--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2010.03.20

ミーティングとソゲッティング

今回も韓国人友だちふたりとのガールズトーク 第三弾ですね

日本では異性の友だちを紹介してもらうのに合コンや飲み会などありますが
韓国にも同じようなものがあるんですよ。

韓国にはミーティング、ソゲッティングというのがあって
ミーティングが日本でいう合コンのようなもの。
複数の友だちが集まってワイワイ楽しく飲む感じ。

ソゲッティング(ソゲ소개=紹介)は1対1で紹介をしてもらうもの。
ホントに恋人が欲しい人は友だちを通じて紹介してもらいます。

他にも結婚紹介所やお見合いもあるんですよ。
日本と同じですよね。

友だちとソゲッティングの話しになって・・・
わたし:日本にもミーティングのようなもので合コンっていうのがあるけど
友だち同士でわいわい楽しいよね。
友だち:そうだね。でもミーティングで彼氏を探すのは難しいかな・・・
わたし:そう思う。なかなか見つからない。楽しければいいって感じ。
友だち:韓国ではミーティングは彼氏や彼女見つけるって言うより
楽しく飲むっていう感じの方が大きいかな。
わたし:じゃー、恋人欲しい人はやっぱりソゲッティングなの?
友だち:そうだね。ソゲッティングは恋人欲しい人同士が紹介してもらうから。
わたし:一番最初に会うときはもちろん紹介してくれる友だちも一緒に会うんだよね。
友だち:そういう時もあるけど、お互いの電話番号教えて1対1で会うこともあるよ
わたし:えっ!それってイヤじゃないの?だって初めて会う同士なのに・・・
ぎこちないでしょ?!
友だち:そうそう・・・すごくぎこちない。
で、いつも聞く内容は同じだよね・・・
名前は・・・・
何歳・・・
どこに住んでいるの・・・
仕事は何してるの・・・
出身はどこ・・・
(友だちふたりで、そうそう!!とか言って盛り上がる 笑)
わたし:でもさ~紹介してもらった手前、気に入らなかったら断りづらいよね。
友だち:大丈夫だよ。気に入らなかったら紹介してもらった友だちにはっきり言っても平気。
または、相手から電話がかかってきても「ちょっと忙しいので」とか
言ってそれとなく察するようにするとか・・・
わたし:わたしなら断りづらいよ・・・

わたしの知ってる韓国の人でも結構ソゲッティングしてる人いるんですよね~
みんな口にしていうのは「最初なに話していいか、わからなくて・・・」
やっぱり最初はぎこちないんですよね。



スポンサードリンク



Posted at 10:42 | 韓国の常識?不思議? | COM(0) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/217-02ffe253
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
