--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.04.14

ブラックデー

今日は4月14日・・・
そうです!
韓国はこの日をブラックデーと言っています。
もうご存知の方も多いですよね。

バレンタインデーにチョコをもらえず、ホワイトデーにキャンディーをもらえない
彼氏、彼女のいない人がジャジャン麺(짜장면)を食べる日です쀜
韓国のジャジャン麺は色が黒いので「ブラックデー」と言います。

普段ならお昼は韓国の人たちとお弁当を食べたりするのですが
今日は「ジャジャン麺を注文しよう!」と・・・
何でかな~と思ったら「ブラックデーだから」との答え。

この日はホントに恋人のいない人がジャジャン麺を食べる人もいるし
恋人がいてもじゃジャン麺を食べる人もいる・・・とか。
そりゃ~そうですよね。
イベントですからね。
韓国の人はホントにジャジャン麺好きですBrilliant.

今日注文したジャジャン麺は1つ3,500ウォン
野菜や肉が多いと4,000ウォンです。
ジャジャン麺は中国料理店で注文します。
今日はきっと大忙しですね

ちなみに・・・わたしはチャンポン(짬뽕)を食べました
そんな気分だったので・・・뼰뙻갂듋

06_2_convert_20090414130530.jpg
これがジャジャン麺です。
(今日注文したジャジャン麺ではないんですが・・・)


e0063458_474c06dfd5429_convert_20090414130614.jpg
これがチャンポンです。
野菜と魚介が入ったちょっと辛い麺です。




スポンサードリンク



Posted at 13:30 | 韓国生活 | COM(4) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/36-59dc6500
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
lassieさん、こんにちは。
私のブログを「お友だちリンク」に入れてくださって、どうもありがとうございます。
とてもステキなブログにリンクしてもらえて嬉しいです。

ブラックデーの話は聞いたことがありましたが、ジャンジャン麺を食べるんですね。
ドラマの中でよく、ジャンジャン麺を食べるシーンが出てきますよね。
なんとなく見かけがおいしそうに見えないのですが、食べてみるときっと、おいしいのでしょうね。
どんな味がするのでしょう。
辛いのですか~?
「見かけがおいしそうに見えない」と言いながら、一度食べたら大好物になっちゃいそうな気がします。

Posted by tomato at 2009.04.14 19:19 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
こちらこそtomatoさんのブログもリンクしていただき
ありがとうございましたe-68
tomatoさんのブログはすごく内容も濃くて充実してらっしゃるので
わたしのブログなんかリンクしていただくとホントに恥ずかしいのですが・・・
これからもがんばります!

ドラマでよく出てきますよね、ジャジャン麺
韓国の人ってホントに好きなんですよ~
昔シナのエリックが「ジャジャン麺ばかり食べて太った」
という話も聞いたことがあります。
日本ではそばやうどん、ラーメンを出前しますよね。
あの感覚で韓国ではジャジャン麺を出前するんです。
必ずたくあんがついてきます。

味は辛くないんですよ。
近い味はハヤシライスやハッシュドビーフのような味です。
ちょっと甘めの味
見た目あまり美味しそうじゃないですよね。
出前だと時々麺が伸びてて美味しくないときもありますe-263
写真のジャジャン麺はジャジャン麺発祥の地と言われている
仁川(インチョン)の中華街で食べたジャジャン麺です。
このジャジャン麺はホントに美味しくて初めて「ジャジャン麺って美味しいんだ!」
と思った白物です。
もう一度食べに行きたいと思うほど美味しかったですねe-420
Posted by lassie at 2009.04.15 00:16 | 編集
lassieさん、こんにちは。
私はハヤシライスが好きなので、ジャンジャン麺は私好み系の食べ物かもしれませんね。
必ずたくあんがついてくるというのが面白いですね。
というか、韓国にもたくあんがあるのですね。
日本のと同じような味なのですか?
あと、ジャンジャン麺の麺は、中華麺なんでしょうか。

ごめんなさいね。
韓国について何も知らないので、ついつい質問をしたくなってしまいます。
でも、ジャンジャン麺は一度食べてみたいですね~。


Posted by tomato at 2009.04.15 19:30 | 編集
tomatoさん
こんにちは!
わたしもハヤシライス大好きなんですe-420
麺は中華麺ですがちょっと太いんですよ。
だから伸びてると美味しくないんです・・・
具がハヤシライスと違いますね。
ジャジャン麺の具は玉ねぎと小さく切った肉(たぶん牛肉)です。
tomatoさんにも是非食べてもらいたいです!

韓国のたくあんは「いかにも着色!」って感じでまっ黄色です^^;
味は同じですよ。
韓国ではたくあんはお変わり自由なのでガンガン食べてもOKですe-68
わたしの知っていることでしたら何でもお答えします!
どんどん質問してくださいね。
Posted by lassie at 2009.04.16 00:34 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
