--.--.--



スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.03.24

韓国の銀行口座をつくる

韓国で生活するのに銀行口座が必要ですね。
韓国生活の前に旅行に来た際に、前もって銀行口座を作れれば一番いいのですが
最近は銀行口座を作るにも結構厳しいようです。

わたしは韓国留学前の2007年8月
家の物件選びに韓国を訪れた際、銀行口座を作りました。
この時はまだパスポートと印鑑(日本の印鑑)ですぐに作ってくれました。
最近では外国人登録証がないとダメなようですね無言、汗

なので銀行口座は韓国に来てから作るしかないです・・・

韓国も日本と同じように地下鉄駅付にはたくさんの銀行が集まっています。
新韓銀行(신한은행)、ハナ銀行(하나은행)、ウリ銀行(우리은행)、外換銀行(KEB)・・・
外換銀行(KEB)は日本にも支店があり、ソウルにある外換銀行(KEB)は
PULSマークのついたATMが設置されているので日本から引き出しが可能です。
(すべての日本の銀行カードで可能ではありません。過去ブログ・・・こちら

たくさん銀行があるのでどの銀行で口座を開設するか迷いますね。

そして韓国では日本以上にクレジットカードの使用率が高いように思います。
韓国のマートに行ってもわかるように、韓国では「サービス」「お得感」と言った意味で
だいたい商品をもうひとつおまけにつけたりします。
クレジットカードも同じでポイントや割引がたくさんついているんです。
クレジットカードを使うと、映画やミュージカルのチケットも割引で買えたり
ネットショッピングをすると送料が無料になったり・・・
ほとんどのお店でクレジットカードが使えます。

もうひとつ!
クレジットカードではなくチェックカードも普及しています。
これは日本でいうデビットカードと同じもので、決済と同時に銀行から引き落とされます。
今までは現金で払っていたものがこれからこのチェックカードで支払いが可能。
韓国でも時間外の引き降ろしには手数料がかかるため
もったいないと感じていたんです。
しかも、このチェックカード他にもお得なところがあるんです。
映画館やレジャーランド、コーヒーショップ(スタバ、Coffee Bean )などで
このチェックカードを使うと割引してくれるんです。
映画館では3,000ウォン、スタバなどのコーヒーショップは20%OFFです。
クレジットカードより割引などは少ないですがかなり利用価値ありますね。
どの銀行でも作ることができますし、韓国の紙幣は1万ウォンが一番大きなお札で
財布がかさばってかさばって・・・汗とか
と思っていたお悩みも解消されました。

このチェックカードは本当にオススメです
Brilliant.


080715_000.jpg

こちらはわたしが使用しているチャックカード「ウリVカード」ですピース
モデルはハン・イェスルさんです



スポンサードリンク



Posted at 10:58 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/13-8d45399a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
