--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.10.15

毎月15日は「民防の日」

韓国に滞在していると急に何が起こったの
とビックリするのが毎月15日に行われる民防(ミンバン)です。zakka-f1-14b.gif


韓国は現在も北朝鮮とは休戦状態であるために、万が一の非常事態に備えて
民間防衛訓練が実施されています。
これが通称「ミンバン」と呼ばれているものです。

2時になると大きなサイレンが街中に鳴り響きます。
ラジオからも同じようにサイレンとアナウンスが・・・

最初は何が起こったのかと訳がわからずビックリ듋궴궔
通常時間は20分程度で、訓練ですから一応速やかに待避所や屋内に非難したり
全ての公共機関の動きが中断されたりしているようですが、
わたしの周りでは、何も訓練らしいことをするわけではなく、
いつもと全く同じ状態なので訓練という言葉にピンとこないのですが・・・

旅行などで来て知らずに体験すると「何事か・・・」とビックリすると思います。

さきほども外ではサイレンの音がなりミンバン訓練が行われていました・・・





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサードリンク



Posted at 14:24 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/152-fbc6793c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
lassieさん、こんにちは。
「ミンバン」というものがあるなんて知りませんでした。
訓練は大切ですよね。
でも毎月あるんですか。
知らないで観光で行った人は何か起きたと思っちゃいますね。

21日に友だちがソウルへ行くんですけど、気温を心配していました。
埼玉よりは少し寒いのでしょうか。
(いちおう、セーターを入れたと言っていましたけど。)
Posted by tomato at 2009.10.16 19:13 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
「ミンバンの日」はわたしも毎月あると知らなかったんですけど
ネットで調べたらそう書いてありました。
何気なくしているので2時にサイレンがなると
「あ、今日ミンバンに日だ」と気づくくらいなんです。

お友だちがソウルにいらっしゃるんですね。
最近、朝晩はちょっと寒いですよ。
まだセーターを着ている人はあまり見かけませんが
ジャケットや中に薄手のものをきて皮ジャンを着ている人が
多いです。
そして時々夕方すごい雷と大雨になることがあるので
傘はお持ちになった方がいいかもしれません。
昨日も夕方から夜にかけてすごい雷と雨で・・・
先週はこのような日が2回ほどありました。
楽しいソウル旅行になるといいですねe-420
Posted by lassie at 2009.10.17 22:35 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
