--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2010.02.03

ソウルでのひとり暮らし

わたしはソウルでひとり暮らしをしていますが
韓国の人は日本人よりひとり暮らしをしている人が少ないですね。
特にソウルに住む人は・・・

ここ最近は特にソウルの家賃が高くなってるんです。
わたしはホンデに住んでますが、
みんなに家賃を言うと「高い!!!」とビックリされます。
ホンデを東京のとある場所と置き換えて考えたらそれほど高くないと思いますが
でも日本と韓国の賃金を考えると高いかもしれないですね。

それに家賃の高い場所は物価も高い。
それは日本でも同じでしょ?!

韓国の人は基本結婚するまで実家暮らしをする人が多いんです。
もちろん会社が遠いいなどの理由で実家を出ている人や
地方出身者でソウルで働いている人は独立していますけど。

日本人のように自立しようという考えがあまりないというか・・・
家族と一緒に暮らすことを大切に思っているというか・・・

そして実家を出ている人は、兄弟や仲良しの友だちとシェアして暮らしている人が
多いんですよ。
わたしは時々寂しい時もあるけど、ひとりの方が自由で気兼ねしなくていい。
なんて思うんですけど・・・
(多分一般的な日本人の考えですよね)
でも、韓国の人はひとりは寂しいと思うんです。
よく言われますよ~
「ひとりで暮らしてて寂しくないの?」って

それにシェアしたほうが家賃や光熱費、食費なども安くすみますからね。
なのでソウルに住んでいる人はシェアしている人が多いんです。

ちなみに・・・
わたし、ホンデにひとりで住んでても決して金持ちじゃーないですよ!!
いろいろ工夫して生活してます。
日本にいたときより、節約するようになりました

スポンサードリンク



Posted at 18:27 | 韓国住宅事情 | COM(4) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/198-ebcbe12d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
一月の中旬くらいだったと思います。
前回の記事にコメントさせてもらったんですがその韓国の人と話してるときに 君はどうして親と離れて暮らしてるの?って聞かれたことがあります。
そのときに 一人の方が気を使わなくて楽だからってことを言うと やっぱり同じようなことを言ってました。

寂しくないの?身の回りのこと全部一人でやらないといけないから大変だよ?
僕は 今でも寂しくて両親や兄弟と一緒に暮らしたいんだ。

的なことです。


その時に やっぱり韓国の人って両親を尊敬してて家族を大切にしてるんだなって思いました。


親や兄弟が嫌いだからって言えなかったです(笑)
Posted by 稍 at 2010.02.03 19:03 | 編集
はじめまして^^
ソウルで一人暮らしされてるんですね~。
韓国大好きなのでうらやましい!

日本にいる私の韓国人友達も、別の友人とシェアしています。
韓国では普通のことなんですね。納得がいきました。

また遊びに来させてください☆
Posted by Yuriko at 2010.02.03 22:07 | 編集
稍さん
こんにちは!
韓国の人はひとりだと「寂しい」と思うようなんです。
日本の人は「自由」って思いますよね
(わたしだけか?)
日本だとある年齢になっても両親と住んでると
自立してないようで言いづらいですが
韓国の人は結婚するまで両親と住むことが普通なんですよね。
似ているようで結構違うことがたくさんあるんですよ。
Posted by lassie at 2010.02.05 17:17 | 編集
Yurikoさん
こんにちは、はじめまして!
お越しいただきありがとうございます^^
わたしの友だちや身近な人たちで親元を離れている人たちは
ほぼシェアしてソウルで住んでいます。
身内だと楽なようですが、友だち同士だと
時々気を使うこともあるといいます。
けどソウルは高いから・・・と言ってますね。

わたしがソウルの家を探していた時ワンルームを2人で
住んでいる韓国人もいました。
気兼ねない人だったら生活が楽しくなりそうですけどね。
またいつでもコメントしてくださいね!
Posted by lassie at 2010.02.05 17:22 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
