--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.10.30

ちょっと不便な5万ウォン札

今日のソウルは朝からいい天気둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋
長Tシャツ1枚でもいいくらい暖かくて気持ちがいい。
やっぱり天気がいいと嬉しくなりますよね~3궼?궴

そこでさっき銀行へ行ってきました。
わたしのメインバンクはウリ銀行(우리은행)
5万ウォン札を持っていたので入金しに銀行のATMへ・・・

すると操作しても5万ウォン札が戻ってくる。
「ここもか・・・」
そうなんです。
6月に5万ウォン札が発行になったのに未だ5万ウォン札が使えないATMが多いんです。
他銀行はわからないのですが、ホンデのウリ銀行のATM機は
たしか・・・4、5台あるのですが1台も使えないんですよ。

そこで今日はウルチロにあるウリ銀行へ・・・
もしものために窓口の空いている時間帯に行って見ましたが、またしてもダメ。
そこで窓口に行き説明すると
「1台だけ5万ウォンの使えるATMがありますのでご案内します」と言われ。
「あれ?あったのね」

5台あるATMのうち1台だけ使えるATMがあり無事入金終了。
けどそのATMは銀行内にある機械なので、
窓口閉めたらやっぱり使えないということなんですよ。
(時間外に使えるATM2台、どちらも5万ウォンは使えない)

6月に発行になったのに未だ設置ATMの半分も使用できないなんて。
結構不便なんですよ。
しかもあまり見ないですね・・・
日本の2,000円札状態です듋궴궔

5万ウォン札の記事は・・・こちら



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサードリンク



Posted at 14:51 | 韓国生活 | COM(4) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/160-0859a4ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
lassieさん、こんにちは。
5万ウォン札はあまり普及していないようですね。
日本の2千円札も、結局、邪魔者になってしまいましたものね。

おかげさまで、友だちは韓国旅行を楽しんで帰ってきましたが、空気の乾燥がひどかったと言っていました。
そのせいか、喉を痛めてしまったそうです。
そんなに乾燥がひどいのですか?

あと、そちらではインフルエンザはいかがですか?
埼玉はかなり流行しているようです。
ほとんどが20歳以下のようですが、外出のときはマスクをかけるようにしています。
Posted by tomato at 2009.10.31 19:18 | 編集
5万ウォン札...。
韓国のお金について良く知りませんでした!

お食事とかはどこでも現金ですか?ワリカンなしで…高額になるとカードなのでしょうか?
最近は私もカード使いますっ♪でも5万ウォン札が使えない。。って不思議ですね。
レストランとかではフツーに使えるんですよね?
でもあまり持ってる人いないということなんですね?
・・・?
どこまでカード使いなんでしょう~~?^_^

2000円札…^^;確かに見ませんね!!
Posted by nako.i at 2009.11.01 00:03 | 編集
tomatoさん
こんにちは。
5万ウォンはあまり普及していないようですね。
銀行のATMへ行って10万ウォン以上引き出しても
1万ウォンで出てきます^^
わたしも久しぶりに見たという感じでした。

お友だちソウルを楽しむことができたようで
よかったですね。
そんなにソウルは乾燥しているんですかね。
わたしはあまり気になりませんが・・・
冬になると室内はもっと乾燥するんです。
オンドル(暖房)をつけると暖かいのですが乾燥がひどくなります。
なので今の時期はまだそれほど感じていないのですが。
日本に比べたら乾燥しているのかもしれないですね。

埼玉ではインフルエンザが流行しているんですね。
ソウルでは毎日ニュースに出てきますが、
街を歩いていても普段と変わりはなく、マスクをしている人も
ほどんと見かけません。
わたしも何も対策をしていない状態です。
手洗いうがいはきちんとしないといけないですよね。
tomatoさんもお気をつけくださいね。
Posted by lassie at 2009.11.01 00:56 | 編集
nako.iさん
こんにちは。
5万ウォン札はどこででも使えますよ~
ただ銀行のATMで対応していない機械が多いので
入金するとき不便なんです。
その他は普通に使うことができますよ。

韓国では普段、お店やレストランはカードが多いですね。
クレジットカードもありますが、日本でいうデビットカードも普及しているんです。
日本のデビットカードは韓国ではチェックカードと言って
支払い時に銀行から即引き落としされます。
なのでクレジットカードとは違い銀行に残高がないと使用できません。
わたしもこのチェックカードはよく使います。
財布に現金がなくてもこのチェックカードならサインひとつで支払いOKです。
銀行のカードに機能がついているのでカード1枚で
チェックカードとしても使え、入金や出金など通常の銀行カードとしても使えます。

クレジットカードを使う人も多いんですよ。
韓国はポイントや割引をするお店が多いんです。
例えば、AというコーヒーショップではBというクレジットカードを使用すると10%OFFなど・・・
コーヒーショップだけでなく、映画館やレストランなども
割引があるのでクレジットカードを使用する人が多いです。

わたしも時々財布に現金が少ししかないってことがありますよ。
日本だとある程度のお金が財布になかったら心配でしょうがなかったのですが
韓国だとチェックカードで支払いができるのでそれほど心配してないんです
(わたしクレジットカードがあまり使わないようにしているので)
チェックカード、クレジットカードは市場や屋台以外でしたらどこのお店でも使用できます。
なので韓国の人はチェックカードかクレジットカードを使用する人が多いんですよ。
Posted by lassie at 2009.11.01 01:12 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
