--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2011.02.15

ついに食べてしまった

わたし、韓国料理大好きで、辛いものでもほとんど食べられるんですけど
食べられないものがふたつだけあるんです
(今、わたしが知ってる食べ物でふたつ、まだあるかもしれないけど)

それが、ポンテギ(번데기)と、犬肉。

ポンテギは露天などでも売っているので見たことがある人も多いと思いますが
見た目からしてもう絶対にダメ!!!
臭いですぐに「ポンテギ!」ってわかっちゃうほどダメ。
わたしには天敵なんです。

だって、、カイコの蛹を茹で、または蒸して味付けした食べ物ですよ。
見た目もグロテスクだし。

今まで、飲み屋で友だちが注文して出てきたことがあったけど
絶対に食べられなかった。
これからも食べられないと思う・・・
(もしもし食べてしまったら、報告します

そしてもうひとつは犬肉。
韓国の人たちが犬の肉を食べることはご存知ですよね。

もちろん食べたことのない人や食べられない人もたくさんいますが、
年配の人や男性は好んで食べるようです。

先日、知人と犬肉の話になり
わたしは「絶対に食べられない!!」と何度も訴えたのに・・・
それでもその人は「体にいいし、肌にもいい。一度食べてみなよ」と・・・

「犬を食べるなんて考えられない」と言うと
「じゃ~、牛や豚はいいわけ?!犬だってペットの犬じゃないよ」だって。

わかってるよ~そんなこと!!
けど、犬はペットにするじゃない・・・
それを食べるなんて、わたしにはできない

「犬はペットにするけど、牛とか豚ってペットには普通しないでしょ?!
だから牛や豚は食べられるけど・・・」って言ったら
別の知人が
「友だち牛飼ってるけど・・・」だって
絶対にウソだ!!

そんな話しをした数日後。
食事に行くと言われついて行ったわたし。

どこへ行くんだろう・・・
と、思いきやついていくと、そのうちのひとりが「どこ行くか知ってる?」と聞いてきた。
しかもちょっと申し訳なさそうな感じで・・
それでわたしはピンと来た!
「もしや・・・犬肉?」と聞いたら
「大丈夫だよ。美味しいから」と・・・

あれほどイヤだと言ってたのに~!!

もうここまで来たら食べないわけにいかないでしょ?!

ホントに心が痛い
わんちゃん・・・ごめんと心でつぶやきながら食べました。

しかも、犬肉の鍋と犬肉を蒸した物、二種類も出てきた!!
たくさん食べてと言われたけど、そんなに箸が進むわけがない。

味はやわらかくて、臭みもそれほどなく食べやすい。
犬と聞かなければ・・・

知人たちはわたしが食べたことないので、食べさせてあげようと思って
誘ってくれたのでその気持ちはホントに有難い。
けど、次は違うものを是非・・・

絶対に食べないだろうと思っていた犬肉を食べて
これも韓国でしかできない体験なので貴重ですね。

そのうちポンテギも食べさせられるのではないかと今からドキドキしてます。



スポンサードリンク



Posted at 10:36 | 韓国の食べ物&飲み物 | COM(4) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/333-26ae6a00
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ポンテギ。やはり駄目ですか?
あの独特の臭いが。。。私も苦手です。


犬を食べる文化を否定はしませんが、食べたくはないです。
Posted by ククップドリアン at 2011.02.17 23:05 | 編集
ククップドリアンさん
こんにちは!
お返事遅くなってすみません。

やっぱりあのポンテぎの臭いだめですよね。
わたしもポンテギの臭いには異常なほど鼻が利いて
敏感になります。

犬もですね・・・
わたしも他の人が食べるのはOKなんですが
まさか自分が食べてしまうなんて。。。
今まで避けて通ってきたのに・・っていう感じです。
Posted by lassie at 2011.02.21 12:14 | 編集
こんばんは!花粉症が始まり、毎日泣いてます(笑)

ポンテギは 東方神起がおしゃれイズムにゲスト出演した時に
おみやげとして藤木直人さんたちに食べさせていたので見たことはありますが、匂いがあるんですね?
、、、う~ん、ダメそうだな~(笑)

犬の肉ですか、
聞いてはいましたが、これもダメそうだな~
lassieさんの落ち込む気持ちわかります。
ドンマイ!
Posted by ton-mama at 2011.02.28 21:38 | 編集
ton-mamaさん
こんにちは!お久しぶりですね。
お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

花粉症大変ですよね。
わたしも日本にいたときはひどかったんですが
韓国に来てほとんど出ないんです。
こっちには花粉がないのかしら?!

ポンテギはですね~
実は数日前食べたんですよ。
「食べたくない!!」と言ったのに、食べなくちゃいけない
空気になっちゃって。
もうあの形見ただけで食べる気しないですよ。
みんなは「香ばしい」とか言ってムシャムシャ食べてましたけど。
わたしは1つだけ・・・食べました。
噛みしめたくなかったので、ちょっと噛んでビールで
流し込みました(笑)
匂いがあるんですよ~
でもポンテギ自体に匂いがあるのか?
ポンテギの味付けの匂いなのか?

犬肉もですね・・・
決してまずくはないんです。
けど心が痛みますね、やっぱり。

Posted by lassie at 2011.03.04 00:23 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
