--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.11.22

オンドル始動開始!

韓国のさむ~い冬にかかせないもの
それはオンドルですね。
これがないと韓国の冬を過ごすことはできない汗とか

オンドルとは床暖房ですが、ボイラーで床の下の水を温め
部屋中が暖かくなる仕組みです。
ホント~~~に暖かくて気持ちがいいんですよハート

でも、気をつけないといけないことも・・・

それは乾燥
オンドルをつけると部屋中が乾燥しますのでお肌には大敵ですね。
加湿器をつけて部屋に潤いを与えないと乾燥しまくります手書き風シリーズ32顔7

そしてワンルームに住んでいるわたしは暖房費が結構かかります。
ボイラーなのでガス代が通常の数倍です。
オンドルを使わない月のガス代はだいたいひと月1万ウォンくらい。
でもオンドルを使うピークの付きは6万ウォンくらいになります。

初めての冬を迎えた時、一番ピークで8万ウォンかかった月がありましたがーん
友だちに聞くとそれほど高くはないようですが、何とかもう少し安くできないかと
翌年考えて実践してみたことが「オンドルをあまり高く設定しないでつけっぱなしにする」こと。
聞く話によるとガス代の一番かかる瞬間はボイラーをつけた時らしく
わたしは1年目の時、ちょっと高めに設定して暑くなるとオンドルを消し
また寒くなるとつけるということを繰り返してたんです。

翌年は少し低めに設定し外出する時と寝るとき以外はつけっぱなしにする。
これにしたらその年は一番高くても6万ウォンくらいに抑えられました。
やっぱりつけたり、消したりがいけないんですね・・・

ソウルは最近夜になると寒くてオンドルを使い始めました。
部屋の中は快適ですね~Brilliant
また~りしたくなります・・・

今年も「乾燥」と「ガス代」に気をつけながらオンドル生活を楽しみますほっこり♪stereo

zakka-i-1-06b.gif  ic-a-63.gif  ic-a-61.gif  ic-a-60.gif



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


スポンサードリンク



Posted at 08:25 | 韓国生活 | COM(8) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/170-7c76b80a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわ!
寒そう・・・だけどお部屋の中は暖かそうですね^^
私はいまだにしもやけになります・・涙
オンドルって時代もののドラマの中で聴いたことがあります。。
昔からあるものですか?
乾燥はお肌にものどにも大敵ですね!
潤いキープでがんばってください(^^)/~
Posted by あま at 2009.11.22 09:54 | 編集
あまさん
こんにちは!
ソウルの冬は寒いですが、オンドルは本当に暖かくて
快適なんですよ。
オンドルは昔からあると思います。
今でもどの家にもついている暖房です。

わたしも小学生の時、しもやけになったことがあります。
週に1度朝礼があるじゃないですか?
寒いのに外に立ってて足がしもやけになったことがあります。
つらいですよね。
しもやけ治るといいですね。
Posted by lassie at 2009.11.23 02:02 | 編集
こんにちは。
オンドルっていいですね。
寒いのが苦手なので、うらやましいです。
つけっぱなしのほうがガス代がかからないのですか~。
私だったら、まめにつけたり消したりしちゃうかも。

私も昔はよく、しもやけができましたよ。
靴下を2枚はくといいんですよね。
外出のときは無理ですけど、せめて家の中でそうするといいですよ。
Posted by tomato at 2009.11.23 19:14 | 編集
こんばんわ!
いいもの(オンドル)はずっと残っていくものなんですね^^
私もなるべく冷えないようにして 靴下もはいて しもやけひどくしないようにしたいと思います。
ありがとうございます^^

Posted by あま at 2009.11.23 22:51 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
オンドルって本当に快適なんですよ。
わたしも付けっぱなしよりマメに消したほうがいいと思って
いたのですが・・・
オンドルに関してはそうではないようなんですよね。

しもやけは靴下2枚履くのがいいんですか?
知りませんでした。
ソウルも寒くて足が痛くなるのでしもやけ対策しなければ
いけないですね。
良い情報ありがとうございます!
Posted by lassie at 2009.11.24 10:40 | 編集
あまさん
こんにちは!
そうですね。
やっぱりいいものはずっと残っていくんですね。

しもやけは辛いですよね。
特に足は冷えやすいです。
ひどくならないといいですね。
お気をつけくださいね。
Posted by lassie at 2009.11.24 10:43 | 編集
こちらにもお邪魔します。

いつも楽しい記事をありがとうございます。
見させてもらっていますv-7

聞いた話なんですが、日本は暖房をつけていても部屋の中が寒く 韓国はオンドルをつければ部屋の中が暖かく半袖
半ズボンでもいられるとか・・・
部屋全体が暖かいと言っていました。
なんか羨ましいと思ってしまいました。
あと、日本の銭湯もあると聞き驚きました。
韓国はサウナしかないと思っていたでまたまた驚きました。
銭湯は日本だけかと・・・
温泉は世界にありますが  知らないことがたくさんあるので本当に面白いです!!

大好きな韓国なのでもっと色んなことが知りたいと思いましたv-7





Posted by りんご at 2009.11.30 10:20 | 編集
りんごさん
こんにちは!
そうですよ。
オンドルをつけると床ももちろん暖かいですが
部屋中が暖かくなってホントに気持ちがいいんです。
室温を高くすれば半袖でも大丈夫ですよ。
韓国に日本の銭湯があるんですか?
あの富士山のある伝統的な銭湯ですか?
(富士山なくてもいいんですけど・・・)
韓国にはチムチルバンと言って日本のスーパー銭湯のような
施設はあります。
いろいろなサウナがあって、泊まることもできて
のんびりできる施設です。
大浴場では垢すりもしてくれますよ。
Posted by lassie at 2009.11.30 13:02 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
