--.--.--



スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2010.03.16

ソウルなど黄砂注意報

最近ニュースでよく耳にするのが「黄砂注意報」です。
中国からの黄砂がソウル、キョンギド、インチョンなどに流れてきているようです。

NISI20100316_0002479778_web.jpg

この写真は16日午前の記事から・・・
砂ぼこりで空が汚れて見えますよね。
特に今日は風が強いので黄砂が降ってきているようです。
(しかも寒い・・・)

わたしはあまり気にならなかったのですが、ニュースの映像などみると
「結構すごいんだな~」と思います。
そういえば・・・今朝の地下鉄の中でもマスクしてる人多かったような。
てっきり風邪だと思ってたんですが、黄砂予防かもしれないですね。

ひどい時は車の上が砂だらけになってるらしいです。
家に帰ったらうがいをして、気をつけないといけないですね。

黄砂に関するニュースはこちら

SBSニュース

【ニュース内容】
昨日(15日) 夜から強まった黄砂が一部を除いて全国に引き続き影響を与えています。

西海5道の黄砂注意報は解除されたがソウルなど中西部地方には
黄砂注意報が継続して発生中、微細のほこり濃度が1立方メートルあたり
約400マイクログラムを記録しています。

普段と比べるとほこりが8倍近く増えたことになります。

気象庁は満洲からまた他の黄砂が押し寄せており、午後にも黄砂が続き、
夜から黄砂が少しずつ弱くなり去っていくと予報しました。

今回の黄砂は今年に入って三番目の黄砂です。

[気象庁通報官:春に向けて黄砂発生地を覆っていた雪が急激にとけ始め、
最近になって強い低気圧が発生地を通過したため黄砂が多く発生しています]

花冷えも始まりました。

今朝ソウル気温がマイナス1℃まで下がり、
中部内陸と山間の気温もマイナスまで下がりました。

寒風が強く吹いていて午後でも中部地方の体感温度はマイナスのままです。

気象庁は明朝ソウルの気温がマイナス4℃まで下がるなど
しばらく気温が平年より低いので健康管理に注意して欲しいと呼びかけています。



スポンサードリンク



Posted at 13:44 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/214-b1aeb977
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
黄砂ですか。
韓国は中国に近いのでひどいと聞いていましたが、大変ですね。
のどを痛めないように気をつけてくださいね。

こちらは暖かくなったり寒くなったりで、体がついていきません。
桜のつぼみもふくらんできましたよ。
今月末には咲きそうです。
ソウルはいかがですか?
Posted by tomato at 2010.03.17 19:27 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
毎年この時期になると黄砂のニュースが出ます。
気をつけないと知らないうちにのどなど
やられてしまうかもしれないですね。
外出したらうがいを心がけないとダメですね。

ソウルは昨日の夜、雪が降ったんですよ~
細かい雪だったので積もらなかったですが
寒かったです。
日本はもうすぐ桜の季節なんですね。
こちらはもう少し先かもしれないですね。
天気が良くても空気がまだ冷たいです。
Posted by lassie at 2010.03.18 12:37 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
