--.--.--



スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.04.14

T-moneyと定期乗車券

韓国にもT-moneyという便利な交通カードがありますハート
2,500ウォンでカードを買い、あとは現金をチャージして地下鉄やバスに乗るとき
カード読み取り機にかざせばそのまま乗れます。
カードは地下鉄やバス停近くの売店で売っているのでどこでも買うことができるんです。
最近ではタクシーの支払いにも使えたり、地下鉄にあるお菓子の自動販売機でも
使えてとても便利です貨物車
地下鉄やバスに乗るとき切符を買ったり現金で払うより100ウォン安く乗ることができます。

最近地下鉄に大きな機械が設置し始めてます。
まだ機械の正面にはシートが張られているのでよくわからないのですが
T-moneyを買える機械なのかな~
チャージもできて・・・
わたしの想像ですが・・・
その機械にT-moneyのマークがついているので関係があると思います。
5月から始動するみたいです。


そして通勤や通学で毎日地下鉄を利用する場合「定期乗車券」がお得ですほっこり♪stereo
このカードは39,600ウォンで30日間60回地下鉄を乗車できます。
韓国の地下鉄料金は900~1,200ウォン。
それほど遠くない場合900ウォンで利用できます。
もし900ウォン区間をで60回乗車した場合、1回の地下鉄料金は660ウォンになり
かなり26.7%割引でかなりお得です。
また1,200ウォン区間も追加料金なしで乗車することができます。

購入から30日以内に60回使い切らなくても払い戻しはありませんが
毎日地下鉄を利用する人にはとてもお得な交通カードですね。
30日後、地下鉄窓口に持って行き39,600ウォン払えば、このカードは何度でも
使うことができます。
どこの地下鉄窓口でも購入が可能です。
ただバスには乗れないのでお気をつけください。


DSC02519_convert_20090413014851.jpg
左側は切符を買う販売機 / 右側はT-moneyのチャージをする機械
スポンサードリンク



Posted at 10:35 | 韓国の交通 | COM(6) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/31-ef9600eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
夜中に、出てまいりました。(笑)
上の記事もよみましたが、無事に出金
できてよかったですね。私なら、オロオロ状態です。

T-moneyで、質問です。機械で、購入したら
チャージするのも機械ですよね。ハングル表記だと
わからないですよね。窓口のようなところで
買えばなんとかできますか?コンビニでのチャージも
同じかな?来月韓国に行く予定なので、購入しようかな。

それと、USBの形のようなT-moneyありますよね?
去年シナのドンワンのを買ったので、韓国でチャージをしようと
旅行案内の人に見せたら、こんなのは知らないと
言われてしまい、使用できませんでした。
ミッキーマウスの形のようなのも、見かけたのですが
あの形態のは、どちらでチャージができますか?
ながなが、質問すいません。よろしく御願いします。
Posted by あんずビン at 2009.04.17 00:58 | 編集
あんずビンさん
こんにちは!
ホントに現金が引き出せてホッとしてます。
あのままだったら・・・韓国で文無しになってましたe-263

ところで来月韓国に来られる予定なんですね。
何度も韓国に来る予定があるのならT-moneyは便利ですよ。
地下鉄代、バス代も現金で買うより100ウォン安いですし・・・
T-moneyは地下鉄窓口やコンビ二などT-moneyのマークがついている
ところで買うことができますe-68

チャージですが・・・
地下鉄の機械でしたら
1、T-moneyを乗せる(機械にT-moneyを乗せる場所があります)
2、チャージしたい金額のボタンを押す(1,000ウォンからあります)
3、現金(紙幣)を入れる
チャージが終わると機械の画面にチャージ金額が表示されます。
これで完了です。
日本人が多く利用する地下鉄には日本語で説明がしてある機械もあります。
時々紙幣が読み取ってくれないこともあって困るんです。
そんな時は地下鉄窓口が便利ですよ。

窓口に行きT-moneyと現金を出せば何も言わなくても手早くチャージしてくれます。

そしてシナのT-moneyわたしも知ってますよ!
ストラップ型の T-moneyですよね
わたしは持ってないですが・・・^^;
カードのT-moneyとサイズが違うので機械では読み取りできるかわかりませんが
窓口に持っていけばチャージしてくれると思いますよ。
来月いらしたとき一度窓口に言ってチャージしてみてはどうでしょうか?
地下鉄、バス、最近ではT-moneyで支払いができるタクシーもありますから
とても便利ですよe-216
Posted by lassie at 2009.04.17 11:24 | 編集
早速に、ご丁寧な回答?ありがとうございました。
日本語の書いてある機械もあるのですね。
渡韓の際は、トライしてみます。
ドンワンのストラップも、再度チャレンジします。

本日東方ドームのチケット発表でしたが・・・・・
ファンクラブ入って、はじめて落選の文字がv-40
某○MAPのドームハズレなしだったのに。
ドームだから、友人とダブルだわ、なんて
言ってたら。皆様の気持ちが今更、わかります(汗)
初ファンクラブの友人が、とってくれました(ほっ)
Posted by あんずビン at 2009.04.17 20:22 | 編集
あんずビンさん
こんにちは!
回答になっていなかったですか?
的外れな答えだったらすみませんでした。

今日知人がストラップ型のT-moneyを窓口でチャージしていました。
なので窓口でチャージできますよ。
トライしてみてください。

ドームのチケットお友だちが取れたんですよね。
よかったですねv-22
わたしも落選組です。
前回第一希望がとれたからしょうがないかな・・・
と思っています。
まだチャンスはあるのでがんばろうと思ってますe-281
Posted by lassie at 2009.04.18 01:28 | 編集
メールのお返事を回答と書いてよかったかの
?マークです。わかりにくい書き方で
すいません。v-39
とっても、わかりやすかったです。
文章校正だめですね。
以後気をつけま~す。
Posted by あんずビン at 2009.04.18 20:13 | 編集
あんずビンさん
こんにちは!
いいえ・・・
こちらこそ、読解力不足ですみませんe-263
わたしの説明でお分かりいただいてよかったです。
またわからないことがございましたらコメントくださいね!
韓国旅行楽しんでくださいねe-168
Posted by lassie at 2009.04.19 18:33 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
