--.--.--

スポンサーサイト


スポンサードリンク



Posted at --:-- | スポンサー広告 |
2009.03.09

韓国ビザ申請

韓国留学には、まだまだやらなければならないことがたくさんありますね。
パスポートの準備は大丈夫ですよね。
留学終了まで期限が残っているかもチェック!
もし留学中に期限が切れそうになっても韓国で申請もできます。
ちょっと不安だな~と感じる方は、日本で切り替えをしておいた方が安心ですね3はーと

では次にわたしが経験した韓国ビザ申請について書いていきたいと思います。
結構甘く考えて渡航ギリギリだったので焦りました汗とか
(でも、あまり早く申請しすぎても有効期間は交付日からですので・・・)



わたしが南麻布にある韓国領事館に行ったのは渡航2週間前。
ビザ申請受付が9時~12時までとサイトに記載されていました。
ちなみに・・・交付は1時30分~4時です。
自宅からちょっと遠いいため電車を乗り継ぎやっと最寄駅“麻布十番駅”に到着。
2番出口からでるのですが・・・
大江戸線で行くと、2番出口までかなり遠いいです
はるかかなた~いつ、出口に着くんだろう・・・と、思うほど遠いいのです。
もうひと線の三田線の方が近いので、この線の方がオススメです。
2番出口を出て、まっすぐ歩いて2~3分
かなり大きく立派な建物を想像していたのですが、普通のビルです。
1階にはハングル語が書いてあるのですぐわかります。
歩いて左手にそのビルはありました。

中に入ると、係りの方に今日の目的を聞かれるので「ビザの申請です」と伝えました。
もちろん韓国の方ですがみなさん日本語ができます。
そうすると、「申請書はお持ちですか?」と聞かれますので
わたしはココで書こうと思っていたので「まだです」と言うと、
「これに書いてください」と申請用紙を渡され、1階で書きます。
この時点で時間は11時10分くらい・・・

わたしが見本を見ながら真剣に書いていると、突然受付の男性が来て
「今日のビザ申請は終了です」
“えぇぇぇっ・・・・・!?”
わたしの他に、おじさんふたりいましたがその方も“?”って感じで・・・
「今日は申請者が多く、今の時点で15人ほど待っていますので、今受け付けても
12時までに終わらないのでおしまいです」と言われました。
そのふたりのおじさんは韓国語でちょっと話して、結構すんなり帰っていきましたが
わたしは、全く納得いきません!!!!!!!ムカッ
だって、サイトにだって“申請 9時~12時”と書いてあったし
その時点でまだ11時15分くらいだったんです。
朝早く出て、遠いところはるばる来たのに、ホントに12時まで受付できるか、
できないかも、わからないのに、この時点でもう終了なんて絶対に納得いかない!!
わたしは断固として講義しました!!!!!
こんなに、カァーーーーーーーッ!と血が上り反撃したのはホント久しぶりです。
けどホントに納得いかなかった。
だれでもサイトを見て来るのに、12時って書いてあれば12時まで大丈夫だと思うし、
それが5分、10分前なら、来るのが遅いってのもわかりますが
まだ45分も前で、しかも待ってればわたしの番まで回ってくるかも
しれないじゃないですか?!
「それなら、そのように早めに受付を終了する場合もある」とか
「時間に余裕を持ってきてください」的なことが書いてあってもいいんじゃーないですか?
「みんな遠いところから来るのにこれじゃー納得いきません!」
かなりの勢いで抗議すること10分くらい・・・
「それじゃー、12時になったら終わりですので必ず申請できるかわからないですが
一応2階にある申請場所へ行ってみてください。
もしかしたら、申請できないかもしれないですよ」と、言われ、
できないならしょうがない。
わたしの来る時間が遅かったのだから・・・
けど、そのチャンスももらえなかったことに憤慨したんです

言われた通り、2階のビザ申請所に行きました。
わたしの前に13人待ちになっていましたが、結構進みが早くどんどんはけていきます
(ホレ見たことか!やっぱり申請できるじゃん)
わたしが呼ばれたのは11時45分
待ってってよかった。抗議して正解!と思った矢先またまだ事件が・・・

すんなりビザの申請にこぎつけないわたし・・・汗あせ
次回に続きます

スポンサードリンク



Posted at 02:00 | 韓国留学-準備 | COM(0) | TB(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://smilekoreacafe.blog53.fc2.com/tb.php/4-26aac541
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
