--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2010.02.02

未だにこれだけは・・・できない

日本文化と韓国文化、違うところがたくさんあるんです。
2年住んでいますが未だに慣れないこともたくさんあります
長年日本で住んできたのでそれが身に染みついちゃってるんですね。

いくつかある内のひとつが食事のこと。
韓国の食事は小分けにしないで、大皿や大鍋のままみんなで突いて食べるのが普通。
鍋とか食べる時は、鍋専用の箸なんか使わないで好き勝手に
自分の箸を鍋に突っ込んで食べます。
これは全く問題ないんです。
全然平気。

けど、遠くにある料理を前に人がいるのに手を伸ばして食べることができない。
斜め前とかじゃなく、横の料理を隣の人の前を横切って手を伸ばして食べる
(あ・・・説明が難しい)

例えば、わたしの左隣の人が、わたしの右にある料理を食べたいとき
わたしの前に手を伸ばして料理をとります。
こんなことわたし日本でしたことないです。

日本にいた時、友だちと食事に行くと、大皿で料理が運ばれてきても小皿に取り分けて
食べるので人の前に手を伸ばすこともないし。
食べたい時は「取ってくれる?」と頼むことが多いですし。
自宅でもそんなことしたことありません。

そう考えると日本って小皿に取り分ける習慣があるんだな~と思いますね。

周りの人がこんな感じでもわたしはできない。
するくらいならその料理食べなくていい!って感じで我慢しちゃいます
何か手を伸ばしたら横の人に失礼な気がして。
でも韓国の人はそんなこと、全く思ってない。
わたしがひとり気にしているだけなんですが・・・

それともうひとつ食事絡みで・・・
大皿で出てきた料理や、テーブルの真ん中に食べ物が並べられたら
自分の近いものを取りますよね。
韓国の人は自分の食べたいのを取ります。
それが自分に近くなくても・・・
そういう人が多いです。

時にはお皿に盛られた料理をかき回して自分の食べたいものを取ったりするんです。
これにはさすがに驚きましたが・・・
もう見ることには慣れましたが、自分ではできないことですね



スポンサードリンク



Posted at 18:23 | 韓国の常識?不思議? | COM(4) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/197-79cc6227
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは^^
そうなんですねーー!ほとんどの方がそうですか?・・・不思議です!
そういわれれば、(座敷などの?)飲み屋の席でも日本では細かく食事に(皿によっての行きわたり具合?^^;)、気を配るかもしれないですねー?
人に取ってあげたり、聞いたり?しますもんね?^^

でもそういった席で私は、うまく気を配れなかったりするタチなので・・・。
みんなが思い思いに食べていいなら!
心置きなく?(^-^;食べたり飲んだり!お話に没頭したりできる・・かも?しれないです・・・か?

でも、たしかにlassieさんと同じように...私もガマンしてしまうかもしれないですねー…。
興味深いお話、ありがとうございましたーーー☆
Posted by nako.i at 2010.02.02 19:24 | 編集
久しぶりにコメントします。

つい最近韓国料理を食べに十人くらいでいきました。そのとき同じような体験をしました。

一人が韓国人で後は日本人でした。


俺は端の席だったのでやっぱり 遠いところの食べ物をとなりのひとの前を通ってとることができませんでした。

あと 自分は気を使ったつもりで 鍋物とかには直接はしで触れずにしてたら 普通に箸でとっていいよって言われました。
なんか 相手がやってるのは気にならないんですが(相手にもよるけど)自分がやると相手に気持ち悪いって思われてるって勘違いするんです。
近いようで遠い国なんですね。



あと 韓国は飲食店に入るとき必ず誰かと入るんですよね?
こないだテレビで見てて 日本人はどうして一人で入るのって感じで言っててびっくりしました。
Posted by 稍 at 2010.02.02 22:49 | 編集
nako.iさん
こんにちは!
そうなんですよね・・・
わたしも飲み会とかで気遣い出来ない人で
小皿に取り分けたりするの苦手なので
思い思いに食べられるスタイルは気に入ってるんですけど
目の前を人の手が横切るのがちょっと・・・
それから腰を上げて遠くの料理を取ったり。
わたしにはできない。
やっぱり習慣ですよね。
Posted by lassie at 2010.02.03 18:41 | 編集
稍さん
こんにちは!
おっ!リアルタイムな記事でしたね^^
鍋に自分の箸を突っ込むのは普通です。
肉を焼くのも自分の箸だし・・・
そこらへんは気にしない習慣なんですよね。

韓国ではひとりで食事している人をあまり見かけないんですよ。
最近はファーストフードなど多少いますけど、
食堂的な店でもひとりで食べている人はごく稀です。
わたしはひとりご飯全然大丈夫な人なんですけど
韓国だと気がひけちゃいますね。
韓国の場合、鍋など大勢で食べる料理が多いのでひとりだと
入れるお店も限られてしまいます。

以前数名の韓国人に「何でひとりで食事しないの?」と
聞いたことがあります。
「寂しいから」という理由と
「ひとりで食べていると寂しい人だと思われるのが嫌だ」とも答えるんです(全員男性で同じ答えですよ)
見栄っ張りなんです(笑)
Posted by lassie at 2010.02.03 18:49 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
