--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.10.29

韓国人ブログ記事を読んで・・・「うん、納得!」

韓国人が書いたというブログ記事を読んで思わず納得しちゃいました。
その記事を抜粋しますと・・・


韓国では海外の反応、とりわけ日本の反応を取り上げる
ブログやコミュニティサイトは数多く、
ニュースサイトにおいても海外の反応を紹介する記事は少なくない。
スポーツの日韓戦がある場合、このような現象は特に目立つ。
これについて、韓国人ブロガーは「人の目線ばかり気にする韓国にならないでほしい」との
心境を綴っている。

まず、ブログ主は韓国に来たばかりの有名人に韓国への印象を聞こうとする
ことについて「このような姿をぎこちなく思わないのは、
私たち韓国人の妙な習性だからである。
これが民族性かどうかは分からないが、私たちは外部の視線をすごく恐れている、
あるいは気にしすぎ」と指摘し、
「外国人が韓国で一番よく聞かれるのが韓国をどう思うかという質問だそうだ。
私たちは常に自分自身を振り返ることができず、
他人の目に映った自分を発見しようとする」との見方を示す。

続けてブログ主は「キム・ヨナが優勝した。
しかし、優勝のニュースよりは海外メディアの反応が多い。
海外メディアがどのような反応をみせるか、日本のネットユーザーがどのように反応し、
日本のメディアがどのような反応をするのか、それに一喜一憂する必要があるのか」と
問いかける。

ブログのコメント欄には「共感できる」や「韓国ほど一方的な愛を求める国はない」
「些細な批判を笑い飛ばせる余裕も持つべき」など劣等感や被害意識が要因であるとの
指摘が多数寄せられた。



・・・この記事を読んで
「う~ん、納得だわぁ・・・롨룕궖븮긘깏?긛딁1」と思いました。
わたしもしょっちゅう韓国の印象を聞かれます。
初めて会う韓国の人は必ず「韓国のどこが好きなの?」「何が好きなの?」
質問攻めです???


でもイヤなわけではなく、誰でも気になるところですよね・・・
韓国で何が好きでどうして生活してるのか?
そりゃー聞きたくなると思いますよ。

わたしも「日本が好き」という韓国の人に会うと「日本のどこが好きなの?」と
聞くことがありますから・・・
自分では気づかない日本の良さを知ると嬉しくなりますね???

韓国人だけでなく誰でも他の国の人が、自分の国をどう思ってるのか?
気になるところだと思いますよ・・・




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサードリンク



Posted at 17:36 | 韓国の常識?不思議? | COM(2) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/159-48e944c9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!(^^♪
興味深いおはなしですね!韓国のかたが気にしすぎ?かどうかは…一度見てみたい(^-^;ですが。
私も海外出身の方を見ると、どうして?どうして??
とあれこれ質問攻めにした記憶ありますよー。
そのかわり?
逆に日本のことを聞かれて…しかも私より彼のほうがよく知っていて。(^▽^;)答えられず・・。
(花のお稽古での話だったんですが)
先生になぜだかこっぴどく!「そんなんだからあなたは…Σ(゚口゚;(怒)」と、叱られました。。凹。。。(笑)

文化の違い。とか、感じ方の違いってあるんでしょうね~?
いろいろ違って♪こそ面白いですね!!
Posted by nako.i at 2009.10.29 19:05 | 編集
nako.iさん
こんにちは!
韓国の人に限らず、誰でも聞いてしまいますよね。
わたしも聞きますよ。
日本に興味があると嬉しいし、どこに魅力があるのか
知りたくなります。
nako.iさんもおっしゃるように時には日本人のわたしより
詳しい人がいると恥ずかしいですね。
でもお稽古の先生に叱られたのは、ちょっととばっちりですよね。
海外に来て、日本の良さを改めて感じることもあります。
Posted by lassie at 2009.10.30 15:03 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
