--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.11.18

ソウルで丼モノ

短い秋も終わり、ソウルは冬といった感じの寒さです。
日中は天気がいいと日差しがまぶしく清々しいですが空気が冷たい。
夜はマイナス気温になることもあるんですよ。
ソウルの厳しい冬が近づきつつあります・・・

ところで先日友だちとホンデで食事をすることになりました。
光州(クァンジュ/광주)出身の友だちで、時々ソウルに来ることがあるようですが
ホンデはよく知らないので美味しいところ紹介して!といわれ・・・듋궴궔

時々ホンデで食事をするものの、お決まりのものしか食べないし
ランチだったため昼から肉は重いだろう~と、
「どうしよう・・・」とうろうろしていた時
行ってみたいお店があったことを思い出しましたBrilliant

普段外食は韓国料理が多いんですが、
最近ホンデには日本食のお店がたくさんあるんですよ。
ラーメン屋、カレー屋、すし屋・・・
ラーメン屋やカレー屋には行ったことがあるんですが、
ちょっと日本のモノと違うんですよね・・・

そこで最近一軒気になってたところがあったんです。
それがこのお店 小澤

DSC00375.jpg

「丼モノのお店」です。
この写真だけみると日本っぽいですよね。

定番のカツ丼や親子丼、カツカレー丼、から揚げ丼などがあって店内は小さいのですが
落ち着いた雰囲気で以前に前を通ったとき覗き込んでしまったくらい気になってたんです。

日本が好きな友だちなので一緒にこのお店に行ってみることにしました。
価格もリーズナブルでほとんどの丼モノが7,000ウォン。
店内は4人座りのテーブルが2つ、2人座りのテーブルが4つとこじんまりとしていて
猫のイラストや相田みつをさんの詩が飾られていました。
わたしの友だちも他のお客さんも、絵のイラストを「かわいい~」と言って
鑑賞していました。

わたしたちがお店に来たときちょうど席が空いていたのですぐ入ることができたんです。
この日も日中から寒かったので「待たなくてよかった」と店内に入りメニューを見ました。
どれも美味しそうで、久しぶりの丼モノにかなり悩んでしまいましたが
わたしはから揚げ丼、友だちはカツどんを注文しました귌귌궑귒

周りを見るとカツ丼を食べているお客さんが多かったようです。
お客さんは韓国の方ばかりで日本人はわたしだけ。

しばらくするとから揚げ丼とカツ丼がテーブルに運ばれてきました。
見るからに日本で食べていた丼と全く同じです!
一緒にお味噌汁とおしんこ(たくあんとキムチ)が添えられてボリュームもありそう。
早速食べてみることに・・・

から揚げ丼はご飯の上にから揚げと小さく切った野菜のあんかけが乗っていて
すっごくおいしいんです긪?긣
韓国で鶏肉はよく食べる食材のひとつですが、フライドチキンのような調理はあっても
から揚げはあまり見たことがないので感動!
(日本式居酒屋に行けばありかもしれないですね)
あんかけも美味しいし、日本で食べていた味そのものです!
友だちが注文したカツ丼も食べてみたら、これも激ウマ긪?긣긪?긣
まさに日本の味です。
久しぶりにモノを食べて感動してしまいました・・・쀜
カツ丼に絡めてあるダシも日本と全く同じでホントに美味しかったんです。
友だちも美味しいといっていてわたしも大満足!!

店員さんは韓国の方でしたが、店主の方(調理していた方)は日本人だったと思います。
「いらっしゃいませ」の発音が日本人ぽかったので。
あの味は日本人ならではの味だと思います!

食事をしていると・・・
店内はすでにお客さんで満席だったのですが、
次から次へとお客さんが訪れ、気がつくとお店の前に5、6組待っていました。
寒い日だったのに・・・

常連さんなのか?
初めてのお客さんなのか?わからないですが、すごく人気でその意味もわかった感じです。

韓国だとひとりで食事をすることにためらいを感じるのですが
このお店ならひとりでも食事できそう!
日本の味が恋しくなったらまた食べにいこう!!と思いました。



お店の場所を載せました。
わかりずらい地図ですが、もしよかったら一度いってみてくださいね。
最寄駅は地下鉄2号線 홍대입구(弘大入口)5番出口です。


m1_convert_20091123014122.jpg




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサードリンク



Posted at 12:37 | 韓国shop紹介 | COM(2) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/168-3bb036b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
lassieさん、こんにちは。
韓国でもカツ丼を食べられるのですか。
以前、テレビで東方神起が日本のカツ丼が好きと言っているのを見たことがあります。
そのとき、韓国ではどんぶりものの料理がないと言っていたように覚えているのですが、そうなんですか?
味噌汁もついてくるんですね。具は何だったのでしょう。豆腐かしら。
味はいかがでしたか?
Posted by tomato at 2009.11.20 19:20 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
韓国では日本のような丼物はあまりないですね。
最近では日本料理が食べられるお店が増えてきていますので
そこで食べることができます。
トンカツは韓国でもポピュラーですがかつ丼は
今回初めてみました。
味噌汁の味はなんだったかな~
具がたくさんはいった味噌汁ではなかったですね。
Posted by lassie at 2009.11.23 01:53 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
