--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2010.12.10

オンドルの季節

今住んでいるホンデのワンルームは比較的暖かいので
12月に入ってもオンドルつけなくても大丈夫だったんですか
さすがに最近寒くてオンドルを使いはじめました

オンドルに関しては、ガス代が一気に上がるので
どうやったら節約できるか・・・

一年目にオンドルを使った時、使わない時とのガス代の差にびっくりし!!
翌年は友だちに聞いたり、情報を収集して駆使した結果
前年より安くなりました。

そして今年・・・またいい情報を入手!
オンドルはつける時に一番費用がかかるということは知っていたので
あまりつけたり消したりしないようにしていたのですが
寝るときと外出するとは消していました。

しかし!!
これ、消さない方がいいみたいなんです。

オンドルの調節機に「外出」と「就寝」というボタンがあるんです。
これ、今まで使ったことなかったんですよね~

でも、出かけるときは「外出」ボタンを押し、寝るときは「就寝」ボタンを押すといい。
と聞いたんです。
出掛かるとき、部屋に誰もいないのにボイラーを付けっぱなしにしていくことに
ちょっと抵抗がありましたが、その方法がいいと聞けばやってみたほうがいいですよね。

ただ今、実践中です!!

今年のガス代はどうなるか・・・
ちょっと楽しみですね



スポンサードリンク



Posted at 17:28 | 韓国住宅事情 | COM(2) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/313-69f0023b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。

我が家もオンドルは消さない方が良いと不動産屋に言われ
点けっ放しにしています。

ガス代がもったいないと思うのは日本人だけなのかな?
Posted by ククップドリアン at 2010.12.13 00:09 | 編集
ククップドリアンさん
こんにちは!
わたしも最近はつけっぱなしにしています。
日本では「こまめに消しましょう」ってTVでも言ってるじゃないですか?!
あれは、電気かしら?!
光熱費は使わないときは消すという感覚でいましたからね。

今日の夜から朝にかけて今年一番の寒波のようですので
お気をつけてくださいね!
Posted by lassie at 2010.12.14 17:29 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
