--.--.--



スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.10.02

チュソク(秋夕)

韓国では明日(3日)が추석(チュソク)なので、その日の前後一日ずつがお休みになり
今年は10/2日~4日までが祝日です。

チュソクとは旧暦の8月15日のことです。
親戚一同が集まって先祖の墓参りをしたり、秋の収穫に感謝する習わしで、
起源は古く新羅時代(B.C.56~668)に始まったと伝えられています。
昔から、一年で月が最も明るく輝く旧暦の8月15日には盛大なお祭りが行われていました。

最近では実家に帰らない人もいるようですが
多くの人は実家に帰り家族と過ごします。
そのため、高速道路や高速バス、電車などはすごく混むんです。
日本のお盆と同じですね。

たくさんの家族が集まるので料理を作るのも大変です。
時々ドラマなどで見ますけど、
「お嫁さんは大変だな~듋궴궔」とつくづく思います。


こんな連休初日の今日は街が静かな気がします。
ソウルの道路はいつもより車も少なく、地下鉄に乗る乗客も少ないようです。

街を歩いていて韓服を着ている人は見かけないですが
TVでは韓服を着て出演しているタレントさんもいるんですよ。
特別番組が多く、お祭り的な賑わいです긪?긣




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


スポンサードリンク



Posted at 14:38 | 韓国生活 | COM(0) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/146-b84412db
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
