--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.10.25

引っ越しが決まりました!

やっと引っ越しが決まりましたBrilliant.

土曜日に不動産屋へ行きいろいろ決めてきました。
引っ越し日は11月14日(土)です。
真冬になる前に引っ越しできるようでホッ3はーととしてます。

引っ越し業者もお願いしました。
不動産屋さんが紹介してくれて、電話をかけて交渉してくれました。

引っ越しは2階から3階なので車は使わないため、安く済みそうです。
当日来てくれるのは二人。
ひとり8万ウォンをお支払しなければならないので二人で16万ウォン。
引っ越し代はこの16万ウォンだけです。
高いのか、安いのかわからないですが、車使わないので通常より安いと思います。

普通の家などはどのくらいの荷物があってなど事前に見積もりをとるのですが
ワンルームということで荷物もたかが知れてますし見積もりなしで
来てくれる引っ越し業者分の費用を払うことになりました。

一度引っ越しを見たことがあるのですが・・・
韓国では段ボールに詰めるのではなく、大きなカゴを業者が持ってきて
その中にどんどん詰めていき、引っ越し先まで持っていくという感じなので
ダンボール箱のゴミもでなくていいな~と、感じたことがあります。

多分今回もこのような方法だと思いますが・・・
(肝心なところを不動産屋さんに聞き忘れた汗とか
友だちに聞いたところ、梱包も全部引っ越し業者がやってくれるので
指示するだけで大丈夫とのこと。
それでも2年間の間に荷物も増えたので、いらないものの整理をして
捨てられるものは捨てないと・・・

増やさないつもりでいても、結構荷物が増えちゃうんですよね・・・

直前になって慌てないためにも少しずつ整理を始めようと思ってます。
引っ越しの日にちも、業者も決まってあとは引っ越し当日を待つだけですほっこり♪stereo





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサードリンク



Posted at 23:16 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/157-db2a77a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
韓国のお部屋…ってどんな感じなんでしょう?
なぜか私の脳内で勝手に「石造り」←んなわけないですよね!!(-_-;)
…になってるんですが、、、
窓って二重ですか?北海道みたいなイメージですか…?

お引っ越し(^^♪
決まって!おめでとうございますっ☆
Posted by nako.i at 2009.10.27 23:24 | 編集
nako.iさん
こんにちは!
ありがとうございます。
あとは引っ越し当日頑張るだけですね。

わたしの家の周りはワンルームやビラが多いんですけど
(ビラは2、3部屋あるような家)
石造りではないですが、レンガ調の作りが多いですよ。
友だちに聞いたところ、洋風な感じで一時期人気があり
レンガ調の家が増えたと言ってました。
普通日本ならワンルームでも玄関と部屋の間にドアがあるじゃないですか?
韓国の場合は玄関入るとすぐ部屋、みたいは作りがほとんどです。
なので玄関あけると部屋の中が見える。

そして部屋のすぐ横にキッチンみたいな・・・
日本で言う昔のアパートのような作りが多いんです。
わたしの部屋はキッチンが若干部屋と離れているので
そこもいいところなのですが・・・

トイレとシャワーも通常一緒で、ワンルームで湯船付きは
あまりないですね。
シャワーも洗面台やトイレの横についてるだけのところが多いです。
わたしの部屋のシャワーはブースになって分かれているのも
魅力のひとつです。

それから窓ですが、キッチンにある小窓は二重サッシです。
大きな窓は結構しっかりした窓になっていて、その奥に
ベランダがあり、そのベランダの奥にも窓があります。
ちょっと説明が難しいですね。
韓国のベランダは日本とちょっと違います。
外に面したベランダではなく部屋の中にベランダがあるような感じです。
今度機会がありましたら部屋の写真をUPしますね^^
(説明下手で、すみません・・)
Posted by lassie at 2009.10.28 00:05 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
