冬に辛いカムジャタンを食べると体の中からぽかぽかして温まりますし
暑い夏に汗汗とかをかきながら食べるのもGOODハート

大きな骨つき肉と丸ごとのジャガイモ、豪快な料理ですがじっくり煮込んで味のしみた肉と
やわらかいジャガイモはまた食べたくなる美味しさです。

090521_005_convert_20090522125733.jpg

これはテーブルに運ばれてきたばかりのカムジャタン!
チラッと肉とジャガイモが見えてますよね。
これがとっても美味しいんですよ~ピンクハート




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサードリンク



Posted at 23:47 | 韓国の食べ物&飲み物 | COM(2) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/112-527110b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カムジャタン、おいしいですよね~^^

私が初めてこれを食べたのは、もう5年前だったと思うのですが、彼氏ではなく、韓国人の知人が食べさせてくれたんです。。

初めて食べたときは、おいしい~って感激(笑)でも、2人で2~3人前を食べたので、かなりお腹いっぱいになりましたが・・・

でも、なぜか彼氏とカムジャタンを一度も一緒に食べたことがないんです・・・・今まで7度も渡韓していて、韓国料理のかなりの物を食べているこの私が。。

彼氏に一度、何でカムジャタン嫌なの?!って聞くと、別に嫌いじゃないと。。でも、大体彼氏の好きな料理を分かっているので(例えば、キムチチゲ、ポッサム、サムギョップサル、ジャージャーミョン、ユッケジャン等など)、あえて、
食べさせるのも面倒だしって思い(笑) 私自身も食べようと言われれば、いいよ~ってなるけど、自分から進んで食べるほどでもないので、微妙ですがね・・・・ 


でも2!! 久々に食べたい~って思いました^^
Posted by Koun at 2009.08.07 17:33 | 編集
Kounさん
こんにちは!
韓国は美味しい料理が多いですよね。
わたしは辛いものが大好きなので、辛い料理は大得意ですe-349
韓国の人にもビックリされます。

カムジャタンはお肉もジャガイモも柔らかくて
ホントに美味しいですよね。
特に冬の寒い時に食べると体も温まって最高です!!
わたしもまた食べたくなりましたe-454
Posted by lassie at 2009.08.08 03:39 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
