--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.09.18

K-POP musicチャート

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか?!

サイドバーにM-net musicチャート TOP1-5 をつけてみましたハート
このチャートは韓国のm-netのサイトで表示されている順位です。
韓国の音楽が好きな方もたくさんいらっしゃると思って・・・

日本ではブログパーツが充実していて、サイドバーに貼るだけで
更新は勝手にしてくれる音楽チャートのブログパーツがありますが
わたしが探した限りだと韓国にはないんですよね・・・
音楽サイトにはチャート表示はあるんですけどブログパーツが見つからない!
そこで自分で作りましたBrilliant

グログを始めたばかりの時はHTMLも全くわからなくて・・・
だってHTMLを知らなくても簡単にブログが作れますからね。

少しずつHTMLの仕組みも勉強しながら、自分で工夫してみたり
そうしているうちに少しですが理解できるようになって。

で、今回は「よし!自分で作ってみよう!!」と思い手探りで作ってみました。

画像をクリックするとMVが見れたり、歌手名やCDタイトルとクリックすると
購入サイトにジャンプするのは意外と簡単なんですけど・・・
そのあとは大変で汗とか

TOP5まで表示させると長くなってしまうのでこれを短く表示させる方法・・・
そこでくるくる回転させればいいかな~と考えてみたものの
どのようにHTMLのタグを入れ込むのか、わからなくて。
検索しまくりました手書き風シリーズ顔1

「くるくる」「回転」・・・
このキーワードを入れてもわたしの想像しているタグが見つからない。
そこで「スクロール」のキーワードで検索してみたところ
「あった~~~!!」
わたしの求めていたくるくるの回転タグがありました!
試行錯誤しながらタグを入れくるくるの回転は完成smile

けど、MVを見ようと画像をクリックしようとしてもくるくる回っててうまくクリックできない!
「これじゃー見れないよ~~がーん
と、言うことでまた検索・・・

カーソルを当てた時にストップするHTMLタグを求めて検索しまくり
やっとタグ発見!!
何度もチェックしながらやっとのことで完成しましたハート

HTMLを知ってる人なら、簡単に作れると思いますが
わたしにとっては大傑作という感じです・・・

大傑作なんですけど、かなり更新が面倒くさい!
チャートだからずっと同じという訳にもいかず、次回いつ最新チャートが表示できるか・・・さとと-汗

やっぱり勝手に更新してくれるブログパーツが便利ですね~
K-POPの音楽チャート ブログパーツをご存じの方がいらっしゃいましたら
是非教えてください!!!



チャートに大きな動きがあったときは更新していきたいと思います。
韓国の音楽もいい曲がたくさんありますからよかったら聞いてみてくださいね귅궖궬궢긪?긣

K-POP、韓国ドラマ、映画などが好きな方はこちらのブログもどうぞ
→ cafe more cafe




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサードリンク



Posted at 11:50 | diary | COM(4) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/137-2c847db7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
lassieさん、こんにちは。
凄いですね。
こちらにくれば、K-POPのチャートがわかるなんて嬉しいです。
でも詳しくないので、誰のどんな曲なのかよくわからなくて。
だけど、MVまで見られるなんていいですね。
ますます、こちらを覗くのが楽しみになりました。
Posted by tomato at 2009.09.18 19:43 | 編集
こんにちは^_^♪
すごいです!!!
私もHTML/XHTML理解したいと思っても難しいです!
少しだけPCスクール通ったんですけどね~~…(^_^;)
なかなかそこまではいかないです!
やっとTOP画像や背景の入れ方?変え方?がわかったくらいです。。。
Posted by nako.i at 2009.09.19 00:17 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
ご覧いただいてありがとうございますe-420
是非MV見てくださいね!
本当はもっと快適に鑑賞できる方法があるのかも
しれないですが、わたしにはこれでいっぱいいっぱいですe-263
もっと勉強しなくてはいけないですね。
それと、チャートなので更新もがんばります!!
Posted by lassie at 2009.09.20 01:52 | 編集
nako.iさん
こんにちは!
わたしなんてまだまだですよ・・・
nako.iさんの方がすごいですよ~
わたしTOP画面の背景とか変えたことないですe-263
スクールで基本的な勉強されてるnako.iさんの方が
きっと技をお持ちだと思います。
わたしは手探りでもう大変です・・・
いろいろ教えてくださいねe-68
Posted by lassie at 2009.09.20 01:58 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
