--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2010.02.26

終わった・・・

ホントはココに書かずスルーしようと思ったんですけど
24日のSPであんなにいろいろ書いちゃったら
フリーのことをスルーするわけにもいかなくなってしまい・・・


ココだけでは思ってる気持ちを全部書くことは難しいですが
でもすごくハイレベルなフリーでしたよね。
どの選手も自分の持ってる力を十分出し切っていたし。


真央ちゃんのトリプルアクセル2回決まった時は
ホントに大喜びしちゃったし、涙も出てきた・・・
本人は全く納得していないようですが
見ているわたしたちには伝わってきましたよね

演技が終わった時の真央スマイルを見たかったけど・・・本当に残念。
本人が一番悔しいと思います。

演技後のインタビューで涙流しながらも一生懸命答えてる
真央ちゃん見て涙出てきました。
なんか・・・日本に帰りたくなっちゃいました、わたし・・・
(韓国ではこのインタビュー放送されなかったんです。
けどネットで探してみました)

真央ちゃんが納得いく演技ができず銀になったのは
本人が一番悔しいと思いますが、
今までがんばってきたトリプルアクセルも成功して
本当に夢と勇気と感動をもらいました!!
真央ちゃんありがとう


それからすごかったのがやっぱりヨナ選手ですね。
パーフェクトだったし、終わった後の涙を見たら
もらい泣きしてしまいました。
計り知れないプレッシャーに打ち勝ったのですから・・・
ホッとしたのだと思います。
ヨナ選手の素晴らしい演技は賞賛に値するものですね
優勝おめでとう!


そして鈴木選手も素晴らしかったです!
もう感動しちゃいました。
一緒になって涙でてきてしまいましたよ・・・
辛かったときもあると思いますが、だからこそ喜びも大きくなりますよね。
8位もすごいですよね


ミキティもキレイでしたね~
衣装見てちょっとビックリしちゃったんですけど。
個性的でなかなかよかった。
ジャンプも演技もステキだったと思います。
4年前よりもずっとよかったし素晴らしい演技だったと思います。
5位おめでとう


他にも3位のジョアニー・ロシェット選手はお母さんの死を乗り越えて
本当に気迫の演技でしたね。
4位になった長洲未来選手も素晴らしかったです。
これからが楽しみな選手ですね。



韓国ではヨナフィーバーです
TVつけてもヨナ、CMもヨナ、ラジオもヨナ・・・
ヨナ尽くしですよ。

ヨナちゃんの演技は素晴らしくて1位も納得なんですけど
真央ちゃんの悔しそうな顔がどうしても頭から離れない。

真央ちゃんが素晴らしい演技をして、それでも2位だったのと
今回とではちょっと違いますからね。
それ思うとわたしも悔しくて・・・
(ヨナちゃんに対しての悔しさではないですよ)

どうしてもフィギュアの再放送とか見れない・・・
しばらくTVつけないかも・・・


書くのためらってたのに長々と書いてしまいました・・・

真央ちゃんの涙を見たら「やった~!フィギュア楽しかった!!」と
喜べないんですが、それでもどの選手も本当にレベルが高くて
これこそオリンピックという感じの演技でしたよね。
たくさん感動しました!
本当にありがとう!!お疲れ様でした!!




スポンサードリンク



Posted at 19:55 | diary | COM(9) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/206-eb4e8029
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
lassieさん、こんにちは。
私もlassieさんと全く同じ心境なので、ブログ読んでびっくりしました。

私もヨナちゃんの演技とここまでの努力には惜しみない拍手を送りたいのですが、
どうしても真央ちゃんの心境になってしまうので、
ノーミスで終えられなかった悔しさが残ってしまいます。

あと、ヨナちゃん側は現在の採点システムを徹底研究して、
一番得点を重ねられるプログラムを作ってきましたよね~。
リスクのあるトリプルアクセルにこだわった真央ちゃん側に
批判も出ているようですが、私はスポーツである以上、
もう少し高度な技術に高得点が出るようにしてほしいなと思います。

それにしても、今回の戦いは歴史に残る試合でしたね!
トリノの得点と比べると、そのレベルの高さが実感できます。
明日はエキシビションもあるし、
来月には世界選手権もあるので、楽しみです!

そうそう、真央ちゃんですが、
ネットで「天然発言集」のようなものを見つけました。
何かの大会の会見で小塚君とひな壇にあがることになり、
「結婚記者会見みたいだね♪」と無邪気に言ってたり、
おもしろ発言がたくさんあって、
本当に純粋でかわいい子なんだな~とかなり癒されました!
ぜひ探してみて下さいね!

私は1週間後に久々のソウル行きです。
日本はかなり暖かいのですが、ソウルはまだ寒いでしょうか。
それではまた!
Posted by daizu at 2010.02.27 09:48 | 編集
lassieさん、こんにちは。
韓国のヨナ旋風の中にいるのは大変でしょう。
私も昨日は試合のあと、頭の中が変になったような気分でしたもの。

こんなことを書いてはいけないのでしょうけど、作品として見た場合、ヨナ選手のは俗受けするもので、金メダルを取るためだけの演目という印象です。
あまり新しいことも感じなかったし。

それに対して真央ちゃんのは、世界に対するメッセージをすごく感じたし、次のステップに挑戦する姿を強く感じました。
ほかの人にはあのプログラムでは滑れませんよ。

ミスをしたのは真央ちゃんのほうなのだから、あの結果は結果として納得しています。
ヨナ選手のを見たときに、これは金メダルだと思いましたから。
でも、真央ちゃんの演技やメッセージをもっと解釈する人がいてもよかったと思うのです。
上っ面だけ見て判断されたようで、その辺が納得できませんね。

ま、でも、まだ19歳ですよ。
次は真央ちゃんに合った演目で、ぜひ実力を最大限に発揮してもらいたいです。
いいコーチに出会ってほしいです。
あと、国の期待を背負って大変だったヨナ選手にも拍手を送りたいと思います。

それから、もう1人の韓国代表のクァク・ミンジョン選手の演技も見ました。
すらっとした体で、演技もきれいでしたね。
今後に期待できそうですね。
Posted by tomato at 2010.02.27 15:55 | 編集
こんばんは。
こちらはこのところ雨続きです。
ちょっと暖かいですが、油断すると風邪をひくかも?

昨日は用事があって休暇をもらい、フリーをリアルタイムで観てました。
キム・ヨナ選手の演技が素晴らしくて終わった瞬間の彼女の涙に 私も感動して泣いてしまいました。

真央ちゃんも素晴らしかった!
ちょっとミスもあって、彼女にとっては悔いがあるかもしれないけど
ずっと、ずっとがんばってきたのですから 胸を張って笑顔で帰ってきてほしいです。

フリーを観て、涙ボロボロになってしまったので
急いでお化粧をし直して(笑) 美容院へ。

担当の美容師さんとキム・ヨナ選手と真央ちゃんの
演技の違いについて話していたのですが、、、

同じ19歳で技術的にも僅差の2人ですよね。
「でも、表情、表現の豊かさに差があるよね。」と、

すると美容師さんが
「キム・ヨナちゃんは恋をしてる、恋を知ってる女の人の表情ですよね。
真央ちゃんはまだ少女の顔ですよ。」とポツリ、、、

う~ん、そこか、、、
確かにそれは感じるな~とうなずいてしまいました。

2人ともまだ19歳ですから まだまだ先が楽しみですよね。
真央ちゃんも恋をして、もっともっとパワーアップして行ってくれることを期待してます。

オリンピックももうすぐ終わり。
春が近づいています。
だって、花粉症で目がかゆくなってきましたから(笑)

Posted by ton-mama at 2010.02.27 21:24 | 編集
こんにちは!^^

二人とも、、、いぃえ、みんな!!ホントに素晴らしい演技で、たくさん勇気とか元気をもらいました。ホントにすごいと思います!!

私はバレエをやってるのですが、そちらでも話題になりました。
うちの先生の評価はヨナちゃんはプリマで、真央ちゃんはソリストだって。。。でも!私はヨナちゃんだってプリマになれるって!絶対信じてます!!

採点方法、難しいですね!以前より。加点が…(^_^;)
なんだか、バレエの世界に近いかな?って感じてます。
競技って言うよりも、芸術作品ですよね?今のフィギュアの採点方法・・・。
芸術作品に点数付けるってほんとに…難しい気がします。もうちょっと"競技"っぽい方が分かりやすいのでは?なんて思ったりします。

ぜひ!次は真央ちゃんのパーフェクト!を見たいです。
ヨナちゃんと真央ちゃんと、美姫ちゃんと、鈴木さんも。あと私は中野さんもとても好きです。
男子の3人も!高橋選手!ほんとにステキです^^
こんな素敵な選手がいる時代に一緒にいきられてホントにラッキーだなぁ...って!^^v嬉しかったです!!

今日また、ヨナ選手と真央ちゃんの分析TVをたくさん見ました。NHKでもやってたんですよ。
NHKのがとても・・わかりやすかったです。もし見れてなかったら^^ぜひ見て欲しいです!
二人とも!かわいくてかっこよくて!年下ですが、とても尊敬しちゃいました!!^^
Posted by nako.i at 2010.02.28 00:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.02.28 00:38 | 編集
daizuさん
こんにちは!
フリーの後の真央ちゃんがすごく悔しがっていたので
わたしまで同じ気持ちになってしまいました。
でも翌日の記者会見では笑顔で銀メダルも嬉しいと
語ってた真央ちゃんをみてとてもうれしかったです。
あの銀メダルは恐れることなく難易度の高いプログラムに
挑戦して勝ち得たメダルですからね。
それに前向きな真央ちゃんの笑顔にも心癒されました^^
本当にかわいいです♪

来週ソウルに来られるんですね。
最近、一時期の寒さから開放されて随分暖かくなっていたのですが
昨晩から雨が降っていて今日は寒いんです。
みぞれ混じりの雨で・・・
ソウルの天気予報を見ると最低気温は5℃前後、最高気温も10℃前後あるようなので一時期より寒くないようですね。
天気がよいといいですね。
ソウル旅行を楽しんでくださいね^^
Posted by lassie at 2010.03.01 16:01 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
本当ですよね。
真央ちゃんの挑戦に拍手です!!
本当にすばらしかったと思います。
それに4年後のソチオリンピックも目指すと言ってくれて
すごく嬉しいです。
4回転も挑戦するとか・・・
これでこそ真央ちゃんですよね。
いつも前向きでチャレンジ精神旺盛なところわたしも
見習いたいです。
真央ちゃんの4年後の目標を聞いてわたしもがんばろう!と
力が湧いてきました!!
日本人として誇らしいです^^

クァク・ミンジョン選手はまだ16歳ですからね。
ソチオリンピックに期待されている選手です。
ヨナちゃんの表彰式を食い入るように見ていたので
これからどんどん伸びていくかもしれないですね。
Posted by lassie at 2010.03.01 16:08 | 編集
ton-mamaさん
こんにちは!
今日はソウルも雨です・・・
ホントに真央ちゃんもヨナちゃんも素晴らしかったですよね。
感動しました。
昨日のエキシビジョンも見ました!
真央ちゃん華やかでステキでした^^
高橋選手も見たかったのに見逃してしまったようで・・・
残念です(後で動画探してみます)

ヨナちゃん恋してるのかしら?
韓国のインタビューでは時々恋愛の話題になるんですよね~
「世間に顔が知られているので難しいけど自然な恋愛がしたい」
ようなことを言っていましたよ。
オリンピックも終わってしまいましたね・・・
Posted by lassie at 2010.03.01 16:14 | 編集
nako.iさん
こんにちは!
nako.iさんバレエされてるんですか?!
すごいですね~!!
わたしには未知の世界です・・・
(なんせ体がカチコチで・・・笑)

そうですよね。
おっしゃる通り競技って感じではなくなってきているような。
ホント芸術作品に点数をつけるのって難しいですよね。
何がよくて、何がよくないかの境が難しいです。
でも真央ちゃんの挑戦には感動しました!
あの前向きでいつも挑戦する心が素晴らしいです!!
ミキティにもこのまま続けてもらいたい!
やめるなんて言わないで~~~!!
ソチオリンピック目指してがんばって欲しいです。
鈴木選手も素晴らしかったし、男子3人の選手も
ホントかっこよかったですよね!
日本人として誇りに感じています。
わたしも中野選手好きですよ~♪
Posted by lassie at 2010.03.01 16:21 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
