--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2010.06.09

韓国語を勉強する人々

大学の語学堂や学院へ韓国語を勉強しに来るさまざまな国の人々・・・
いろいろな人を見てきましたが
「おもしろいな~」と思うことや「不思議だな~」と思うことなどいろいろあります。

ひとクラス十数人のクラスだと日本人が数人いることが多いんです。
今までのクラスだと、日本人はすごく静かでまじめ(わたしも含めて
授業中にべらべらしゃべったりしないけど、先生に質問されればそつなく答える。
ノートもしっかり取るし、先生の話もよく聞く。
先生が全員にした質問に対してはあまり答えることはないが
テストはいい点数を取る人が多い。

他の国の人は、授業中も活発に話しをするし先生にもどんどん質問する。
自分の考えも韓国語で言えて「すごい!」と思うのに
今習ったばかりの文法の応用をテキストに書くという書き取り授業はあまりできない。
テストもあまりよい点数ではない。

どちらがいいと、いうことではなく
わたしが今まで見てきた生徒は上記のような傾向が多い。
これが日本人ばかりのクラスだとまた違ってくるのだろうけど・・・

すごく不思議に思うのは
会話がすごく上手な人は、書き取りが出来ない傾向にあること(テストもよくない)
ま~、だから学校に通うんだと思うけど
話しができるんだったら、話すのと同じように書けばいいじゃん!
と、思うけどそうもいかないよう。
文法わかってて話してると思うのに、何でテストができないのか?!
わたし的にはホント不思議で・・・
こういう人は、最初本などで勉強したのではなく、
会話をして韓国語を覚えた人に多いようです。

わたしはその反対で、ある程度の読み書きはできるんだけど会話が苦手。
「読み書きできるのに、何で会話できないの?書くときと同じように話せばいいじゃん!!」
と、言われそうだけど・・・
書くときって、ある程度考えながら文章を組み立てられるけど
会話の場合は聞いてすぐに話さなければいけなくて、
文法をしっかり組み立てて話すのに時間がかかる。
わたしは最初独学で韓国語を勉強したので、こうなってしまった!!
聞き取りはある程度慣れるけど、話すことは実践しないと上達しない。
なのですごく苦労しました・・・イヤ、今も苦労してます

読み書きより、会話が上手な方が、韓国で住むには有利で羨ましい
と、思っていますが、やっぱりどっちも必要ですよね。
特に仕事をするためには読み書きも必須です。
そのために、みんな一生懸命勉強しているんですよね。

いろいろな国の人と勉強するとそれぞれ特徴があって面白い!!



スポンサードリンク



Posted at 14:32 | 韓国留学 | COM(4) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/249-9fd530c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
lassieさん、こんにちは!
私も独学から始めたので、会話が苦手です・・・。
去年、短期留学した時も苦労しました。
やっぱり、実際に会話するしか上達する方法はないのでしょうかね。

ところで、もう少しでW杯ですね!
日本代表が弱いこともあって、
日本ではイマイチ盛り上がりに欠けるような気がします。
私が最初に韓国に行ったのは、2002年日韓W杯の時で、
当時好きだったスペインチームの試合を見に行ったのですが、
その時は韓国語を勉強するようになるとは思っていませんでした。

日本代表もですが、パク・チソン選手も好きなので、
韓国代表も応援しますよ~!
Posted by daizu at 2010.06.09 17:51 | 編集
こんにちは!

私も独学で韓国語始めたばっかるなんですけど、仕事の都合上なかなか進みません。。。↓言い訳ですかね↓。
元々お勉強がニガテなのもありつつ。。
NHKハングル講座とその教科書で頑張っているのですが(涙)
頑張りつつ、例えば文字とか文法がわかってきたとしても結局会話ができなければ…がとも思ってきたりしています。
韓国ドラマを見て会話のお勉強をしようと思うにもだいぶ難しいですし。

kayo

lassieさんは初心者の頃、どのようにお勉強されたのか、お伺いしてみたいと思いました。

国別で見てみるととてもおもしろいですね!
アメリカの映画とかで日本人が「ああいう感じ」で描かれるのがなんか分かる気がしました。(笑)
Posted by kayo at 2010.06.10 11:14 | 編集
daizuさん
こんにちは!
わたしも最初語学堂に入ったときすごく大変でした。
3級だったので他の生徒さんは下の級から上がってきているので
みんな慣れてて、わたしは要領もつかめなくて
先生の言ってることもよく聞き取れなくて。
でも耳はある程度慣れることができますね。
でも会話はホントに難しい。
言いたいことがあっても頭でまとめながら話すのが
大変です。
これも修行を積まないとダメですね。

いよいよW杯開幕ですね!
わたしもサッカー大好きなのでテンション上がってます^^
韓国は明日から試合がありますので
支庁前はすごい人になるかも。。。
わたしも日本、韓国応援します!!
Posted by lassie at 2010.06.11 15:36 | 編集
kayoさん
こんにちは!
わたしも最初NHKのハングル講座で1年間勉強したんですよ。
一番仕事の忙しい時に、韓国語勉強もしたい!と思ってしまい
毎日夜中に帰宅してたので学校に通う時間がなくて
NHKの講座で勉強しました。
電車の中とか、歩きながら教科書見たこともありました。
わたしは韓国語の勉強が好きだったのと、その日に講座を
見て勉強してもすぐ忘れちゃうので
何度も書きながら復習しました。

その後韓国人の方とフリートークで勉強したりしましたが
一週間に一度だとあまり上達しなかったかな~
韓国ドラマも音楽もラジオまで録音して聞いたり。
でもさっぱり意味わからなかったですけど^^;

わたしツイッターでも韓国人の友だちに教えてもらったり
しています。
わからないとき気になるのでツイッターで聞いて教えてもらいます。
これもすごく勉強になりますね。
韓国語を書く(PCで入力)するのも、目で見えるので覚えやすいです。
聞いただけだと忘れちゃうんですよね。
もしよかったらkayoさんも韓国語でわたしにつぶやいてください^^
わたしも韓国語でつぶやき返します。
Posted by lassie at 2010.06.11 15:46 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
