--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.08.13

美肌韓国スープ「プゴク」

わたしのブログをお読みいただいたリランさんから「日本でプゴクが大人気」と教えていただき
早速調べてみましたBrilliant.
情報ありがとうございます긪?긣




11日夜に放送されたテレビ番組で、食べて「赤ちゃん肌になった」と紹介された
韓国料理の「プゴク」について、レシピや作り方を調べるユーザーが激増し、
約半日にわたりGoogle「急上昇ワード」1位をキープした。

「プゴク」が紹介されたのは11日夜に日本テレビ系で放送された
「魔女たちの22時」の番組内。
荒れ放題の肌がプゴクを食べ続けた事で赤ちゃんのような
プルプルの肌になったという40代の韓国出身の女性が登場し、
プゴクの作り方を披露した。
その正体は、「ダシダ」というスープの素を入れた水で干し鱈を3分間煮込むという
シンプルなスープで、韓国では二日酔いの特効薬として知られているという。
また、多くの食堂に定食としても存在する定番メニューのようだ。
ちなみにプゴ(北魚)は干したスケソウダラの意味、ダシダは舌鼓を打つという意味である。

番組で紹介されるや否や、プゴクの詳しい作り方や韓国式干し鱈やダシダの
入手方法を調べるユーザーが続出。
大手サイトの質問掲示板にも「入手方法を教えてください」という質問が相次いだ。
また、韓国輸入食品を取り扱うネットショップではこぞってトップページに
関連商品を掲載しだした。
番組を見たと思われるユーザーのブログを調べてみると、
「すぐに注文してしまいました」という書き込みも目だった。
干し鱈とダシダの売り上げが急増したのは間違いなさそうだ。

おそらく、スケソウダラに豊富に含まれるビタミンB群、C、Eと、牛肉スープに含まれる
コラーゲンあたりに美肌効果があるものと思われるが、
番組内では具体的にどんな成分が良かったのかに関する紹介はなかった。
にもかかわらず大きく注目され、関連商品購入者が続出するとは、
テレビの影響力の大きさを再認識せずにはいられない。


Searchina


日本ではすごい人気になってるんですね・・・
全く知りませんでした뼰뙻갂듋




북어국 / プゴクク(干ダラのスープ)もご紹介いたします

MC001_3071_1.jpg

このプゴククは大根や卵が入っています。



「북어국 / プゴクク(干ダラのスープ)の作り方」


ダシダを入れたスープを作る。



千切りにした大根とプゴクをごま油で炒める
MC001_3071_3.jpg




炒めたらダシダを入れたスープを注ぐ
MC001_3071_4.jpg




沸騰させ大根が透明になったら塩で味を調える。
卵を入れてひと煮立ちさせたら、ワケギを入れて火と止め器に盛る
(生姜をいれてもいいそうです)
MC001_3071_5.jpg



器に入れたらお好みで唐辛子の粉(コチュカル)や胡椒をかけてできあがり귌궯궞귟괃stereo




簡単ですね~
TVで紹介されたのはプゴクとダシダだけのシンプルなスープだったのかしら?!
それでしたらもっと簡単ですね。

今度プゴクを買ってわたしも作ってみようかな~

楽しい情報ありがとうございましたBrilliant




楽天でプゴク、ダシダが購入できます!


  プゴク





  ダシダ




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサードリンク



Posted at 17:06 | 韓国の食べ物&飲み物 | COM(6) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/117-a9117b62
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!
プゴクの話題を取り上げてくださってありがとうございます(^-^)
テレビでは材料は干しタラとダシダだけだったのですが、野菜などを入れても美味しいのですね!
私はダシダは買ったのですが、肝心の干しタラがまだ手に入ってなくて。
どんな味なのか早く作ってみたいです~。
Posted by リラン at 2009.08.14 22:08 | 編集
私もこの番組、見ましたよ~!
それで思い出したのですが、前回のソウル旅行の際、
市庁近くのお店で朝食に食べたのがこの「プゴク」でした。
辛いもの続きで疲れた胃にぴったりの優しい味で、
また今度食べにいこうと思っていたのですが、
自分で作るという発想がなかったので嬉しいです!
これは断然、野菜や玉子を入れた方が美味しいですよね。
今度滞在する時は、必ず干しダラを買わなくては!
情報、ありがとうございました~。
Posted by daizu at 2009.08.15 11:32 | 編集
リランさん
こんにちは!
こちらこそ貴重な情報ありがとうございました。
早速プゴクを買って作ってみました。
すごく美味しくてホントに体に良さそうです。
辛いもの大好きなわたしですが、時には胃を休ませて
プゴクのスープもいいですね。
リランさんも作られたら是非教えてくださいねe-420
Posted by lassie at 2009.08.16 03:35 | 編集
daizuさん
こんにちは!
daizuさんもTVをご覧になったんですね。
お店でプゴクを食べたことがあるとのことで
本当の味をご存じですね。
わたしは食べたことがないので
サイトのレシピを見て作りましたが・・・
味は合ってるのかな~?!e-351
今度お店で食べてみないといけないですね。
Posted by lassie at 2009.08.16 03:40 | 編集
簡単な方法でブゴクを楽しめます^^

しかもカロリー控えめの春雨も加わって登場!!

http://www.bugoku.info/ をご覧ください^0^/

キムチ味もあります。
Posted by パク at 2010.04.19 02:18 | 編集
パクさん
こんにちは、はじめまして!
プゴクにもいろいろな商品があるんですね。
ご紹介いただきありがとうございます。
Posted by lassie at 2010.04.21 11:21 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
