--.--.--



スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2010.11.17

キムジャンの季節

この時期になると韓国ではキムジャン(キムチ作り)が行われます。
主に11月下旬から12月中旬に行われ、韓国の冬の風物詩とも言えます。
マートに行くと、束になった白菜やキムチの材料がたくさん売っています。

そういえば~
わたし、まだ一度もキムチ作ったことないですね・・・
一度は作ってみたい!!
そういつも思ってるんですけど・・・


今日、中央日報日本語版でこのような記事を見つけました。

20101117093325-1_convert_20101117131628.jpg

一人暮らしの高齢者や親がいない家庭に伝える「愛のキムチ分け合い」行事が16日、
市庁前ソウル広場と忠清南道論山(チュンチョンナムド・ノンサン)で開かれた。
韓国ヤクルトの‘ヤクルトおばさん’約2000人が白菜12万個で作った
5トントラック54台分のキムチは、約2万5000所帯に伝えられる。
韓国ヤクルトは01年から毎年、「愛のキムチ分け合い」行事を開き、
これまで白菜77万1000個分のキムチを17万4000人に伝えてきた。

中央日報日本語版



これはすごい~!!
こんなに多くの人とたくさんのキムチ。
韓国ではなくてはならない食べ物ですからね・・・
わたしも、おすそ分けして欲しい



スポンサードリンク



Posted at 13:11 | 韓国生活 | COM(2) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/300-ba8bf9a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい光景ですね~。
少し前に、今年は夏の猛暑で白菜が足りないというニュースを見ましたが、大丈夫だったのでしょうか。
韓国の食卓にキムチはつきものですものね。
本場のキムチはおいしいでしょうね。

Posted by tomato at 2010.11.17 19:38 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
ホントすごいですよね~
ものすごい量のキムチができますよね。
キムチはどんな食べ物でも出てきます。
とんかつを食べてもキムチは出てきますよ。
少し前に白菜不足で、一時一束7,000ウォン以上にも
値上がりしたんですけど
その後中国から輸入したりして
ずいぶん落ち着き、今は通常通りの価格です^^
Posted by lassie at 2010.11.19 15:44 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
