--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2010.02.24

韓国から日本を応援!

今日の話題と言ったらこれしかないでしょう・・・
そう「バンクーバーオリンピック 女子フィギュアSP」

スポーツ大好き、フィギュア大好きなわたしは数日前から
あらゆる情報をネットで検索してわくわくしてました

キム・ヨナ選手の実力はわかっているけど、やっぱり日本選手を応援したい!
韓国にいても日本人選手応援するわよ!!!

なんか・・・WBCの時も韓国内で日本を応援することにちょっと怖さ感じてたんだけど
フィギュアの方がもっとすごいというか・・・


とにかく韓国でキム・ヨナは国民の妹的な存在で、
ここ数日は本当にメディアの取り上げ方もすごかった!
とりわけ韓国は世界トップクラスの人がでると国全体が大騒ぎするから。
先日韓国の人が「ヨナが出るまでフィギュアに見向きもしなかったのに
ヨナがトップクラスになったとたんフィギュアを知らない人まで見る。
フィギュアが好きなわけではなくて、ヨナに期待しているから・・・」
と、言ってました。
うん、当たってる!


今日のSPドキドキしながら見てたんです。
真央ちゃんには笑顔の演技をして欲しかったから。
最初のトリプルアクセルが決まった時「やった~~~!!!!」大拍手!
その後の演技ではすごく楽しそうで、笑顔が印象的でした。
終わった時にすごく満足した笑顔だったし、
真央スマイルが見れただけでわたしまで嬉しくなってきてじ~~~んときちゃいました。

真央ちゃんの演技のあとカメラはすぐヨナ選手を映してました
(これって国際映像なのかしら?それとも韓国だけの映像なのかな?)
その時のヨナ選手の顔が結構険しくて・・・
真央ちゃんの点数にちょっと苦笑いみたいな表情だったんです。
計り知れないプレッシャーがあるんだな・・・と思うとかわいそうになってきました。
韓国にいるとそう感じますよ。
ヨナ選手は楽しんでスケートしてるのかな?と・・・

オリンピックでは選手村で生活することなく、
ホテル住まいで手厚いバックアップを受けてるんです。
自由がないんですよ・・・
この前記事で欲しいものは「自由」と書いてあるのをみました。
そしてこんな記事も・・・

「キム・ヨナ選手の活躍は、今まで不毛地だった韓国のフィギュアスケートの
歴史を塗り替えるもので、その人気ぶりはやむことをしらない。
ベストの環境・ベストのコンディションで五輪の舞台に立ってほしいとの願いから、
「過保護」の状態になっているが、それこそがキム・ヨナ選手にプレッシャーを
与える最大の敵かもしれない。」

その通りだと思いました。

そんなプレッシャーの中でもあれだけの素晴らしい演技をするのは
やっぱりすごいですね!
さすがです。

けど・・・フィギュア好き素人のわたしですが、あの点の開きにはちょっと疑問が・・・


日本人選手に金メダル取って欲しいです!
日本人ですからそう思いますよね。
けど自分らしい一番いい演技をして欲しいというのが一番かな~と思います。
そんな演技ができた選手がきっと金メダルになるのですから。

順位が下でも今持っている全ての力を出し切って、
素晴らしく見ている人に感動を与える演技ができれば、
それはずっとみんなの心に残りますよね。

フリーでは真央ちゃんもミキティも鈴木選手もみんないい演技ができますように
そしてヨナ選手も他の選手もみんな一番いい演技ができますように・・・

26日が楽しみです!!

スポンサードリンク



Posted at 16:18 | diary | COM(10) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/205-eb0acca9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは!
見ましたよーー、ヨナちゃんも、真央ちゃんも~♪
二人ともかっこよかったです!!
100%の演技をして、悔いのないようにして欲しいなーー!て思いますっ^^

ヨナちゃんの微妙な表情もこちらでも映ってましたよ。
ホテルで・・・。万全の態勢で臨んでるんですね?
選手村がけっこう…選手にとっては楽しい場所だって聞いてますから。。そこにいれなくて残念かもしれないですね。

フリーでもみんなのミスのない演技を期待したいです!!
もちろん真央ちゃんのメダルも!^^
Posted by nako.i at 2010.02.24 17:38 | 編集
真央ちゃんもヨナちゃんも応援してます。

でもやっぱヨナちゃん強かった(^_^;)

でも真央ちゃんはフリーが得意だからきっと接戦になるはず!


と期待してます。

同じ90年生まれとして頑張って欲しいなって思います。


それと 二人とも良かったんだけど 俺がすごいって思ったのが 鈴木選手です!

たまたまだと思うけど カメラ目線で笑顔を決めたんです。
この人 ほんとにオリンピックを楽しんでるなって思いました。
Posted by 稍 at 2010.02.24 18:45 | 編集
こんにちは~!お久しぶりです。
私もすっかりオリンピックにはまってマス!

真央ちゃんとヨナちゃんのSP対決、見応えありましたね。
点数はともかく、演技終了後の笑顔は真央ちゃんが上でした!
フリーも同様に2人ともパーフェクトな演技だったらいいな~。

それにしても、ヨナちゃんはちょっと気の毒ですよね。
せっかくのオリンピックなのに、選手村にも入らないなんて、
普通の大会と変わらないじゃないですか~!

真央ちゃんは選手村の生活をすごく楽しんでるようですよ。
男子チームも応援に来てたし、フィギュアチームは仲良さそうですよね。

そうそう、韓国からはもう1人16歳の選手が出場していましたよね。
彼女のことはあまり話題になってないのでしょうか。
Posted by daizu at 2010.02.25 18:12 | 編集
nako.iさん
こんにちは!
本当に2人とも素晴らしい演技でしたよね。
明日のフリーは悔いのないスケートをしてくれたら
いいな~と思います。

わたしの方が緊張してきちゃって・・・
もう心臓バクバクです。
楽しんで最高のすべりをして欲しいですね~
Posted by lassie at 2010.02.25 18:29 | 編集
稍さん
こんにちは!
真央ちゃんも素晴らしかったし
ヨナちゃんもホントすごかった!!
明日のフリーが期待ですね。

わたし鈴木選手の時あまりよく見れなかったんです。
なので多分今日あたりTVで再放送するので
チェックしようと思っています。
明日も応援しますよ!!
Posted by lassie at 2010.02.25 18:30 | 編集
daizuさん
こんにちは!
ホントに見ごたえあるSPでしたよね。
真央ちゃんの笑顔は何度見てもいい!
ホントかわいいです^^
明日のフリーが楽しみですね。

ヨナちゃんは徹底管理なので・・・
選手村って楽しそうだからホントかわいそうな気がします。
韓国からもう1名選手が出ていますが
ほとんど話題にならないんです。
TV放送などはもちろんちゃんと放送して
韓国でも応援していますよ。
Posted by lassie at 2010.02.25 18:35 | 編集
lassieさん、こんにちは。
日本でも大騒ぎですよ。
真央ちゃん、よく頑張りましたね。
私は挑戦する人が好きなので、真央ちゃんがトリプルアクセルに堂々と挑戦する姿に感動しました。
あのジャンプはほかにできる人がいないので、もう少し点をくれてもいいのでは、という意見も確かに出ていますよ。

それから安藤選手も3回転ー3回転ジャンプに挑戦しましたよね。
あの「レクイエム」の演目には注目していたので、これまた感動しました。

そして真央ちゃんとヨナ選手の直後に、見事な演技を見せた鈴木選手にも大拍手です。
本当に3選手ともよく頑張ってくれたと思います。

明日はドキドキしながら見ることになりますが、とにかく3選手が笑顔で終わることを祈っています。

lassieさんは、韓国でキム・ヨナ選手の応援がすごい中、大変でしょうけど、日本の3選手の応援、頑張ってくださいね。
あと、韓国代表のもう1人の選手の演技は、明日は注意して見てみたいと思います。
Posted by tomato at 2010.02.25 19:38 | 編集
こんにちは!
このところそちらも暖かいようですね。
日本も今日は春一番が吹きましたよ。
でもまた寒い日があるんでしょうけどね。

フィギュアスケート盛り上がってますね。華やかだし。
なんだか日韓のメダル争い!ってマスコミが煽り過ぎな気がして、、、

私は誰が金メダルだろうが構わないんです。
今までがんばってきた人たちが 自分の力を出し切って心残りなく楽しんでくれれば
観ているこちらにも感動が伝わると思うんですよ。

ヨナ選手の演技はホントに素晴らしかったし
真央ちゃんもミキティも良かった。
みんなにメダルあげたい!って言ったら友達が
「それってやっぱ母親の目線だよね」って笑ってました。
ま、そうかもしれない(笑)

違う話で恐縮ですが、ヘソンの日本語のアルバムが届きました。
美しい歌声で癒されてます。
ちょっと微妙な日本語の発音もまた胸キュン!?
でも、韓国語で聴きたい気もする。
ヘソン、ファイティン!これも母親の目線?(笑)
Posted by ton-mama at 2010.02.25 21:57 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
フィギュア終わってしまいました・・・
どの選手も素晴らしくて感動したんですけど
真央ちゃんの涙みたら手放しで喜べない感じがしちゃって。

トリプルアクセル2回決めただけでもすごいのに~
本当に感動したんですよ。
きっとこの悔しさは次につながっていきますよね。

鈴木選手もミキティも素晴らしかったですね。
終わった時は「よっし!」ってガッツポーズしちゃいました。

そしてやっぱりすごかったのがヨナちゃんですね。
完璧でした。
終わった時の涙を見てもらい泣きしてしまいました。
すごいプレッシャーだったんだな~と。
すごく感じるんです、こっちにいると。
あんな風に泣くヨナちゃん初めて見た気がします。

真央スマイルが見れなかったのは残念ですが
どの選手も素晴らしくて感動しました。
もうオリンピック終わってしまいますね・・・
Posted by lassie at 2010.02.26 20:05 | 編集
ton-mamaさん
こんにちは!
こちらにもお越しいただいて嬉しいです^^

ソウルは最近暖かいんですよ~
日本だと2月はまだまだ寒いと感じてたんですけど
ソウルは年末年始当たりが一番寒くて2月はだんだん
気温も上がってきて過ごしやすくなります。
最近オンドルもつけてないんですよ。

ホントにton-mamaさんのおっしゃる通り
みんなにメダルあげたいですよね。
だってみんなそれぞれ素晴らしいし、
採点つけるってどうなの?って思ってしまいます。
(わたしも母親目線ですね 笑)

フリー終わってしまいましたが・・・
これぞオリンピックというような演技でどの選手もすごかったです。
もう終わってしまうと思うと寂しくなります・・・

ヘソンのCD買われたんですね。
ヘソンの声いいですよね~
わたしも大好きです。
日本でがんばって欲しいですね^^
Posted by lassie at 2010.02.26 20:10 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
